SR400です。
クラッチかたいと友達に言われ、他のバイクをいろいろ握ってみると明らかに自分のより軽いです。改めて自分のクラッチを握ってみると、これが鬼のようにかたいです。握力を鍛える器具と同じくらいです。自分は握力強いのでいつからなのか気が付きませんでした。レバーを新品に交換してからのような気がします。原因はどんなことが考えられますか?

A 回答 (2件)

SRのクラッチはもともと重いほうに属しています。


トルクの変動が大きいからなのでしょうか、SRXも重いと思いました。

原因は、No1の回答に加えて、レバーの角度にも問題が考えられます。
ハンドルのパイプの芯に対する回転角と、レバーの初期状態の位置角度です。

対策を簡単にお答えしておきましょう。
レバーの角度は、ステップに直立した状態からシートに「ストッン」と座ります。
その姿勢で、ハンドルに手を伸ばしグリップを親指と人差し指で挟んだときに、親指以外の4本の指が、自然とレバーにかかっている状態になるように調整します。
手首を無理に曲げたり、そらしたりするようではレバーの取り付け位置が不適当です。
レバーの位置角度は、この状態で4本の指がレバーを引き寄せるのに十分にレバーにかかっていることが重要です。
手を前にずらさないと指がかからないようでは、レバーが前方に飛び出しすぎと言えるでしょう。
パワーレバーを取り付けると、この調整をしっかりしないと返って重く感じることがあります。

No1さんのお答えに、対策が無かったので、ここで追加しておきます。
ワイヤー内部の錆びは、レバー側のワイヤーをはずして鉛の「玉」を剥き出しにします。
バイクパーツショップに売っている「ワイヤー注油器」を使って、スプレー潤滑剤を圧入する。
潤滑剤が入りにくい時は、ワイヤーを前後に動かしながらやると良い。
使用する潤滑材は、始めに粘度の低いもの、次に粘度の高いものと言う具合に分けて作業する。

ワイヤーの取り回しは、上記の作業をするときに、クラッチケースからの取り回しを一旦はずします。
上記の作業後に、ワイヤーについた傷とフレーム側のキズ部分に注意しながら、
ワイヤーに無理な曲がりがつかないような部分を探してとりまわします。
傷を探すわけは、ハンドルを左右に振る際に、こすれているところだからです。
ワイヤーの取り回しが終了したら、レバーに取り付ける前に、もう一度ハンドルを左右にいっぱいまで振って、ワイヤーの動きを確認してください。

最後に、
ワイヤーが折れてチューブにクラックが入っていませんか、こうなるとそこから水が入って錆びやすくなります。
やはり、一度はワイヤーを車体からはずして単体で確認したほうが、確実に確認できるでしょう。

BOTTやTSOSでシングルレースに参戦し続けたものです。
SRやSRXのことで困ったことがあればいつでもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワイヤーもたまには交換するべきでしょうか?とりあえずはずして確認してみます。

お礼日時:2001/10/29 09:46

おはこんばんにちは、


 1)クラッチワイヤーが中で錆びついている。
 2)ワイヤーの取り回しが悪く折れたような所がある
      他にもあるでしょうが、まずこの辺りからかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2001/10/29 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラッチレバーとセンタースタンドについて

明けましておめでとうございます。昨年は皆様方には大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

本題ですが、正月早々にバイクで転倒し、クラッチレバーを根元から、さらにサイドスタンドを逝かせましたorz
調べたところ、両方ともそんなに値段は高くなかったのですが、疑問があります。

クラッチレバー
とにかく安いクラッチレバーは千円弱で買えるのですが、xlr250(愛機)にも汎用性はあるのでしょうか?とくに明記されていないのですが・・・どの車種にも合うということでしょうか?
例えば、デイトナ:ミラーホルダー付クラッチレバー / カラー:ブラック (amazonさん)

スタンド
整備のときに不便を感じていたのでサイドスタンドからセンタースタンドに変えたいのですが、xlr250にはセンタースタンドを付けられるのでしょうか?

