プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私はイーオンに通っています。
もとはイギリス英語を学びたかったのですが、近くに学べるようなスクールが無く何にしても英語の基礎から学びたかったので、とりあえずイーオンに入ったという感じです。

それとは別に自分でイギリス英語を勉強したいと思ったのですが、ネットで調べたところ通信講座は今のところ無いと書いてあったので何か良い本(テキスト)があれば…と思っております。
お勧めのテキスト等があったら教えていただきたいです。

あと、イーオンに通っているのに自分で勉強なんてしない方が良いでしょうか?
(1つのことに集中した方が良いのか?ということです)
それとも独学でも初めから目的であるイギリス英語を中心に勉強したほうが良いのでしょうか…


どなたか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



イギリス英語(英語)と言うのは発音なども含むのでしょうか?アメリカ英語(米語)と英語では発音がだいぶ違います。書店に売っているような本などに付属している英語の本はたいてい米語の発音ですので、英語をしゃべっている人を見つけてよく聞くしかないと思います…この間見たNHKの英語講座の外国の方は英語をしゃべっていました。あとはセックスピストルズとか。あ、夜中のUKロックという番組の女の人もイギリスの発音でした。

その他文法的なことについて。
英語と米語の違いは、文法や単語、後は慣用ですか。
文法については辞書などに書いてあることもあります。~~(米);~~(英)と言うように。あと、英語では現在完了を使う場面で、米語では過去形を使うことがあるそうです。
単語は調べればいろいろあると思いますよ。(elevator→lift pants→trousersは有名ですね)
http://bemybabe.easter.ne.jp/lang.htm
こことか参考になります。
慣用(たとえば東京では「バカ」といいがちだが、大阪では「アホ」を多用するなど)については実際にイギリスに住んでみるのが一番だと思いますね。

まあ、イギリス英語は日本人の英語学習者の方は方言のひとつと考えていいのではないでしょうか?
イギリス内部でもいろいろ方言とかありますし。有名なのはハリーポッターでコックニー訛りが頻出しますね。ハリーポッターはかなり研究になると思います。英語字幕(ってありましたっけ?)か字幕なしにして、「あれ?ここでは普通~~って言うって習ったのに。イギリス式かな?」というように。

イーオンに通いながら自分で勉強するのは別に問題ない、むしろいいと思いますよ。ただイーオンの先生が米語話者だったらいろいろ突っ込まれると思います。
自分の場合イギリスで"for real?"と言ったらかなり突っ込まれました。「それはアメリカでしょー?really?っていいなよー」と。


あとは参考URLをどうぞ^^
http://www3.famille.ne.jp/~chikashi/emille/engli …
あとこんなん見つけました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939076 …

すみません。書きたいことがまとまっていませんが、勘弁してください(笑)

参考URL:http://www3.famille.ne.jp/~chikashi/emille/engli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イギリス英語(英語)と言うのは発音なども含むのでしょうか?
はい。
…そうなんですよね、書店にあるCDは全てアメリカ英語ですよね。

>有名なのはハリーポッターでコックニー訛りが頻出しますね。
有名なんですか…知りませんでした/恥
家にDVDがあるので参考にしてみます。

URLとても参考になりました。
米語と英語ってかなり違うのですね。
私は馬鹿なので同時に勉強するとごっちゃになってしまいそうな気がします。

詳しく書いていただいて本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/08/18 23:06

赴任で3年弱ほど英国に住んでいました。


仕事上必要なのでマンツーマンの会話レッスンを受けましたが、英語と米語で違う点は沢山あります。

1つ目は発音。例えばCan・Can'tの発音が米語は「キャン、キャント」、英語は「クン(殆ど発音しない)、カーント」となります。
日本と同様、英国でも地域によって訛りがかなりあります。普通TV等で聞く綺麗な英語と思うのは「標準語(クイーンズイングリッシュ)」で、ロンドンでも江戸弁よろしく破裂音の強いダウンタウン訛りがあります。
発音についてはBBCを観れば、ある程度勉強が出来ると思います。

2つ目は単語。例としては米語でElevator=英語でLift、米語で1階がFirst floor=英語でGrand floorなどです(単語中のzがsになる点も挙げられます。例:Utilization → Utilisation)。これらは辞書をひけば、同義語の単語が分かりますし、リンガフォンのコースでも出来ると思います。

3つ目は文法というより表現方法(動詞等の使い方というのが適切でしょう)。これが最大の難関と思います。教師は私に対して、典型的なイギリス英語による文章表現は無理して行わず、今までの知識を用いてKISS(Keep it simple and short)に徹した文にしろと教えました。(日本人が受験英語で培った関係代名詞盛り沢山の英文は会話ではフォローしづらいそうです)

個人的にはイギリス英語での文章表現が品があり、綺麗だと思うのですが、その反面冗長で分かりづらく、書こうとしても書けません。ですから、文法に関しては今まで教わった蓄積で臨めば良いと思います。

個人的には、どんな語学でも聞いて喋ることが最も重要なので、英会話のレッスンを受けているなら続けるべきと思います。
今の会話に単語と典型的な発音を盛り込むだけで、十分イギリス英語の雰囲気が楽しめると思います(英言語学の研究をするなら話は別ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の会話に単語と典型的な発音を盛り込むだけで

私には難しそうです…w
英国は地域は勿論のこと階級によっても微妙に言葉が変わると聞きました。
その辺りどうやって対処しているのでしょうか…


詳しいご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

お礼日時:2005/09/10 23:36

イギリス英語を勉強されるならリンガフォンの『イギリス英語総合コース』をお勧めします。


初めての方でも英検2級程度の力がつきます。

参考URL:http://www.linguaphone.co.jp/tsushin/fr_level.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良さそうです。
これ以上他にみつからなければ購入してみようと思います。

教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!