ゴルフの中古車を購入しようと考えています。

ちなみにゴルフ(3)というのは年式何年から何年くらいのものを言うのでしょうか?
予算から行くとそのくらいの物になるとアドバイスをいただいたのですが年式がわからなく困っています。

はっきり言ってゴルフの中古って買いなんでしょうか?
ペーパードライバーの妻も運転するのですが・・・

その辺で良きアドバイスがあればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ゴルフ(3)というのがよくわかりませんが・・・(すみません)


 参考に回答させていただきます。

 中古車は本当にピンキリです。
 
 私の家では妻が免許を取った時(平成10年頃)に、平成2年式のゴルフGLI
を中古で買いました。
 手数料等々全部ひっくるめて30万円くらいだったです。

 ただ、今年になっていろいろと壊れてきました。
 修理に出そうと思いましたが、外車のためか部品が高いんです。
 そのため国産の新車(安いの)に買い換えました。

 まあ私の場合は、安物買いのなんとやらだと思いますが、外車の中古車を買うときのリスクとして覚えておいて下さい。
 外車は電気系統が弱いという話も聞きます。

 ゴルフは車としてはとてもいいと思います。
 初心者やペーパードライバーにも大変乗りやすい車だと思います。

 購入されるのでしたら、今の型の方がいいのではないかと思います。
 (個人的な意見です。お金の問題もありますから良く検討なさって下さい。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

やっぱり部品が高いのですか・・・

こればっかりは当たりはずれがありますからね~

いろいろ検討したいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/28 15:55

 たびたびすみません。



 1992(平成4年)~1998(平成10年)がゴルフ3です。
 
 書き落としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!!
ホームページで確認させていただきます

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/28 15:52

 ゴルフ3って3代目ってことのようですね。

失礼しました。

 参考になりそうなページを貼り付けておきます。

 ご参考まで。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~abechan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高年式の中古車って買得?

輸入車・国産車を問わず、新車登録してから1年くらいしか経っていない中古車って結構ありますよね。

走行距離も数千キロと、ほとんど走っていない車です。

店頭で現車を見てもピカピカだし、運転席に座っても新車の時の匂いがそのまま残っています。

当然、中古車としてはかなり高額な値段がつけられているのですが、新車を買う事を考えると高級車でも何とか手が届く範囲かなと思える車が多いです。

そこで質問なのですが、当然車によって違う事は承知しているのですが、このような新車に近い中古車って買得ですか?

友人の意見では 「中古車では値引きがほとんど無いが、新車だと結構値引きするので結果的にはほとんど差がなくなってしまう。  色だとか装備品などで一切わがままがきかない高年式の中古車なんて買う意味がない」 と断定しているのですが ・・・

超人気車の新車を買う場合、納車まで何ヶ月も待たされるケースがあると思いますが、一応今回は無視して下さい。

経済的にどちらが得か、判断したいと思います。

Aベストアンサー

高年式車がなぜ中古車として市場に出るか、そこが問題かと思います

一番心配なのが事故車、オコシというやつです
高年式で全損車両を修復し中古車として売れば工賃をかけても十分に儲けが出ます
最新式の修正を掛ければ新車と遜色ない車もありますが、外見だけそれなりに見せて中身はめちゃくちゃという車もあり、そんなのに当たったら泣き寝入りするしかありません、このトラブルは全国的に多いのです
それを見極めるのは相当車に詳しくなければ無理です

その他の理由とすればローン引揚車、これならかなり良い買い物かもしれません
あとはかなり裕福な方が飽きて売ってしまうとか、そんなのがあったらラッキーですね
新古車というのもありますが、まんま新車ですからメーターは回っていないはずです

私はしっかりとした履歴が無い限り冒険はしません、それほど値段が変わらないのであれば新車のほうが安心です
今回のような場合、まともな車両に出会う確立が低いと思います

Q高年式の中古車で・・・

高年式の中古車で修理なし車検つきなのに相場より安い車って何か注意する点てありますか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

現車を見ているかどうかは分かりませんが理由は既出の意見の通りだと思います。
私の知っている他の可能性としては
1・台風、洪水等の水没車で内外装の痛みが激しい
2・1以外の理由の内装の痛みが激しい
3・雑誌で見ているだけなら判断できない外観悪さ
4・お店が知り合いから受けた委託販売
5・競技車やヤンキー車からのノーマル戻し
6・ヤの付く方達がからむの借金のカタ
7・実は表示されているグレードが現車と間違って記載されている
8・または低グレードなのに上級グレード仕様に改造
9・科学では実証されない現象が起きる(実際にそういう車を売っているところがありましたw)
10・店がその車の価値を知らない
とまあ少し笑える理由もあります

私がそういう車を見に行く時は目的の車と違う車を見ながら目的の車を最初は興味がないふりをして暫く見て回ってから
「あの車やけに安いけどどうなの?」って訊きます
その車の事を訊くまでに色々話を聴いているでしょうからその車だけやけに薦めるようであれば私は買いません
程度のいい車を揃えているのなら一つの車だけ薦めるのはかえって怪しく感じるからです