正月で皆さんもゆっくりとお過ごしでしょうが、何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>クラッチレバー
>・・・とくに明記されていないのですが・・・どの車種にも合うということでしょうか?
そうとは限らない
>例えば、デイトナ:ミラーホルダー付クラッチレバー / カラー:ブラック (amazonさん)
これ↓
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7299/
ならばモンキーやエイプなどミニタイプの奴です。
XLR250に取り付けようと思えば出来るのかもしれませんが、トラブルが出ないかどうかまでは判りません。
レバーが折れただけなら、純正品のレバーだけを買えば済むし
こんなの↓
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/rallylever/index.html
にしてもいいかも。
>スタンド
基本的に無理。
そりゃ、いろいろ加工すりゃ何とかなるかもしれないが、実用的ではないと思う。
メンテナンス用ならこんなの↓
http://www.webike.net/sd/2505789/40004068/
http://www.webike.net/sd/1579084/
が有るけど、ビールケースなどで代用する強者もいます。

>クラッチレバー
>・・・とくに明記されていないのですが・・・どの車種にも合うということでしょうか?
そうとは限らない
>例えば、デイトナ:ミラーホルダー付クラッチレバー / カラー:ブラック (amazonさん)
これ↓
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7299/
ならばモンキーやエイプなどミニタイプの奴です。
XLR250に取り付けようと思えば出来るのかもしれませんが、トラブルが出ないかどうかまでは判りません。
レバーが折れただけなら、純正品のレバーだけを買えば済むし
こんなの↓
htt...続きを読む

Qクラッチレバーをフルに握っていても、完全にクラッチが切れていない

私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。
これが正常なのでしょうか?

今の状態は
 エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。
 また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しかかったエンジンブレーキ、失速具合でクラッチがやや接続されているのがわかります。
 平地での押しがけのときにも、クラッチレバーを完全に握っている状態でもかなりの負荷があり、1速では絶えず力いっぱいにバイクを押していないと走らないという感じです。バリオスは止まっている状態ではギアが2速以上に入らない仕組みですが、バイクを押しながらギアを2速、3速に入れるという作業はほとんど不可能な感じです。

以上のような状態なのですが、クラッチとはこのようなものでしょうか…


 一応自分なりに原因を探ってみよう、レバーがハンドルに干渉しているのが原因かなとクラッチレバー位置を一番遠くしてみましたが、クラッチ操作がやりにくくなっただけであまり効果は出ず。
 ワイヤー手元調整ボルトと平らなプレート?を回して調整してみたりとしましたが、ギアの入りが変な感じになったのでこれなら今のままのほうがと元の位置に戻しました。これの仕組みがよくわかっていないので…。

よろしくお願いします。

私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。
これが正常なのでしょうか?

今の状態は
 エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。
 また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しか...続きを読む

Aベストアンサー

文章だけでの判断ですが、まぁそんなもんかな、と言う感じ。

多くのオートバイに使われている多板湿式クラッチは、完全に切り離されるような構造にはなっていません。
何枚もの板が重なり合っていて、一番外から押しているプレートが1ミリくらい離れるだけ。
しかも、ヌルヌルのオイルに浸かっているのですから、ずるずると滑りながらも力をわずかに伝えます。

まったくすっきり100%完全に動力伝達がゼロになるわけではありません。

QGB250クラブマン初期型クラッチレバーについて

初期型対応のクラッチレバーを探しておりますがキジマ製202-026Lが廃盤になっているようです。初期型に使えるクラッチレバーで新品という物は入手できますでしょうか?どなたか教えてください。なお、オークションでは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

#1です

 ワイヤー式のクラッチと言うことでお応えすると
 クラッチレバーをボルトで止めているかと思うのですが、その部分の金具です(¥1000~¥2000程度)
 似た種類の(ハンドル経が同じ)物と変える事で別のレバーを付けることが出来ます
 ただし、油圧式だとマスターシリンダーごと交換になるので結構お金はかかりますね。

QSRXのクラッチレバー

初めまして、あつしと申します。
SRX400のセル付き(平成3年)に乗ってます。
この土日で初めて京都から広島に一人でツーリングに行って来ました。
いやぁ~ツーリングってほんとに楽しいんですね。

そこで質問なのですが、
高速でトップギアに入れてずっと走っていたせいか
クラッチが固まっていて、ギアダウンしようとしたら
「ガキッ」っとなってしまいました。
こんな事ってあるんでしょうか?

