プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

私は昨年からゲームをやっていて初めてやったゲームがドラクエなんです。
1~順番にプレイしていましてやっと本日6をクリアし 
amazonで続編の7を注文しようとしたら7の評価が悪いのに驚きました。
他のレビューサイトを見てもドラクエ7が駄作等目に付きました

そこで皆さんにお伺いしたいのですがドラクエ7はドラクエの中では駄作だったのでしょうか?
もしそうなら7を飛び越えて8を購入しようかな?と思っているのですが
7と8はどちらがおもしろかったですか?

詳しい方がたくさんいらっしゃいますので質問させて頂きました、教えて下さい、お願いします。

A 回答 (7件)

DQ1から順番にプレイ&クリアして来て、7をとばして8ですか…。

ん~、私は賛成出来ません。せっかく順番にプレイして来たのですから、7を先にプレイすべきだと思います。(まぁ、ストーリーは独立しているので、どちらを先にプレイしようと支障はありませんが…。)

既に皆さんがお書きのように、クリアまでの時間は軽く100時間はかかります。(私は120時間位でクリアしました。)序盤は全く敵が出て来ないし、???と思うかもしれませんが、まぎれもないドラクエ世界を楽しめます。クリアまでの時間が長いから「駄作」と言う事には繋がりません。それだけ長く遊べると思った方がよっぽど健康的です。

8の方が、最初戸惑うと思いますよ。3Dで描かれたマップは違和感を覚えましたし、迷う事しばしば! しまいには3D酔いまで起こす始末! 一時中断していましたが、最近になって再開しました。

長くなりましたが、是非、7を先にプレイし、その後、8をプレイして下さい。9もその内発表されるでしょうから、今の内に全作をクリアして下さい。(9はPS3で発売されるのでしょうか? プラットフォームは限定しないと言ってましたが…。)
    • good
    • 2

7が駄作ではないのに評価が低いのは#5の方の回答にある通りだと思います。



せっかく順番にプレイしてきたんですし、7を先にプレイした方が良いと思いますよ。
7をクリアする頃には8の値段も大分下がってるでしょうし(笑)
    • good
    • 0

7はストーリー・システムとも他のDQに劣るものではありません。


ただ唯一の欠点は長すぎるということです。
いろんな世界を行ったり、来たりする上に過去と現在があるので、混乱してしまいます。
さらに先に進むためには石版のかけらを集めなくてはいけないんですが、数が多いので集めるのが大変です。
もしこれからやるのなら100時間はかかることを覚悟して、さらに違う世界に行くごとにその世界の名前と、そこで取った石版のかけらをメモして進みましょう。
あと、例によってメダル集めもあるので、取ったらどこで入手したかメモしておきましょう。
詰まったら山ほどある攻略HPを参考にすればいいので困ることはないと思います。
    • good
    • 1

駄作・・・では無いと思います。



とは言え、8は未だプレイしていませんけどね。

7の特徴はイベントアイテムの収集がやたらと時間がかかる点でしょうか? この事は良くも悪くも7の特徴です。

DQ6まではとりあえずレベル上げてイベントクリアしていけば新しい場所へ行けるのですが、7はイベントアイテム探しが人によっては偏執的とさえ映るかもしれません。


ストーリー的には既に知っての通り1~3は濃厚に、4~6はそこはかとなく繋がりがあるのですが、7は独立しています。7と8の関係は僕は知らないので他の方々の回答を待つとしても多分単品でも楽しめると思います。


7は発売されて時間も経過している為、近所の中古屋で買う事をお勧めします。値段は1000~3000程で見つかると思います。
    • good
    • 1

ドラクエファンなら7もやっておきましょう。


後で会話が出来なくなりますからね。
どうせやるなら、7からやった方が良いです。
8はある意味傾向が変わってますから、それから7は馴染まないかも。
    • good
    • 1

こんばんは



ドラクエ7は、物語自体が長すぎたような気がします。
『もうそろそろ終盤かな~?』と思っていたらまだまだ・・・なんて事がよくありました。
話の中で驚いたり、笑ったりする事も結構ありましたが、エンディングはちょっと・・・という感じでした。
FF10を見たあとだったから、余計にそう思ったのかも知れないです。
そう言いながらプレイ時間230越えてるんですけどね。

8はすみません、した事無いです。周りの人によると面白いらしいですよ。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

まぁ間違いなく8でしょう。

7の石版を集めていくという作業に飽きます。あと、オープニングが長すぎやし。極めていくのも簡単すぎると思います。ただ、特技や敵の種類の豊富さは好きです。

システムやストーリーは8の方が全然いいです。この点が決め手ですね。

ただこれは人によると思います。ちなみに僕は3,4,5が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂きましてありがとうございました。

私も3,4,5が好きです。
8はおもしろいんですね、7を飛ばしても内容がわかれば良いですが8がおもしろいみたいですので8を購入する方向で考えようと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!