5月に子宮頚癌4Aと診断され3ヶ月の入院後退院しました。
科学療法と放射線治療を受けました。
退院した今 同じような病気の人々ともっと情報交換をしたいのですが
そういったホームページ、コミュニティーを御存知の方いらっしゃいましたら
返事をいただければと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お気持ち、お察しいたします。

医者は治療はしてくれても、予後のことやメンタルケアは難しいですよね。特に婦人科系はメンタルな面が大きく作用しますから、やはり、情報交換は絶対必要ですし、それが力にもなるはずです。
私も同じ病気で同じ理由でいろいろおしえて頂き、また、探してもみました。
重複してるかもしれませんが、
「子宮・卵巣がんのサポートグループ あいあい」は東京近郊にお住まいならセミナーも随時開催されてる事とリンク集も充実しているので以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
お大事されてください。

参考URL:http://shinjuku.coll.ne.jp/selfhelp/
    • good
    • 0

MiJunです。


追加情報(?)です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「うさぎの本宅」
この中で「チャットルーム」もあるようです。

http://village.infoweb.ne.jp/~diary/runrun/runru …
(共有掲示板)

ご参考まで。

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagimenu.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「お庭のこっこ」
このHPにBBSがあります。
http://www2.plala.or.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cg …

ご参考まで。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土って放置してむきだしにしておくと
雑草がもりもりはえてくるよね。

なので、コンクリートとか、アスファルトで
固めてしまうのがはやってるんだけど、
そのとき、コンクリートと、アスファルトとで、
どっちを選んだらいいのか、悩むことってないかな?

そんなときは、問答無用で、アスファルトで決まりだ!

なぜなら、雪がふったとき、融雪剤ってまくよね。
あの融雪剤って、成分は塩なのです。

そしてコンクリートに塩は大敵。
ぼろぼろにくさっちゃいます。

でも、なぜかアスファルトだと塩をまきまくっても
ぜんぜんだいじょうぶなのです。

だから、雪の降る地域では、
融雪剤をまくことまで考えに入れて、
アスファルトを選ぶことをおすすめします、、、


、、、この理解であってる?

Aベストアンサー

融雪剤をコンクリートに撒けば、凸凹になりますよ。
石がこんにちは!って顔を出します。
かるーく撒く分には支障ありませんが、多量に撒けば
凹ができます。
それ以降、かるーく撒くようにしています。
融雪剤を舐めれば分かるのですが、しょっぱいというより、舌が痛いです。
塩は、塩化ナトリウムであって、塩化カルシウムと違う。
コンクリート道路にはかるーく融雪剤をまいているのでしょうし、
防波堤が何十年と形をなしているのは、海水の濃度が融雪剤とはケタが違うほど薄いのではないでしょうか。
素人ですが、北国で融雪剤を使うと、コンクリートが凸凹になる意見は賛成です。

Q痔を診ていただける病院

恥ずかしい話なのですが、どうやら痔になってしまったようです。そこで、専門病院に行ったほうが良いかなと思っているのですが、過去の質問を検索してみたところ、それらで紹介されているURLの病院リストには、私の地域の病院はありませんでした。肛門科以外で見ていただくことは無理でしょうか?総合病院はあるのですが、そこにも肛門科はないようで困っております。

Aベストアンサー

確かに、外科でも診てもらえますが、毎日、肛門を触診されているわけでないので、できれば、その地方で実績のあるところで診てもらう方がいいと思います。
私が前住んでいたところにあった私立の病院だと、整形外科も兼ねていて、処置室に他の患者さんがおられたため、恥ずかしい思いをしました。
たとえば、軽いいぼ痔だと注射で固めるだけですんだりします。これも、痛みとかを考えると慣れておられる専門医がいいと言われています。有名な肛門科だと、他府県からも来られていることがあります。
あと、肛門科も書かれた個人のクリニックはないでしょうか。個人医院だと、広い処置室はないので安心できます。
どうしてもなければ、外科に行くことになります。

