高校1年の時から約9年もつきあった彼との結婚に悩んでいます。
 プロポーズを受けてOKし、私の両親とは仲がよく私がいないときでも遊びに来ることもあります。が、逆に私は相手の両親にほとんど会ったことがありません。理由は、私が高校生のとき彼は浪人中のとき(2歳年上の彼です)、家に何度か遊びに行ったのですが対応が冷たかったことなどやでだんだん彼の家に行くことは少なくなっていったからです。今まで顔は知っていてもまともに話をしたことは一度もありません。
 去年のちょうど今ごろ結婚の話がでて、やっぱり彼の親に会いに行くといった話から激しい喧嘩になり1度別れました。しかし、やっぱりわたしと結婚したいと彼が言ってきたのでやり直すことになりました。このころから彼はよくキレルような性格になってきたような気がします。そして、今年8月ぐらいにまた彼の両親に会うと言う話になり何度か小さな喧嘩をしながらも結局10月の初めの連休にあうと決まったのですが、彼の父親が単身赴任しているため結局こっちに戻って来れないとのことで、今週という話になったのですが、また、仕事がいそがしくなって戻ってこれないとのことでした。今までは月に1回ぐらい戻ってきていて9月末に戻ってきたきりです。結局また私は延期になったことでだんだんいらだち「お父さんにとってはたいした(私と会うことが)ことじゃないから帰ってこないんじゃない??」といったら急に彼はキレて「何あせってんだよ!」とかetc・・いろいろ文句をいわれ結局喧嘩したままです。ちなみに今日はなんの連絡もありませんでした。以前から彼に「私との結婚両親は反対してるんじゃないの?」といってもそんなことはないというばかりです。なんだか彼の気持ちが見えなくてどうしていいのかわからずにいます。なにかアドバイスがあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

lespo77さんのお話の中で私が一番ひっかかるのが「彼がキレル」という部分です。

普段キレルような人じゃないのに、結婚のことが話題になるとキレやすいということなんでしたら、彼はプロポーズしたものの、現在の状況(ご両親のことが何か問題なのかなとこの場合は察しますが)がスムーズではないことにとても焦っているのではないでしょうか。

具体的にどんなことが問題となっているのかはわかりませんが、彼のご両親のことは、基本的には彼が主導権を持って解決すべきだと思います。何も言わず、彼にまかせて見守っていてあげた方がよろしいのではないでしょうか。

彼の立場がこの結婚に関して板挟みになっているような時に、lespo77さんがやいやい(いってないんでしょうけど、彼がキレる程プレッシャーを感じているとしたら、些細なことでもそう感じるのでしょう)言うのは何のプラスの効果もありません。

こういう時に彼の本性や甲斐性が見えるものだとも思います。何が問題かはわかりませんが、親を説き伏せ、lespo77さんを紹介し、結婚へと前進していくことができず、ただ問題が起きたことにパニクってキレてるだけの方なんでしたら、ちょっと考え直した方が、これから先の長い結婚生活のためにもいいのかもしれませんし。この結婚しかない、とか思わない方がいいですよ。

