二律背反とはどういうことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

え~と下世話になってすみませんが。

エッチな作品に「いやっ!やめてっ!あ~ん・・・でもやめないで!」とか言うシチュエーションがありますが(笑)。
あれも「エッチな行為」に対して、「(恥ずかしいから)止めて欲しい」というのと「(気持ちいいから)して欲しい」という、2つの相反する結論が導き出されてるわけで、つまり、そーゆーことです。
いや・・・ちょっと思いついたもんで・・・。深夜ですし・・・(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drunkさん
お答えいただいて有難うございます。
とっても分かりやすかったです。深夜でしたし(^^
そういえば女の人は二律背反が多いような・・・
気のせいですかね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

哲学用語ですけど...


国語辞典から...
〔哲〕(Antinomie ドイツ)
相互に矛盾し対立する二つの命題が、同じ権利をもって
主張されること。カントは、理性だけで世界全体の根本
的問題を解決しようとすると、二律背反に陥ることを指
摘した。アンチノミー。

矛盾と同義かと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

churaさん、
お答えいただき有難うございました。
もとは哲学用語なんですか。世界全体の根本的問題まで
いかなくても日常でもよく使いますよね。
あ、そうすると矛盾の方をつかうのか。
矛と盾のお話は中国の紀元前とかのものだったような。
昔からそういうシチュエーションはよくあったという
ことですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

一つの命題から互いに矛盾する二つの命題が同等に引き出されること。

カントはこれを理性が陥る自己矛盾であるとした。(集英社国語辞典)
例えば、「近年多発する、凶悪な少年犯罪を減らす方法」という命題(A)に対して、「たとえ軽微な犯罪でも大きな犯罪を犯す前に、重い罰を与えて罪の重さを知らしめ、そこで食い止める」という命題(b)と、「軽微な罪を許し、教え、諭すことで、重大な犯罪を犯さないよう導く」という命題(c)が導き出されたとする。
これら(b,c)は、(A)から、論理的に引き出されたものであるが、(b)と(c)は互いに矛盾している。
このように、一つの事象から導き出された答えが、相反するものである状態を指すものだと思います・・・。
もうちょい、うまい例えができればいいんですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ダブルスタンダード」の意味

最近よく耳にする言葉の一つに、「ダブルスタンダード」という言葉があります。

この言葉に関して、明確な意味を認識していないのですが、「二律背反」/「言行不一致」/「棚上げ主義」といった意味なのでしょうか。

ご存知の方、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

『ダブルスタンダードとは、矛盾の一形態である。

ある事象への対処にあたって相矛盾する二つの基準を使い分けることである。
日本語では二重基準・二枚舌など。
もっとわかりやすく言えば「ご都合主義」のことである。
錯誤が背景にあるもの、感情が背景にあるもの、利害が背景にあるものなどがあるが、
いずれも一般的には公平や論理とは真逆をいく態度である。』


こちらが参考になります。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89

Qマーケティングとは簡単にいうとどういうことですか?

マーケティングとは簡単にいうとどういうことですか?

最近沢山調べているのですが、よくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

大学の経営学部ないし商学部で使われているマーケティングの教科書を参照するのがよいと思います。

マーケティングという用語は、人それぞれが自分なりの認識で使ったりするので、明確な回答・定義は難しいです。

強いて言えば
(1)市場戦略・市場対策(販売戦略のようなものですが、ただ「モノを売る」ということよりは広い意味で)
・(2)狭義では、販売戦略といった感じではないでしょうか。

似た用語の「マーケットリサーチ」と混同される場合がありますが、マーケット・リサーチはさらに狭義の「市場調査」という意味だと思います。

Q「要請」 ・ 「二律背反」について

この場をかりて毎度お世話になってますm(__)m

カントの「要請」について聞きたいことがあります。
カントは自由・不死・神の要請について述べていますが、これらの要請の理論を述べたきっかけは何なのでしょうか?



あと、少し「要請」からはずれますが…
「純粋理性批判」の二律背反についてなのですが、これにおいてカントは合理論批判をしようとしたのですよね?!(正確にいうと合理論的宇宙論批判)

そういうことになると、合理論はもともとどういう考えをしていたのでしょうか?

