交際してもうすぐ1年になる彼がいます。
照れ屋であまり自分の思いストレートにぶつけるのが苦手な彼で不安になり、たまに私がすねます。
SEXも彼から誘ってほしい(楽だし)のになんだか不自然なんです。お互い実家のため余りチャンスがなく、先日初めて彼の口からホテルの誘いがありました。たいした事ない質問ですがこういう男性は女性からの誘いを待ってるのでしょうか?
あと、ホテル代って男性が払うもの?普段のデートはほとんど割り勘の私達です。一般的な回答お待ちしてます。

A 回答 (7件)

まず、自分の気持ちを表現するっていうのは、誰にとっても難しいことだと思います。

文面からすると、na-miさんに対し、あまり言葉や態度で気持ちを示してくれないんですね?
不安になる気持ちはとても分かります。
でも彼も、照れてしまってうまく気持ちが伝えられないことに対して、歯痒く思っているかも知れませんね。
照れ屋であることも含めて彼のことがすきなんですよね?
であれば、もう少し待ってあげて下さい。
時間が経ち、そういう会話やあなたに気持ちを表現することに慣れてくれば変わってきますよ。
当面の対応策としては、会話の上ではあなたが話し役に回ってみてはいかがですか?
あなたが彼に問い掛けて、気持ちや考えを引き出してあげれば、割とスムースに言葉がでてくるのではないでしょうか?(あくまで会話なので、質問攻めのようにはならないようにして下さい)
あと、ホテルの誘い等も、できればあなたから「いついつは遅くまで一緒にいよう」等と事前に言ってあげれば、彼も察するはず。
そうしてるうちに彼も自信を持ち、自分から色々な気持ちや考えを話してくれるようになるのではないでしょうか?
最後にホテル代ですが、男としては「女性に出してもらうのはちょっと」と考えるのではないでしょうか?
であれば、ホテル代は彼に支払ってもらい、あなたは、別の食事代・映画代等を支払う際に、「ここは払うよ」って感じで支払えば、彼もそのやり方に気づくんじゃないですかね。
あと、私の友人カップルは、「共有の財布」っていうのを作って、毎月2人で一定額ずつ出し合い、デートの際には、彼がその財布から支払っているそうです。
こんな感じですが、参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。照れ屋の彼も受け入れられるよう、うまく気持ちを引き出したいと思います。「共有の財布」とても参考になりました。

答えていらっしゃる方が、みなさん女性のようなので、男からの書き込みをひとつ・・・・

お互い実家だと、不自由ですよね。エッチだって、ホテルでするしかないでしょう。(奥ゆかしい彼が、野外とか、車の中とかで「しよう」とは言えないでしょうから) そうすると、ホテル代ってかかりますよね。奥ゆかしい彼が、デート代は別にしてもホテル代を半分出して欲しいなんて、きっと言えないと思いますよ。男は、SEXって、「して欲しい」と言われたとしても、何となく「させてもらってるもの」と思ってしまうものですから。
僕も、お金があまりないときには、今日は誘えないなってよく思いました。でも、「どうしてあまりしてくれないの?」とか、「なんだか、したくなってきちゃった」って言われると、僕もしたいわけだから、正直に理由を話しました。そうすると、「場所なんて、どこでもいいの」とか、車の場合には、「誰もいないとこに連れてって」と言ってくれて、・・・・でした。
きっと、お互い、少しずつの勇気が必要なんでしょうね。
健闘を祈ります?!
    • 0
この回答へのお礼

naokunの彼女ような素直さが羨ましいです。頑張って私の方から少しづつ勇気だしてみます。ありがとうございました。

男性によれば、淡泊な人もいますよ。

na-miさんが彼とメイクラブしたいときに誘ってもいいのでは。
女性がその気でないのに、彼氏がしたがりさんでも困るでしょ。
照れ屋で自分の思いをぶつけられない彼は、このカテゴリーでたまに見かける、ドメスティック・バイオレンスなやつとか、浮気っぽい人に比べたら、とても好感もてますやん。。
はしたないことないんですよ、女性が男性を求めるのは、好きで信頼していれば当たり前のことです。
それでもし彼が嫌がることがあれば、やめてもいいんでしょ、彼が好きだから彼を求めるのであって、誰でもいいからしたい、とかってのでないんですから。

ホテル代については、割り勘でいいんでしょう。
どのようなレベルのホテルかわかりませんが、半分ずつ払えばしれてましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからは素直に自分の意思を伝えたいと思いました。

まるで私の彼のような人ですね(笑)

> SEXも彼から誘ってほしい(楽だし)のになんだか不自然なんです。

これは、彼の言い分でもあります。
相手から誘ってもらえるに越したことは無いんじゃないでしょうか。
誘った時にひょっとしたら彼女から拒否されるかもしれない…、なんて男でも女誰でも考えるはず。
初めての誘いは、そんな彼の精一杯の努力の成果かもしれませんよ。

不自然とか楽だからとか、そういう言葉で逃げてしまわないで、自分からもっと彼の気持ちをくむために話し合ったり、自分の気持ちをぶつけた方がいいです。

ホテル代について一般的なことは知りませんが、私の場合はすべて割り勘でした。
遠距離恋愛でしたが、私の方が金銭的に余裕があったので、交通費は私持ち。
そうすることが二人の間を近づける方法だと思っていたので、私にはそれは当たり前のことでした。
その結果かどうかは分かりませんが、今彼は私の一番身近な人、夫となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼から言ってくれるのが当たり前と言う考えがあったのだと反省してます。楽になりました。

私も大体は、前のお二人と似た考えです。

。。
ただ、彼の態度に対して思い悩む前に彼自身に聞いてみるほうが言いと思いますよ!
 彼自身、貴女にどうして欲しいのか悩んでいるかもしれないし・・・
 お互いどう思うかは本人にしかわからないことですし、お付き合いしているのなら、けんかもありで、より気持ちもつながっていく物だと思うし。。。
 貴女自身遠慮しすぎていませんか?
ホテル代にしても、最初が割り勘だったから、彼はそういうもんだと思い込んだだけかも?
 一度、話し合うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

話し合いの場を設けると言う事も2人にとって大事な事ですよね。"遠慮しすぎ"ドキッ!そうかも・・・って思いました。ありがとうございました。

前に回答した人とほぼ同じです。

恋愛にはこれというルールはありません。 二人で決めればいいことです。 まぁ たまには「あなたから誘って」なぁんてささやけばいいじゃないのぅ。
お金は二人がお互いのお財布の事わかっていたら、出し合えばいいじゃない? ただ世間的に男性が女性に払わせているのはバツが悪いならさりげなく渡したりするのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

お互い表現力に乏しいので私からも勇気をだしてみます。
ありがとうございました。

人それぞれだからこうあるべきっていうものはないと思います。

どれが正しい恋愛の形で間違ってる恋愛なんて。
彼が自分のおもっている事を現せない人。そこはもしかしたら彼の短所なのかもしれない。だけどそんな短所もうけいれてあげてほしいな。だって人間は完璧ではない。恋愛は楽しいだけではなく、お互いの短所も受け入れあうことではないかなっておもいます。
ワリカンについては男が出すのが当たり前という考えではないです。ただ今までつきあってきた人は出してくれいたけど 私はあたりまえには思わなかったな。
    • 0
この回答へのお礼

誰も完璧な人はいないですよね。もっと受け入れてあげたいと思いました。ありがとうございました。参考になりました。