困難が大きな方が、乗り切った時の喜びも大きいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

spontaの二度目のメイルです。


*
結婚した女性に、高校時代の彼女にしたのとおなじふるまいを…。との質問ですが、人間は基本的に同じですから、おなじふるまいもあるのかもしれません。
しかし、わたしの結婚は、誰からも反対されず、スムーズにすすみました。
それも、やはり、20才の頃の経験が私の両親にもあったのかもしれません。
つまの側は、お父さんをすでに亡くしていて、お母さんの介護の真っ最中。わたしとの結婚を、介護する人が2人増えること。と捉えていたようですが、彼女が私の両親を気に入るとともに、わたしの両親は、フィリピンから嫁でももらわねば息子が結婚できないのではと、思っていただけに大満足でした。
*
季節があるように、人生にも、春があり、夏があり、台風の季節があり、お互いを暖め合う秋がきます。
いまのあなたは、きっと台風の季節なのかな。
春を経験した人は、寒い冬でも、春の到来を信じられる。人間の経験って、そういうことかもしれません。
春の人と一緒に冬まで過ごせる人も世の中にはいますが、春の人、夏の人と相手が違ってしまうのも、無理からぬことではないでしょうか。
*
ところで、
高校時代の彼女と付き合っていた頃は、彼女の唯一の男性でありたいと思いながらも、男として、ひとりの女性しかしらないで、いいのか…。という身勝手な思いもありました。
彼女と別れたのが21才ぐらいでしょうか。
その後の10年間に、3人ほどの女性と付き合い、同棲をした人もいましたが、結局、結婚をしようというまでにはいきませんでした。
別れた後も、毎日彼女のことが思い浮かぶ。そういう毎日。でも、だからといって何かを行動に起こすということではありません。
彼女は彼女の人生が進んでいるし、大学受験に失敗して、人生につまずきっぱなしの自分では、彼女を迎えに行くことなんてできませんでしたから…。
*
そして、33才だったか、同窓会で彼女と10年以上ぶりに再会。
別れて10年、彼女は結婚もしていて、子供も幼稚園に通っているとか。
ぼくの方は、時が流れたのだから、せめてニコニコして話しが出きれば…。
と、思っていたのに、
彼女の方は、そうではなく、冷たいしぐさ。久しぶりに彼女の家に電話をしたら、
とりつくしまもない。
という感じ。
…わたしは、どんなことがあっても、人生にはプラスである。と、書きましたが、果たしてそうなのだろうか。
愛し愛され、そして、お互いのことを思って別れた関係だったのに、ひさしぶりに出会ったのに微笑みさえ交わせないなんて、なんて悲しいこと。
と、思いました。
*
ちょうどその頃に出会っていたのが、いまのかみさんで、彼女は×イチで、3歳年上。わたしがそのことを愚痴ると、「何をそんなことでくよくよしているの」とと一喝してくれました。
そして、「彼女のような暗い子をどうして好きになったの?」
とも。
いまのかみさんを姉に紹介したとき、「あなた女性の好みが変わったの?」と驚かれました。
つきなみな表現ですが、恋愛と結婚にはそういうこともあるんでしょう。
*
わたしは、いまでもかもしれませんが、少し陰があるような性格の子が好きなんです。そして、どこか危ない部分のある子が…。
霊感の少しあるかみさんは、私の学生時代のアルバムの彼女を見て、となりの子と比べ、
「どうしてこの子を好きになったの? この子のほうが性格的に穏やかで、奥さんにするには最適だったのに」
といいました。
かみさんが最適といった子は、成績も悪くはないがみてくれも普通で、クラスでもあまり目立たない感じの子。でも、よく考えて見ると、穏やかな魅力というのが、彼女にはあったな。どうしてそれに僕は気づかなかったんだろう。と、どきっとしました。
あの頃は、見てくれのよい子や機転の利く、頭のよい子にしか眼中にありませんでした。
*
ここまで書いてきて、冷たい言い方になってしまうのですが、やはり、彼へ執着する気持ちをどこかで切り替えるべきなのではないかと、どうしても思ってしまいます。
他の男を好きになれるか分からないというのは、自分に自信がないことの裏返しの気持ちかもしれません。
あなたはいま、生活をエンジョイしていますか。
もうすぐ冬ですが、スキーに行って、気分転換しませんか。
ひとりでリフトで上がっていくときに、ふと冷静な自分をとりもどすことができますよ。
*
あと、Hという問題もあると思いますよ。Hなしでも、彼はあなたと付き合ってくれるのか…。ちなみにわが夫婦は殆どセックスレスになってしまいましたが、結構うまくやっています。(わたしの側はすこし不満があるといえばありますが…。)
*
「シェルブールの雨傘」のラストシーンは雪のガソリンスタンドのシーンで、純愛には冬が訪れ、愛は敗北したかのように取ることもできますが、愛のかたちにはいろいろある。今はお互いを暖め会う時期になったということもいえるのだと思います。
いまは辛すぎる映画かもしれませんが、あなたの中でどういう感情が起きるのかためしてください。
    • good
    • 0

