突然ですが自分(19歳男無職)は、度重なる人間関係とかミスばっかりで仕事に自信がないとかでこの先の人生どうしたらいいのかなど先が見えてきません。

そこで以前同じ状況で今は「人生に自信や誇りを持って楽しく生きてる!」と、いう方にお聞きします。

1.人生を大きく変えた人物にめぐり合いましたか?
  (できれば友人、先生、家族を除く)
2.その方とどこでどんな時出会いましたか?
3.人生を変えた言葉とは何ですか?

情けない話、毎日この先のことばかり考えても未だ分かりませんよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



1.上司
2.職場で、仕事や恋愛のことで悩んでいる時に出会った。
3.努力は報われるけど、苦労は報われない
  幸せは、自分で作るものだ
  相手が悪くなる時は、自分も悪い

この3の言葉を聞くまで私は、「私はこんなに苦労しているのに、どうして報われないの?」と悩んでいた時です。そのとき、「苦労さえすれば報われるってものじゃない。君は辛くてもいつか報われると思ってるのか?苦労じゃなくて、前向きな努力が大事だろ」と言われて初めてハッとしました。また「幸せなんて降って湧いてくるものじゃないし、他人に幸せにしてもらおうなんて考えても幸せになれないよ」と言われ、それからは視野がとても広くなったように感じました。
 
 余談ですが、あなたもどうも、自分で物事を決めるのに自信が持てないのかもしれませんね。人間関係のトラブルに巻き込まれた時など、「あの人があんなに意地悪だから」と言ったような状況に陥ってませんか?でも人間関係のトラブルに巻き込まれる時は、たいていが自分自身にも原因があるのです。たとえば意地悪な人に出会い、振り回されているように感じている時などがあったとして・・・それは振り回されることを自分自身が選んでいるのです。でも結局、相手のせいにしているのです。私もずっとそうでした。

 ある日突然、人生を変えるような言葉を放った人に出会い、その人に救われた・・・ということは、あまり期待しないほうがいいです。自分を変えるのはやはり自分です。「マーフィの法則」などポジティブな思考の本など読まれたらいかがですか?
 他力本願や、依存気味の人に限って、人間関係のトラブルに巻き込まれます。
 
 あなたのご質問で、「親、友人、家族を除く」と書いてありますが、親、友人、家族を除いたら、回答に困る方、多いと思います。殆どの人が身近の人と励ましあって頑張ってるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「苦労は報われない」
今まで何で苦労してるのにと思うことが良くありました。ただ単に苦労してるのになんて思っているだけじゃただの甘えですよね

苦労さえすればじゃなくて「前向きな努力」なんですね、この言葉この先忘れないようにします!

いいお話をどおもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 18:43

人生を変えた,と言うか仕事への意識を変えるきっかけになった経験はあります。



その人は,一番最初に勤めた会社の上司です。
まだ仕事に慣れない頃に,「『できる』と言ったら最後までやること。自信がないなら『できる』とは言うな。言った以上は責任を持ってやれ」という主旨のことを言われました。

結局その会社は病気で辞めることになったのですが,この言葉は今でも頭に残っています。
人生ではないけど,仕事に誇りと自信を持ってやるために,この言葉はとても大きいです。

仕事で何とか巧く行けば,それなりの達成感があります。自信を持って仕事ができるようになれば,その先も変わります。
仕事が巧く行けば,休みが楽しみです(たとえ疲れてしまって休みの間ずっと寝ていても)。

参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任感を持って頑張れば仕事に誇りや自信を持てるっていいですね、責任を持って達成したときの喜びを思い出し前向きに頑張ってみます!
どおもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 20:06

簡単明確に・・・人生を変えた人は自分です。


それはどうしょうもない辛い事にぶち当たった事でした。もう死ぬしかないかな?と思えた時、自分に問いかけました。
「今死んでもいいの?」「まだ何かできることは残ってない?」「何が信じられる?」「信じられるものがあるうちは幸せだよ?」