帰ってきた時には、結構遊びがあるというかガタがきてるみたいで
少し気になります。
バイク屋には持っていこうかと思いますが、
気になるのでアドバイスお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>帰ってきた時には、結構遊びがあるというかガタがきてるみたいで
少し気になります。

↑クラッチワイヤーの遊びがありすぎると、レバーがグラグラした感じになりますね。
中古で購入されたのであれば、クラッチワイヤーを交換してしまったほうが安心して乗れますね。走行中にクラッチワイヤーが切れると、場合によっては怖い思いをしますし、走行不能になりますのでバイクをその場に置いて行動しなければなりません。→交通量の少ない山道などで切れたら、最悪ですね。

サービスマニュアルがあれば、ご自分で交換してみましょう。工賃がかかりませんし、ワイヤーの遊びの調整も覚えられます。
クラッチワイヤーは、ヤマハのお店で注文すれば二千円前後(?)だと思います。
・・・お店によっては、純正部品に3割ほど料金を上乗せして売っているところもありますので、要注意です(;´Д‘A ```

あと、スロットルケーブルも交換すると、より安心して乗れますね。
開き側・閉じ側を合わせて三千円程度だと思います。
SRXのことは良く知らないのですが、単気筒ですので比較的簡単だと思います。

>帰ってきた時には、結構遊びがあるというかガタがきてるみたいで
少し気になります。

↑クラッチワイヤーの遊びがありすぎると、レバーがグラグラした感じになりますね。
中古で購入されたのであれば、クラッチワイヤーを交換してしまったほうが安心して乗れますね。走行中にクラッチワイヤーが切れると、場合によっては怖い思いをしますし、走行不能になりますのでバイクをその場に置いて行動しなければなりません。→交通量の少ない山道などで切れたら、最悪ですね。

サービスマニュアルがあれば、ご自...続きを読む

Qカブにクラッチレバー取り付け

スーパーカブにマニュアルクラッチエンジンを取り付けています。
そこでハンドルにクラッチレバーを取り付けたいのですが、
できればレバー単体の後付ではなく左スイッチ一式交換(クラッチレバー付属型)か、
スイッチ裏のホルダー(クラッチレバー付属型)を取り付けたいと思っています。
どこかのメーカーでそういうパーツは出ているでしょうか?
または、純正流用で試された方はおられますか?

Aベストアンサー

私も取り付けました。
その時はCD50のスイッチを流用しました。
カスタム以外はハンドルのφが違うのでアルミ板を噛ませます。
ワイヤーは見えないようにしたかったのでCD50のでは余ってしまってクラッチが完全に切れませんでした。外に剥き出しなら問題ないと思います。見えないように中をはわせるならCD50Sのが丁度良かったです。

Qクラッチレバーがくにゃっといっちゃいました(>_<)

今日バイクを止めたらスタンドが傾いて横に倒れてしまい起こしてみたらあの太いクラッチレバーが90度くらい前の方向に曲がっていました。(こんな形に→L)クラッチを入れるとき4本の手で掴むことができず2本の手で掴んでとりあえず家まで帰りました。
帰って元に戻そうと思ったのですが結構根本から曲がっており全く元の方向に曲がりません。
偶然にも一緒にいた友達も坂で立ちゴケして私とは逆のブレーキレバーが私よりはひどくありませんが曲がってしまいました。
これを自分で元に戻す方法はありませんか?バイク屋に修理を頼んでもいいのですが曲がったからと言って乗れないわけではないし、交換したらどれだけお金がかかるのかと思うと(貧しい大学生なので)なるべくお金がかからないように直したいのです。
ちなみにバイクはマグナ50です。いい方法があったらお願いします。

