あなたの習慣について教えてください!!

皆さんは「PHS」という言葉に、どういう印象を持たれますか?

安そう,移動すると切れるって聞いた,エリアが狭そう,音が悪そう,
 なんとなく良くない感じがする,子どもの玩具みたい,
 PHS なんて全然知らない

などなど、どんなことでも結構です。
あまり深く考えず、素直に答えていただけたらと思います。

ちなみに私は WILLCOM の PHS のユーザなので、(いい面も悪い面も)実際のことはよく分かっています。それよりも、皆さんの PHS に対するイメージが知りたいです。

変な質問ですが、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

率直に自分の思うイメージを。

・古い
・ちゃっちい
・マイナー
ですかね。

なんかポケベル→PHS→ケータイって時代が流れてきてて、
一昔前のものっていうイメージがあります。
今持っているのは子どもか、ずっと変えてない人かなって思いますね。
実際使ったことないですが。
    • 0
この回答へのお礼

時代遅れということでしょうか。確かに、今は着うたフル、テレビ電話、電子マネーなどなど、3G 携帯電話の進歩はすごいですよね。それと比較すると、私にも PHS はこれ以上、それほどの発展性がないイメージです。。。

ありがとうございました。

自分の印象としては、

・所詮モバイルでの通信端末でしかない
・この先あるのか?
・WILLCOM同士の通話料無料と言うが、加入者数が少ないから魅力なし
・どんなにヒイキ目にみても購買意欲のわかない端末
・やっぱり自分には縁のないPHS
    • 0
この回答へのお礼

端末の種類がしょぼい、ってのは実際に困るところです。
現在、緊急連絡用みたいな機種を含めて、WILLCOM は計4機種のみ。これじゃぁ人気は出ませんよね。

「子供の玩具」

いや、昔使ってましたけどね…しかもサービスが始まって、まだ基地局の少ない頃に。
とりあえず公衆電話が使えない時のため…とか、出先で連絡用にって使ってました。
ただ筐体が当時からコンパクトな機種が多かっただけに、その点だけはいいと思いましたが。

あとは変な意味ですが「通話出来なかった言い訳が立つ」とか思ってましたね。
圏外になることも多かったし。

昨今では基地局がかなり普及した結果、何処でも気兼ねなく使える訳ではありますが、子供の迷子札代わり以上の期待はしてないかも?
とはいえ昨今では子供が変質者に狙われる事件も多いだけに、妥当な額の出費で安全度の向上…って意味で、いい通信インフラだとは思いますけどね。
電磁波も少ないし。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、あまり実用的ではないということでしょうか。市街地から出たらエリア的に弱いこと、値段が安いだけって感じがすること・・・。
確かに、子どもの玩具っていう一面はありますね。(現在では、むしろ子どもの方が利用者が少ないような気もしますが)

今でも「ピッチ」と呼ばれてるんでしょうか?時代遅れ??

何年か前には、周りに1人、2人くらいPHS持っている人が
いましたが、その当時(5年くらい前でしょうか)は基本使用料が携帯に比べて断然安い・でも通話がすぐ切れる・デザインがちゃっちい(安もんぽい)ってイメージしか現在も残ってないし、もう今は私の周りでPHSを
持っている人は1人もいないです(;;)
なので、今現在どんなに進化したのか全く知らないのですが、イメージは
やっぱり良くないままです(^^;)

この回答への補足

「ピッチ」久しぶりにお聞きしました(笑)
携帯電話の利用料がぐんぐん安くなって、PHS の「安さ」というメリットが薄れてしまいましたよね。そうすると、いい点があまり見つからない・・・。私も、PHS に乗り換える前までそんな感じでした(やっぱり安くて変えたわけですけどね)。

• 0

1 うちの田舎では使えない

2 通信速度が速い(モバイル)
3 今後なくなりそう

ですね。
    • 0
この回答へのお礼

いままでモバイルには PHS が強い! と言われてきましたが、3G ケータイで十分な時代になりつつありますね。DoCoMo も撤退しますし、現在は実質、しっかりやってるのが WILLCOM だけになってしまいました。
続けてもらいたいものです。。。

うちの学校では携帯は圏外ですが、PHSはどこにいても完璧に入ります

局地的に便利というイメージですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。シチュエーションにもよりますね。