(信じられるもの・・・親の私への愛情と・・・慕ってくれてる犬と・・・それから・・・)
「ほら!あるじゃない!信じられるものが少しでもあるうちは幸せだよ!」「生きてる事が誰がが喜ぶなら死ぬべきじゃない」「何かまだできるよ!探しなよ!」「今がどんなに辛くても半年先は?どうなってる?」(半年先・・わからない・・)「わからないなら生きて自分で見てみなさいよ!」

こんな風に自分で自分に問いかけて前を見ました。同じ過ち、辛くなるような事にはならないように学習する事です。

今は何もかも充実してて例え一瞬でも死んだ方がいいのかな?と思えたことさえ笑い話になっています。
生きてれば何もかも解決されるって信じて前を見れた前向きになれた自分が人生を変えてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を変えるのは自分...
自分をだめにするのが自分自身でも、自分を良くして行けるのも自分自身なんですね!
もっと前向きに考えて頑張っていきます!
どおもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 19:54

まだ、10代・20代は社会に出て間もないのでうまくいかないのは当然だと思います。



私は30代前半(♀)で保育士をしていますが今でようやく仕事にも余裕ができて(でも、まだ失敗も多々)きたように思います。

人生を変えたと言えば、先輩保育士でしょうか。
けっこうズバズバものを言い、厳しい先輩でした。
新卒の私は、かなりキツイ事も言われ、はっきり言ってその先輩を憎みもしたし嫌いでした。
職場でも人間関係がうまくいかず、仕事も思うようにいかず、自分自身の未熟さが情けなく、よく帰り道の車の中で泣いていました。

とにかくひたすらに仕事をこなすうち、ある行事が終わった後、その先輩が
「すごく良かったよ。よく頑張ったね」
と言ってくれました。
なんて事ない一言でしょうが、認めてもらえたその言葉が何より嬉しかったです。

それから、経験を積んで年も取ったせいか以前の様にひどく落ち込む事もなくなりました。
その先輩のおかげで打たれ強くなったみたいです。

質問者様も今が辛い毎日でも、それが将来役に立つと思いますよ。
今を頑張って乗り越えれば、強いあなたがきっと未来に待っています。
頑張って下さい。

長文&説教くさい事を言ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおですよね、まずは努力が大事ですよね。
今、改めて考えると情けない話、自分は本当に努力していたのだと感じてしまいます。
まずは努力努力で、それで認められたときに自信や強さにつながっていくんですね!
自分も努力することを頑張ります!どおもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 19:11

1.職場の先輩(わたしは女性で先輩は男性)


2.初めての就職先
3-1.イライラしたら自分が損する
3-2.メモれコピれ、迷惑がられても聞きまくれ

3-1
女の先輩に毎日いじめられて、愚痴ばかり言っていたら
「そうやってイライラして愚痴ってると余計イライラしないか?
 あんな奴の言うことはシカトしろ。イライラしたら自分も損だろ?」
と言われました。
それは人間関係以外でも意識する様にしました。
気が短くて怒りっぽかったのが、改善されて
イライラが減った分自分自身ストレスが減った様に思います
イライラしたら「あ、イライラしたら損。」って深呼吸してます

3-2
今さら聞けないと、分からないまま仕事を進め失敗した時
「なんで聞かなかったんだ、聞き過ぎなくらい質問しろ
 迷惑がられたって気にするな。あとで損をするのは自分だぞ
 覚えたつもりでも忘れるんだから必要以上にメモれコピれ」
と、言われて、それは職場を辞めたいまでも実践してます。

おかげでフリーで仕事する今、ケアレスミスが少ないし
仕事での信頼関係も築くことが出来ています。先輩のおかげです
仕事に限らずメモをとるのは便利です。
ボケ防止になるし、買い物するときもメモをすれば余分な買い物せず
無駄遣いも減りましたよ!