Q土を固める雑草対策

家の周りの雑草に悩み、土を固めることにしました。

1.市販の固まる砂
2.既存の土にセメントを数%混ぜて固める
3.既存の土に消石灰を混ぜるて固める
…等を考えていますが、

それぞれの耐久性や本当に雑草が生えないかという疑問が沸いています。
1と2に色以外の違いはあるのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットをご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1」はよく通販で「やさし砂かまいらず」というのが紹介されていますね。
効果のほどは不明ですが、テレビでは愛・地球博でも使われていた、と謳っていますね。

「2」「3」は効果はないでしょう。
「2」に関しては、地盤改良(地盤沈下を防ぐ)するために用いる方法ですね。

ただそれよりも、地面を「玉竜」で覆ってしまった方が効果的だと思います。
他の植物を群生させて雑草が生えて来れないようにする方が見栄えもよいです。うちの会社の花壇でもそうしています。

Q長文ですが相談乗っていただけますか。。

先々月ぐらいから体調不良が続いてて精神 的に 落ち込んでます。

◆症状◆ 胃痛・下腹部痛・右下腹部や脇腹 とその後 ろ付近左下腹部や脇腹とその後ろ 付近の痛 み・膣の左のズキズキ感・ 左背中 の痛 み←たまに。

◆今までやった検査◆

・5月上旬に、婦人科にて子宮と卵巣チェッ クと尿検査 ・5月の後半に胃カメラと腹部エ コー ・6月 上旬に血液検査 ・6月上旬にレン トゲン ・6月中旬に泌尿器 科にて尿とエコ ー

全て異常なしでした。

ただ腹部エコーでは膵臓が見にくいけど見 える範囲は平気と言われました。
あと胃炎でした。

未だに、胃の左側がきゅーってなるときが あります。 そして最近気になるのは脇腹の 痛みが頻繁 になりました。先週の1日だけ朝 起きた瞬間 左脇腹がすごく痛くて 立つのも 大変なぐらいでした。土曜日やっ てる病院 でレントゲンをとりガスと便が少したまっ てました。

マグラックスをもらい、便が出てるのですが、脇腹の痛みや日により下腹部が治らずで不 安です。

激痛にならないものの、激痛になるので は という 痛さで怖くなります。1日のなかで ずーっといたい訳ではありません。

一昨日は左脇腹が主なのと下腹部が痛かっ た り、左の背中が痛かったりしました。 昨 日は、下腹部と膣がズキズキしました 今日 は左脇腹やその後ろ。毎日どこかしら 痛い です。

以前、便に黒いのが混ざったのが続いたの で便検査をやりましたため本日結果をききに行きました。平気でした。
血液検査も6月3日に、やりましたが肝機能や貧血も平気で何も異常ありませんでした。

1、便検査は先週の便をとりました。
その便検査後も、黒く混じってたり赤いのがポツンとあったりトイレットペーパーにポツンとついたことはありました。先週の便でも問題ないですか?便検査のときに
黒いつぶや赤いのがなかったらやった意味なかったですか?


先生にまだ痛みがとれないのを相談したら、マグラックスをあと10日分と
胃薬をもう1ヶ月文もらいました。

2、マグラックスはその期間使用してて問題ないですか?それ以前に他の病院で5日ぶんもらいました。ほかの胃炎の薬も後1か月分もらいましたがそれも大丈夫ですか?
二ザトリックとストロカインと頓服のブスコパンとビオスリーです。

なんだかほかに検査しなくて平気なのかなと不安になりました。

先々月ぐらいから体調不良が続いてて精神 的に 落ち込んでます。

◆症状◆ 胃痛・下腹部痛・右下腹部や脇腹 とその後 ろ付近左下腹部や脇腹とその後ろ 付近の痛 み・膣の左のズキズキ感・ 左背中 の痛 み←たまに。

◆今までやった検査◆

・5月上旬に、婦人科にて子宮と卵巣チェッ クと尿検査 ・5月の後半に胃カメラと腹部エ コー ・6月 上旬に血液検査 ・6月上旬にレン トゲン ・6月中旬に泌尿器 科にて尿とエコ ー

全て異常なしでした。

ただ腹部エコーでは膵臓が見にくいけど見 える範囲は平気と言われました。...続きを読む

Aベストアンサー

痛いのはわかった。
便にも非常に疑惑を持って観察しているのも、わかった。

検査しても何もない。

で、毎日何をたべてるの?

