プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。お世話になっております。

ご飯を炊いたあと、冷凍保存する方法と解凍がいまひとつわかりません。

炊きたてをすぐに冷凍した方がいいのか、そうでないのか?
解凍は出してすぐレンジでチンしていいのか?
それともしばらくおいといて、チンする。
今ジップロックを愛用してますが、この容器のままチンするのか、
器にうつしてからチンしたほうがいいのか、どれがいいのでしょうか?
どうしても、ジップロックを直接チンするのに抵抗があって、
ご飯も完全にさめてから、この容器にいれて、冷凍しています。

味は冷凍をチンしても変わらないような気がするのですが、
これが完璧冷凍保存と解凍方法!というのをお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は炊きたてをラップに一膳分ずつ小分けして包みます。

そのあとジップロックのフリージングバッグに入れて冷凍しますが、冷凍するときは常温までさめてから冷凍庫に入れています(じゃないと他の食品に悪影響)
回答するときは、バッグからとりだし ラップをしたまま(冷凍状態のまま)レンジでチンしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

いろいろ方法があるんですね。
いきなり炊き立てをラップに包むのは、なんとなくラップの成分が
溶け出さないのか?とか影響はないのかとか考えると、やったことが
ありませんが。。。

お礼日時:2005/08/17 16:19

蒸気を閉じ込めるためにも熱いうちにラップしたほうがいいです。

ラップは熱に強いですから熱いご飯を包んだくらいで成分が溶け出すことはないと思いますよ。
ご飯が冷めてからですと、ご飯の水分が抜けてしまいます。
ジップロックもフリージング用の使用をお勧めします。
解凍するときは凍ったままレンジで。#1の方がおっしゃっているとおりでいいと思います。
下記のサイトなど参考になりますでしょうか?

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~ragu/reitouhp/reitou01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラップって優秀なんですね。

お礼日時:2005/08/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!