ナノテクノロジーについてのホームページを見てみると、将来の事ばかりですよね。五年後だとか、十年後だとか。医療分野では結核および大腸ガンの検査にナノテクノロジーが利用されていると聞きました。どのように使用されているのでしょうか?それから、現在は医療分野でのナノテクノロジーはほかにどんな事に利用されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ナノテクノロジー関連分野」
http://www.nikkei4946.com/today/0104/15.html
(ナノテクノロジー)
最近のTVで胃カメラの代用に「カプセル状のカメラ」が開発されているようです!これで、今まで見られなかった小腸・大腸の一部の疾患も診断出来る様になるらしいです。
http://www.labs.fujitsu.com/News/2000/Dec/21.html
(カーボンナノチューブ)

これら以外でもネット検索すると沢山Hitします!

さらに、例えば上記のサイトで紹介されている「DNAチップ」に関しても、沢山の成書が発行されてます!

図書館には沢山の関連成書があると思いますが・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.internetclub.ne.jp/nanotech/index.htm …
    • 0