プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像をたくさん使用したB4サイズのチラシ(Illustrator10で作成)があります。もともとは印刷用に作ったものなのですが、『ホームページからもPDFとしてダウンロードできるようにして欲しい。』と言われて作成しています。

Illustratorから印刷する際にAcrobat Distillerを使って、PDFを作成しているのですが、なかなか思ったようにファイルサイズが小さくなりません。目標としては1MB位を考えています。
PDF作成は今まで標準の設定(Press,Print等)で行っていたため、詳しい設定は把握しておりません。(^_^;)
何となくですが、“ジョブオプションの編集”にて下記のような設定を行いました。

■Screenの設定を元にして…

○一般タブ
解像度:150dpi

○圧縮タブ
【カラー画像・グレースケール画像ともに】
チェックあり:ダウンサンプル(バイリニア法):150dpi
次の解像度を超える場合:150dpi
チェックあり:圧縮:自動
画質:低
【白黒画像】
チェックあり:ダウンサンプル(バイリニア法):150dpi
次の解像度を超える場合:150dpi
チェックあり:圧縮:CCITT Group 4
チェックなし:グレーのアンチエイリアス
チェックありテキストとライナートの圧縮

○フォントタブ
フォントは全てアウトライン化していますので、特に設定は行っていない。

○カラータブ
【カラーマネジメントポリシー】
すべてsRGB色に変換
レンダリングインテント:知覚的
【作業スペース】
RGB(R):sRGB
CMYK:Japan Color 2001 Coated

と、こんな感じです。
出来上がったPDFは約2.3MBです。
もう少し減らしたいのですが、どの辺りの設定を変更すればよろしいでしょうか? どうか教えてください。

A 回答 (2件)

説明が悪かったかもしれません。



JPGでというのは、PDFを介さないで、Illustratorから直接JPGで書き出し、そのままJPGでアップロードするという意味です。(これなら「高」でいけるはず・・)

この方法ではだめでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。(^_^)/
素直にJPEGですか…。
試してみましたら、RGBの200dpiの“高”設定で1.7MB位でした。
こっちも方がまだマシですね!

無理せずにJpegに致します。
度々ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2005/08/17 16:53

アクロバットのパラメーターには、きわめて暗く、直接の回答ではないのですが、JPGではまずいのでしょうか。



閲覧、印刷の用途でしたら、B4は、200dpi程度で長手方向3000ピクセル弱。
JPGの品質を「高い」程度にしても、かなり込み入った画像でも1M以内に収まるのではないでしょうか。

ダウンロードした人がIllustratorで再編集するのが目的だったら、見当違いの回答ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>
おっしゃられた通りに解像度を200dpi、圧縮もJPEGで“低”に設定してみました。
ですが…、出来上がったPDFは2.33MBです。(T_T)

あんまりサイズを落とし過ぎると、画像がガタガタして見るも無残な感じになってしまいます。200dpiあたりが良いのでは?と思いますが、1M台まで落ちてくれません!

なんとかならないものでしょうか?
私の作り方がどこかで間違っているのでしょうか…(-_-;)

お礼日時:2005/08/17 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!