くだらない事に思えるかもしれませんが、この言葉には
ことあるごとに救われて、自分自身もプラス思考になれました。
先輩には本当に感謝しています(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラしたら損ですかぁ、前にいた会社は腹が立つというよりはストーカー的な男や小学生レベルの思考の人間や誰かの嫌味ばかり言う人などで毎日何かしらあり凹むばかりでした。そんなことばかり考えて仕事に集中できない感じでした。
でもイライラすることでも凹むことでも結局は気にしないことは大事ですね。
今までずっと嫌な事とか気にしすぎていた感じです。
今後、嫌なことがあってもgoogoososさんの言葉を思い出して頑張ります!
どおもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNMOSとPMOS

まったくわからないのでずばり教えていただきたいです。

なぜ、NMOSのほうがPMOSより小さい素子を実現することができるのですか?まったくわかりません。
この二つの動作速度などは承知済みです。
教えてください。

Aベストアンサー

あまり完全な記憶ではないのですが・・・参考になればと思い私の理解する範囲を述べます。
重要なのはホールと電子の移動度の違いです。
ホールの移動度が電子の移動度よりも小さいため、同じだけの
電流駆動能力を持つトランジスタを作るには、PMOSの方がゲート幅が
必要になります。このため、PMOSの方が面積が必要になる、と記憶してます。
(最近までしっかりした記憶のはずだったのですが、気付くと抜けかけてます・・・残念です。)

さて、なぜ同じだけの電流駆動能力が必要になるかというと、CMOS回路を設計するときに重要だからです。
NとPトランジスタのドレイン電流駆動能力が同程度でなければ、
閾値が電源電圧とGNDの中間から外れるためです。

詳しい方、間違いがあれば訂正お願いします。

Q「このように考えかたを変えたら人生が好転してきた」とかあったら教えてください!

私は最近考えかたを少し変えたら人生が好転してきたと感じています。
一つは「稼いだ金をほどよく手離す」ことです。親が「貯金しろ」としつこかったので真に受けて、必要なもの以外全く金を使わなかったのでケータイその他の設備投資などを怠ったため周りと会話もついていけなくなり浦島太郎みたいになっていた面がありました。 もう一つは「サービス精神を忘れず、常に周りの人がどうすれば喜ぶか考えて実行する」ということです。これをしてから人間関係がよくなり過ごしやすくなりました。
自分の場合はこうですが、皆さんはどうですか? 是非教えてください!

Aベストアンサー

20歳のころに交通事故で右足を切断して「出来なくなったこと」を数えて一晩くらい凹みました。

翌日、見舞いに来た女性から「出来ることの探し方」を聞いて立ち直ってました。

浅いなぁ、我ながら。(笑)

QNMOSのインバーター VH VL の関係

いつもお世話になっております。
抵抗とNMOSをつかったインバーター(下の図の右側)について質問です。

下の図の左側に

横軸が入力 
縦軸が出力

のグラフがあるんですけど

入力のVH、VL
と出力のVH、VL

がそれぞれ同じ値になるのはどうしてでしょうか?

「同じ値になる」とはどういう意味かというと、たとえば,
「下のグラフで“入力”のVLが0.2とすると、“出力”のVLも0.2となる」
ということです。

よろしくおねがします。

Aベストアンサー

>>>入力がVL時は、出力のVHが電源電圧Vdoとなり
>>>入力がVH時は、出力のVLはNMOSのオン時の飽和電圧になります。

>ということはつまり、
>・出力のVが電源電圧Vdoとなるときの入力VをVLと定め、
>・出力のVがNMOSのオン時の飽和電圧になるときの入力電圧をVHと定めたと

>ということなのでしょうか?
そういうことです。

>さらに、もう一つ疑問なのですが、上の回路の場合、
>入力の範囲が 0.2~2.5Vととすると
>出力の範囲も0.2~2.5Vに必ずなるといえるのでしょうか?

