アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら初めて一人で新幹線に乗る事になりました。大阪から東京に行くのですが!!
それなので今日、切符を買ったのですが~

【新幹線特急券と乗車券】

があるのですが-これはどう使いわけたら良いのですか?
改札を通る時はこの2枚共通して良いのですか??

初歩的な質問ですが、どなたか教えて下さいm(__)m

A 回答 (6件)

きっぷはそれぞれこうなっていると思います。



・新幹線特急券
  ○○号 *号車 *席
  新大阪 → 東京
 (**:**発) (**:**着)

・乗車券
  大阪市内 → 東京都区内

特急券は新幹線に乗るときだけ必要です。

これに対し、乗車券はいわゆるきっぷです。
乗る駅から降りる駅まで必要です。
この乗車券の場合、新大阪でなくてもよく、
大阪市内のJRの駅なら、どの駅からでも有効です。
この場合、乗車券だけを改札に入れます。
そして、新大阪へ向かい、新幹線連絡改札で
乗車券+特急券を重ねて入れます。

さて、東京駅に着きました。
東京駅でそのまま駅を出てしまうなら、
出口へ行き、2枚入れて改札を出ましょう。
もし、都区内の別の駅へ行きたければ、
「乗換改札」へ行きます。
乗車券と特急券を入れると、特急券だけが回収され。
乗車券は出てきます。この乗車券を使って、
そのままJRに乗り継いで、都区内の駅で降りることができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じお礼文で申し訳ないですが…
皆様、本当にありがとうございました!
無事に乗れそうです♪

お礼日時:2005/08/18 12:51

購入された切符はJRでしか使えませんから、以下全てJRの改札と考えてください。



自動改札に入れるきっぷ
 ▼
自動改札から出てくるきっぷ(取り忘れないでくださいね)

といった形で説明します。

【1.乗車駅】
 乗車券
  ▼
 乗車券

【2.新大阪駅新幹線乗換改札】
 乗車券+新幹線特急券
  ▼
 乗車券+新幹線特急券

【3.東京・品川駅在来線乗換口】
 乗車券+新幹線特急券
  ▼
 乗車券

【4.下車駅】
 乗車券
  ▼
 何も出てきません

と、このような使い方となります。新幹線のホームと在来線(新幹線ではないJRの電車です)のホームの間には必ず乗換改札があります。この乗換改札口では「乗車券と新幹線特急券の2枚を重ねて投入」してください。

新幹線の乗換駅は想像ですので、実際の乗換駅が新大阪・東京・品川ではない場合でも駅名だけを読み替えてください。東京駅と品川駅はどちらの駅で降りてもかまいませんので、都合のいい方を選択できます(品川に停まらないのぞみをご利用の場合は東京のみ利用できます)。

新大阪・東京・品川といった新幹線の駅そのものが乗車あるいは下車駅である場合は以下の2つの方法があります。
《方法1》
在来線の改札から入って新幹線乗換改札を通る方法。下車の場合は乗換改札を通って在来線の改札から出る方法となります。
この場合は上の説明の通りとなります。例えば新大阪からJRに乗車する場合は1の乗車駅が新大阪駅となります。
《方法2》
新幹線改札口を通る方法です。外から直接新幹線ホームに出入りする改札口のことです。この場合は次のようにしてください。
・新大阪から乗車の場合は1の操作はいりません。新幹線改札口で2を行ってください。
・東京や品川下車の場合は新幹線改札口で3を行ってください。外へ出るので自動改札からは何も出てきません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じお礼文で申し訳ないですが…
皆様、本当にありがとうございました!
無事に乗れそうです♪

お礼日時:2005/08/18 12:51

大体の駅は普通電車の改札の中に新幹線の改札がありますよね?(上野駅などはそのようになっています・・・)この場合は最初の改札(普通電車と共通の改札)は乗車券のみで入ってその後の新幹線ホームへ行く改札では2枚同時に入れればいいです!!



あと、乗車券には乗車駅のところに「東京都内」と書かれていませんか?この場合は都内のどの駅から乗っても、途中で改札さえ出なければそのまま新幹線にも乗れますのでとても便利です。(たとえば新宿から乗る場合新宿駅の改札にお持ちの乗車券を入れ東京駅に着いたら東京駅の改札を出ないでそのまま新幹線の改札に新宿駅で入れた乗車券と特急券を重ねて入れればOKです!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じお礼文で申し訳ないですが…
皆様、本当にありがとうございました!
無事に乗れそうです♪

お礼日時:2005/08/18 12:51

>改札を通る時はこの2枚共通して良いのですか??



そうです。
東京駅に着いて、そのまま在来線に乗り換える時は
乗車券のみが出て来ます。

乗車券は、大阪→東京に必要な切符で(在来線でも可)
新幹線特急券は、新幹線に乗るために必要な切符です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じお礼文で申し訳ないですが…
皆様、本当にありがとうございました!
無事に乗れそうです♪

お礼日時:2005/08/18 12:52

こんにちはm(__)m



はい通して下さい

乗車券は普通の在来線と同じ意味合いです
特急券は特急列車に乗る時に必要な券です
(そこで座席指定や自由席など記載あり)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じお礼文で申し訳ないですが…
皆様、本当にありがとうございました!
無事に乗れそうです♪

お礼日時:2005/08/18 12:52

はい、2枚必要です。


自動改札を通るときは2枚重ねて入れます。
1枚は乗車券でもう一枚は特急券ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じお礼文で申し訳ないですが…
皆様、本当にありがとうございました!
無事に乗れそうです♪

お礼日時:2005/08/18 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!