ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています
千歳空港を利用し
一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊)
二日目:小樽、積丹半島(小樽泊)
三日目:富良野(札幌泊)
四日目:札幌(夕方発)
※函館に行かない場合は1日繰り上げ

もしくはJRを利用し函館まで特急
一日目:函館(函館泊)
二日目:小樽、積丹半島(小樽泊)
三日目:富良野(札幌泊)
四日目:札幌(夕方千歳発)
※富良野に行かない場合は三日目は札幌

全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか?
移動手段についても迷っています
函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が
距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています
この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが
富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです
都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが
もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています
私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です
他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・)
景色のきれいなところ
美味しいものが食べれるところ
素敵なところ
でオススメがありましたら教えてください

あと、9月にウニは食べられるのでしょうか?
漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

函館のものですが、函館でもガラス工房での手作り体験などをやっているところがあります。


http://www.hakodate-kankou.com/syuryo/taiken/key …

函館でウニを召し上がるのでしたら、こちらの店が評判いいようですよ。
http://www.clever.co.jp/uni-murakami/

函館ではかつて夜景をご覧になったことがおありだそうですが、ライトアップされた伝統的建造物がちりばめられた夜の街並みを散策されたことはおありでしょうか。
元町カトリック教会やハリストス教会はその厳かな雰囲気に身震いするほどですし、公会堂は華麗な姿が一層際だち、明治館はその風格あるたたずまいに磨きがかかります。
夜10時までライトアップされていますので、是非そぞろ歩いてみてください。この非常にロマンチックで幻想的な雰囲気は函館ならではでしょう。

あと、「景色のきれいなところ」ですが、基坂(もといざか)の突き当たり、海上自衛隊の前から公会堂を見上げた景色はご覧になりましたでしょうか?観光客の皆さんはベイエリアの海沿いでは赤レンガ倉庫群のあたりで止まってしまって、そこから先には足を伸ばさない方がほとんどなんですが、この幅広い石畳の坂の上に瀟洒な洋館の公会堂がそびえ建ち、その後ろには函館山の深い緑が広がるというこの景色、これは函館を代表する美しい眺めの一つですので、まだでしたら是非ご覧ください。

あと、緑の島に行く橋の上から赤レンガ倉庫群の方を臨む景色、これも外国の港町風の眺めで美しいです。やはり観光客の皆さんはほとんど訪れないところですが、お勧めします。

この回答への補足

地元の方のオススメ
ありがとうございます

函館に行くことになりそうですので
ぜひ地図を片手に行ってみたいです
坂からの景色やライトアップされた洋館
ますます楽しみになってきました

補足日時:2005/08/19 22:18
    • good
    • 0

まず、千歳着で、函館に行って、また札幌周辺に帰ってくるなら、札幌→函館間の、片道分の距離が、丸々ロスです。

 函館まで特急(もしくは飛行機)を使えるなら、迷わずそうしましょう。

ですので、後者のプランでいいと思います。

移動手段・・・
函館~札幌:JR特急を使いましょう。(これ、定番)理由は、特急からの景色が、結構楽しめるのと、R5の車が、結構運転荒いので。  もし、洞爺湖とか支笏湖に寄りたければ、東室蘭で降りて、レンタカー借りてください。(伊達紋別でも、レンタカー屋さんあるみたいですが。)

小樽~積丹は、レンタカーがいいでしょう。札幌~富良野は、高速バスがいいのですが、レンタカー借りてるなら、レンタカーでもいいと思います。

なお、9月上旬で、富良野でなくていいなら、興味あるなら、旭岳ロープウェーで旭岳を訪問しましょう。
うまくいけば、ペルシャ絨毯みたいな紅葉が見られる・・・・かも。(でも、上旬なら、ちょっとだけ早いかも知れませんが。)

なお、美味しいものを食べるなら、札幌もいいですが、小樽とか余市の方がいいです。
特に、余市のウィスキー工場見学と、駅前の柿崎商店の2階の食堂が、素晴らしいです。 なお、積丹方面へ行くなら、寿司屋さんの良い店がたくさんあるので、行くといいでしょう。
http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html

景色のきれいなところ・・・神威岬とか、羊蹄山周辺、大沼公園、富良野望岳台、美瑛の丘・・・などなど

ウニ・・・どうでしょう、たぶん上旬なら食べられないことはないと思いますが・・・(私も、ちらりと、ウニ漁は8月まで、とか、ウニ漁は盆まで、とか、そういうところがあるのを礼文島で聞いたことがあります。)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

函館に行くなら特急を使いたいのですが
富良野に行く余裕があるか心配です
特急からの景色もいいですね
遠い昔大沼公園あたりを特急で通ったのを思い出します

旭岳の高山植物(もうこの時期はないかも?)も魅力的ですね
トレッキングも嫌いじゃないのでとても魅力的です
もうこの時期から紅葉の季節と聞くとちょっとびっくりです

魚介類を食べるなら函館か小樽と決めてはいたのですが
オススメの場所是非行ってみたいですね

ウニ漁は礼文島で8月までとる○ぶに書いてありました
食べられるのでしょうか?・・・

補足日時:2005/08/18 00:51
    • good
    • 0

レンタカー、バスなど車での移動は気の遠くなるほどの距離です。


初日の千歳~函館もレンタカーですか?北海道は千歳から函館までの高速は途中しかありません。途中は山道でクネクネしてますのでひたすらドライブになります。
約300kmですのでけっこう時間がかかりますよ。

あと函館→小樽→富良野→札幌というのも近い順に順番を変えたほうがいいです。函館→小樽→札幌→富良野とか。そうでなくては移動だけで時間がかかります。
できれば函館を外すとかなり時間に余裕ができますね。