 結婚前って大変ですよね。

私は、バツイチですのでその経験からお話ししたいと思います。
 まず、彼と冷静に本音で話し合ってみたらどうでしょう。キレる様な状況ではなく、ゆっくりと落ち着いて話してみれば、彼の気持ちも本音の所が聞けるかもしれません。きっと彼も何か言えないことがあるような気がしますが・・・。
 その話し合いをしても、良くわからないようなら、結婚についてはもう一度冷静に、このまま結婚したらどうなるのかと言うことを、考えてみたらどうでしょう。
 彼の親とも、一生つき合う覚悟がいるのですから、うやむやで済ませては、後で泣くのは自分だ、と言うことをよく考えてください。
 自分で納得するまで、彼にも、ご両親にも、アタックして出した結論なら、責任は自分にあり、と言うことでこの先何があってもがんばれると思います。
 私は、残念ながら流されて失敗したので、こんな意見になってしまいましたが
あなたの人生ですから、後悔のないよう、頑張って下さい。

ご参考になれば幸いです。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも彼がキレル状態になるのは、部屋に2人の時や、車の中だったりで、(1度私の母親の前でも多少キレタような状態になったことはありますが・・・)人前ではそういった行動はまだ見たことがないので、どこか外でゆっくり話しができるようなところにでも行って落ち着いて話をしてみようかな?とも思いますが、何をどう聞けば自分も納得できる答えが聞けるのか正直自分でもわかりません。が、このままにしておくわけにはいかないので、考えをまとめてから今週中には連絡をしてみようと思います。(向こうから連絡はないと思うので・・)本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 22:41

 ちょっと質問からはそれると思いますが、彼のご両親の事で。



 私が今のダンナとつきあってた頃、私のせいで彼がとんでもない迷惑をこうむることになったことがあります。その時、彼母は彼に「そんな人、別れなさい!」と電話で言ったのを私は知ってます(彼が電話してる側にいたので)。
 それから何年かして、とんでもない迷惑ってのも解決したとき、私は彼のウチに招待されました。全然普通でしたよ。それからとんとんと話は進み結婚したわけです。

 多分、昔、彼の両親がlespo77さんに冷たかったのは「浪人してるのに彼女と遊んで勉強がおろそかになったりしないかしら」という心配からついつい温かく迎えることができなかったのではないのかなぁ・・・と私は想像します。(そうじゃなかったら、よっぽどlespo77さんのの態度が悪かったってのがありますが、そんなことないですよね?)
 でも、今はもうそんな心配することもないから、彼のご両親は普通に迎えてくれるのではないでしょうか?

 それから
>「お父さんにとってはたいした(私と会うことが)ことじゃないから帰ってこないんじゃない??」
 そんなことは絶対にないです。自分の息子が結婚する人ってめちゃめちゃ大切な人だと思いますよ。でも、将来のお嫁さんに会うことは延期できても、延期できない仕事ってのはよくあることです。lespo77さんは社会人ですか?社会人ならそういうのって、想像つくでしょ?

 マリッジブルーって私もなりました。相手の些細な言動を深読みしてくよくよしたりしちゃうのも私と同じ。彼は神経質になってしまったlespo77さんをちょっと持て余してしまってるのかもしれませんね。
 結婚は逃げていったりしないし、滅多にできる経験ではないので、ゆっくり楽しむくらいの気持ちで望んでみて下さいね。
 

この回答への補足

みなさん、早速回答ありがとうございました。浪人時代はやはりsanbiさんのいうように母親の心境としてはそんなところだったのかな??とおもいますが、実は去年のちょうど今ごろ同じ事で喧嘩をした時に、携帯電話に何度連絡してもしかとされた為、もうあきらめようと思い彼の家に最後の話し合いをしようと思い、勇気を出して行きましたが、(普段車で出かける人なので車が家にあったため、ぜったい家にいると思ったので・・)彼の母親がでてきて「出かけてます」と冷ややかにに玄関先で言われました。彼と連絡が取れなくなったので戻ってきたら連絡ほしいと伝えましたが、一言「はい」といわれただけで、結局連絡はありませんでした。去年のその態度もやはり気になります。(ちなみに、わたしが悪い態度をした覚えは一度もありません。)
 お父さんの仕事のことはどうしようもありませんし仕方ないと思うのですが、周りに相談すると土日休みだし、帰ろうと思えば3時間で帰ってこれるんだからねー・・と言われます。
 前はキレルことは滅多にありませんでしたが、やっぱり今のこの時期だからなのでしょうか?結婚までの道のりはずっとこうなのかな??周りは結婚する前からそうなら結婚したあとはもっとすごいかもよー?といいます。それを考えるとこのまま付き合いを続けていけるのか不安になります。ちなみに、今日も何の連絡もないと思います・・・。どうしたらいいのでしょうか??

補足日時:2001/10/28 11:39
    • good
    • 0

アドバイスになるのかならないのかわかりませんが、人生は目の前の現実と戦うことですよね。


*
わたしも高校時代の病弱の彼女のことを両親から反対され、自分自身浪人している不安定な状況から、彼女との結婚も諦め…。
という人生を送っています。
*
当時を思うと彼女に悪かったという気持ちもありますし、40才を過ぎた今でも、当時のことが脳裏を離れていません。…男っておセンチなんすよ。
しかし、いまは30代で知合った女性と結婚し、娘も小学生。当時のことを懐かしく思い出すことができます。
*
問題は、彼の人間性だと思います。彼がよくキレルというあなたの話をきいて、当時の自分が彼女にそのように、きっと見えていただろうな。と、反省します。
*
いまは、この恋がなければ、私の人生はない。と、思えるのかもしれませんが、深呼吸をしてよく考えて見ましょう。
成り行きで盛り上がっているのではないのか。
それとも、心底から相手を愛しているのか。
…と。
きっと、いま一生懸命に頑張っておけば、それはいろいろな形で見を結ぶのだと思います。
*
と、いうことで、両親に反対された恋のドラマをふたつ。
「草原の輝き」「シェルブールの雨傘」。
恋愛と人生っす。
*
そうそう。まじめな10代のときは、はじめてHしたひとと結婚するとか、男は複数の男とHした女を軽蔑する。とか、思っていましたが、そういうのは嘘。
Hは人に執着を生み出しますが、ほんとうの愛は相手に執着するのではなく、相手のし合わせを願うものだと思います。
相手にたいする執着なのか、愛なのか、そのことを自分の心に問うて、行動すべきではないかと、昔恋する人だったおじさんはアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今までも何度も別れてはよりを戻しと繰り返す中でも、私自身は彼以外の人を好きになることがこの9年間一度もありませんでした。多分これからもほかの人を好きになれないと思うと怖くて結局戻ってしまっていたのかもしれません。基本的に性格が合わないのでは・・?と特に最近感じるようになってきました。これが執着なのか愛なのか自分でもよくわからないのです・・・。spontaさんは結婚された方に対しては、結婚をあきらめた彼女に対するような振る舞いはしなかったのですか??その違いはなんなのでしょうか?若かったから?反対されたから?ひょっとして彼も同じ気持ちで、わたしと別れほかの人と付き合ってみたほうがスムーズに結婚できるのでは??とか考えてしまいます。
 また、今日も連絡がないことでずっとブルーです。どうしたらいいでしょうか?彼は私と喧嘩をすると「話ししたくない」と言って帰ってします。なんでなんでしょうか?それでも結婚する気はあるみたいなことも口にするのに・・・。結局今回も私から連絡して話しをするしかないのでしょうか?最近は喧嘩すると向こうからは全く連絡をよこさなくなり、結局私が連絡をして仲直り・というパターンが増えてきたような気がします・・。このままではいけないと思いながらもどうしていいかわからないのです・・。

お礼日時:2001/10/28 17:58

私は来年、約5年のつきあいになる彼と結婚します。


あなたの焦る気持ちが何となく解る気がします。
でも、もっと大変なのは彼の方ではないでしょうか。
自分の親とあなたの中間になりますから、相当気を遣っているのでは?責めたりしないで、ふたりで協力を。

彼のいう、彼の両親は結婚に反対していない、という言葉を信じてあげて、あなたも結婚の意志を報告・承諾を得るのに前向きになってみてはどうでしょうか。私もがんばるから、と言う感じで。そうすれば彼とはけんかは少なくなるのではないかな?

