差出人も件名も書かれておらず、ただ不気味に添付ファイルだけが送られてきたのですが、一体何なんでしょうか?KHKJJMKH.EXEと添付ファイルには書かれていました。メッセージ欧文とも書かれていました。こういうことは初めてなので、どういうことなのか良くわからないのですが何なのでしょう?
しかも私はそれを開いてしまったのですが、だいじょぶでしょうか?

A 回答 (3件)

Q/良くわからないのですが何なのでしょう?

A/そうですね。それを狙っている可能性が高いと言うことですよ。予想ではウィルスかトロイの木馬の可能性があります。新種のウィルスやトロイであれば、ウィルススキャンソフトを透過してしまう場合がありますから、例えスキャンでシロでも分からないもの不審なものは削除しましょう。

次に、ウィルススキャンソフトですが、常駐していますかね。常駐しているだけではなく、インターネットフィルターやメールフィルターを有効にしないと感染ファイルがPCに侵入しても分かりませんので、設定はあっているかチェックしてください。
とりあえずは、以上です。

ちなみに、ウィルス情報は参考サイトで入手できます。ウィルスに感染した場合は参考に届け出を・・・

Q/私はそれを開いてしまったのですが、だいじょぶでしょうか?

いったん回線を切断してください。
その上で再度接続し、ウィルススキャンソフトのDAT(ウィルス定義ファイル)を入手し回線を切断。
全HDDのウィルススキャンを実行してください。

また、ウィルススキャンソフトをお持ちでなければ、下のサイトで検査ならできます。駆除は不可能です。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
(トレンドマイクロウィルスバスターオンライン)

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
検査したところ何にもなかったみたいです。
これからは十分注意したいと思います。
ありがとうございました。

開かなかったほうがよかったと思います。

添付ファイルを開くと感染するウイルスなども多いようです。差出人がわからないものは特にです。次からはそのまま削除するようにしましょう。
動作不良などをおこすならウイルスに感染しているかも・・・。ウイルス対策ソフトなどをいれて常に注意したほうがほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

実際にウィルスかどうかは別として、受信したらすぐに削除すべきかと。

実行ファイルを実行したのであれば、すぐにウィルスチェックをかけた方が無難でしょうね。それが終わるまでは、ネットワークから物理的に隔離してください。ネットワークカードかモデムの線を外すだけです。
 ご友人のパソコンを使わせていただけるなら、ウィルスチェックのソフトや方法もこのサイトで探してみては。よいヒントや心構えが紹介されてますから、TOPページの「ウィルス」などの言葉で検索機能を使って探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