1週間分の食品を羅列してみて、きちんと腸内細菌を飼っていられれるような
食生活をしてると、自分で誇れるかな?

人の体は自分の細胞の数より、多い、腸内細菌と共生している。
それらの勢力範囲が変わるだけで調子がわるい。
持ち直すのに、最短で2週間。
何より、腸の中に、貴重な細菌を大事に大事に育ててるって、
イメージ持ってる?
何も乳酸菌だけが腸内細菌ではないですよ。
大腸菌もいろいろ、すべてがバランスよく、共存して、人と共生する。

これは、正しい食生活をしないと維持できない。

ガスがたまって、大騒ぎというのは、まずはそこを疑うべきですね。

ファーストフードや、インスタント、お菓子、スナックなどなど論外です。
炭酸飲料を多量にとれば、ゲップも、おならも出る。
早食いするなら、空気も飲み込む。

日量2000カロリーとしてこれをどうやって充足してますか?

Q土を固める方法

庭の一部を雑草防止に土を固めたいのですが、あれって単純にセメントと土を混ぜればできるものですか

Aベストアンサー

>セメントと土を混ぜればできるものですか

そんな工法は無いでしょう

・土を突き固める
・固まる砂で施工する
http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
・シートを敷き、砂利でも入れる
http://www.rakuten.co.jp/kumanokodou/546954/582761/

今後そこに何も植えないなら塩水を撒きながら土を固めれば雑草は生えません(あまりお勧めできませんが)

Qうつ病に関しての薬の事を教えていただけますか?

親友が、ここ一ヶ月くらい「自分はうつ病かも・・」
と心配していて、とうとう心療内科に行ったと先日打ち明けられました。

とにかく疲れる、眠れない、気分がひどく落ち込む・・など。
先日食事に行ったときも言っていました。
どんな薬を飲んでるの?・・と聞くと、「最近強い薬に変えてもらったので
少しはいいけど・・」みたいなことを言っていましたが・・。
何だか心配です。高校のときからの親友です。

薬は・・★パキシル錠(最初二週間は10mg)
    ★マイスリー錠
    ★デジレル錠
3番目の「デジレル錠」は「ふらふらする様ならやめるように」
と言われた・・・との事で、今はやめたそうですが、
1番目の★パキシル錠は・・今は20mgになったそうです。

何だかよくわからないのですが・・。
結構良くなってきた・・と言ってる割には、副作用的なものが
出てきている様子に自分は感じました。

もう少し詳しく聞いてみようと思いますが、今わかることは
これくらいです。勿論、電話や実際会うことが、お互いの仕事上
都合がつくことが、少し難しいので、ひとまずメールにて
「薬どんなの飲んでる?量は?どんな様子?飲んで変わったことある?」

こんな感じでメールしたら、ここに書かれてあるような返事が
返ってきました。

実際にどんなものなのでしょうか?詳しくわかる方や、経験のある方
など、気づいた事、アドバイスを是非教えてください!!

宜しくお願い致します!!

親友が、ここ一ヶ月くらい「自分はうつ病かも・・」
と心配していて、とうとう心療内科に行ったと先日打ち明けられました。

とにかく疲れる、眠れない、気分がひどく落ち込む・・など。
先日食事に行ったときも言っていました。
どんな薬を飲んでるの?・・と聞くと、「最近強い薬に変えてもらったので
少しはいいけど・・」みたいなことを言っていましたが・・。
何だか心配です。高校のときからの親友です。

薬は・・★パキシル錠(最初二週間は10mg)
    ★マイスリー錠
    ★デジレル...続きを読む

Aベストアンサー

ここの添付文書情報で薬の名前を入力すると、
作用副作用などの詳しい薬の情報が手に入ります。
http://www.info.pmda.go.jp/

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Q子宮頚がん?