二律背反で言っていること(定立と反定立)自体はそこそこわかるのですが、どこが合理論批判なのかよくわかりませんでした(^^;)


わかる方お願いいたします・

Aベストアンサー

えっとですねぇ。
すんごい悩んでます。
ここまで細かいことは絶対に必要ない。
かえって質問者さんを混乱させるだけになるかもしれない。

それでも…それでも、気になるんです。
だから、二種類、回答を書きますね。
簡単な方と細かい方。
細かい方は、気が向いたら読んでください。
で、もし大学に行って、哲学科に進むようなことがあったら、もう一度読み返してみてください(誤りを見つけられたりして^^;)。

---(簡単な回答)

意志の自由、霊魂の不死、神の存在は、論理的に証明することはできないけれど、「実践理性」の「要請」として認められます。
ここでの「要請」は、あくまで「公準」(公理に準ずるもの)という意味です。

---(ほとんど無意味に細かい回答)

「自由」は「霊魂の不死・宇宙・神」の形而上学の三大問題とはやっぱりちょっと位相がちがうんです。

ちょっと整理してみましょう。
まず『純粋理性批判』の中で、カントは人間の理性(推理の能力)には限界があることを証明します。
人間は実際に経験し得ないものごとに関しては、認識することはできない。
けれども人間には理性が備わっているため、実際には経験したことがないことであっても、推論を積み重ねることができてしまうのです。

従来の形而上学の誤りはそこにある。
霊魂の不死、宇宙、神について、推論に推論を重ね、誤った議論に陥ってしまっている。

カントは霊魂の不死に関して、従来の形而上学が陥った誤りを「先験的誤謬推理」と名付けます。

つぎに、宇宙論での誤りを「二律背反」としてとりあげます。
「二律背反」は、理性を誤って使用することで、まったく相反する二個の結論に達してしまう、ということで、以下の四つがあげられます。
第一の二律背反:世界は時間上始めを有し、空間に関しても限界を有する。
←始めを有せず、限界を持たない。
第二の二律背反:世界におけるすべての実体は単純な部分からなる。
←単純なものは存在しない。
第三の二律背反:世界において自然因果律の外に自由な原因が存在する。
←一切は自然因果律によって生起し、自由というものはない。
第四の二律背反:世界にはその部分としてかあるいは原因として絶対的に必然的なものが存在する。
←世界の内にも外にも絶対に必然的なものは世界の原因として存在しない。

最後に、神の存在証明をおこなう上での従来の誤りを指摘し、存在を証明することはできない、とします。
こうしてカントは従来の形而上学を批判しました。

そのうえで、つぎの「実践理性批判」において、形而上学をあらたに人間の側から再構築していくのです。

このとき、まず「自由」の存在は、二律背反でみてきたように証明することはできないけれど、意志の自由は道徳律の存在根拠である、というありかたで見出すことができる、とします。

けれども霊魂の不死と、神の存在は、「実践」という方法においてさえ直接与えられることはありません。
もしかしたら、カントがもっとあとの時代に生まれていたならば、このまま霊魂の不死も神の存在も、人間には知り得ないもの、として放っておいたかもしれません。
けれども、カントはやはり18世紀の人で、おそらくは霊魂の不死と神の存在は絶対的な信仰としてカントの中にあったのでしょう。
そこでカントは「要請」という形で認めることができる、としたのです。

ここでの「要請」ももちろん「公準」という意味なんです。
でもやっぱり…「強く請い求める」という「要請」のもうひとつの意味は響いていますよね。

えっとですねぇ。
すんごい悩んでます。
ここまで細かいことは絶対に必要ない。
かえって質問者さんを混乱させるだけになるかもしれない。

それでも…それでも、気になるんです。
だから、二種類、回答を書きますね。
簡単な方と細かい方。
細かい方は、気が向いたら読んでください。
で、もし大学に行って、哲学科に進むようなことがあったら、もう一度読み返してみてください(誤りを見つけられたりして^^;)。

---(簡単な回答)

意志の自由、霊魂の不死、神の存在は、論理的に証明することはで...続きを読む

Qグリーン購入法とは国が他の国から環境にいい物品を輸入するということですか? それとも国民が店から環境

グリーン購入法とは国が他の国から環境にいい物品を輸入するということですか?
それとも国民が店から環境にいいものを買うという事ですか?