出力の電源電圧Vdoが;2.5V であれば、
前提条件付きで、
入力がVL が;0.2V      →出力のVH;2.5V(電源電圧Vdo)
入力がVH が;2.5V として →出力のVL;0.2V(飽和電圧)
出力のVHの電圧は、電源電圧Vdoに依存し、
電源電圧Vdo;5.0Vなら出力のVH;5.0Vとなります。
 

Qやり直したいなとか あの時こうすれば…とか後悔したことは ありますか?あなたの人生経験を 教えてくだ

やり直したいなとか
あの時こうすれば…とか後悔したことは
ありますか?あなたの人生経験を
教えてください!!

Aベストアンサー

あの時今の嫁を追いかけなかったら・・・。
(-_-;)

あの時あいつにお金貸さなかったら。。。
(-_-;)

あの時、あの時、あの時。。。。

でも、それがあって今の自分がいると。
今嫁がいるから娘にも出会えているのだし。
とりあえずいろいろあった44年です。

QnMOSトランジスタとコンデンサの動作

   A
   ┃
  ━┻━
  ┏━┓   V   →I
━┛  ┗┓
      ┻
      ┳  C
      ┃
      ▼gnd

上のようなnmosがある。Cは容量Cでまだ充電されていないコンデンサである。左端の銅線はVddに接続されていて。そしてゲート電圧は最初は0とする。閾値電圧はVtn、nMOS利得係数はβnとする。

ここで瞬時にV_GB(以下Vgbという風に表記します。V_DS等も同様)を0→Vddに切り替えたとき、Vを時刻tを用いた式で表せという問題です。

**** 以下自分なりの解釈 ******************
Vgs - Vtn = Vdd - V - Vtn
Vds = Vdd - V

∴ Vgs - Vtn < Vds
よってこれは、飽和領域下でうごくんですよね?
そうだとすると、
I

I=C * (dV/dt) = βn * (Vdd - V - Vtn)^2 / 2

よって、

dt/dV = (2C/βn) * 1/(V - Vdd + Vtn)^2
Vについて両辺を積分して、
t = (2C/βn) * 1/(V - Vdd + Vtn) + A (A:積分定数)
t=0の時は、V=0であるから、
0 = (2C/βn) * 1/(Vtn - Vdd) + A
∴A = -(2C/βn) * 1/(Vtn - Vdd)

t = (2C/βn) * 1/(V - Vdd + Vtn)
-(2C/βn) * 1/(Vtn - Vdd)


こうしてVをtの式で表すように変形すればいいということでしょうか?

   A
   ┃
  ━┻━
  ┏━┓   V   →I
━┛  ┗┓
      ┻
      ┳  C
      ┃
      ▼gnd

上のようなnmosがある。Cは容量Cでまだ充電されていないコンデンサである。左端の銅線はVddに接続されていて。そしてゲート電圧は最初は0とする。閾値電圧はVtn、nMOS利得係数はβnとする。

ここで瞬時にV_GB(以下Vgbという風に表記します。V_DS等も同様)を0→Vddに切り替えたとき、Vを時刻tを用いた式で表せという問題です。

**** 以下自分なりの解釈 **************...続きを読む

Aベストアンサー

 
 
 どうも失礼、巡回に入れ忘れてました。
符合も良いようですね、
  電圧のswing = 1/( tβ/2C - 1/(Vdd-Vth))
の形と合えばOKです。

Vth の th は thresholdスレッショルドです、添字は普通2文字書くので。nch と pch 混在で区別する場合は Vtn,Vtp,βn,βp と分けて書いたりします。
 で、
上記の式のように、スレッショルド電圧は 「 何かの電圧 マイナス Vth 」の形になって現れます。なぜなら Vth 以下は動かない、Vthを越えた分しか効き目がないからです。 なので、式を書くとき こうまとめるクセを付けておけば、符合まちがったときなど すぐアレ?と気がつきます。慣れておけば得するってことです。
 
 

Qこんばんは!! 皆さんに質問です。 皆さんの人生を変えた! 皆さんの人生に影響した! という出来事を

こんばんは!!
皆さんに質問です。
皆さんの人生を変えた!
皆さんの人生に影響した!
という出来事を教えてください!