現状ではかなり厳しいスケジュールだと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

長万部あたりまでの高速というのは知っていましたが
その先が大変そうなので
どちらにしろレンタカーでの移動ははずしますね

移動距離を考えると函館か富良野どちらかを諦めるべきだと思うのですが・・・

もう少し話し合ってみますね

補足日時:2005/08/18 00:45
    • good
    • 0

日程的には大丈夫だとは思いますが、札幌に来ればおいしいものが食べられるとは限りませんよ。

もちろんおいしいところもあるけど、海の物はやはり地元で食べるのがいいと思います。積丹に行かれるとのことなので、国道沿いにはたくさんおいしい海の幸を食べさせてくれる漁師の店があります。うには解禁時期は過ぎてると思いますが、上旬ならまだお店にストックがあるかも?とれたてとはいかないかもしれないけどたぶん食べれると思います。なかったらごめんなさい。正直積丹のうにをたべたら今まで食べたウニって何だったんだってくらいビックリしますよ。積丹に行ったらぜひ神威岬などに行って積丹ブルーと呼ばれる海を見てください。めっちゃきれいですよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

ウニ情報ありがとうございます
すごく楽しみになってきました!
神威岬には行きたいと思っています
パンフレットの青い海を見て「行きたい!」と思ってしまったので

国道沿いを気を付けて運転しますね!

補足日時:2005/08/18 00:41
    • good
    • 0

北海道に十数回旅行に行きました(笑)



千歳から函館は時間とお金が無駄になります。よほどの理由がないなら函館空港から入ったほうがいいと思いますよ。

時間があるようなら函館からレンタカーか電車で大沼に足を伸ばしてみてください。秋の大沼も綺麗ですよ。函館山で夜景をみるのであれば駅前から路線バスが出ています。料金も安いし、途中夜景ポイントで速度を落としてくれたりサービス満点です。19時過ぎだと会社などの電気が消えてゆくので一番綺麗なのは19時ごろだそうです。
函館から小樽はレンタカーだと二人以上のドライバーがいないとかなりキツイと思います。フリープランのツアーで行って、その中にバスコースがあればそれが一番オススメですが、個人でいかれるなら函館を8時前に出て北斗星で札幌に、そこから快速エアポートにて小樽へというルートでおよそ4時間半ほど掛かります。積丹に行かれるなら小樽でレンタカーを借りたほうがいいでしょう。
富良野は花以外でも素敵な場所がたくさんありますよ。どうせ滝川回りになるなら滝川でレンタカーを借りて美瑛辺りを回るのはどうでしょう?その方がかえって早いかもしれません。
美瑛は雄大な風景がまさに北海道!!という風景で感動します。
ウニは年中ある気もしますが……(笑)小樽の寿司は美味しいのでぜひとも食べてくださいね!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
数十回とは羨ましい限りです!
私は今回で二度目
相方は今回で三回目で
函館と札幌の観光スポットは一度行っているので
今回は・・・という気持ちもあるのですが
もう一度函館の夜景が見たいという気持ちもあり

積丹半島に行くにはレンタカーが良さそうですね!
美瑛も捨てがたいのですね

もう少し話し合ってみます

補足日時:2005/08/18 00:30
    • good
    • 0

こんばんわ



都市よりも自然というテーマがあるなら、函館には行かずに、支笏洞爺ニセコを巡ってから積丹-小樽方面とか、富良野から十勝方面に向かうとか、そういう感じで回ってはどうですか?

離れた都市を順番に訪れる、というのは移動時間ばかり掛かってしまいますので、お勧めできません。
千歳空港から函館に向かって翌日に小樽では、函館にはただ泊まりに行くようなもので、2日間移動ばかりになりますよ。
移動距離をもう少し縮めて、狭いエリアで考えてみて下さいね。

あと、札幌は海産物が揚がる街ではありませんし、ウニはそれなりですよ。

ではでは 楽しんできて下さいね

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
函館に行くなら富良野を
富良野に行くなら函館を
諦めなければいけないと思っていました
ただ意見が割れてまして・・・

札幌では
今話題のジンギスカンとすすきの(すすきのに限らず)でラーメンをと思っていたので

ニセコもこの時期は果物が豊富というのを見かけて
ちょっと心が揺れたりしています

うまく組み込めれば良いなと思います

補足日時:2005/08/18 00:26
    • good
    • 0

こんばんは<(_ _)>



1年前の9月に旅行に行ったものです。
富良野のおススメ場所など詳しい話は地元の方にお任せするとして・・・私が分かる範囲でお答えします。

私はうに食べましたよ。小樽にある政寿司さんというお寿司屋さんで、とても美味しいうに丼を戴きました。うに嫌いの私がうに大好きになりました!!高校時代10月に修学旅行に行った際もうに丼を食べたので、うには食べられると思います。

移動についてですが、函館~札幌間結構あります。1日目、千歳に着いてから函館に向かわれるとのことですが、軽く200KM以上ありますよね。車だと移動で1日目が終わっちゃうと思います。
千歳空港を利用した場合、1日目に函館をもってくるのはもったいないと思います。
私の場合、行きは千歳空港をつかい、帰りの便は函館空港出発にしたので、わざわざ札幌にもどる必要がなくなりたくさん観光出来ましたよ!!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
私が利用する空港には函館空港発着便がないんです・・・
どちらのプランにしろ、函館か富良野は移動が大変そうで
諦めないといけないかな?とは感じていました・・・
移動が多いのでレンタカーばかりでは疲れてせっかくの旅行が楽しくなくなるのでは?と思っていました

ウニ情報ありがとうございます
ウニ大好きなんでせっかく行ってないと悲しすぎるので・・・

もう少し相方と話し合いどちらかに絞りたいと思います

補足日時:2005/08/18 00:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング