こんばんわ。最近CD-R/RWを買いました。
自分で楽しむ目的なんですけど、CDをダビングしCD-Rに焼きたいのですが、やり方
がわかりません。
OSはWindows MEなんですけど、何かソフトがいるようでしたらフリーソフトあれば
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

CD-R/RWにソフトが付いてませんでした?


恐らく、それが必要です。

中古のドライブや、バルク品なら、
無い可能性も有るので、別途購入される必要が有ります。

後は、そのソフトに従えば良いと思います。
    • good
    • 0

PCに搭載されていたCD-R/RWなら、


EasyCDcreaterのStandard(機能限定OEM版)とDirectCD(パケットライトソフト)が付属しています。
メーカー製PCなら絶対に付属していますから、マニュアルなどを参照してください。
これらは別途、アプリケーションCDから導入しなければならない場合があります。
(どうしても分からないなら、メーカーに問い合わせるかもっと詳しいPC型番やメーカー名を補足してください)

後から購入したCD-RWなら、それに付属するCDにライティングソフトがバンドルします。
    • good
    • 0

本格的に知りたい場合は、インプレス社刊行の


「焼けるCD-R パーフェクトマニュアル」1900円
を買ってみるのも、
または、本屋さんで立ち読み、
池袋ジュンク堂で坐り読みしてみるのも
いいかもしれません。
    • good
    • 0

>こんばんわ。

最近CD-R/RWを買いました。
と、
>PCにはじめっからついてたからわかんないっす!
と、有りますが、CD-R/RW付きのPCを購入されたんですか?

であれば、「スタート」→「プログラム」配下にライティングソフトがいる筈です。
例えば、「B's Recorder」,「WinCDR」など。

使用は、ガイダンスに従って操作をするだけで簡単に行えます。
    • good
    • 0

買ったCD-R/RWにCDが付いてるはずです。


ライディングソフトは必ず入ってますよね、
WIN-CD-RとかB'sRecorderとか色んな種類あるますけど
それをインストールして、
そのソフトでそのまままるごとコピーすればよいだけですよ
CDからCDへコピーする絵が載ってるはずですから
それをクリックすればまるごコピーします
一枚まるごとダビングが一番簡単なのではないでしょうか?
ちなみに安いCD-Rですと書き込み速度が早いとエラー出る場合が
あります。
もったいないと思うのであればCD-RWメディアで書き込みの練習を
されるのがよいかと思います、
ただし音楽CDだとRWは読み込まない音楽機器(ラジカセ等)があります
パソコンの音楽ソフトで動作確認すればいいです。
    • good
    • 0

CD-RWを購入したときに


ソフトが付属してきませんでしたか?
その付属してきたソフトを使えば簡単に出来ると思うのですが。

この回答への補足

うーん、調べてみたんですけど、PCにはじめっからついてたからわかんないっす!
方法教えてくださいーー。

補足日時:2001/10/28 01:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Meで、CD-R/RW対応パソコンですがドライバなしで記録できますか?

Windows XPには、CD-R/RWへファイルをコピーできますが、Meも同様の機能がありますか?専用のドライバが必要でしょうか?

Aベストアンサー

Q/Meも同様の機能がありますか?

A/既に解答がありますが、Meではありません。
ただし、音楽CDの作成機能はWMP(WindowsMediaPlayer)に搭載しています。(別途、プレーヤーをアップグレードする必要がある場合があります)
ちなみに、CD-R/RWに書き込むにはパソコンにCD-R/RWドライブが搭載されている必要があります。通常これが付いているPCでは、別途ライティングソフト(EasyCDCreater、B'sRecorderGOLD、winCDRなど)が付属しています。

QソフトからCD/R RW

アプリケションソフトなどを、DirectCDやEasyCDなどを、使ってCD/R RWに、まるまるコピーしたいのですが、その手順を、教えて下さい。 

Aベストアンサー

そういうコピーは違法です
もし、マスターCDの正当な所持者であればまずバックアップといってください
コピーとバックアップはなにが違うのかというとですね
コピーというのはデータをCD-Rに焼くだけのことです
バックアップというのはCD-ROMそのものをCD-Rに焼くことです(データ以外の情報も含む)
ライティングソフトにはきちんとバックアップと書かれているはずです
そのため、CD-ROM内のデータを全てドラッグ&ドロップを行いHDD内に入れることはコピーです これは、全ての情報をHDD内に書いていないからです
CD-ROMのイメージデータをHDD内に置くことはバックアップです
次に質問を行うようでしたらこの辺を理解の上質問を行ってくださいね
で、堅い話は終了で、バックアップの件ですね
バックアップは問題なく行えますよ
CDのバックアップを使用すれば問題ありません
ダイレクトCDは使ったことがありませんがイージーCDシリーズにはCDのバックアップという項目がありますのでそれを行ってください
データだけのドラッグ&ドロップはバックアップとみなされません
マスターデータCD-ROMの所持者でもこれは違法行為となります
かならず、バックアップを行ってください
なんか難しい話ですがご注意を!