参考にならないでしょうけどこういうこともあるんだとだけ覚えておいてくださいw

現車を見ているかどうかは分かりませんが理由は既出の意見の通りだと思います。
私の知っている他の可能性としては
1・台風、洪水等の水没車で内外装の痛みが激しい
2・1以外の理由の内装の痛みが激しい
3・雑誌で見ているだけなら判断できない外観悪さ
4・お店が知り合いから受けた委託販売
5・競技車やヤンキー車からのノーマル戻し
6・ヤの付く方達がからむの借金のカタ
7・実は表示されているグレードが現車と間違って記載されている
8・または低グレードなのに上級グレード仕様に改造
9・...続きを読む

Q中古車にガラスコーティングは意味があるのでしょうか??? 【15年式 ウィッシュ スーパーレッド】

先日、中古で15年式 トヨタ ウィッシュ Z スーパーレッドを購入しました。
正直なところ、赤は希望の色ではありませんでしたが、この年式・グレードには思い入れが強いことと、装備の充実度・年式の割に外装がきれい
だったことから購入に踏み切りました。

実は、先日もこのカテで赤い車の注意点(色あせが気になるので)などを質問させていただきまして、結果コーティングをするようアドバイスを頂きました。
それらを受け、馴染みのボディケアショップに、購入前に相談に行きました。
「ウィッシュクラスなら46000円。実物を見ないとわかんないけど、正直な話、どのくらいコーティングがもつかわからない」
ということでした(今現在、まだウィッシュを持参していません)。

この業者が先日相談したときに、
「あそこのホンダのディーラー(同地域の)がいい機械を持っていて、値段はそれなりに高いけど5年くらいもつようだ」
と話していたので、昨日このホンダのお店にも相談に言ったんですが、
「新車でしかうちではやったことはない。中古だと5年保証というのはできない」
というものでいた。まぁ私も5年とういうのは無理な話だとは思いましたが、2、3年はもってほしいなぁというのが正直なところでした。
ちなみに、こちらのお店では68000円+下地処理8000円だそうです。

長くなりましたがここで質問です。
中古車にガラスコーティングは有効でしょうか?

補足事項
・私的希望では、2年は最低効果があれば…と思っています
・ウィッシュそのものは年式の割にきれいです。東京で使用されていたようで、車庫保管だったようです
・コーティングの目的で私が重点を置いているのは『色あせ防止』です
・今後、ウィッシュに関しては洗車機の使用は考えていません
・保管場所は庭の駐車スペースですが青空駐車です

長くなりましたがアドバイス願います。

先日、中古で15年式 トヨタ ウィッシュ Z スーパーレッドを購入しました。
正直なところ、赤は希望の色ではありませんでしたが、この年式・グレードには思い入れが強いことと、装備の充実度・年式の割に外装がきれい
だったことから購入に踏み切りました。

実は、先日もこのカテで赤い車の注意点(色あせが気になるので)などを質問させていただきまして、結果コーティングをするようアドバイスを頂きました。
それらを受け、馴染みのボディケアショップに、購入前に相談に行きました。
「ウィッシュ...続きを読む

Aベストアンサー

国産車の塗装はかなり良くなっており、一昔前とは比較にならないほどの耐久性を持つに至りました。
確かに赤系は色の維持という点では難しい部類にはいると思うのですが、さほど神経質になることもないと思います。
ガラスコートやワックスなどの被膜厚は1μm以下(多くは50nm程度)なので謳い文句のような効能は期待できないと言っていいでしょう。
ただし塗面の細かなキズを埋める効果はありますから、見た目は美しく仕上がります。

コート剤で1μm以上の膜厚を謳うものがあるにはあるのですが、実測値ではなく計算値らしいので何とも。

赤い車にポリラック
http://www.fnf.jp/poly1.htm

黒い車にザイモール
http://www.fnf.jp/zymol.htm

太陽ポリマー
http://www.fnf.jp/taiyo.htm
http://www.snk-net.com/

塗装型のコート剤もありますが、それなら5年程度持つ可能性があります。
他は1年持てばいい感じでしょう。
私は過去に何度かコーティングをやったことがありますが、まあ1年ですね。

現状のお車には古いワックス成分や酸化した皮膜が付いていると思うので、それを落とす(下地を作る)事は重要だと思います。
上にリンクしたページにもその辺りが書いてあります。
下地を作ってもらうという意味でコート屋さんに頼むのはありだと思うのですが、価格が高いですし過度な期待は禁物です。

国産車の塗装はかなり良くなっており、一昔前とは比較にならないほどの耐久性を持つに至りました。
確かに赤系は色の維持という点では難しい部類にはいると思うのですが、さほど神経質になることもないと思います。
ガラスコートやワックスなどの被膜厚は1μm以下(多くは50nm程度)なので謳い文句のような効能は期待できないと言っていいでしょう。
ただし塗面の細かなキズを埋める効果はありますから、見た目は美しく仕上がります。

コート剤で1μm以上の膜厚を謳うものがあるにはあるのですが、実測値で...続きを読む

Q小さい子供がいて住宅ローンを抱えておられる方、車、何年おきくらいに買い換えてますか?

