どなたか東京近郊で、心臓を重点的に診てくれる人間ドックを行っている病院をご存知の方、いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心臓病治療が専門の新東京病院(千葉県松戸市)で、「心臓血管ドック」をやっています。



東京慈恵会医科大学
健康医学センター(人間ドック)でも、「心臓ドック」をやっています。
〒105-8471東京都港区西新橋3-19-18 
http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/index.html

済生会神奈川県病院健診センターにも有ります。
http://www.kanagawa.saiseikai.or.jp/kenshin/senm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
早速アクセスしているところです。
慈恵は近いので、ここにしようかなという
感じでおります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 12:02

 心臓のドックをご希望というからには、心臓に関連する症状があるからでしょうか。

もし、そうなら、その症状の原因を見つけるための検査を重点的に受けることが大事です。
 ドックは、健康診断の一種であり限界があります。スーツでいえば既製服です。特別な体格の人にはオーダーメードのスーツが必要なように、症状のある身体には、オーダーメードの検査が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。
ただ、心臓の検査というと、怖気づいてしまうらしく、
なんとか「健康診断の一環だから」というニュアンスで、
連れて行こうかと思い、質問をしました。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 11:57

「人間ドック」に関しては分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「心研」
・東京女子医大
・沖中記念成人病研究所:東京都港区虎ノ門2-2-2
 03-3583-5528

問い合わせてみては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.cvi.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「心研」は初耳でした。
よく調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 12:04

どこでも、オプションでは可能だと思いますよ。


特に大学病院はやっている可能性大です。


http://www.cvi.or.jp/dock/heart.html


http://www1.ocn.ne.jp/~hakushin/naiyou/main.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べております。
早々のご回答いただきましたのに、
御礼が遅れてしまいごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓血管外科(大動脈弁手術)医院の転院

私は心臓弁膜症及び大動脈縮窄につき現在通院をしている者です。

人間ドッグで心臓異常を指摘され、その病院から現在の大学病院を紹介していただきました。
大学病院では循環器内科にて一通りの検査を終えており、後は手術(弁置換・血管置換)をするだけという段階なのですが、色々な見解からその大学病院の心臓血管外科を信用する事が出来ないのです。

そこで現在病院の転院を考えているのですが、病院の転院に関して
全く無知なためどうしていいのかわかりません。

出来れば今の循環器内科からカルテをいただき、別病院にて手術を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか?

現在通院している病院の検査結果の期限があと1ヶ月と迫っているため
早い段階で皆様にご回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現在治療を受けている病院に気を使う必要はありません。
紹介を受けた病院が上部の付属病院とかでも正直に医者に○○病院で
受けたいと言っても医者は快く紹介状、これまでの
検査データを貸してくれますよ。

患者が医者、病院を選ぶ権利は広く認知をされていますので
ので全く問題はありません。

転院する事が決まっているなら早めに意思表示をするのが
いいでしょう。段取りを取ってもらえますよ。

Q大宮近辺での人間ドック(大宮総合病院?or大宮赤十字病院?)

社会保険の補助を受けて40歳の節目健診(人間ドック)を受けられることになりました。大宮近郊での対象病院は「大宮総合病院(土呂)」と「さいたま赤十字病院(前大宮赤十字病院)」の2ヶ所となっています。両方行ったことがないのでどちらに決めるか迷っています。参考情報ありましたらお知らせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~規模的に言ったら日赤の方が大きいです。
駅から歩いていくとなると、やっぱり日赤の方が近いしわかりやすいです。
大宮総合病院の前は通ったことはありますが、受診したこと無いのでよくはがないのでわかりませんが・・・

Q高齢の心臓人工弁手術について

僧帽弁狭窄症+心房細動を患う86才の実父が心不全で入院。
徐脈症状(脈箔が35~40回/1分)除去の為、体外ペースメーカー装着中。
これで脈を上げ肺から水を減らすのが、目下の治療目的。

ただし「もし心不全が改善した場合でも狭窄症の根本治療は
人工弁手術しかなく、高齢の為合併症や体力を考えると手術は
もう無理」との医師の言葉。

その際「既に平均寿命も越えているし」とつけ加えられた医師の言葉が
家族としては(見捨てられた?)と気になりました。

一般的に見ても86才での人工弁手術は有り得ないのでしょうか?
もしかしたら、という可能性を求め、ダメ元で手術をお願いするのは
無謀な事でしょうか?
セカンドオピニオンを受けるべきかも考えております。

実父の意識ははっきりしておりまだ現役で働いている程なので、
何も積極的な手立てをしないのは家族の立場では勿体無い気が
するのです。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

日本の医者は厚労省に洗脳され、
コスト意識を植え込まれつつあります。

医療費を削減しろというプレッシャーが現場にはかけられ続けてますから、
平均寿命を超えた高齢者に4,5百万もかかる心臓手術は・・・
という発想につながってしまう部分もあるのかと思います。
(もちろん高齢者では合併症が多いという現実もあります。)

これがアメリカなら、お金を払ってくれれば病院は喜んでやってくれるかも
しれません。

心不全を発症した患者さんは5年で5割の方が亡くなります。
最初に心不全になられてからさまざまな治療をうけられて10年生きて
こられたのは幸運だったのではないでしょうか。