また、お父様が忙しくていらっしゃるようなので、まずはすぐに会えるお母様との距離を縮めては?何度か、おいしい和菓子など持参して、彼とお伺いし、お母様だけでも見方につけてしまうのも手です。あなたが彼のご両親と少しでも距離を縮める努力を彼に提案するといいと思います。例え、何度か会って、対応が冷ややかでも、あまたの『彼と結婚したい』という気持ちが強ければ耐えられないことはないと思います。そこがあなたの今の頑張りどころ。

私は、彼と結婚したいと思ったときから、彼のご両親ともおつきあいして、仲良しです。お誕生日には、二人でプレゼントをしたり、デートでおいしい物をみつけては、彼の家に寄って、一緒に食べて帰ってきたりしてます。結構楽しいですよ。

勇気を出して、前に! がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。前に、お父さんが忙しいなら、先にお母さんと会ったほうがいいかな?と言ったこともありますが、彼は、そんなにあせって会う必要もないし、来月には戻ってくるからそれくらい待てないのか?!というような言い方をします。だからお父さんが帰ってくるのをまっていたのに、結局ずるずる延期になっています。彼がキレタ時なんかは本当に私のこと好きなのかわからなくなるようなひどい態度です。本当に何を考えているのかよくわかりません。どうしたらいいのでしょうか?また、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/28 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私(29才)、彼(33歳)です。今月から私は無職です。そこで、実家に戻

私(29才)、彼(33歳)です。今月から私は無職です。そこで、実家に戻って、貯金しつつ、パソコンスクールに通って手に職をつけるか…、それとも貯金はあまりできないが、このまま一人暮らしを続けて転職するか…。彼と将来ずっと一緒に居られるなら、行ったん実家に戻って、貯金と手に職をつけたいと思っているのですが…。実家に戻ったとして、彼と遠距離恋愛でいずれ別れてしまったらと思うと不安です…。何でもいいので、ご意見ください。

Aベストアンサー

同年代OLです。
お住まいの地域がわかりませんが、派遣で働く…という選択肢はありませんか?
とりあえず派遣会社に登録に行けばその場で仕事を紹介してくれますよ。
登録すれば無料のPC講座やマナー講習に参加できます。

正直、パソコンスクールなんかに通っても意味がないと思います。
実践が何より!
事務仕事であれば使う機能は限られてるし、会社によってやり方が違うし、
入ってから教えてもらうで大丈夫です。

家賃負担してもらうのに彼と一緒に住む…とかは止めたほうがいいです。
以前、私が彼に頼ったら“依存するな、俺は親じゃない”と一喝されました。笑
当たり前ですよね。

せっかくの一人暮らし、もったいないです。
諦めないで下さい!

Q何度も夢に元彼がでてきます。 今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。 ただ元彼とはお互いの気持ちを

何度も夢に元彼がでてきます。
今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。
ただ元彼とはお互いの気持ちを伝えられずにすれちがった状態が続き別れてしまいました。
未練からくる夢なのかな…。何度も夢に出て来るので不思議になって質問させて頂きました。同じような経験がある方いらっしゃいますか?何かのメッセージなのでしょうか…

Aベストアンサー

今の彼が大事にしてくれてるから元彼からのお幸せにとのメッセージかもしれません。

Q彼に結婚の話を切り出すべきか?(彼31歳、私30歳)

年齢的にもそろそろ結婚したく、彼氏に結婚話を切り出すべきか悩んでおります。彼女から切り出されたらイヤでしょうか?切り出すなら、どんなきき方がよいでしょうか?

・彼は31歳。私は来月30歳。付き合って1年3か月。同じ職場です。
・彼はバツイチ。離婚後に私と知り合い、付き合いに至りました。
・離婚理由は、彼が仕事に没頭して家庭をかえりみなかったためと聞いています。

離婚理由にあるとおり彼は仕事大好き人間です。
特に今は長年の夢だったことが実現しつつある状態で、調子もよくって、24時間365日仕事していたい!という勢いで彼は働いてます。

なので、私とはなかなかデートができず、私は寂しいのですが、彼がイキイキしている姿を見ていると応援したいし、忙しい中でも電話をくれたり彼なりに気を遣ってくれているので、なんとか頑張れています。

