プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に結婚予定の者です。
披露宴と同日の夕方から2次会をやりたいのですが、幹事をお願いする人について悩んでいます。

ことあろう大事な自分の結婚式の2次会となりますので、失敗のないようにしたいと思い、頼りにしている先輩にお願いしようと思っています。
ですが、この先輩には当日の披露宴の出席もお願いしています。

幹事を引き受けたことがないためよくわからないのですが、披露宴への出席と2次会の幹事の両立が物理的に可能なものかどうかちょっと心配です。
恐らく幹事はその人を含めて数名でやってくれることにはなると思うのですが、その候補として考えられる人はだいたい予想がつきまして、その人も披露宴に呼ぶことになっています(汗)

披露宴に出席して戴く方には2次会の幹事はお願いするべきではないのでしょうか。
的確なアドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (5件)

二次会の幹事をしてくれる人というのは新郎新婦と仲のいい人ですよね。


なので通常、披露宴にも出席してもらいます。
披露宴に呼ばず、二次会の幹事を頼むことは相手に失礼にあたりますよ。
    • good
    • 1

こんにちわ。

ご婚約おめでとうございます。
皆さんおっしゃるように、披露宴→ニ次会の間に時間を普通1~2時間くらい設けますので、披露宴出席の方に幹事お願いしても問題ないと思います。
ただ、幹事の方、受付の方は早めに会場にいって準備する必要ありますけど。

それと、NO.4の方と同じ意見ですが、先輩には頼まない方がよいかと思いますよ。
二次会の準備は普通の飲み会や忘年会と違って、結構時間と手間がかかります。
目上の方や忙しい人には頼まない方がいいですよ。

失敗しないように..との気持ちわかります。
うちの場合は主人の同僚が幹事をやってくれましたが、店選びは自分で決めました。
進行、選曲の打合せ、景品の買出しなど、だいたいの事を主人と同行して幹事と一緒に準備しました。

失敗しないで、自分のイメージで進めたいなら、自分も打合せ、買物など参加することです。
頼んでおいて、口出しばかりでは幹事の人にも悪いですから。
それと、お店を二次会になれている会場にすると、色々と楽だと思いますよ。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま大変貴重なご意見をいただきましてありがとうございました!
本来ならお一人づつお礼を申し上げるところなのでしょうが、一括とさせていただく失礼をお許し下さい。

確かにおっしゃる通りですね、披露宴に呼ぶ人=2次会にも呼ぶ人 ですよね(笑) 考え過ぎてました。。
先輩にお願いするのははやり失礼かと思い、結局県外に住む友人(←大丈夫かなぁ、一応やれることはこちらでやりますが)にお願いすることになりました。

大変お世話になりました、また何かございましたらその節は宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/08/30 22:27

幹事は結構忙しくなるから先輩にお願いするのはどうかと思いますけど・・・


だいたいは仲良しの友人に頼んでますね
仲間内では新郎、新婦の友人それぞれ1人ずつに頼んでますね
みんな披露宴の後二次会もってパターンですよ
あとは幹事(会場とか内容決めたり)司会、受付を頼まないとならないですね。
幹事は招待状の作成、発送、会場決め(新郎新婦と探したり、幹事だけで何件か探して候補あげて下見行ったり、会場の収容人数や招待客の人数で貸切可能かとか)ゲームするなら景品買いに行って、会場に前もって納品したりとかもだいたい幹事の仕事ですね
だから先輩とかよりも普段から願いごと聞いてもらえるような感じの友人のが頼みやすいかと思いますよ
たいてい前日までに準備は終わってますよ
披露宴から二次会までの時間も取るようになるから一緒の人が参加でも平気ですよ
だって披露宴から二次会すぐじゃ新郎新婦疲れちゃうし着替えとかできないし移動時間とかもあるから。
私は何回か幹事やってますが披露宴と二次会両方出席できてます
披露宴の受付→幹事&二次会の司会→三次会の幹事もやったこともありますしね
親友の結婚式だったから頑張っちゃいましたよ
    • good
    • 0

私自身の時も、私の友人も、旦那の友人も、


周囲を見渡す限り、
二次会幹事は披露宴に出席してたひとばかりでしたよ。
特に問題はないと思いますよ、
披露宴出席者に二次会幹事をお願いしても…。
    • good
    • 0

結婚おめでとうございます(ちょっと気が早いかな?w)



自分は、よく両方頼まれます。
全く問題ありませんよ。
でも、頼むなら早めにしてあげてください。
店を選ぶのには、けっこう時間が必要ですので・・・。

お幸せに♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!