Aベストアンサー

https://www.env.go.jp/policy/hozen/green/g-law/

「同法は、国等の公的機関が率先して環境物品等(環境負荷低減に資する製品・サービス)の調達を推進するとともに、環境物品等に関する適切な情報提供を促進することにより、需要の転換を図り, 持続的発展が可能な社会の構築を推進することを目指しています。」

Q空調設備における二律背反事象

空調設備における二律背反事象を、踏まえて、
最適な運転条件をどのように考えればよいか押してもらいたいです。
どうも頭が混乱していて、わけがわかりません。

まず、参考書にうたわれている二律背反事象の内容は下記です。
https://www.dropbox.com/s/ed2nmfxghj80nct/20141229_090607.jpg?dl=0

「私の解釈」

case1
大温度差送風、大温度差送水せず、熱源機の入り口、出口温度差を5℃に保ったうえで、
ポンプとファンを運転すべき

case2
大温度差により送水すると、空調機本体(エアハンドリングユニット)に負担がかかるから、室温±5℃?ぐらいで、冷温水を送るべき

case3
冷凍機への冷水送水温度は、入り口、出口温度を5℃を目安にしたうえで、ポンプとファンを運転すべき

case4
冷凍機へのの冷水送水温度は、入り口、出口温度を5℃を目安にしたうえで、冷却塔のファンを運転すべき

熱源機、冷凍機の最適温度差を5℃と仮に設定したばあい、その温度差を狙って、ポンプとファンを運転させるのがよい という考え方であっているでしょうか?
分かりやすく教えていただけると大変ありがたいです。

空調設備における二律背反事象を、踏まえて、
最適な運転条件をどのように考えればよいか押してもらいたいです。
どうも頭が混乱していて、わけがわかりません。

まず、参考書にうたわれている二律背反事象の内容は下記です。
https://www.dropbox.com/s/ed2nmfxghj80nct/20141229_090607.jpg?dl=0

「私の解釈」

case1
大温度差送風、大温度差送水せず、熱源機の入り口、出口温度差を5℃に保ったうえで、
ポンプとファンを運転すべき

case2
大温度差により送水すると、空調機本体(エアハンドリングユニット)...続きを読む

Aベストアンサー

あっていません。
最適温度差が5℃であったとした時、それが7℃になった時、どれだけ動力が増加しますか?
冷凍機の形式によっても違いますから、具体的なjobで実際に計算して答えを出すのが通常です。

ただ、思ったほどの省エネ効果が得られないのが、これも通常です。

あなたの発想は工学的ではありません。
運転すべき・・・どんな?が抜けている。
冷却塔は湿玉温度以下には冷却水温度を下げられませんので、夏場でファンをどう運転するか、選択の余地はないのでは?

Q労働組合経費の援助が不当労働行為になるのはなぜですか? まず労働組合経費とはなんですか?

労働組合経費の援助が不当労働行為になるのはなぜですか?
まず労働組合経費とはなんですか?

Aベストアンサー

労働組合経費とは、労働組合を運営する為の経費です。(ただし、労働時間内の有給での協議・交渉、厚生資金または福利基金に関する寄付、最小限の広さの事務所の供与に関しては、労働組合経費の便宜提供にはあたりません)
労働基準法で、労働組合費に関して便宜提供を受けた組合は、労働基準法上の労働組合として認められません。
したがって、組合つぶしの為の便宜提供は不当労働行為となります。

Q二律背反・・・?

このような場合、何と言いますか?