しかし、あまりに仕事に没頭しているので、結婚とか考えているのかな…と不安になります。私ももうイイ年齢ですし、家庭を築いて、人生の次のフェーズにいきたいと思っております。

彼の仕事好きな点は変わらないと思うし、結婚しても帰宅が遅い等は日常茶飯事だと思いますが、その辺は理解していくしかないかなと思っております。だから、私は私で、仕事や趣味を大切にしていこうと思っております。

1年前、付き合いだして間もないころに「1年ぐらい経ったら、ご両親と食事したいな。お互いイイ年齢だしね。」と言われたこともあり、また、会話の中でときどき「結婚」が垣間見える発言もありました。

ただ、最近は、本当に仕事が楽しいようで、めっきりそういう話もなく・・・。

正直来月30歳の誕生日を迎えますし、年末年始に実家に帰れば両親は必ず「結婚は?」と聞いてきますし、彼の考え(結婚する気があるか?あるならいつ頃か?)をはっきり聞きたい思いが強くなってます。

彼にはっきり聞くべきでしょうか?聞く場合に気をつけるべきポイントや、どういう聞き方をしたらよいか、アドバイスいただけると幸いです。

年齢的にもそろそろ結婚したく、彼氏に結婚話を切り出すべきか悩んでおります。彼女から切り出されたらイヤでしょうか?切り出すなら、どんなきき方がよいでしょうか?

・彼は31歳。私は来月30歳。付き合って1年3か月。同じ職場です。
・彼はバツイチ。離婚後に私と知り合い、付き合いに至りました。
・離婚理由は、彼が仕事に没頭して家庭をかえりみなかったためと聞いています。

離婚理由にあるとおり彼は仕事大好き人間です。
特に今は長年の夢だったことが実現しつつある状態で、調子もよくって、24...続きを読む

Aベストアンサー

貴方的なそろそろ~というなんとなくのタイミングではなくて、本当に彼と一緒になって、その先の人生を共有していきたいという気持ちを確かにしてから伝えた方が良いんじゃない?
30歳だからとかさ、良い歳だから~というような淡い理由は彼とは折り合わないかもしれない。彼も彼なりに貴方との関係がさらに続いて、深まっていけばそれなりに収まる筈だとは考えてるんだよ。
ただ過去の失敗経験からもわかるように、自らそれを喜んで求めたい気持ちではないのは確かだよね。
しかも今は目の前が凄く充実していて、忙しくても遣り甲斐を感じてる。結婚する気はあると思う。でもいつとかさ、そういう事は多分聞いても出てこないよ。
それは貴方がそろそろ~と感じるように、彼自身も自分の身辺も含めて、気持ちも含めてそろそろ~と感じた時なんだろうしね。
ハッキリ聞きたいとかさ、保険的に求めるとギクシャクが生まれるかもしれないからね。
でも、付き合った当時の会話があるように、彼は彼で結婚を全く眼中においてない訳じゃ筈だからね。
それこそ貴方は下手な準備をしないで、何気ない二人のコミュニケーションや会話の流れの中で率直に自分的には結婚しても良いなと思ってる事を伝えて、それに対して彼はどう感じてるのかを普段の会話の中で分かち合えると良いよね。今日はその話をするぞ、ではなくさ。
貴方なりに傍で彼を見ていれば、砕けた深い話も出来るタイミングはわかるはず。そのタイミングの見計らいは貴方がする事。
一緒に次の人生のフェーズに笑顔で移れるタイミングこそが結婚なんだろうし。そういう過去に色々あった彼を選んだのも貴方。
だからこそ、自分だけじゃない、彼の立場にも立った現実認識の中でお互いの着地点を見出していかないとね。焦らずに☆

貴方的なそろそろ~というなんとなくのタイミングではなくて、本当に彼と一緒になって、その先の人生を共有していきたいという気持ちを確かにしてから伝えた方が良いんじゃない?
30歳だからとかさ、良い歳だから~というような淡い理由は彼とは折り合わないかもしれない。彼も彼なりに貴方との関係がさらに続いて、深まっていけばそれなりに収まる筈だとは考えてるんだよ。
ただ過去の失敗経験からもわかるように、自らそれを喜んで求めたい気持ちではないのは確かだよね。
しかも今は目の前が凄く充実してい...続きを読む

