1ヶ月くらい前にカラテヤ マコヤナを買いました。買ったときは葉はぴんと立っていたのにだんだんとしんなりと葉が垂れてきました。本で調べ、日陰におき、水は3、4日に一度。葉水は毎日しました。葉が巻いてくると湿度が足りないということと聞いたので葉水の回数を増やしたりもしましたが、元気がありません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

どなたも回答されないので参考になればと思います。

インターネット上でも検索すればいろいろ見れます。
検索エンジンをgoogleにして「カラテア マコヤナ 管理」で検索してみて下さい。
その主だったものが下記のURLです。
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/kotsugr3.htm

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/c …
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/c …

http://www.ohanayasan.com/sodatekta/Calatheamako …

http://www.tk3.speed.co.jp/chie76/databox/data/d …
ODNのメールマガジン「花友通信」
http://melma.odn.ne.jp/mag/68/m00030368/a0000000 …

ひょっとしたらCJ4Aさんの管理で
1.乾燥して葉が巻いてくる事を恐れすぎて、水のやりすぎで根が傷んできている。
2.また夏を過ぎたのだから、もう少し日を当ててもよいのでは?

>しんなりと葉が垂れてきました。
しんなりした物で水不足なら、給水で一旦シャンとするような感じがしますが、どうでしょうか?
これからは気温が下がり夏ほど水をあまり必要としませんし、少し温度を必要とする植物のようですから、
ますます過度の水やりは注意しないといけません。
そっと鉢から抜いて根の様子や色を見て、白くて先端にヒゲ根が多ければ1ではなく、
茶褐色ばかりであれば1の疑いあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を出してからどうしてよいのか分からずますます元気のないカラテアを眺めつつ、メールを開くたび誰からも回答がこないかとあきらめかけてて居た頃でした。
原因は水のやりすぎ&もう少し日を当ててやってもよかったのかも。もしやもう手遅れかもしれませんがもう一度がんばって世話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日陰で元気に育つ花!

日陰でも元気に育つ花を探しています。

 日陰と言っても朝日が2時間くらいは当たります。
また、手入れも済んでいるところから離れている花壇のため手入れもあまり頻繁にできません。でも、花は見たいといった条件です。

 造花ではなく以下の条件を満たす花はこの世に存在するのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。


・日当たりがあまり良い。
・肥料を与えるなどの手入れが頻繁にはできない。
・草木ではなく花(できればカラフル・・でも無理なら単色でも可)

Aベストアンサー

 私の家もbobobinさんと同じような日照条件です。
 一般的に日陰でも育つといわれている植物はギボウシ、アジュガ、タイツリソウ、ミヤコワスレ、クリスマスローズなどですが私の家では日陰ではあまり育たないといわれている西洋オダマキやムスカリなどが毎年花を咲かせています。またお手入れが大変になってしまいますがバラ、クレマチスなどのなかには日陰に強い種類のものもあります。
 
 

Qマンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました

この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました

ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません

朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます


花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・

賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません

このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

Aベストアンサー

寒冷紗や遮光幕を使用すれば、日差しを弱くさせる事は可能です。
ただし使用場所が3階のようですから、遮光幕等が風で飛ばされない
ようにする対策が必要です、

ホームセンターに行けば遮光幕や寒冷紗が売られています。ベランダ
使用ですから、出来れば切り売りの方が良いかも知れません。必要な
長さだけ購入して下さい。基本的な長さは1mと2mがあり、長さだ
けを切り売りして貰うんです。店舗にもよりますが、単価は長さ1m
単位と決められています。そんなに高くはありません。

手すりの高さより少し長いイボ竹を必要本数、結束バンドを購入して
下さい。結束バンドは不要になればニッパペンチで簡単に切れます。

Q日陰でも元気よく咲く花を教えて!

家の庭は、日陰になる時間が多いのですが、それでも元気よくきれいな花を咲かせる植物はありませんか?

窓の外を見て、花があると気が和むので、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私も日陰に強いお花を 朝陽しか当らない東側の端に植えています。
gokasyoさんのお庭は 1日どれくらいの日照時間なのでしょうね。

1日3~4時間日が当たるなら。
サザンカ、ユキワリソウ、エビネ、シクラメン、プリムラ類、クリスマスローズ、インパチェンス、クンシラン、テージー、ぎぼうしなど。

観葉植物ならペペロミア、ディフェンバキア、オモト、サクララン、アスパラガス、オリヅルランなど。

球根類ですと、球根内に栄養が詰まってますから 日当たりが悪くてもお花を咲かせてくれますよ。
でも、お花の色がちょっと薄くなってしまうかも知れませんが・・・。

私が良く見に行くサイトで「日陰」で検索したら沢山でてきたので、ちょっと覗いて見てくださいね。
http://www.hanaippai.com/hanadb/search.php?offset=0&keyword=%C6%FC%B1%A2

Q土の面が葉や花でしっかりかくれる鉢植え。日陰

鉢植えを一つだけ欲しいのですが、ガーデニングにお詳しい方、
私の条件に見合った鉢植えを教えて頂ければ幸いです。植物に
無頓着なので無理な条件もあるかと思いますがご了承下さい。

設置環境は日陰で屋外、強風の場合は雨も少々かかる。鉢の
写真(あくまで一例)の様に土の面が葉や花で覆われてる物。
コーヒーの木の様に大きい葉でも可。鉢は直径15~30cm以内。
最小限のお手入れ。既に鉢に植えられ売っている物。