25歳の彼女が1ヶ月ほど前に妊娠中絶手術をしました。
しかし医者のミスか、不全流産のような状態になり子宮収縮薬で治療を続けた結果、
血液検査と尿検査の結果では子宮と卵巣は良くなったとの事でした。

しかし未だ少量の出血が止まらず、病院に通っています。
1週間ほど前に激しい痛みと大量の出血があり、急いで病院に行きました。

そこで子宮頚に黒い「モサモサ」したものがあると言われ、細胞診をすることになりました。
これは子宮膣部びらんなのか、あるいは子宮頚がんなのか、
気になって二人で不安になっています。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
彼女さんのお体のことですし、診断が出るまで不安な日を過ごされていると思います。

私も諸事情で婦人科に通っていますが、びらんは子宮ガンの検診に行ったことのある人なら耳にすることのある言葉です。実は子宮ガンの初期とびらんはほとんど区別ができないそうで、婦人科医はびらんをみつけると、子宮ガンの検査をするのです。
びらんがあると、おりものが多くなり細菌に感染しやすいため、炎症が起きやすい状態になります。そのため膣洗浄や抗生物質を使って、炎症をとり、症状を軽くします。しかし、びらんそのものは、薬によってはなかなか治らないので、電気メスでびらん面をきれいに焼いたり、メスでびらん面を切り取るそうです。

また、子宮頚がんは女性器悪性腫瘍の中で最も頻度が高いがんですし、比較的治療しやすく予後のよいがんです。子宮頚がんの初期症状としては、性交後や生理でもないのにおりものに血液が混じることがあるそうですが、ほぼ自覚症状はないそうです。
子宮頚がんの危険因子としては、性交渉の年齢が低こと、性交渉の相手が多いこと、妊娠・出産回数が多いこと、喫煙習慣があること、
性感染症にかかっていることなどがあげられます。若い女性にも増えてきているそうですが、好発年齢 40歳前後 だそうです。

医療ミスについてはよく分かりませんが、もしがんであったとしても、この機会に見つかってよかったとも取れるかもしれません。なぜなら子宮頚がんは、初期(Ia期)までなら、レーザーメスによる子宮頚部の円錐切除や光感受性物質で切らずに治すなど、子宮が温存できる可能性が高いものですし、治療後の妊娠・出産も充分可能だからです。

これからも彼女さんの体と心のケアを大切にしてくださいね。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/t2/t2233.htm

こんにちは。
彼女さんのお体のことですし、診断が出るまで不安な日を過ごされていると思います。

私も諸事情で婦人科に通っていますが、びらんは子宮ガンの検診に行ったことのある人なら耳にすることのある言葉です。実は子宮ガンの初期とびらんはほとんど区別ができないそうで、婦人科医はびらんをみつけると、子宮ガンの検査をするのです。
びらんがあると、おりものが多くなり細菌に感染しやすいため、炎症が起きやすい状態になります。そのため膣洗浄や抗生物質を使って、炎症をとり、症状を軽くします...続きを読む

Q「蒸して固めるプリン」と、「冷やして固めるプリン」、どちらが好きですか?

掲題の通りですが、子供の頃、「プリンの素」みたいなもので作るプリンは冷蔵庫で冷やして固めていましたが、その後、プリンは蒸して作る方法もあることを知って、すごく驚きました。
食感も味も大分違いますね。

そこで皆さんは、「蒸して固めるプリン」と「冷やして固めるプリン」
どちらが好きでしょうか?

Aベストアンサー

地獄蒸しプリン大好き人間としては、断然「蒸して固めるプリン」です!

Q退院患者の平均在院日数

知人にすすめられhttp://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/02/4-1b.html をみているのですが
白血病
結腸ガン
子宮ガン
乳ガン
の在院日数はどこからよみとれますか?
どうぞおしえてください。

Aベストアンサー

白血病は「血液及び造血器の疾患並びに免疫機構の障害」の中に入りますが、その中で更に細かく分類して白血病という項目がないと詳しいことはわかりません。
結腸癌は「大腸の悪性新生物」とほぼ同じ意味だとおもわれますので、34.1日で良いかとおもわれます。
子宮がん、乳がんに関しては「新生物」の中の更に分かれた分類がないとわからないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報