経過も長く、これまで心臓にかかってきた負担なども考えたうえで
手術は厳しいとおっしゃっているのではないでしょうか。
本当に見捨てられたのであれば普通のペースメーカーでなくわざわざ
心筋ペースメーカを入れるなどといった方針にはならないと思います。
真剣にお父様のことを考えてくれている先生ではないかと思いますが。

Q人間ドックでの再検査

お願いします。
40歳半ばになると体もいろいろわるいところがでてくるそうですが40歳半ばで人間ドックや健康診断で「異常なし」よりも再検査といわれる方が多いのでしょうか?
また、ポリープができているという話をよく聞きますが、40歳半ばになるとどこかにポリープがあることが多いのでしょうか?
おしえて下さい。

Aベストアンサー

46歳女性です
結構ひっかかっています。
かなり運動はしていますし体も締まっているほうですが乳腺症、子宮筋腫、胃にはポリープ・・まあ経過観察だらけですね。自覚症状はないので検査しなければ気付かないでしょう・・。もっとも今のところ何もしていませんので、知らなきゃ知らないですんでたかもしれません。

胃に関しては結構多いみたいですね・・年齢を重ねれば細胞も古くなりますから。何もない人がうらやましいですけどそういう人どのくらいの割合なのか私も知りたいです。

Q心臓手術の術式について

すみませんが質問させてください。
心臓手術のうち、弁置換術・弁形成術とはどのように違うのでしょうか?どのようなものを使用するのか?抗凝固療法を行うか?手術後の経過の状態は一般的にどうか?
すみませんがこれらのことについて教えてください。

Aベストアンサー

手術後の経過については、どちらも変わりはないと思います。
「弁輪」という弁を形作る部分を人工弁輪(輪っかのような物)によって補強し、逸脱(飛び出し)した部分を切り取り、場合によっては腱索を再建するのが弁形成です。
弁ごと、ごっそり切り取ってしまい、そこへ人工弁を据え付けるのが弁置換です。人工弁には、機械弁と生体弁があります。機械弁は、機械的な弁(カーボンやチタンを使用したもの)で、生体弁は、牛や豚などの心臓の膜を、人間の弁のような形に形成したものです。機械弁は、抗凝固剤(ワーファリンなど)を使用する必要がありますが、生体弁は不要です。どちらを使用するかは、年齢・弁のサイズによります。

Q扶養に入っている妻の人間ドックについて。

夫の扶養になっている妻(62歳)が人間ドックを受けようとする場合、どこに相談したらよいのでしょうか?
ちなみに夫の保険は、社会保険?(会社の健康保険組合ではありません)この場合、そのまま病院に申し込んでよいのでしょうか?
よく、夫の会社から案内?がきていくらか補助が~といった話を聞きますが、我が家の場合ですと補助などは出ないパターンでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

貴方のご主人が加入しているのは、健康保険組合でなければ政府管掌保険ということだと思います。

保険証の保険者のところを見てください。
〇〇社会保険事務局(〇〇社会保険事務所)と記載されていると思います。
健保では補助がありますし、政府管掌保険でも補助があるようです。

まず、記載されている保険事務所に聞かれることをおすすめします。

Q心臓弁膜症手術後の運動について

70代の母の事です。

2年前に心臓弁膜症が進み、弁を人工弁に取り換える手術をしました。
元気に生活していますが、6日前にプールに行き、ウォータースライダーに乗ってきました。
ウォータースライダー利用時の注意事項に「心臓疾患の方は利用しないで下さい」とあった事に気付かず、乗ってしまいました。ウォータースライダーはかなりのスピードがありました。
人工弁及び心臓自体に悪い影響は無かったのか・・・少し心配です。

弁置換後、あまり激しい動きをしてはいけないのではないでしょうか?ウォータースライダーで心臓がいつもよりドキドキしたのではないかと思うので不安になりました。
現在本人に変わった様子はありません。

どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

問題ないですよ。
弁置換をして、2年もすれば、普通の人とほぼ同じような生活が送れます。

ウォータースライダーやジェットコースターで、心臓疾患を持っている人は
乗らないでくださいというのは、あの独特のドキドキ感が、
不整脈を起こす可能性があるからです。
なので、持病として、ひどい不整脈がある人は、控えた方が良いかも。
でも、弁置換ならば、それも、2年も経過して、順調ならば、問題ないですよ。

ご心配ならば、医師と相談してください。

Q心臓疾患、高血圧の人が夏バテぎみの場合には?

