今日、埼玉県の川越へ観光に行ってきました。
埼玉でこんなにも歴史を感じさせてくれた場所は初めてです。
感動しました。
でも、埼玉っていうと、浦和とか大宮がメインなきがするのですが、
なぜ、川越だけがあんなに歴史を感じさせてくれるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 江戸時代埼玉県は天領とか小藩が分立され、割合大きかったのは、川越(最大17万石)を除くと、岩槻(最大11万5千石)ぐらいです。

浦和とか大宮は東京に近いので、明治になってから人口が増えたに過ぎません。その中で、川越は関東大震災、太平洋戦争にも会わず、昔の様子を現在にとどめています。平成になってからは特に人気が出てきたようです。全国には、同じような町「小京都」が集まって全国京都会議という団体を作り、観光開発に努めています。
(小京都)
http://east.portland.ne.jp/~inaba/
(川越藩の歴史)
http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/kantou …

参考URL:http://www.jrt.gr.jp/diary/nikki_23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shoyosi様、有難うございました。
大変興味深い回答です。
しかも、浦和・大宮は埼玉の行政・商業の中心ですから、長い歴史が
あるのかと思っていました。
ということは、岩槻あたりも、観光するようなところがあるのですか?

お礼日時:2001/10/28 07:28

浦和・大宮は埼玉の行政・商業の中心ですから、長い歴史があるのかと思っていました。


 浦和・大宮も江戸時代は宿場町としての機能はありましたが寄居などと大差はありませんでした。明治40年の統計でも人口2万人を超えている埼玉県の町では川越町だけが2万6千人であとは2万人以下でした。
ということは、岩槻あたりも、観光するようなところがあるのですか>
 参考URLに岩槻城の紹介があります。

参考URL:http://www.city.iwatsuki.saitama.jp/6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩槻もそうなんですね!驚きました。
浦和・大宮が寄居程度というのも、
これまた、驚きでございます。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/01 23:27

小学校の頃習ったことなので、ずいぶん記憶の彼方ですが・・・。



浦和や大宮は、もともと特に何かがあったわけではなく、開発された街ですね。
川越は、奈良時代かそれ以前あたりから栄えていたと思います。古墳もあるんですよ。
鎌倉時代あたりにはすでに城が築かれて(川越城)、中山道が通っており、江戸時代には江戸の北の守りと物資の供給の地として重要視されていました。有力な大名が配置され、「小江戸」と呼ばれ、とても栄えたそうです。
喜多院は徳川家光との関わりが深く、春日局との関係もあったようです。(すっかり忘れかけてます・・・)
廃藩置県の時、川越は本来 県庁所在地の第一候補でしたが、幕府が負けたことで川越には県庁は置かれませんでした。


現在の川越は、観光に力を入れているために、ずいぶん整備されました。
もう10数年前に川越を離れたので、時々行くと、どんどん整備されていっていて驚きます。ずいぶん変わってしまったなぁ・・・と。
菓子屋横町とか、「昔こんなのあったっけなー???」と思うほどです。(ああいった感じの駄菓子屋はあちこちにありましたが)
イモが名産で、有名になったのは、多分江戸時代あたりからだと思います。
「栗よりうまい十三里(江戸から川越まで約十三里)」というやつです。
おイモ関連のお菓子や食べ物は、観光用に作られたわけではなく(観光用に作られたものもありますが)、おイモの和菓子類は私が小さい頃からすでにありました。

蔵造りの街並みは、少し整備はされましたが、昔からずっとあのように残っています。
今は亡き祖母や祖父に、10数年以上前に「なんでこの辺にはこんなにたくさん蔵があるのか」って聞いたら、「蔵は家にとってとても大切なものだから、お城があった時代から代々守り続けているんだよ」とのことでした。