Aベストアンサー

中学時代の担任の話です。
私は不登校でいじめの経験があり学校も人間も大嫌いでした。
高校には進学しないつもりでしたが担任に
「高校だけは進学しなさい。
今の社会も大分変わってきたけれど、高卒以上の求人を見かけるでしょう?
社会は厳しいんだ。
僕は○○さんの担任にはもうなれないけど高校だけは卒業して下さい。」 
そう言われて進学しました。
高校時代も色々あって苦労したけど、今でも付き合っている親友も出来たし、社会に出て苦労もしたし泣いたり沢山したけど、この先生の言葉を信じて良かったと思います。

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Q神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じる?

神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じますか。
僕は全て信じません。
見たことないものを信じたくありません。
あなたは信じますか。
信じる方は信じる理由のエピソードや体験談など教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな説がありますが、私も信じない派です。
理由としては、まず神様も幽霊も見たことがありません。そもそも神様っていうのがなんなのか理解していません。根拠がないのでイマイチ信じられないんですよね。ただ、よくTVを見ていると幽霊は科学で証明でき、そういうのはひとまとめでざっくり言うと、「気のせい」「目の錯覚」です。怖い怖いと脳が思い込むことによって幽霊が見えたように感じてしまうんです。

天国もそもそも誰かが作り上げた空想の世界だと思っています。「天国でおばあちゃんが見守ってるよ。」なんて言われても、それがほんとうなのか死んでみないと分かりません。

幽体離脱は、数メートル真上から自分を見下ろしているというものですね。凄いものだとそのままあちこち動けるらしいです。そういう体験は聞きますが、これも科学で証明できるそうです。

よって、私は信じません。

Q大きな病気/小さな病気

よく病院の問診などで「過去に大きな病気したことありますか?」と聞かれますよね? 単に「大きな病気」だとその程度がかなりアバウトで、どれだけ大きい病気だと大きな病気と判断していいものなのかと気になったことがあります。感覚には個人差もあるだろうし。
自信満々ではありませんが、例えば何らかの病気で入院や手術したことがある場合、これは多分大きな病気の部類に入るんじゃないか…と思います。
つまり本当に動けないくらいひどい鬱病で入院したことがある場合は多分…というかほぼ確実に大きな病気と言えそうですが、軽い鬱としか診断されない鬱病の場合は大きな病気には入らないんじゃないかと思います。ちなみにこれは具体例であり、私に鬱病歴があるわけではありません。動けないくらいひどい風邪をひいたことならありますが。
でも入院歴や手術歴だけが大きな病気の基準か? と言われると「うーん…」とうなってしまいます。
「大きな病気」と言うだけじゃえらいアバウトだな…と思うことがありますので、皆さんの問診の「大きな病気」の基準を教えて下さい。または私はこのような病気にかかって「大きな病気にかかったことがありますか?」と聞かれてそのように答えたことがあるというものでも構いません。

よく病院の問診などで「過去に大きな病気したことありますか?」と聞かれますよね? 単に「大きな病気」だとその程度がかなりアバウトで、どれだけ大きい病気だと大きな病気と判断していいものなのかと気になったことがあります。感覚には個人差もあるだろうし。
自信満々ではありませんが、例えば何らかの病気で入院や手術したことがある場合、これは多分大きな病気の部類に入るんじゃないか…と思います。
つまり本当に動けないくらいひどい鬱病で入院したことがある場合は多分…というかほぼ確実に大きな病気と言...続きを読む

