アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記題名の通り、テレビアンテナをコンポのうしろに接続させて、良い音質でFMラジオを聴こうと思っています。

以前埼玉にいたときは、この方法でJ-WAVEがキレイに入りました。(コンポではこの方法でないと雑音が多くて聞けませんでした。NACK5は聞こえましたが・・・。)

今群馬(高崎)に引越し、またこの方法で聞けないかと思っているのですが、全然聞こえません。むしろ、どのFMラジオ局も雑音だけでまったく聞けないんです。
何か解決できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

高崎のテレビはUHFではありませんか?


外の周りのテレビアンテナを見て下さい。40cm程度の骨が7個~10個付いていればUHFです。1m程度のが6から8本付いていればVHFです。私の記憶では高崎はUHFです。

テレビとFMの周波数は以下の様に成ります。

テレビ1-3チャンネル(VHF)
FM
テレビ4-12チャンネル(VHF)
テレビ13-64チャンネル(UHF)

従って、あなたが以前居られた地区がVHFで高崎がUHFと推測します。ですからTVにFMをつないでも聞けません。

失礼、以前は埼玉に居られたと書かれていました、埼玉はVHFです。
    • good
    • 0

まあ、自己解決したんだろうな。


各位の回答に「お礼も」「コメント」も書けないんだから、
このIDの質問にはだれもこれから答えるのよそうよ。
    • good
    • 3

テレビアンテナ(VHF)は FMチュ-ナ-(コンポ)のアンテナ端子(75オ-ム・300オ-ム)に接続した場合 VHFのテレビアンテナがテレビの送信所方向に向けますが FMの場合 指向性は 逆になります  できれば FM専用アンテナを立てることを  奨めます



参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • good
    • 1

NO3の方の回答の中に間違いがあるので、訂正します


放送に使われている周波数区分は
低い方から
FM       (76~90MHz)
VHF1~3ch   (90~108MHz)
  ↓業務無線やアマチュア無線など
VHF4~12ch  (170~222MHz)
UHF13~62CH  (470~770MHz)

群馬県内は多くの地域が、県内各地に設置されたUHF中継局を受信している場合が多いですが、東京タワーから送信されているVHFの電波を受信しているのでしたら、
TVのアンテナをFM用に流用する事が可能ですが、UHFの前橋中継局(UHFで再送信)を受信しているのでしたら、UHF用のアンテナを流用するのは無理です。

そもそも、TVのアンテナをFM用に流用する事自体、一時しのぎの物でしかありません。
それぞれの周波数には、それぞれ適した“アンテナの長さ”がありますが、TV放送のVHF放送の周波数とFM放送の周波数が比較的近いので、送信所に近い場所で受信する場合なら、問題ないレベルで受信できますが、
東京から約100km離れた高崎では、もしVHFのアンテナを使ってTVを見ていたとしても、それをFM用に流用しても効果が薄いです。
綺麗に聞きたいのなら、FM専用のアンテナを上げるべきです。
    • good
    • 0

現在のテレビアンテナが地元の放送局か中継局を向いているのではないでしょうか?



埼玉ならテレビのアンテナが東京タワーに向いていて、FMの電波もよく入っていたのでしょうけど、東京を向いていない上に、距離が遠くなっているので入りにくいのでは?

また、VHFのアンテナは周波数がFMと近いのですが、UHFのアンテナはFMの電波を拾う度合いはすき無いでしょう。そのへんも確かめて見てください。
    • good
    • 0

アンテナの設備によっては、FM帯の電波をカットしているところもあります。


また、ついているアンテナがUHFアンテナなどですとFM帯とはかなり周波数が離れていますので感度が悪いことがあるでしょう。

高崎付近ではどのようなアンテナを使っているかわかりませんが、
テレビについては東京タワーからはかなり離れているため、
UHFの榛名にある中継所を受信している可能性があります。

できればFMアンテナを新たに立てることをお勧めいたします。

参考URL:http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/gun …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!