なかったものをそこに作り上げたのではなく、もともとそこに歴史があった街だから、歴史を感じるのではないでしょうか。

でもやっぱり、ずいぶん変わってしまったな、というのが本音です。
昔の方が、今のように観光向けに整備されておらず、ありのままの歴史のある姿で、とても趣がありました。

なんか、思い出話になってしまってすみません・・・。(^^ゞ

そういえば、関係ないですが、火曜サスペンス劇場の「監察医 室生亜紀子」シリーズ(浜木綿子主演)は川越が舞台です。
ついつい見てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりローカルな話題有難うございます。
私は埼玉に移住して10年ほどになりますが、
学校、職場と東京でして、あまりなじみがありませんでした。

しかも、埼玉って観光するところが無くて寂しいなと
思っていたところ、偶然おとづれた川越があまりにも観光地してて
うれしくなってしまったのです。

たしかに、「いも」はいっぱい売ってました。
菓子屋横丁でしたっけ?なんてのもありましてね。
芋のシュークリームやおせんべいをたべました。

あと、1mくらいある「ふ菓子」あれも名物なのですかね?
いっぱい買ってる人がいました。
ちょっと持って帰るのが大変だったので私は遠慮しましたが。

ながくなりましたが、ありがとうござました。
また行ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/28 07:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川越の観光名所を教えてください。

川越の観光名所を教えて頂けないでしょうか?
来週末、川越に友達を案内する予定なのですが、ガイドブック的なものが販売しておらず…。

JR川越駅から出発する予定です。
観光名所的なものなら何でもいいです。
特徴も教えて頂けるとありがたいです。


どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歩くか、レトロバスか。
それにより、順路が決まります。

タイムスケジュールは、せっかくですから時の鐘が鳴る時刻(午前6時、正午、午後3時、午後6時)も考慮して。
http://www.kochi-coe.com/no3.html

美観地区は、数年前に天皇陛下がスウェーデン国王を案内してからきれいになりました。

川越市博物館。
蔵造りの街のヒミツがわかります。
ここは、一日に二度、ガイドさんの案内があります。
このガイドさんの説明があるのとないので大違いです。
何時だったか良く覚えていないのですが、(11時と14時位だったかなあ?)確認して、併せた方がよいです。
http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/

すぐ近くの本丸御殿は改修中ですが、その前に、童話の「とおりゃんせ」発祥の場所があります。
http://ameblo.jp/mocchiy7232/entry-10661017741.html
城内へは、「行きはよいよい、帰りは怖い」だったのです。

喜多院は、是非立ち寄りたいところ。
http://www.kawagoe.com/kitain/
有料の部分である展示物やお庭がすばらしいです。

もっとくだけたものとして・・・。

ちょうどこのブログの中間にでてくる、豆や。
蔵造りの美観地区の一番駅よりにあります。
歩道まで試食をすすめられますが、おいしいので、どうぞ試食をしまくってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/mm33paramita/48363633.html

幸せを呼ぶ犬がいるとかで、テレビでも紹介された犬がいる喫茶店がありました。
でも、犬と写真をとって料金をとるところが、どうだか・・・です。
前を通ると、すごい行列でした。
このように、犬と写真をとると奇跡的に良い事がおきるのだとか。
http://ameblo.jp/chantichanti1114552coco/entry-10529118000.html

これも、テレビでも紹介された、NASA式の焼き芋。
NASAとは関係ありません、ロケットの形状の釜でやいていて、おいしいのだそうです。
http://xjmarin.seesaa.net/article/133083249.html

あと、菓子屋横丁。
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/site-spot/kashiyayokocho/index.html
川越はイモが名物ですからね。

おいしいものは、うなぎのおがぎく。
ほろほろとやわらかい鰻です。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11000040/

うどんの「うんとん」。
老舗の金笛醤油のお店です。
http://www.kawagoe.com/kinbue/unton.html

その、うんとんの横の路地をはいると、川越で最初の江戸前寿司の店があります。
幸寿司です。
http://www.kawagoe.com/kousushi/
コース料理もおいしいですが、ランチなら「ばらちらし」がおすすめ。

