わたしはショップブランドのwindows98SEのパソコン(昨年夏に購入)に、カノープスのDV-stormを入れ、IDE接続のガチャコンで60GBのHDDを差し替えながらビデオ編集をしています。
*
一昨日のこと、ビデオをキャプチャーしたあと、不安定になり、リセットしたところ、青いバックのスキャンディスクの画面になりました。そこで、Cドライブのスキャンディスクをしたところたちまち終了し、ガチャコン(リムーバブルHDD)であるDドライブをスキャンディスクするという画面が立ち上がりました。
しかし、DドライブのHDDのランプは2つ点灯しているものの、作業の進行を表示するゲージは全く進行しません。
*
しかたないので、強制的に電源を切り、Dドライブの中身を抜いて、改めてパソコンを起動し、ことなきを得ました。
次に、さっきフリーズを起こしたものでないリムーバブルHDDを新たに差し替えたところ全く問題なく、作業をすることができました。
*
で、作業をおえたところで、件のフリーズを起こしたHDDにもう一度差し替えたところ、Dドライブをスキャンしたいという画面でフリーズ。作業が行われている様子もなく…。
*
素人考えでは、OSをセーフモードで起動し、HDDをフォーマットしなおせばよいのではないかと考え、起動音のピがなったら、F5なんていうのをやってみましたが、何もおきません。
*
このままでは、60GBのディスクが死んだままですので、復帰するやり方をご教授願いたいと思います。

A 回答 (1件)

OSからD:ドライブがあることを認識しているので、HDD(側)のコントローラは生きていると思います。

データが壊れているだけか、ディスクが壊れているかは分かりませんが、中のデータは諦めるしかないでしょうね。

作業をするには、FDDから起動して作業をした方が安全かと思います。HDD(Windows)から起動して作業を行っていてハング等した場合、正常終了せずにリセットや電源の切断を行うことになり、正常に動いているWindowsに影響が出ることになりかねないからです。
起動ディスクは、Windowsのセットアップ用の起動ディスクではなく、メンテナンス用を用意します。
メンテナンス用起動ディスクは、[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]から作成してもいいのですが、余分なファイルも含まれるので、エクスプローラ等でディスケットをフォーマットして作ります。
ディスケットのゴミを消すために、エクスプローラ等から通常のフォーマットを行い、さらに[起動専用]で起動可能なディスクにします。この段階では、4つのファイルがあると思います。(フォルダオプションで、「すべてのファイルを表示する」にチェックする)これだけではブートが出来るだけで作業は出来ませんので、必要なファイルをコピーします。
私がメンテナンス用に使用しているディスクの中身は下記のようになっています。但し、これはDOS6.2ベースですので、Windows98では無いものもあるかもしれません。これらのファイルをエクスプローラ等でHDDからコピーしてください。C:\WINDOWS\COMMAND配下にあると思いますが、見つからない場合は検索してください。
COMMAND.COM
DBLSPACE.BIN
SCANDSK2.EXE
ANK16.FNT
ANK19.FNT
SCANDISK.EXE
AUTOEXEC.BAT
BILING.SYS
CHEV.COM
CONFIG.SYS
COUNTRY.SYS
SCANDISK.INI
EXPAND.EXE
FDISK.COM
FDISK.EXE
FDISK2.EXE
FORMAT.COM
SCANDISK.COM
SETVER.EXE
HIMEM.SYS
JDISP.SYS
JFONT.SYS
JKEYB.SYS
JKEYBRD.SYS
JP.BAT
EMM386.EXE
KANJI16.FNT
KKCFUNC.SYS
KKCFILE.LST
ANSI.SYS
SMARTDRV.EXE
SMARTMON.EXE
NLSFUNC.EXE
SMARTMON.HLP
GAIJI16.FNT
PACKING.LST
GAIJI24.FNT
SYS.COM
US.BAT

CONFIG.SYS と AUTOEXEC.BAT は、下記のようになっています。
 CONFIG.SYS
DEVICE=A:\SETVER.EXE
DEVICE=A:\BILING.SYS
DEVICE=A:\HIMEM.SYS
DOS=HIGH
DEVICE=A:\EMM386.EXE
DEVICE=A:\JFONT.SYS /P=A:\ /24=ON
DEVICE=A:\JDISP.SYS
DEVICE=A:\JKEYB.SYS /106 A:\JKEYBRD.SYS
DEVICE=A:\KKCFUNC.SYS
FILES=30
DEVICE=A:\ANSI.SYS
STACKS=9,256

AUTOEXEC.BAT
A:\SMARTDRV.EXE /X
@ECHO OFF
PROMPT $p$g
A:\NLSFUNC.EXE A:\COUNTRY.SYS
A:\CHEV.COM JP

このディスケットで起動し、FDISKを実行します。
FDISKで、メニューの5を選びドライブを選ぶことを忘れないでください。(間違えると、C:ドライブを壊すことになります)
領域がどうなっているかは分かりませんが、一度削除し、再作成をすればいいと思います。
ディスクが壊れている場合は、FDISKの実行中にハングアップするか、選べないかもしれません。

FDISKが無事に出来ればFORMATをして使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私、まだまだ初心者ですが、勇気を出して頑張って見ます。
お返事が遅れたことをお詫びいたします。