そういうコピーは違法です
もし、マスターCDの正当な所持者であればまずバックアップといってください
コピーとバックアップはなにが違うのかというとですね
コピーというのはデータをCD-Rに焼くだけのことです
バックアップというのはCD-ROMそのものをCD-Rに焼くことです(データ以外の情報も含む)
ライティングソフトにはきちんとバックアップと書かれているはずです
そのため、CD-ROM内のデータを全てドラッグ&ドロップを行いHDD内に入れることはコピーです これは、全ての...続きを読む

QCD-R,CD-RWに落とせない。

データをCD-R,CD-RWに落とすことができません。「アクセスが拒否されました」とのコメントがでるのです。

また、CD-RWのフォーマットの仕方がわかりません。
勝手に読み取り専用になってしまい、データの削除ができません。チェックを外すこともできない状態です。

PC苦手人間ですのでわかり易く教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CD-Rに書き込む方法は2つあります。
ライティングソフトを使って書き込む方法とフロッピーに書き込む
ようにファイルを移動させるパケットライト方式です。
パケットライトソフトは普通パソコン起動時に常駐して
タスクバー(画面右下の時刻表示の並び)にアイコンが出るか、
もしくはCD-RWを入れた時にだけ起動するタイプもあります。
フォーマットするにはタスクバーにアイコンが出るタイプなら
そのアイコンをクリックするか右クリックするかでフォーマットという
文字が出てくると思います。私が使っているソフトだと
CD-RWを入れたのち、マイコンピュータからCD-Rドライブを右クリックすると
フォーマットというコマンドが出るようになっています。

最初のほうのご質問はパケットライトのように書き込もうとされての
ことだと思いますが、まずパケットライトソフトはインストール
されていますか?

QCD-R/CD-RWに追記出来ない?

皆さん今日は、宜しくお願いします。

まず、PSはVAIO PCV-RX51でOSはMeです。
入ってるソフトは Direct CDとEasy CD Creator 4
ですが、CD-R/CD-RWどちらを使っても
まだ空きが十分ある筈なのに、一度出してしまえば
次見たとき空きがすべて埋まっているのです。

初期に使っていた時はCD-Rをフロッピーのように
追記出来たのに、最近一度出してしまったら
もうダメなのです、CD-RWも同じ状態です。
(もちろんCD-RWは、フォーマットしたら又使用できますが)
何故でしょうか?何か設定をしなければならないので
しょうか?

なにぶん、PC音痴のオジサンなので
扱い方が良く分かりません
めったにCDに記録したりしないもので・・・
もっぱらFD専門でして。

何方か、専門用語なしで、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

「ディスクアットワンス」
(ソフトによっては「CDを閉じる」)
というモードで書いているのだと思います

この場合はそのCD-ROMへは追記できません

「ディスクアットワンス」の指定を外して
かけばいいと思います

QCD-ROMから CD-R/RWに交換?

と聞いたんですが、交換っていうのはCD-RWドライブを買うってことですよね?
パソコンはPCV-MX3GK/MX3Kです。
交換っていうのはできないですよね?
ドライブを買わなくてはいけあいんですよね??
どなたか教えて下さい!!
あと安くてもCD-RWドライブはどれも同じですよね??
お勧め?のドライブを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCV-MX3GKというと、事実上完結した作りのマシンなの
で、交換は無理がありますね…。

しかしご安心、そのマシンにはi.Link端子があります
よね。これ経由で接続できる外付けのドライブもちゃ
んとあるのです。
アイオーデータ、メルコ、ロジテック…など、各社か
ら何種類か発売されています。
書き込み速度はRで8倍、RWで4倍くらいまでサポート
していれば実用にはあるでしょう(もっとも、現在の
ドライブはその程度は軽くクリアしていますが)。


おすすめ情報