手打ちそばでおいしいのは、市役所前の百丈。
http://www.100-jo.jp/
喜多院近くのかまくら。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11000174/

歩きながら食べるなら、川越の田んぼの中にあるハム・手作り工房、ミオ・カザロ。
http://www.miocasalo.co.jp/
うんとんの並びにもお店があり、ホットドッグもあります。

最後に居酒屋のオススメ。
川越駅の近く、丸井の裏にある大(ビッグと読みます)。
ヤキトリがおいしいです。
15時からのめます。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000352808/

歩くか、レトロバスか。
それにより、順路が決まります。

タイムスケジュールは、せっかくですから時の鐘が鳴る時刻(午前6時、正午、午後3時、午後6時)も考慮して。
http://www.kochi-coe.com/no3.html

美観地区は、数年前に天皇陛下がスウェーデン国王を案内してからきれいになりました。

川越市博物館。
蔵造りの街のヒミツがわかります。
ここは、一日に二度、ガイドさんの案内があります。
このガイドさんの説明があるのとないので大違いです。
何時だったか良く覚えていないのですが、(11時と14...続きを読む

Q歴史上の人物の感動話を教えてください

歴史上の人物の感動話を教えてください
どの時代でも
日本以外の国の歴史でも
メジャーでもマイナーでも何でもいいです

Aベストアンサー

>歴史上の人物の感動話を教えてください


私の場合は、

◇大楠公(楠正成)の櫻井の別れ
苦難お末に北条(鎌倉幕府)から天皇御親政を実現するも、武士階級の不平不満から、猟官領地に目を奪われ、多くの武士が足利に傾く、その中で流れに抗し忠義を貫く心意気に心打たれる。
そして、建策・提案、悉く採用されず、必死必敗の戦いに湊川へ向かう、その生き方、滅びの美学は美しく悲しい。

さらには後事を託し、一緒に死のうと縋りつく我が子を諭し、郷へ帰そうとする櫻井駅での今生の別れ。
我が子の成長、孝に喜びながらも忠を諭す、正成の心。涙ながらに別れを悟り帰り行く正行・・・何回読んでも、聞いても、涙に咽ぶ目が潤む。
櫻井の別れ(楠公父子今生の別れ)
http://www.youtube.com/watch?v=2Nc_IALcAJo&NR=1



◇乃木希典
田原坂での軍旗喪失の責をとって死を望む乃木希典、軍旗よりも忠君の大切さを述べられ止められた明治天皇。
その天皇の御世に命を懸け、国難存亡の危機である大国ロシアとの戦いに死力を尽くす・・・。
激戦旅順攻略に愛息を共に亡くしながらも、203高地開城に憤然と挑む姿に胸が張り裂けんばかりに息詰まる。
多大な犠牲と死闘の末に203高地の陥落、旅順降伏開城に至る。
その講和会議が行われたのが水師営であった。
ロシア代表ステッセル、敗軍の将と言えども愛息の敵でもあるが、惻隠の情・命を受け死力を尽くして闘いし後は互いの敢闘勇気を称え合い犠牲者を弔い負傷兵を労わる。
そこに、武士道と日本人の戦いても、結果が出れば敵味方&勝者敗者の区別や優越侮辱はなしの寛容の心に感銘します。
さらに、後日談として、退役し学習院の校長として皇族の子弟教に携わり、明治天皇の崩御に軍旗喪失の責、多くの軍人・部下を死なせた罪を抱きながら、後世の国の安寧を祈りつつ、明治の御世と共に逝くべく、夫妻で明治天皇の下へと殉死された。

水師営の会見(乃木将軍)

http://www.youtube.com/watch?v=WVVS56hWx30&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=uNjTBAHSatQ&feature=related

