アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY カーナビ NVX-G6500を使用していますが、新しい地図が欲しくてDVD(NVD-MG103)を購入しようとメーカーに地図内容を問い合わせたところ、地図は2003年10月で、発売は2004年6月とのこと、これではあまりに古く購入する気持ちが沸きません、何故3ヶ月毎位の発売とならないのですか?

地図は、地図メーカーに任せ販売はできないのですか?

価格も高くあまりにユーザーを無視した販売方針だとおもいますが、ユーザーさん&メーカーの回答をお願いします。
                  以上

A 回答 (2件)

ソニーの更新間隔はどうだか知りませんが、通常、ナビの地図ディスクの更新間隔は1年周期です。

これは、メーカーが違っても、ベースとなる地図データが確か2~3社しかなく、それが1年毎の更新になるからです。
そのデータをナビメーカーは購入してそれを独自に修正・販売しているのです。

かつて、CD-ROM時代は地図データを共通にしようと、統一規格がありました
。「ナビ研」フォーマットという規格です。
しかし、これではナビメーカー独自のキャラクターを出すことができず、これにとらわれない自由度の高いナビを作りたい、ということで、DVD-ROMは各メーカー独自フォーマットになっています。

更新ディスクですが、HDD・DVDナビとも更新料が2~4万円と決して安くはありません。
これを3ヶ月毎に販売しても需要はとても見込めないと思います。
1年毎に更新しても料金がネックとなって見送るユーザーも多いくらいなのですから。
そういう現状を踏まえて、あるHDDナビでは県単位で更新出来るようになっています(約2500円/県)。こうすることによって高い料金を払って不要なデータまで買わされていたものが、近所のデータだけ更新すればいい様になってます。

また、Microsoftが車載用WindowsOSを出しており、このOS搭載のナビも徐々に増えつつあります。
これをベースとすれば、統一フォーマット等のデータを作成して共通化出来そうな気もしますが、コマンダー等ハードの共通化も考えねばならず、実現は難しそうです。

あと、まだ、更新ディスクが販売されるだけ、ましな方だと思ってください。
不人気ナビだと、更新ディスクが1回は販売されますが、そのうち見捨てられて販売されなくなるケースもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ナビの地図ディスク更新間隔は1年周期を納得しました。追って2004年版地図の発売を期待します。
何故メーカー(SONY)は、CD,DVD、HDDで共通化した地図を出してくれないのですか?
すべての地図の全国版は、私には、不要です、
2~3県毎の地図を作成しどの機種にも使用出来ることを期待したい。
SONYの考え方を聞きたかったです。

何もかもSONYでそろえましたが、今後はアフタケアーの事を考え
ると別な方法で購入したく思います。

SONYの関係者が、この質問を答えていただきかった。

トヨタ純正(もちろんOEMですが)の場合でも更新は1年間隔、

データはその約半年前現在の分です。

カーナビのCDやDVDには膨大な情報が入っています。
これの変化分のチェック、修正、デバッグ、出版は大変な作業です。
元システム屋の目から見ても気の遠くなるような作業です。
3ヶ月ごとに発売しても毎回買う人がどれだけいるでしょうか。
上記2点のバランスから考えると現状は止むを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

現状、市町村の合併が多いため、この次期メーカーの主体性により
1年間隔を最大でも6ヶ月位にしていただきたい。

大変な量の作業は、分かりますが、全国地図でなくても、安く作るため、
地方毎のDVD化にしていただきたい。