現在、HDDを2台つけていて、両方ともIBM-DTLA307045なのですが、
一つをもっと容量の多い80GBくらいのHDDに交換しようと思っています。
Dドライブにデータ保存用(OSは入っていません)のDTLAがあるので、
それを取り替えようと思うのですが、HDDの取替えはどうやればいいのでしょうか?
単純に今のをとって新しいのを付けて、フォーマットするだけで
いいのでしょうか?

A 回答 (1件)

IBM-DTLA307045ですとATA100対応の製品ですので、それで通常に動作している機種なのですから新HDD搭載に関しての障害はないと思います。

>単純に今のをとって新しいのを付けて、フォーマットするだけで
いいのでしょうか?

いいですよ。ただ一つだけ注意すべき点は、ジャンパピンの設定を(マスター・スレーブ)忘れないことくらいで下さい。フォーマットはDOS上で行うのが望ましいとは思いますが、私は結構Win上でやってます。特にこれまで問題が生じたことはないです(時間はかかるようですが)。

蛇足ながら、新しいHDDの方が通常高速ですから、余裕があったらそちらからブートするようにした方が快適かと思います。
    • 0