>歴史上の人物の感動話を教えてください


私の場合は、

◇大楠公(楠正成)の櫻井の別れ
苦難お末に北条(鎌倉幕府)から天皇御親政を実現するも、武士階級の不平不満から、猟官領地に目を奪われ、多くの武士が足利に傾く、その中で流れに抗し忠義を貫く心意気に心打たれる。
そして、建策・提案、悉く採用されず、必死必敗の戦いに湊川へ向かう、その生き方、滅びの美学は美しく悲しい。

さらには後事を託し、一緒に死のうと縋りつく我が子を諭し、郷へ帰そうとする櫻井駅での今生の別れ。
我が子の成長...続きを読む

Q半日で川越の主要な場所の観光はできますか?

7月下旬に、新幹線で埼玉へ行きます。用事を済ませてから川越観光をしたいと考えております。
大宮駅を午前11時頃出発し電車で川越に向かい、帰りは午後4時半頃の新幹線に乗りたいと思っています。
70歳代が2人と幼児が1人いますので、あまり強行なコースにしたくありません。
数時間で主な場所を観光したいのですが、可能でしょうか。
時の鐘と蔵づくりの街並みを見せたいと考えておりますが埼玉へ行くのも初めてで全く土地勘がありません。

お昼ご飯も川越で取りたいと思っています。
和食のお店もしくは川越名物のものを出してくれるお店を教えていただけたらと思います。
(少し調べたら本川越駅近くの『花かげ』さんに興味を持ちました。川越駅から歩くとかなり距離があるのでしょうか。)

本当におのぼりさんなので、すみませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして、mirai_yuuさん。

先ず7月下旬の平日なのか、土日なのかによって状況は大きく変ると思います。

大宮を午前11時きっかりに出発したと仮定して考えましょう。

大宮川越間、川越大宮間は電車の待ち時間を充分に考慮して考えると往復1時間(片道各30分)と想定しましょう。

帰りは4時半ですが新幹線に遅れてはいけませんので、4時には大宮駅に戻るつもりで計算すると観光時間(昼食時間を含む)は正味4時間です。

先ずお昼ですが川越駅から本川越駅まで歩くのに初めての方ですと30分は見た方が良いと思います。
(若者なら10分ですが、初めての人がクレアモールを歩くとあっちを見たりこっちを見たりしてしまいますので)

花かごでご飯を食べるのに1時間(待ち時間や食後のトイレなどを考慮して)として、残り時間は2時間半です。

メインの蔵創りの観光スポットまで1キロくらい(往復2キロ)歩きます。
(帰りの川越駅までの歩行時間を考えると1時間必要ですので残り1時間半です)

この一時間半で出来る事は蔵創りの一番奥まで歩いて行く途中で人力車に乗せてもらって記念撮影と時の鐘見学と菓子屋横丁の見学くらいでしょうか、その後徒歩で「川越祭り会館」へ移動して拝観するのが限界かと思います。

別の方法として考えられるのが川越駅に着いたら直ぐにアトレーの中で直ぐに適当なレストランやファーストフード店を探して食事を済ませてしまう。

川越駅から観光タクシーを雇って一気に喜多院に行ってお参りをする。タクシーは待たせて置いて、その後は菓子屋横丁に直行して菓子屋横丁から時の鐘と「川越祭り会館」の観光を順番にこなして行く、タクシーは川越祭り会館の駐車場に先回りさせて待たせて置いて川越祭り会館の拝観が終ったら又タクシーで川越駅まで帰ってくる。
もしもこの時点で時間に余裕があれば残り時間を考慮した運転手さんお任せの観光スポットかお土産やさんに立ち寄ってもらう。

ここで、始めにお伺いした土日か平日かの違いが出てきます。
土日ですと昼時は観光の人と車で渋滞していてタクシーで移動した方が時間が掛かってしまう場合が有るからです。