ヨチヨチ歩きと幼稚園児の子供がいて、今教育費に住宅ローンで経済は決して楽ではないんですが、だんだん手狭になってきた事だし、車を買い換えようと主人が言います。
今の車は8年くらい前に買ったマーチなんですが、もし買い換えるとするなら、収容力のあるワゴン車がいいと思っております。年収は、600万円台くらいなんですが、どんなものでしょうか?
この状況での上のランクの車への買い換えって普通なのか、無謀なのか?皆さんは、どんな感じなんでしょうか?
貯金は、住宅の頭金に結構つぎ込んだので、あんまり無いです。

Aベストアンサー

こんにちは!小1と3歳児の母です!
皆さん、なかなか手厳しい意見ですね・・・

うちも実は3年前に買い替えました!
チャイルドシートにジュニアシート・・・これだけで後部座席はもうアウト!!
おまけに夫の実家から義父母が遊びに来た際に乗れない!からです。
ちなみに前に乗っていた車は1.8リットルのカローラです。
ドアが腐食し、サイドモールが落ちたり、窓のパッキンが開閉の際にはずれる・・・等々。
ちなみに走行15万キロ弱でした。必要なときは置いていってもらっていますが、
夫の通勤に使用しています。
二人目の妊娠中に椎間板ヘルニアが悪化し、子供乗せ降ろしが困難だったこともあり、
3列シート7人乗り、腰をかがめなくても子供を乗せられるもの・・・の条件でした。
なおかつ、北海道で冬道のことを考えて4WDで低燃費のもの!
腰も手術してよくなり、そのことから病気がちで病院代に異常にお金がかかっていたこともなくなり、
とくに、すごいお金がかかっているということはないです。

マーチなら1000CCですよね?!
購入の際に重量税とかの税金がかかると思いますが、低排出ガスやハイブリット車なら、
少しは軽減されますよね。
2000CC位までなら毎年かかる自動車税なら5千円しか変わらないんじゃないでしょうか?
エアバックや衝突安全機構、ABSが加わったので、自動車の保険が安くなりました。
と、ここまでは良い点です。

大きい車だと、維持費がかかります。
タイヤも大きくなりますし、全体的に消耗品の量と大きさが現在使用しているマーチより、高いです。
燃料代もかかります。
うちは前の車がディーゼルだったのでここだけはばかになりませんね~。

今、下のお子さんは1歳前後ですよね!
これから5年間はチャイルドシートとジュニアシートが必ず一つついていると思います。
狭いですよね~
買い物に行っても買ったものが詰めない状況じゃないでしょうか??

私としては、必要最低限の大きさに絞って買い替え!!と言うところです。
ああっ・・・でも、住宅の頭金につぎ込んでしまって、あんまり無いんですか・・・
困ったな・・・

kekotanさんと似たような状況だった友人がいましたが、買い替えていました。
でも、その友人宅は年収は4百万ちょっとで旦那さんが「今しか出来ないから!」と
自分だけスキー板を買い替えたり(18万!!)パソコン買ったり(28万!!)
皆持っているから自分も欲しい、と携帯電話を購入、機種変更ばんばん!
で、ローンの鬼です。
その返済が終わっていないのに、8年ローンで新車を購入・・・
(ちなみに年子で幼稚園代も2倍!!)
旦那さんはな~んにも考えていません(刹那主義ですね)
もちろん、住宅も中古じゃだめ注文じゃなきゃだめだと、購入しました。
しかし、友人はやりくりしています。
私だったら切れて家出してしまいそうな条件下ですがのほほんとしています。

と、いうわけでその友人よりもはるかに条件的なものから、
kekotanさんの所だと大丈夫でしょう!と他人事ながら思います。
(うちも似たような感じですから(^^;)

これから1年間、最低でも半年間、頭金を貯めてからでどうでしょうか?

参考になりますか?
車って子供一人分と同じくらいお金かかるから、まいっちゃいますよね・・・

こんにちは!小1と3歳児の母です!
皆さん、なかなか手厳しい意見ですね・・・

うちも実は3年前に買い替えました!
チャイルドシートにジュニアシート・・・これだけで後部座席はもうアウト!!
おまけに夫の実家から義父母が遊びに来た際に乗れない!からです。
ちなみに前に乗っていた車は1.8リットルのカローラです。
ドアが腐食し、サイドモールが落ちたり、窓のパッキンが開閉の際にはずれる・・・等々。
ちなみに走行15万キロ弱でした。必要なときは置いていってもらっていますが、
夫の...続きを読む

Q乗り潰すって、何年・何kmくらいのイメージですか?

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

Aベストアンサー

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。

とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報