Q私には付き合って4年になる彼がいるんですが、4年たった今でも彼のことを

私には付き合って4年になる彼がいるんですが、4年たった今でも彼のことを信じるコトができない自分がいます。そのことで彼と何度も衝突しました。彼は私が知る限りでは浮気をしてるような雰囲気や、実際にそんなものをハッキリとみつけたこともないんですが…今はお互い休みも合わず、正直仕事もしてる間に彼が浮気や遊びをしたいと思えば自由にできるんじゃないかと思ってしまいます。私は自分が異常だとわかってます。だけど男性が信じられないんです…。安心したいんです。信じたいんです。彼が大好きなのは間違いないんですが、自分の目に見えないところにいればいつも心の中で彼を疑ってしまう自分がいます。どうすれば信じることができるのか…教えてほしいです。

Aベストアンサー

24時間張り付いて居られないのだから考えても仕方ないです。
せっかく考えるなら楽しいほうがいいと思うのですが。

4年の月日は少しは自信を持っていいと思いますよ?
自惚れは時には必要です。
もし、それでも不安なら彼にいっぱい抱きしめてもらうしか
ないのかな?

ご参考になれば幸いです。

Q彼のご両親とお食事に行くことになりました

今度、付き合って4ヶ月程の彼のご両親と食事に行くことになりました。

ゆくゆくは結婚できたらいいなとは思っておりますが、まだ付き合って日が浅いですし、結婚のご挨拶ということではなく、普通に(?)ご挨拶をし、お食事をするというような感じです。
(彼のご両親が会いたいと言ってくれたようです。)

そのような際に、立ち振る舞い、服装、手土産の有無、食事代の支払いなど気を付けるべきことはありますか?

こういったことが初めてなので、少し不安で・・・
ご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

(彼=30代前半、私=20代前半です。)

Aベストアンサー

彼のご家族と仲良くなるいい機会ですね。
しかし、かなりの緊張…というのもわかります。

どちらでお食事されるにせよ、
ワンピース(派手なものやミニではないもの)なら無難かなと思います。
お食事代は「お支払いします」という気持ちを伝えましょう。
おそらく、あちらのご両親のご好意もあり、「出さなくていいよ」となりますが
まぁ、お財布を出そうとする姿勢は見せたほうが好感持てますよ。
財布も出さず「ありがとうございます」では、「当たり前と思ってるの?」と感じ、
快く思わない人も多いでしょうから。
ただ、しつこく「払います」では、あちらのご両親のメンツもありますので、
1回伝え、断られたら「ありがとうございます。では、また改めてお礼をさせてください」といい、
後日、何かお礼の品を持っておうちにお伺いするか、
家に遊びに行く機会がなければ、手紙を添えて彼に渡してもらうといいと思います。

彼よりも年がかなり下のお嬢さんですから、緊張されている様子ですら
あちらのご両親は「かわいいな」と思ってくださると思います。
あとは、会話で「私は・・・、私は・・・」と自分の話にばかりならないよう、
相手の話を聞いて、相槌を打つ「聞き上手」になれればいいかなと思います。
もちろん、「はい、はい」と聞くだけではなく自分の意見も伝えながら、
会話が楽しめればいいですね。

会う前は緊張すると思いますが、ご両親のほうが会いたいとおっしゃっているようですから
きっときさくなご両親なのでしょう。お話ししているうちに、緊張もほぐれ
自然と会話もはずむと思いますよ。

彼のご家族と仲良くなるいい機会ですね。
しかし、かなりの緊張…というのもわかります。

どちらでお食事されるにせよ、
ワンピース(派手なものやミニではないもの)なら無難かなと思います。
お食事代は「お支払いします」という気持ちを伝えましょう。
おそらく、あちらのご両親のご好意もあり、「出さなくていいよ」となりますが
まぁ、お財布を出そうとする姿勢は見せたほうが好感持てますよ。
財布も出さず「ありがとうございます」では、「当たり前と思ってるの?」と感じ、
快く思わない人も多いでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報