平日でしたらイーグルバス(小江戸観光バス)川越循環乗り降り自由で一人一日500円を有効に利用する事も検討して下さい。

私が書いた文面の中に出てくる地名や観光スポットやバス会社名などを使ってネットで検索すればもっと詳しい事が色々と調べられると思います。

はじめまして、mirai_yuuさん。

先ず7月下旬の平日なのか、土日なのかによって状況は大きく変ると思います。

大宮を午前11時きっかりに出発したと仮定して考えましょう。

大宮川越間、川越大宮間は電車の待ち時間を充分に考慮して考えると往復1時間(片道各30分)と想定しましょう。

帰りは4時半ですが新幹線に遅れてはいけませんので、4時には大宮駅に戻るつもりで計算すると観光時間(昼食時間を含む)は正味4時間です。

先ずお昼ですが川越駅から本川越駅まで歩くのに初めての方ですと30分は見た方...続きを読む

Q歴史の格言(良い歴史、悪い歴史)

良い歴史も悪い歴史もない。歴史はただ事実の積み重ねである。
みたいな格言があったと思うのですが・・・
誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますか?
トィンビーのような気がしてたんですが、いろいろググってもでてこなかったもので質問させていただきました

Aベストアンサー

おおっ、既にカーの名前が出てしまっている!

歴史とは事実の積み重ねだと言ったのが誰かは知りませんが、それに反対する人なら、苦し紛れでもうひとり思いつきます。

フランシス・フクヤマという人の理論で、歴史とは社会が自由になっていくというプロセスであって、現代においては既にそのプロセスは完了してしまっており、したがって歴史はもう終わっている、というものがあります。

これは、ドイツ人哲学者ヘーゲルの歴史観を単純化し、ネオコン系米国思想に適合させたものです。

Q川越観光のお勧めプラン

6月におばさん4人で一泊旅行に行きます。
メインは川越ですが、この辺りには良い温泉もなさそうなので
川越だけでなく、少し脚を伸ばして近隣も観光してみようかと考えています。
市内は渋滞しそうなので電車かバスで出かける予定ですが
お勧めの宿と旅行プラン有りますか?

季節的には長瀞なんかも良いかなと思いますが
川越からだと少し遠いでしょうか。

Aベストアンサー

川越から長瀞はそんなに遠くはありません。

まず、川越のご案内から。

市内は確かに渋滞しますが、川越以外の利便性を考えると車もよいですよ。

その場合、本丸御殿近くに無料の駐車場があります。
ここですが、254号から近いので、市街地の渋滞なくアクセスできます。
http://www.koedo.biz/050historic/honmarugoten_1.html
一杯の場合は隣接して市営球場の無料駐車場もあります。

そのあたりに駐車して、徒歩で観光し、喜多院まではバスか車にされると良いです。

電車やバスの場合は、川越駅から観光用のレトロバスを利用されるとよいです。

最初に行った方が良いのが、市営博物館。
http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/ippan/riyou.html
本丸御殿の駐車場すぐ向かいです。
午前11時と午後2時に展示解説を行なっていますから、まずガイドさんの案内に従って解説を聞きましょう。
そうすると、その後の観光ポイントがとてもわかりやすくなります。

その前後に時間調整がてら本丸御殿にいかれるとよいです。
向かいには、「とおりゃんせ」発祥の地があります。

そから歩いて市役所方向に行けば、時の鐘や菓子屋横丁、蔵造りの町並みがすぐです。

時の鐘は、1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)鳴りますから、時間を調整していきましょう。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1099289377636/index.html

蔵造りの通りの一番端に、やたら試食をすすめてくださる豆屋があります。
コーヒー味だの、抹茶味だの・・・まあ、試食してみてください。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11003029/

喜多院は、有料の展示物やお庭が素晴らしいので、ぜひ行かれると良いですが、駐車場がありますので、最後に車で移動したほうがよいかもしれません。
もしくは、バスで。
徒歩でも可能ではありますが、距離があります。