Aベストアンサー

レスが切れてるのでどっしよーかな~?と思いましたが、後で閲覧される方もおられるでしょうから全般に付いて書きますね。
No4です。
レバー類は恐ろしく種類があります。何十本も在庫してますが、よく合わない時が有りますから。解体屋さんで安易に購入しても危ないですね
付かない理由は
1.タイコ(ケーブル先端の丸い所)の大きさが違う。
2.ピポットボルトの径が違う。
3.ホルダー取り付けの肉厚が違う。
4.ホルダー取り付け部の形状が少し!違う。
5.ピポットボルト→タイコ穴までの距離が違う。

大体同メーカーの近い年式、同クラスなら互換性が高いです。1~5まで、現品と取り外した物を注意深く観察しないとわかりません。ホルダーごと買ってくる手も有りますが、ケーブルのインナーとアウターの差で付けられないこともあります。

メガネレンチや、鉄パイプの話も出てきますが、お勧め出来ないです。取り付けた状態ですとホルダーの方がパキッといく事があります。レバーへの衝撃はピポットボルトがほとんど受け止めてくれますが、上下へのテンションはホルダーにかかります。万が一、左スイッチ付きホルダー・右キャリパーだったら涙が出ます。
はずした状態では固定が難しいですし、ある所まで戻った先は「超スローモーション」で言うとス・スーー・パキ。これが一瞬のうちに起こります。アルミの材質にもよります(純粋なアルミでも違う特性を持たせられるのです)

右もドラムブレーキならクラッチに流用できる「可能性」が有る。は、数十年前からの格言。(ただし見た目最悪。応急処置)クラッチレバーがない状態での市街地走行はウルトラDなみのテク。
また、レバー破損を防ぐ手立ては、手でたたけば動く程度にホルダー締め付けボルトを緩めて置くこと。(スクーター不可)

最後に、折れたレバーは使わない。先端の球状は法によるもの。と言うより、もし転倒したとき自分の胸に突き刺さったときのことを考えると・・・寒気がしますね。

レスが切れてるのでどっしよーかな~?と思いましたが、後で閲覧される方もおられるでしょうから全般に付いて書きますね。
No4です。
レバー類は恐ろしく種類があります。何十本も在庫してますが、よく合わない時が有りますから。解体屋さんで安易に購入しても危ないですね
付かない理由は
1.タイコ(ケーブル先端の丸い所)の大きさが違う。
2.ピポットボルトの径が違う。
3.ホルダー取り付けの肉厚が違う。
4.ホルダー取り付け部の形状が少し!違う。
5.ピポットボルト→タイコ穴までの距離が違う。

...続きを読む

Qクラッチレバーを握った状態で動かない

初心者です。
ニュートラではバイクを押すことが可能なのですが、ギアが入った状態でクラッチレバーを握っても動かすことができません。(十分に暖機した状態)
信号待ちで1速に入れてクラッチレバーを握った状態でもエンストすることが多々あります。
半クラのレバーの位置も遠く感じます。
クラッチケーブルの交換やキャブのO/H後も同様の症状です。

原因はなんでしょうか?クラッチ盤の交換時期でしょうか?

Aベストアンサー

クラッチはレバーを引いても完全に切れるわけではありません。必ず引きずっています。
この引きずりが酷い場合はギアを入れた時にエンストします。引きずりが酷い原因としては、クラッチレバーの遊びが多い場合とオイルの粘性が高い場合があります。エンジンが暖気されていて起きるのであればオイルの可能性は低いと思います。
また、アイドリングは安定していない(回転が低すぎる等)場合も、クラッチの引きずりが抵抗となり止る可能性があります。
サービスマニュアルを見て、クラッチの調整をしてください。そして、アイドリングも確信してください。それらがOKであれば、冬場は柔らかめのオイルを試して下さい。

Qこんな盗難防止装置(クラッチレバー)について教えて下さい。

バイクの盗難防止ロック装置を探していますが、
なかなか手軽で良い物が見つかりませんでしたが、
下記のアドレスでクラッチレバーを固定するタイプの物が
載っていました。
http://ninjamama.blog77.fc2.com/blog-entry-77.html
非常に良いのではないかと思いましたが詳細の記載が無く、
よくわかりません。どなたかこのクラッチまたはこのような
クラッチレバーを固定するロック装置について情報
(メーカー、価格、販売している所など)を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前からありましたが使ったことはありません。
これってギアを入れておいてクラッチを切れなくするということだと思いますが、クラッチレバー握らなくたってバイクをちょっと揺らせばギアチェンジって出来ますよね? 意味あるのかな?

