現在、HDDを2台つけていて、両方ともIBM-DTLA307045なのですが、
一つをもっと容量の多い80GBくらいのHDDに交換しようと思っています。
Dドライブにデータ保存用(OSは入っていません)のDTLAがあるので、
それを取り替えようと思うのですが、HDDの取替えはどうやればいいのでしょうか?
単純に今のをとって新しいのを付けて、フォーマットするだけで
いいのでしょうか?

A 回答 (1件)

IBM-DTLA307045ですとATA100対応の製品ですので、それで通常に動作している機種なのですから新HDD搭載に関しての障害はないと思います。



>単純に今のをとって新しいのを付けて、フォーマットするだけで
いいのでしょうか?

いいですよ。ただ一つだけ注意すべき点は、ジャンパピンの設定を(マスター・スレーブ)忘れないことくらいで下さい。フォーマットはDOS上で行うのが望ましいとは思いますが、私は結構Win上でやってます。特にこれまで問題が生じたことはないです(時間はかかるようですが)。

蛇足ながら、新しいHDDの方が通常高速ですから、余裕があったらそちらからブートするようにした方が快適かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSATAPI の上限が80GBのマザーボードにIEEE1394で80GB超のHDDはつけられるか?

自作(M/B Gigabyte GA-6vx7-4x F45 )を使用しております。このBIOSでは、HDDは80GBまでのHDDしかつけられません。IEEE1394などのI/Fなどを介した場合、80GB超のHDDは接続可能でしょうか?

Aベストアンサー

外部IF(USB・RAIDカード・拡張IDEカード・SCSI・IEEE1394等)を介して接続する場合BIOSの確認ルーチンを通りません。
BIOSからは単なるデバイスです。
HDDを制御するのは拡張IFです、したがってそのIFが対応していれば200GBでも増設可能。
ただし、OSが認識できる範囲は又別です。

QIBM HDD DTLA 305040について

中古で買ったIBM HDD DTLA 305040をパソコンに接続してもパソコンが認識してくれません。ジャンパーも”16Headのマスター”に設定してありますが、何か必要なドライバがあるのでしょうか?
システムディスクでFDISKを実行しようとしても、”ハードディスクがありません。”と表示されます。
ためしに、日立のWebサイトで確認しようとしても、英語で書いてあるために私にはまったくわかりません。

パソコン環境は
OS Windows XP HomeEdition
CPU Pentium4 1.8G
M/B Gigabyte GA-81G1000(Pro)
メモリ PC-3100 512M(DDR-400)×2
初めて自作したパソコン初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、通常はHDDにドライバは必要ありません!
(ドライバは基本的にOSで認識しない場合に入れる物です)
でも、HDDを認識しないのだからOSを書いてあるようですが、インストールも出来ませんよねぇ~!
PC起動時のDOS画面でもHDDを認識してませんか?
BIOSでは認識してますか?(CDドライブ・FDDやメモリー、CPUは認識されてますか?)
PC起動時にHDDから動作音はしますか?

まず、BIOSで確認してみましょう!
ここでHDDだけ認識されてなければ、HDDに接続しているATPIや電源のソケットを取り付け直しましょう!
それでもダメならHDDの故障が考えられるんですが・・・・・。

良かったらどのケーブルに何をどんな風につないでいるか教えて頂けませんか?

Qデスクトップpcのhddは320gbの内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設して

デスクトップpcのhddは320gbで内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設してdドライブに
するよりもいっその事hddを改装して、c,dにパーテイションを分ける方が作業として、又管理上どちらが良いでしょうか。

因みにCドライブのバックアップはusb接続のhddに保管しています。

Aベストアンサー

320GBのHDDが2個あるんですか?

それなら増設しちゃったほうがいいかも。
放置しておいても意味ないので。
同じく余っている部分を放置するのも無意味ですね。


パーティションを分けるのは簡単なので
C:OSと主要プログラム
D:あまり使わないプログラム
E:データ
F:バックアップ

などにして例えばFにもう一つのHDDを当てるのもありですね。
それをやるとCのバックアップが効率的になります。
今のままだとCに何もかもある状態でしょうからバックアップの
効率は悪いです。

Cドライブを最小構成にしておけばSSDを導入したいと思った時にも
良いと思います。

Q232GBの外付けHDD、中には182GBしか入ってないのに残容量が25GBと表示される

250GBの外付けHDD(IODATA HDH-250SR)を使っていて、NTFS、容量232GBと認識されています。

ハードディスク内の全データをCtrl+Aで選択してプロパティで見ると合計サイズは178GBと表示される(隠しファイルやシステムフォルダは表示されるようにしています)

のに、マイコンピュータから右クリックで該当HDDのプロパティを見ると使用領域は207GBとなっています。

この29GBの差はいったい何なのでしょうか?
内蔵HDDなら復元ポイント用の領域だったりで、実際のデータ量との違いがいろいろあるのでしょうが、
この外付けHDDはデータ保存用でOSなどは入れていません。
使っているPCのOSはWindows Vista SP1です。


どなたかご存じの方教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。私の早とちりですね。再回答します。
これはHDDへのファイルの保存の方法によるものです。
HDDの中は円盤上で、その表面をセクタ、クラスタ(セクタの集まり)、トラック(1週)サーフェース(表裏)という風に区画整理されています。
NTFSの場合、通常1セクタ=512バイト、1クラスタ=8セクタ=4Kバイトになります。(フォーマット時の設定で変更可能)
ここにデータをいれるのですが、Windowsでは1クラスタが保存の最小単位なので、たとえ1バイトのデータでも1クラスタを占有してしまうのです。
つまりファイルの実サイズをクラスタの大きさで割った数+1(余り分)×4Kが使用領域となるのです。
小さいファイルがたくさんあるとこの誤差がおおきくなってきます。
これらの合計が29GBだと思います。

ファイルのプロパティをみると、サイズとディスク上のサイズという表示があるはずです。
前者がファイルの実の大きさで、後者が使用するクラスタ換算のサイズになります

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/314878/ja

すいません。私の早とちりですね。再回答します。
これはHDDへのファイルの保存の方法によるものです。
HDDの中は円盤上で、その表面をセクタ、クラスタ(セクタの集まり)、トラック(1週)サーフェース(表裏)という風に区画整理されています。
NTFSの場合、通常1セクタ=512バイト、1クラスタ=8セクタ=4Kバイトになります。(フォーマット時の設定で変更可能)
ここにデータをいれるのですが、Windowsでは1クラスタが保存の最小単位なので、たとえ1バイトのデータでも1クラスタを占有してしまうの...続きを読む

Q外付けHDDを、買う予定ですが、IOデータのを買うか、バッファローのを

外付けHDDを、買う予定ですが、IOデータのを買うか、バッファローのを買うか迷っています。どちらが、いいですか。

Aベストアンサー

IOもバッファローも外付けHDDはたくさん種類が有ります。
何をどう迷っているのでしょうか?
自分なら、形状、容量など自分の欲しい物が有れば安い方です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報