おすすめのおいしいもの。
そば屋は市役所斜め向かいの百丈。
http://www.100-jo.jp/

車であればそこから近いのですが、蕎麦畑のなかの農家の手打ちそば、やじま。
知る人ぞ知る、地元の蕎麦ですが、周囲が畑で目印がないので、場所はよく確認してね。
蕎麦の香りが良く、とてもおいしいですが、天ぷらが無いのが残念かな。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11002940/

喜多院近くの手打ちそばかまくら。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11000174

川越の老舗鰻おがぎく。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11000040/

出世通りにある、老舗懐石の山屋。
ランチはリーゾナブルで雰囲気あります。
http://www.kawagoe.com/yamaya/


車ならいけるところなのですが・・・。

花園インター近くに、ケーキ工場のアウトレットがあります。
フォレスト花園。
http://www.hanazono-forest.com/

ここは、焼き立てパン、おかき、アウトレット菓子、ケーキのバイキングなどあるのですが、甘いものに興味なくても、バラの庭だけでもきれいです。
また、毎月第二水曜日は、特売日で、さらにお買い得です。
(本日も行ってきました!)

その、道路向こうに、かりんとう工場があり、全品試食できます!
隠れ河原のかりんとう。
川越にも店舗はあるのですが、花園(深谷市)では、お茶をいただく空間があり、安いです。
http://www.asahi-seika.co.jp/shop/

花園には、小学生以下の子供は入ることの出来ない、大人の日帰り温泉があります。
庭園の様なお風呂です。
館内着やタオルもあって、ホテルにもなっています。
http://spa.hanayunomori.jp/


森林公園ちかくの、ホテルヘリテイジもよいです。
http://www.hotel-heritage.co.jp/


長瀞に行かれるのでしたら・・・。
やはりライン下りがいいですよね。
ライン下りは、長瀞の駅よりも上流と下流の二種類があります。
どちらか一方でしたら、上流のほうが、岩畳を楽しめます。
上流に無料の駐車場があり、下ってあそんでから駐車場までの送迎があります。
会社によっては駅近くの駐車場で、上流までの送迎をしてから・・・というところもありますが、いずれにしても駐車場は無料です。

電車の場合。
日程が合えば、秩父鉄道が主催するハイキングもよいです。
長い距離を歩くものばかりでなく、バスで案内してくれる食べ歩きや巡礼などもあります。
五月のスケジュールはでていますが、六月はまだかもしれません。
http://www.chichibu-railway.co.jp/hk/hk_top.html


お帰りの方向はどちらでしょうか。
関越のぼり?
花園インターより先から乗らなければならないのですが、以前は寄居PAだったところが、「星の王子様PA」としてリニューアルしてます。
日本で初めてのテーマパーク型パーキングエリアです。
そこでは、なんと、フランス料理のバイキングがリーゾナブルにいただけるんですよ。
1600円くらいだったかな。
毎時ちょうどにミニガイドツアーがあり、PA内を案内してくださいます。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100630_377821.html

あと、いろいろあるのですが、長すぎてしまうので、ここまでにします。

川越から長瀞はそんなに遠くはありません。

まず、川越のご案内から。

市内は確かに渋滞しますが、川越以外の利便性を考えると車もよいですよ。

その場合、本丸御殿近くに無料の駐車場があります。
ここですが、254号から近いので、市街地の渋滞なくアクセスできます。
http://www.koedo.biz/050historic/honmarugoten_1.html
一杯の場合は隣接して市営球場の無料駐車場もあります。

そのあたりに駐車して、徒歩で観光し、喜多院まではバスか車にされると良いです。

電車やバスの場合は、川越駅から観光用...続きを読む

Q歴史に詳しい方、教えてください。最近歴史が面白いなと思ってきました。歴史が詳しい方はどの時代、ま

歴史に詳しい方、教えてください。
最近歴史が面白いなと思ってきました。
歴史が詳しい方はどの時代、または
どの人物が面白いですか?
また理由もお願いします。

私は最近、真田幸村と沖田総司が気になってます。

あと、伊達政宗は片目がおかしかったのですか?

