十数年前から撮りためたビデオテープが多数あります。(8mm&ベータ)
デッキが壊れたら最後と思い、永久保存したいテープをMPEG変換してCD-Rに保存しています。当然パソコンでは再生は出来ますが、今もっているDVDプレーヤー(ソニーF707)では、うんともすんとも言いません。最近のDVDプレーヤーを見ると、よく「CDビデオ・CD-R再生可能」というスペックが書いてあります。そういうプレーヤーを買えば、これらのCD-RもTVで鑑賞可能になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

で、VideoCD準拠もしくはSuperVideoCDに準じた書き込みで焼いてますか?(参考に記載)


そうでなくただmpegをCD-Rに落としただけなら、無理ですよ。

これらのプレーヤーは特定規格に基づいたディスクのみ再生可能ですから、もう一度その点をチェックしてください。
(ちなみに、高画質のSuperVideoCDは一部のプレーヤーでは再生できませんし、ライティングソフトでも一部のものは作成サポートしていません)

ちなみに、これらで焼いていて読めない場合は、プレーヤー側が対応していないためです。最新の対応プレーヤーなら再生できます。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hboo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおけげで私の素人ぶりがよく分かってきました^^;・・。
やっぱりただ、焼きこむだけではダメなんですね。それと今のプレーヤーだとどうも再生できないみたいですし。仕組みのわかるURLも教えていただいてありがとうございます。さらにライティングソフトも今のではムリなんですね。
もうすこし勉強してみます。また予算の関係もありますので、当分はパソコンで鑑賞することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 13:28

まずビデオCDの形式でファイルを書きこむ必要があります。

ディレクトリの構成とかファイル名が規定されているようです。

私のもってるライティングソフト B's RecoederGold3.0 , WinCDR5.0, Nero5.5 なら書きこみが可能でした。場合によってはビデオCD規格に合ってない MPEG-1 ファイルの場合もあるのでその場合は合うように変換してやることも必要です。

そういう風にして作ったビデオCDならDVDプレイヤーで再生することができます。ちなみにスーパービデオCDは MPEG-2 ファイル形式となり画像は綺麗です。 Nero5.5 なら書きこみできました。

お持ちのライティングソフトの「ビデオCD」作成の機能をまず調べることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に、IOデータ機器製の「USB・MPG」というエンコーダで取り込んでいます。そのときにはビデオCD形式というのはあるんですが、CDRに焼くときですよね。それはEasyCD Creatorを使っていますが「ビデオCD作成」はないみたいです。やはり、ソフトを買い換えなければならないのでしょうか。それにDVDプレーヤー自身もよくマニュアルを見たら「ビデオCDは再生可能だけど、CDRは再生不可」みたいに書いてありました。
ってことはプレーヤーもこれではダメなんでしょうね^^;
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうんともすんともいわない…。

SHARPからのポータブルMDプレーヤーの
『 ΔΣ 1-BIT TECHNOLOGY 』が、急にうんともすんともいわなくなりました。ほんの5分前にはいつも通り動いてて、1回電源を落として、もう1度つけたらONにすらなりません。リモコンからだけでなく、本体にあるボタンでも作動しません。また、充電器に差し込んでも、充電のサインのランプがつきません。水に落としたり、大きなショックを1度も当てたことないので、非常に困っています。

一体何が原因だと思いますか?予想でもいいので、原因と解決法を教えてください。

Aベストアンサー

>充電器に差し込んでも、充電のサインのランプがつきません

から考えて、電源周りの部品の故障ではないかと思います。

ポータブルMDプレーヤーのような小型機器は、数千の電子部品で構成されており、そのうちの1個でも故障すれば動かなくなります。

また、電子部品の故障は
>水に落としたり、大きなショックを1度も当てたことないので
だけで発生するのではなく、製品の移動(加速や小さな振動)や通常の使用(電子部品に電源が印可されて動作している)だけでも発生します。

部品の故障はある確率ですので、どの機器に発生するかは不明ですし、一度発生した故障は修復することはまずありません。

※現在の部品は非常に小型ですから(1mm角以下の部品がたくさんあります)有る意味壊れやすいです。

>予想でもいいので、原因と解決法を教えてください。
残念ながらこのような機器が故障した場合、素人が解決できることはまずありません。仮にコントロールマイコンの誤動作として、何かで復帰しても、その後同じ現象が継続します(ここらへんが電子機器のやなところ)。

