WIN98を使っています。

最近再セットアップをしようと考え、いろいろバックアップを取っているのですが、ワードのマクロのバックアップをどうやって取ったら良いのか分かりません。

エクセルのマクロとツールバーのバックアップは、ここの過去ログを見せてもらって分かったのですが、ワードのマクロとツールバーのバックアップは調べても分かりませんでした。

ワードのマクロとツールバーのバックアップの方法を教えていただけませんか?

ご面倒でしょうが、お暇なときにでも回答をお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マクロの記録の時に特にファイル名などを個別に指定していなければ


C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templatesの中にある
「Nomal.dot」がマクロとツールバーの保存先です。
もし、複数のユーザーが一つの端末を使用していて各自での
設定を保存している環境であれば
C:\WINDOWS\Profiles\(ユーザー名)\Application Data
\Microsoft\Templatesの場所になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
おかげさまで、Nomal.dotを見つけることができました(^^
特にファイル名などは指定していないので、これで大丈夫だと思います。

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2001/10/29 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードでツールバー(メニューバー)がない!

表題通りです。
私のPCではないですが、近所の方から相談され、PC拝見したところ…
ワードを立ち上げても頭に「文書1-Microsoft Word」とあるだけです。さまざまなところで右クリックしてもフォント・段落等の表記しか見れません。
8Gしかなく、PCスペックはちょいと古いのですが、XPが入っていました。ワードは2000でした。(IMEスタンダード)
暑中見舞いのはがきを作成しているとのことで、時期を逸さないまでにお助け頂ければ幸いです。お願い致します。

Aベストアンサー

ANo.4のasyuです。
初期設定での起動はワードがパソコンに一つのバージョンしか入っていないのでしたら(2000だけしか入っていない)、
起動は簡単に出来ます。
『スタート』ボタン→『ファイル名を指定して実行』で WINWORD /a を入れてOKをクリックしてください。
入力は全部半角で、Dと/の間には半角のスペースが入ります。全部小文字でもOKです。

この短いコマンドではダメでしたら、サポート技術情報にあるように、ワードの本体の場所を確認して起動をかけるようにしてください。

Qオフィス2000のワードでツールバーとメニューバー表示せず

オフィス2000のワードを使っていますが
ツールバーとメニューバーが表示されず
困っています
設定項目もでてきません
削除し再インストールしても同じ状況でした
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[WD2000] ツールバー/メニューバーが表示されない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/7/23.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/7/23.htm

Qワードのマクロ、テンプレートのバックアップについて

こんにちは いつもお世話になっています

ワード2002を使っています。
自作のマクロ、テンプレートをバックアップしたいのですが、該当ファイルがわかりません。
C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Microsoft\Templates
の中にNormal.dotがありますが、これがマクロでしょうか?複数の自作マクロがあるんですが、この中にすべて書き込まれているのでしょうか?
テンプレートは各自作テンプレートの名前で一つづつ「….dot」とあります。
これらをバックアップすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと事情がはっきりしない点があるので、話がちぐはぐになるかもしれませんが、

>Normal.dotがありますが、これがマクロでしょうか?複数の自作マクロがあるんですが、この中にすべて書き込まれているのでしょうか?

Visual Basic Editor 側を見ていただいて、そのコード群を開いた時に、プロジェクト・エキスプローラのNormal.dot 側に、マーキングしていれば、そこに入っています。

>テンプレートは各自作テンプレートの名前で一つづつ「….dot」とあります。
もし、別の名前で、テンプレート .dot ファイルにコードがあれば、そちらにもありますが、これは、アドインですから、[ツール]-「アドインとテンプレート」側に、その名前が出てくるはずです。

それで、バックアップですが、私個人としては、テンプレートのバックアップもさることながら、ソースのバックアップ(VBE側のプロジェクト・エクスプローラで、右クリック-ファイルのエキスポート)をして、ソースを残して置いておいたほうが、より確実だと思います。

こんにちは。

ちょっと事情がはっきりしない点があるので、話がちぐはぐになるかもしれませんが、

>Normal.dotがありますが、これがマクロでしょうか?複数の自作マクロがあるんですが、この中にすべて書き込まれているのでしょうか?

Visual Basic Editor 側を見ていただいて、そのコード群を開いた時に、プロジェクト・エキスプローラのNormal.dot 側に、マーキングしていれば、そこに入っています。

>テンプレートは各自作テンプレートの名前で一つづつ「….dot」とあります。
もし、別の名前で...続きを読む

Qワードのツールバーが消えてしまいました

Windows2000でワードをいつものように使用しておりましたところ、ある時、ツールバーが消えていました。

画面は2つに分割されておりますが、「ファイル」「編集」などの機能も一切なくなっています。
ワード画面上のどの部分をクリック・右クリックしても駄目でした。再インストールも試みましたが無理でした。

お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

Aベストアンサー

Windows XPだったら、「Alt」+「T」、そのあと(「Alt」の指を離して)「C」を押してみてください。Windows Meだったら、「Alt」を押したままで「T」「C」と押してください。

これで「ユーザー設定」のダイアログが出たら、「ツールバー」タブで

「標準」と「メニューバー」にチェックを入れてみてください。それ以外も、必要に応じてチェックを入れてください。

「ユーザー設定」が表示されなかったら、私には分かりません。

Qワードのツールバーのファイルだけが消えました

ワードで画像を挿入していたら、ツールバーから「ファイル」だけが消え、どうしても出てきません。
左から「編集」「表示」・・・の順に始まって、一番左にあるはずの「ファイル」が出てこないんです。
SOSです。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

消えちゃうと困りますよね。
こちらが参考になるかと思いますが。
一度やってみてください。

参考URL:http://www.snpy.net/word/hyouji.html#4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報