植物の種類を上げると切がないですが拘りません。恐らく花は
長持ちしそうにないので葉っぱだけでも全然いいです。
よろしければ適当に何種類か候補を上げて下さい。お値段の
相場も教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
●アジュガ
 パッと思いついたのがこの花です。地植えですが鉢植えでもいけます。横を這うタイプですので地面を覆います。日陰OKで耐寒性もあり、地植えでほったらかしでも育ちますので最小限のお手入れでもいけると思います。お値段は多分300円程度、鉢植えで売られているかは分かりません。
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=379
●ミント
 日陰でも日向でも育ちます。花も咲きますが、基本的に葉っぱを楽しみます。覆い尽くす程這繁ります。お値段は1鉢で200円程度、鉢植えでも売られています。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm
●アイビー
 既に鉢入りで売られていて日陰OKです。我が家でも北側の玄関に置きっぱなしです。木に這わせたりトピアリー仕立てにしなければ基本的につる性ですので横に這って地面を覆います。お値段は大きさにもよりますが鉢植えなら大体300円代から。
http://yasashi.info/he_00008.htm
●ギボウシ
 日陰の代表的選手で葉っぱが多いので地面を隠しますし、白やブルーの花が咲きます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AE%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

ご参考までに。

こんばんは。
●アジュガ
 パッと思いついたのがこの花です。地植えですが鉢植えでもいけます。横を這うタイプですので地面を覆います。日陰OKで耐寒性もあり、地植えでほったらかしでも育ちますので最小限のお手入れでもいけると思います。お値段は多分300円程度、鉢植えで売られているかは分かりません。
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=379
●ミント
 日陰でも日向でも育ちます。花も咲きますが、基本的に葉っぱを楽しみます。覆い尽くす程這繁ります。お値段は1鉢で200円程度、鉢植...続きを読む

Qコーヒーの木 葉が垂れる

60cm程のコーヒーの木を育てています。

葉の色は濃い緑色をしているのですが、
日に日に葉が垂れてきました。
(上の方の若葉は水平を保ってますが、
 下の方の古い葉ほど垂れています)

原因と解決方法をお教えいただけませんでしょうか。

直射日光がやさしく当たる窓辺に置いて、
水は3日に1回程度与えています。
目視でムシは確認できていません。

Aベストアンサー

下記のサイトにこんなことが書いてありました。

◇下の方の葉先が茶色になる特徴があります

新芽が芽吹く際に、栄養分が新芽に行くようになっておりまして、もともとついている下の方にある葉には、その分の栄養分が行かなくなりまして、葉先が黄色くなったり穴があいてきたりしてしまいます。
他の観葉植物の場合、葉の全体が、黄色くなってくるのが一般的なのですが、コーヒーの木は、葉先が茶色くなるのが特徴で、また、下の方の葉は、下の方を向くのも特徴になっております。
買ったばかりのコーヒーの木の葉先が茶色になりましても、その葉の内側の葉が緑色でしたら そのままにしておいていただいても大丈夫ですし、茶色になった箇所だけを カットいただいても大丈夫です。
葉全体をカットするのは、葉全体が黄色くなってからで良いかと思いますので、葉先が茶色になりますのは、特徴と思っていただきまして大丈夫かと 思います。
【ブルーミングスケープ】コーヒーの木|育て方 観葉植物 Dictionary
www.bloom-s.co.jp/kanri/coffee.htm

お育てになられて2年目以降であれば根詰まりが考えられます。
鉢替えについては下記のサイトを参照して下さい。

コーヒーノキの育て方|ヤサシイエンゲイ
yasashi.info/ko_00008g.htm

根の生育が旺盛なので最低でも2年に1回、早ければ毎年植え替えが必要です。適期は遅霜の心配がなくなった5月~7月頃です。この時期をのがしてしまった場合は9~10月頃でも可能ですが、秋も深くなると気温が下がり生育が鈍るので、あまりおすすめはしません。植え替えの作業はどうしてもある程度根を傷めてしまいますので生育が旺盛である程度が傷んでもすぐに生長して回復する生育期初期(5~7月)が適しています。
鉢から抜いた株は根がびっしりと張っているはずです。この状態だと新しい根が生長しにくいので、全体を一回り小さくするように周りの土を落として根をほぐし、改めて一回り大きな鉢に新しい用土で植え替えます。それ以上大きくしたくない場合は枝や幹を切り詰めて、軽く周りの土を落としたあと、同じ大きさの鉢に新しい用土をすき間に埋めるような感じで植え替えます。いずれの場合も、鉢の底には大粒の軽石を敷いて通気性をよくしましょう。

ご参考になれば幸いです。

下記のサイトにこんなことが書いてありました。

◇下の方の葉先が茶色になる特徴があります

新芽が芽吹く際に、栄養分が新芽に行くようになっておりまして、もともとついている下の方にある葉には、その分の栄養分が行かなくなりまして、葉先が黄色くなったり穴があいてきたりしてしまいます。
他の観葉植物の場合、葉の全体が、黄色くなってくるのが一般的なのですが、コーヒーの木は、葉先が茶色くなるのが特徴で、また、下の方の葉は、下の方を向くのも特徴になっております。
買ったばかりのコーヒーの木の葉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報