Aベストアンサー

内科の医師です。
仰る通りです。アバウトで分からないですよね。反省させられます。
Minako-chanさんへの回答を一概に言うことはできません。なぜならその状況その状況で「大きい病気」が差す内容が異なるからです。
質問の目的は、これからしようとしている検査や治療に対して、関連した有用な情報を得たいというところにあります。
一般に回答の幅が狭い質問はあまり良しとはされていません(最たるものはyes/noで答えられる質問)。だからなるべく多くの回答を得るため、最初はアバウトな質問から始めるのだということはご理解下さい。しかし「大きな病気」で一まとめに言ってしまうと確かに何を答えて良いのか分からなくなりますよね。特に患者さんが答えに窮している場合などはもっと質問の内容を明確にしていく必要があると思います。
#1の方が回答されている、通院程度の胃潰瘍であっても、例えば吐血などして病院に担ぎ込まれた場合、その既往を申告して頂くことは診断する上でたいへん重要な情報になります。
同様に「ご家族で誰か病気をお持ちの方はおられますか?」という質問もされた経験があるかと思いますが、これだって癌家系かどうかを知りたいのか、血縁に肝炎ウイルス保有者があるか否かを知りたいのか、はたまた糖尿病の素因があるかどうかを知りたいのか、質問者の意図は様々です。これを「家族の誰かに何かの病気」で片付けては、勿論答えるほうも困るだろうし、質問した側も期待した回答が得られない可能性が高くなります。
少し余談になりますが、Minako-chanさんの質問にある「軽い鬱病」などは、最悪の場合、下手にこの既往を申告してしまうことで、病気を過小評価されてしまう可能性だってあります。本当はその症状を生じる器質的異常があるのにも拘らず、精神的なものとして片付けられてしまうなどのように。本当はあってはならないことですが、こうした先入観が診断を誤った方向に導くことは、「可能性としてあり得る」のだということを、医療者も患者も共に肝に銘じておく必要があると思います。
明確な質問、的確な回答、これは患者と医療者の良好な関係を築き、治療を成功に導くための重要な鍵の一つであると思います。
とりわけ医療者は専門家として、先入観にとらわれず正確な診断を下すにはどのような情報を得る必要があるのか、現在自分にとって必要な質問は何なのか、よく考えて質問を行うべきですね。
だからMinako-chanさんが「何て答えたらいいのかな?」と悩む必要はないと思いますよ。自己判断で適当に答えるよりは、迷ったら「例えばどういった類の病気について答えれば良いですか?」とか「風邪をこじらせてひどい目にあったことがあるのですがこんなのも関係ありますか?」等と遠慮なく質問されると良いと思います。それが逆に医療者を助けることに繋がるかも知れません。

内科の医師です。
仰る通りです。アバウトで分からないですよね。反省させられます。
Minako-chanさんへの回答を一概に言うことはできません。なぜならその状況その状況で「大きい病気」が差す内容が異なるからです。
質問の目的は、これからしようとしている検査や治療に対して、関連した有用な情報を得たいというところにあります。
一般に回答の幅が狭い質問はあまり良しとはされていません(最たるものはyes/noで答えられる質問)。だからなるべく多くの回答を得るため、最初はアバウトな質問から始めるのだ...続きを読む

Qあなたの人生を変えたサイトってありますか?

感銘を受けて人生観が変わったサイト、
これまでの常識をひっくり返したサイト、
などの人生を変える力のあるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

あります!!
「チャレンジ部」と「日本一周みんな集まれ!」ってサイトです。
「チャレンジ部」はバカらしくって面白いけど、自分もいろいろなことにチャレンジしてみようと思えるようになりました。
「日本一周みんな集まれ!」では、みなさんの経験を参考に日本一周の旅へ出かけようと2年後に向けていろいろ準備を始めています。
今までは、内気で行動力がなかった私ですが、最近は人生が楽しいです♪♪

http://www.geocities.jp/c_hallenge/
http://www.around-japan.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報