もうじき新型のディスクロックが発売されます。値段は2~4万とちょっと高めですが、結構よさそうですので検討されてはいかがでしょう。
http://roadking.blog12.fc2.com/blog-entry-359.html

Qクラッチレバーの握り方

バイクに乗っていますがクラッチレバーを四本指で握ってしまうの癖が付いてしまっているのでアクティブのショートレバーに変えてみましたが思ったほど短くなく、小指だけでもグリップを握れるようにとレバーを切断しました。
人差し指残しでは、クラッチが切りきれません。
バイクはCB1300でクラッチレリーズだけ他メーカーのにTSR?かな、。クラッチの重さは軽いほうです。
一度はブレンボのラジアルに変えましたが変化を感じず(馬鹿にぎりしても切れない感じがした)ノーマルに戻しました。
皆様のクラッチレバーの握り方を教えてください。(教習所教えではなく、一般的な使い方)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクはVTRとGSX-R1000ですが,どちらも人差し指と中指の二本掛けです.
力が入っているのは中指で,人差し指は添えているだけに近いです.
走行中はレバーを引ききることなどないので十分です.
他のバイクに乗っていたときも同じです…この十数年は.

大昔は中指から小指の三本掛けでしたが,このときは中指と薬指中心で,小指は添えているだけ(引けるほど届かないから)でした.

長時間走行で左手が疲れてきたときとか,停車時などは四本掛けもします.
全部引き切らなくてもクラッチは切れてますが,停車時は途中で保持するよりバカ握りのほうが考えなくていいし…ってのもあります.
痛みが出るくらいになると,実際は指を引っかけて腕ごと引いちゃうような感じになりますけど(こうなるともう,事故らないことだけ注意して走る状態です).

正解はナイので,自分が困らなければ何でもいいと思います.
握り方を変えると,しばらくは力の入れ方のコツが分からなくてギクシャクするかも…です.

あと,クラッチレバー調整は遊び量で合わせるより,つながり始める位置が好みになるように合わせたほうが当方には乗りやすく感じます(クラッチレバーに触っていないときにクラッチが滑るようだと問題ですけど).

クラッチが切れないのは…レリーズ側ピストン(径)の問題のような気がしますね.

バイクはVTRとGSX-R1000ですが,どちらも人差し指と中指の二本掛けです.
力が入っているのは中指で,人差し指は添えているだけに近いです.
走行中はレバーを引ききることなどないので十分です.
他のバイクに乗っていたときも同じです…この十数年は.

大昔は中指から小指の三本掛けでしたが,このときは中指と薬指中心で,小指は添えているだけ(引けるほど届かないから)でした.

長時間走行で左手が疲れてきたときとか,停車時などは四本掛けもします.
全部引き切らなくてもクラッチは切れてますが,停車時...続きを読む

Qクラッチレバーの握り方

質問です。みなさんクラッチレバーってどんな風に握りますか?私は人差し指・中指・薬指で握っていたのですが、先日バイク屋の店員さんと話をしていたところ、その人は中指・薬指・小指で握っていると言っていました。握り方によってレバーの調整も変わってくるとも言ってたんですが、みなさんはどうでしょうか??

Aベストアンサー

クラッチは人指し指と中指です。
微妙な半クラの勘ドコロがやりやすいです。

ブレーキはアクセルを操作するので、中指、薬指、小指です。
人指し指と親指で、アクセルをバボーバボーと煽ってエンブレかけるです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報