保証期間があるうちに、故障がひどくならないうちに、修理に出すことを考えることが、問題解決の早道だと思います。

>充電器に差し込んでも、充電のサインのランプがつきません

から考えて、電源周りの部品の故障ではないかと思います。

ポータブルMDプレーヤーのような小型機器は、数千の電子部品で構成されており、そのうちの1個でも故障すれば動かなくなります。

また、電子部品の故障は
>水に落としたり、大きなショックを1度も当てたことないので
だけで発生するのではなく、製品の移動(加速や小さな振動)や通常の使用(電子部品に電源が印可されて動作している)だけでも発生します。

部品の故障はある確...続きを読む

QCD-RがCDプレーヤーに悪影響?

数ヶ月前から音楽CDをCD-Rにダビングして、そのCD-Rをカーオーディオや他のCDプレーヤーで聴いています。しかし、それと同時にそのCD-Rを再生したCDプレーヤーで普通の音楽CDを再生しても、エラーがでて再生できないという事がおきてきました。
このように、CD-Rの再生がCDプレーヤーに悪影響を及ぼしたり故障の原因になる事はあるのでしょうか。教えて下さい。
ちなみにCDレコーダーはオーディオ用のTEAC(RW-D280)です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありえます。
CD-Rは通常のCDと違い、反射率が低くなっています。
そのため再生時に通常のCDより読み取りにくくなっています。
ですので、CDプレーヤーは通常のCDよりもレーザーの出力を高くしています。
CD-Rに対応していないCDプレーヤーでCD-Rを再生すると
状態の悪いCDを読んでいるような物ですので
CDプレーヤーが早く痛んでしまうということもありえるでしょう。

参考URL:http://www.kansaimedia.co.jp/topics9.htm

QポータブルCDプレーヤーの「CD-R/RW MP3」とは?

ポータブルCDプレーヤーに必ず、
CD-R CD-RW MP3の三点が使用可能かどうか記載されていますが、違いが分かりません。
「CD-RW ○  MP3○」 とあるものは、 
「CD-RWに書き込みされたMP3形式の音楽も聞ける」ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

CD、CD-R、CD-RWは媒体です。
CD-Audio、MP3は録音形式:フォーマットです。

CD、CD-Audioは当然ですから
CD-R/RW,MP3なら
6種類の組み合わせ全部OKということですね。

QCDプレーヤーの再生(CD-R)のことで・・・

何も分からず大変お恥ずかしいのですが、CD-Rってなんなのでしょうか?
CDプレーヤーによってはCD-Rの再生が出来る物と出来ない物があるのでしょうか?
私が持っている古いCDプレーヤー(再生専用)の事で、知り合いから「CD-Rの再生は出来るの?」と聞かれて返す言葉がありませんでした。
CDの本体を見ればどこかに書いてあるとか・・・。
時代遅れの私に詳しく教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CD-Rとは音楽CDと同様のサイズで書き込みできるものです。(追記はできますが、書き換えはできません。)
CD-Rが再生できるかどうかは最近の機種には書いていますが昔の機種には書いていません。
再生できるかどうかは実際に再生してみないと分からないですね。

QビデオCD形式のCD-RをDVDプレイヤーで再生できる?

タイトル通りなんですが、自分で焼いたビデオCD形式のCD-Rを普通のDVDプレイヤーで再生できますか?
できるなら、そのファイル形式はなんでしょうか?
MPEG2のビデオCDなら見れますか?

Aベストアンサー

#1で回答したものです。
VCDは、映像は、MPEG1 352x240 29.97 fps 1,152,000 bits/sで、音声は、MPEG1 audio layer2 44.1 kHz 224,000 bits/s以下

にして、それらを決まったファイルネームで決まったフォルダに入れて焼きます。


実際には、多くのライティングソフトで、ビデオCD書き込みがサポートされていますので、その機能を使えば、ファイル名やフォルダの作成は自動的にやってくれます。


VCDや、SVCDの規格について、基本的なことをあまりよくわかってらっしゃらないようですので、まずはネットで情報を探してから、わからなかったことだけをここで質問したほうが良いと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報