Aベストアンサー

63歳主婦です。

何と言っても明治維新ですね。

長州テロリストの残虐性にびっくりします。

吉田松陰を始めとする門下生のその残虐性に胸が痛くなります。

幼い天皇を人質とした軍事クーデター。

「天誅、天誅!」と叫びながらの長州藩士の残虐行為。

民家に押し入り、夫の目の前で、数人で妻を犯し、夫の目の前で

殺害。

若い女がいない家では白髪混じりの老婆を犯して殺害。

そして10歳にも満たない女児まで犯して殺害。

そして抵抗する役人の肛門から先の尖った竹で脳天まで串刺し。

天皇拉致を企て、天皇の御所を砲撃し、京都中を焼き払った上に、

東北では女・子供にまで極悪非道の限りを尽くした

吉田松陰一派の長州テロリスト。

真実を知るとなかなか面白い!

沖田総司は、池田屋事件で喀血した、、、ということになってますが

これは事実ではないそうです。

司馬遼太郎氏の著作に「竜馬が行く」というのがありますが、

これは司馬さんの小説で、フィクシヨンです。

ですから、「坂本龍馬」を「竜馬」と敢えて「竜馬」に

したのです。

司馬さん自身もそのことを十分意識しておられたそうです。

岩倉具視を後ろで操った大久保利道。

大久保利通は、幼馴染の西郷隆盛を暗殺するため薩摩に

スパイを送り込み暗殺活動をしたとか。


真実を知ると 歴史はなかなか面白いものです。

63歳主婦です。

何と言っても明治維新ですね。

長州テロリストの残虐性にびっくりします。

吉田松陰を始めとする門下生のその残虐性に胸が痛くなります。

幼い天皇を人質とした軍事クーデター。

「天誅、天誅!」と叫びながらの長州藩士の残虐行為。

民家に押し入り、夫の目の前で、数人で妻を犯し、夫の目の前で

殺害。

若い女がいない家では白髪混じりの老婆を犯して殺害。

そして10歳にも満たない女児まで犯して殺害。

そして抵抗する役人の肛門から先の尖った竹で脳天まで串刺し。

天皇拉致を企て...続きを読む

Q明日、川越市に車で観光に行こうと思ってます。駐車上情報をお持ちの方よろ

明日、川越市に車で観光に行こうと思ってます。駐車上情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> ご回答ありがとうございます。
> 妻の両親と4名で駄菓子屋横丁あたりにぶらっと行こうかと考えています。
> ご紹介頂いたところですと結構ありますよね。
> 年寄りなので長距離を歩くとなるとちょっと辛いかも・・・

この前、菓子屋横丁や川越のお祭りの件で2件ほど質問していませんでした?
別の回答者さんに川越市役所とか言われてませんでした?

そのときも回答つけようと思いましたが、
その辺、いい(無料の)駐車場ないんですよ。

菓子屋横町の近くには、タイムズの小さな駐車場あります(全部有料):
タイムズ川越元町
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0021133.html
タイムズ川越幸町
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0014847.html
タイムズ川越元町なら、菓子屋横町まで100mほど西に歩きますよ。


川越駅か本川越駅、川越市駅の近くに車を置いて、菓子屋横町までイーグルバス
http://www.new-wing.co.jp/bus/route-temporary/index.html
でまわる場合、イーグルバスは菓子屋横丁のすぐ横に止まります。
バスはもちろん、川越駅、本川越駅、川越市駅も止まります。
イーグルバス 時刻表(平日)
http://www.new-wing.co.jp/koedo/timetable_weekday.html
本川越駅周辺にも、何カ所か、タイムズの小さな駐車場あります(全部有料):
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0016246.html
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0010656.html
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0019394.html