私の父73歳は一昨年、狭心症で心臓バイパス手術を受け、現在は順調ですが、通常、健康のため手術回復以降、ウォーキングが日課となっております。しかし、この夏、このウォーキングの時間帯に問題があったのか、大変、夏バテ状態で、家族の指示で涼しくなるまで「ウォーキング禁止」と致しました。そこでこれからの父の健康状態の回復させることに専念したいのですが、高血圧もあって、飲み物も塩分の入ったスポーツドリンクを控え(ウォーキング時もお茶を飲んでいました)、水、お茶、栄養ドリンク程度です。何か食べ物や栄養補助食品、栄養剤(心臓疾患のため適当に薬も選択して変えない!)など良いものは同じような疾患を持ってらっしゃる方でアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

心臓じゃない病人です

最近 DAKARA を飲んでいます
http://products.suntory.co.jp/softdrink/0000000018/0000000045.html

水だと ミネラル系が少なすぎるときいたので…


 

Q閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症 手術について

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈弁狭窄症 弁の大きさが0.69(平方センチ)しかない。
3.左心室の血圧は200
4.大動脈での血圧は80


主治医の勧めの治療方法
a.心臓手術 大動脈弁も人工弁にかえる
b.カテーテル 閉塞性心筋症には効果があるかもしれないが、
 大動脈弁狭窄の部分は治療できない
c.このまま薬の投与 突然死の可能性と常に背中合わせ

最終的な判断は、われわれ家族と本人が行わないといけないのは、
重々承知していますが、全身麻酔による心臓手術のリスクがいまひとつ
理解できていません。

主治医からは、母の体力では十分に手術は受けられると思うという言葉をいただいています。
手術が成功した暁には、運動能力も間違いなく上がると言っていただいています。

しかし当の母は、この病気と付き合いが長いせいか、
現在もそんなにしんどくない。
手術は受けたくない。

という状況です。

手術を受ける際には、専門の先生からリスクについてもお話があると説明されましたが、
あらかじめ、理解しておきたいと思い、投稿させていただきました。
あと本人は、「そんなにしんどくない」と申しておりますが、
これは加齢のせいで、感覚が鈍感になっているのでしょうか?

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈...続きを読む

Aベストアンサー

大動脈弁狭窄症の手術は心臓手術の中でももっとも効果がはっきりしている手術です。もちろん、手術の合併症は無視できませんが、弁置換を受けないと一度、心不全になってしまうと、入退院を繰り返し、苦しみながら死んでいく事になります。
http://www.geocities.jp/shin_zou_geka/as3.htm
私なら多少のリスクがあっても弁置換を勧めます。
ただ、閉塞性肥大型心筋症があるなら、まず、心臓カテーテル検査を行って心臓手術ができる冠動脈かをチェックする(透析患者は冠動脈疾患の合併が多いので、必要なら弁置換と一緒にバイパスも考慮)と共に、PTSMAが効果がありそうな中隔枝があるかのチェックをするべきと思います。
PTSMAをしてから弁置換をするのか、弁置換と一緒にでっぱりをとるのかは、case by caseですので、一概には言えないと思います。

Qベジライフというものを経験した方いらっしゃいますか

ベジライフというものを経験した方いらっしゃいますか?
浜田ブリトニーさんが痩せたことで有名ですが、使った事ある方いらっしゃいますか?

味や効果等はどうなのでしょうか?
実際痩せる事はできましたか?

今はロングブレスダイエットをしています。
これに加えてもっと効果のあるものを使いたいと思っているのですが、ダイエットで検索するとベジライフというものが引っかかってくるので気になっています。

私は20kg近いリバウンドをしてしまってかなり痩せにくい体質になってしまいました。
リバウンドせずに健康的に痩せたいです。

ベジライフの味や、効果、リバウンドするかどうかを知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
酵素ダイエットは行っていませんが、一食置き換えダイエットはリバウンドしやすいですよ。
三食の食事に戻す→リバウンド
リバウンドが怖い→ダイエット商品をやめられず依存→目標以上に痩せて病院行き
リバウンドを経験したあなたはその怖さを知っている訳ですから、食事はきちんととった方が良いです。
間食が多かった生活をしているのなら、間食を酵素に置き換える程度が健康的でしょうね。

ダイエットに関して他者からもアドバイスが必要であれば、身長・体重・年齢(教えたくなければ20代前半とかでも良いです)を伝え、普段の生活と食生活なども教えてくれると、具体的にアドバイスが出来ますので、新しく質問を立ち上げて下さい。
食生活の見直しと運動は必ず言われると思います。
米・麺類・パン・ピザ・揚げ物などなど、糖質と脂質たっぷりな食生活でしたら半分くらい減らしましょう。食べる量が減るのでその分、野菜・キノコ・豆・鶏のささみなどを増やして良く噛んで食べましょう。

とりあえず、短期間で行う減量はリバウンドしやすいので、来年の夏までに目標を達成出来るように、長期的なダイエット方針にして下さい。
質問に対してそぐわない回答をお許しください。
失礼しました。

こんにちは。
酵素ダイエットは行っていませんが、一食置き換えダイエットはリバウンドしやすいですよ。
三食の食事に戻す→リバウンド
リバウンドが怖い→ダイエット商品をやめられず依存→目標以上に痩せて病院行き
リバウンドを経験したあなたはその怖さを知っている訳ですから、食事はきちんととった方が良いです。
間食が多かった生活をしているのなら、間食を酵素に置き換える程度が健康的でしょうね。

ダイエットに関して他者からもアドバイスが必要であれば、身長・体重・年齢(教えたくなければ20代前半...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報