例えば、「経済性を重視した製造方法を採用すれば、安全性が落ちる」、「安全性を上げようとすれば経済性が落ちる」というような関係を「○○・・・」という言葉があったような気がするのですが・・・?
(四字熟語だったか、英語だったか、さえも思い出せません)

「二律背反」が実情を説明するだけで、”だからどうしよう”という意欲が感じられない(そこまで言わない)のに対し、”○○・・・だけど、これこれすればできる”という前向きの検討をするときなどに使われる用語だったと思います。

ボケ質問で恐縮ですが、愚問賢答を期待しています。

Aベストアンサー

つぎのようなのがありますが、前向きとはいえないか。。。

・板ばさみ
・あちらをたてればこちらがたたず
・ジレンマ(dilemma)
・トレードオフ(trade-off)

Q電柱のPASについて、簡単にどんな役割なのかと、PASの開放とは簡単にどうゆうことでしょうか⁇

電柱のPASについて、簡単にどんな役割なのかと、PASの開放とは簡単にどうゆうことでしょうか⁇

Aベストアンサー

>簡単にどんな役割なのかと、
電力会社と需要家の電線の間にあるスイッチ。

>PASの開放とは簡単にどうゆうことでしょうか⁇
スイッチを切ること。

http://www.honma-denki.com/products18.html#

Q二反背律の意味

二反背律の意味を知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

二反背律⇒にはんはいりつ
だと思いますが、検索結果に該当するものが見当たりません。二律背反⇒にりつはいはん
ならあります。

〔哲〕 二つの相矛盾する命題である定立とその反定立が等しい合理的根拠をもって主張されること。特にカントによれば、純粋理性は四つのアンチノミーをもつが、特に重要なのは超越論的自由と自然必然性との間のそれである。二律背反。
アンチノミー 4 [(ドイツ) Antinomie]


三省堂提供「大辞林 第二版」より

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=0070380-0000&kind=jn&mode=5

Q生産者均衡とは平均費用のことですか?

新古典派のワルラスやマーシャルの後に登場したものに完全競争論がありますが、ここでは生産者均衡というものが描かれています。一般的に、U字型費用曲線と言われているようです。

そこで、この生産者均衡というものは、生産物1個あたりの費用を示す平均費用のことなのでしょうか?

私が読んでいる経済学の本には、完全競争論には生産者均衡という重要な概念があるとされておりますが、そこで記載されていることは平均費用のことです。そのため、私は生産者均衡とは平均費用のことなのかと思っているのですが、生産者均衡と平均費用は名称が異なっているため、自分の認識に自信がもてません。

解る方がおりましたら、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3の第4パラグラフで字が抜けているので訂正―以下のように訂正します。

「では与えられ価格のもとで、どこまで生産すれば利潤が最大化されるかというと、与えられた価格と限界費用が等しいところまで生産したとき利潤は最大化されるのです。」

つぎに、長期的には「生産者の均衡」はどうなるか、追記しておきます。
価格がU字型の底で与えられる、代表的企業の平均費用の最小点よりも高いときは、価格=限界費用で与えられる利潤最大化生産量は平均費用最小生産量より大きく、かつ利潤はプラスになると書いた。しかし、この代表的企業の「生産者均衡」は短期的には成り立つが、長期的には成り立たない!この高い価格が長期的に持続すると予想されるなら、代表的企業には規模を拡大する誘因が存在するだけではなく、正の(超過)利潤を求めて、新規企業が続々と参入するからである。この結果、価格は下落し、このプロセスは利潤がゼロとなるまで続くからである。したがって、長期の「生産者の均衡」においては、価格が平均費用曲線のU字型の底の値と等しいところで成立する。さらに、限界費用曲線は平均費用曲線の最小点を下から上へ横切っていることを思い出すなら、長期の「生産者の均衡」においては、価格=限界費用=平均費用が成立していることになる。

ANo.3の第4パラグラフで字が抜けているので訂正―以下のように訂正します。

「では与えられ価格のもとで、どこまで生産すれば利潤が最大化されるかというと、与えられた価格と限界費用が等しいところまで生産したとき利潤は最大化されるのです。」

つぎに、長期的には「生産者の均衡」はどうなるか、追記しておきます。
価格がU字型の底で与えられる、代表的企業の平均費用の最小点よりも高いときは、価格=限界費用で与えられる利潤最大化生産量は平均費用最小生産量より大きく、かつ利潤はプラスになると書いた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報