タイムズの駐車場検索はこちらから可能:
http://times-info.net/map/

無料の駐車場なら、さっき紹介した、ベルクの駐車場ですけど、
菓子屋横町までまでは確かに遠いですね。

他に何か質問があれば、お礼に書いてください。また来ますから。

> ご回答ありがとうございます。
> 妻の両親と4名で駄菓子屋横丁あたりにぶらっと行こうかと考えています。
> ご紹介頂いたところですと結構ありますよね。
> 年寄りなので長距離を歩くとなるとちょっと辛いかも・・・

この前、菓子屋横丁や川越のお祭りの件で2件ほど質問していませんでした?
別の回答者さんに川越市役所とか言われてませんでした?

そのときも回答つけようと思いましたが、
その辺、いい(無料の)駐車場ないんですよ。

菓子屋横町の近くには、タイムズの小さな駐車場あります(全部有料)...続きを読む

Qなぜ歴史にロマンを感じるのでしょうか

年末年始やクール終了時の特番の季節は2時間ぐらいの歴史特番が組まれることがあります。
古代日本史や古代・中世ヨーロッパ、古代ローマ史などありますが、それを見る度にゾクゾクしてしまいます。
特に、歴史的に有名な言葉を発している状況を再現している映像などです。
歴史番組にこうした感覚を覚える人は多かれ少なかれいると思うのですが、なぜ歴史にロマンを感じるのでしょうか。
もちろん演出の効果や謎解きの工程もあるとはおもいますが、どうしてもそれだけではない気がします。
学校の補講のような歴史番組ではなく、謎を明らかにし、それをいろんな角度から解き、明らかにしていく検証番組のようなものです。

お正月特番の、「たけしの新・世界七不思議」「たけしの教科書には乗らない日本人の謎」が特に良かったです。
(断っておきますが特にビートたけしのファンと言うわけではありません。念のためw)

みなさんは歴史番組にロマンを感じますでしょうか。
感じる方、それはなぜだと思いますか?

Aベストアンサー

>歴史番組にロマンを感じますでしょうか。

感じます。

>感じる方、それはなぜだと思いますか?

番組に。というより、歴史にロマンを感じるのでしょう。
時空を超えたはるか昔に、この場所で、あの場所で、
あんなことや、こんなことで歴史が動いたと思うだけで
わくわくします。

最近の番組もなかなかうまく組み立てられていて、
よく作られているなぁと思います。

Q川越観光バスの時刻表(埼玉)

川越観光バスの時刻表(埼玉)

明日、東松山駅からバスで免許センターに行きたいと思っています。
が、先ほど、川越観光バスの時刻表を検索しましたら、なぜか事業所のホームページを表示できなくて困っています。
どなたか、時刻表をお持ちの方、免許センターに8:30までに着くには何時発のバスに乗れば良いのかお教えください。(ちょっと時間に余裕があると嬉しいです)
お願いいたします。

Aベストアンサー

鴻巣の免許センターでしょうか。

東松山~免許センターの時刻表
http://www.asahibus.jp/html/time/pockettime_menkyo.pdf

所要時間は、約50分ですが、当然渋滞が予測されます。
曜日により違いますが、七時過ぎに乗車されれば、八時半までに到着するでしょう。

Q山内容堂に魅力を感じるのですが、容堂を主人公にした歴史小説を知らないの

山内容堂に魅力を感じるのですが、容堂を主人公にした歴史小説を知らないので、おすすめの物がありましたら紹介してください。司馬遼太郎さんの「酔って候」はもう読みましたが、短編なので少し物足りなかったです。

Aベストアンサー

山内容堂の「小説」というくくりですと、限られているかと思います。
すでに読まれている「酔って候」
下の方が書かれている「鯨海酔候」
後は、「幕末無頼山内容堂」というものがあります。

小説ではないですが、以下のような本もあります。
「山内容堂」 /平尾 道雄
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAC52565/

「山内容堂のすべて」/山元大
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAH34042/


ご参考まで。


人気Q&Aランキング