アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳の子がおり、来年から保育園に通う予定です。保育園に通えば、たくさん病気をもらってくると思うのですが、
私の母に聞いたところ、私はおたふくも水疱瘡もやっていないようだとのこと(しかも記憶がかなり曖昧で信頼性にかける事ばかり言っていました)。
私は幼稚園に行くのが遅れたせいか、あまり小さいころ子供と接触がなかったようで、子供の頃罹っておくべきだった病気にたくさん罹っていなかったらしく・・・数年前にも、ある病気(8割の人間は子供の頃感染し、症状が軽く済んだ病気)にかかってしまい肝炎を引き起こし入院したことがあります。

これらの病気は大人になってから罹ると重症化して危ないと聞いたのですが・・・、他にはどんな病気がありますか?
抗体検査は可能でしょうか?費用は?
そして、予防接種についても色々知りたいです。

A 回答 (3件)

水疱瘡は大人になってかかるとひどいといいますね。

抗体検査は可能だと思います。
予防接種は、水疱瘡で1万円ちょいだったと思います。
おたふく風邪は、8千円くらいだったかな。
保険適用外です。病院によっても多少違うと思います。
水疱瘡の予防接種ですが、予防接種してもかかることはあります。
うちの子がそうでした。でもかなり軽く済みましたけどね。

抗体検査も含めて一度病院で相談してみたらどうでしょうか?
話を聞くくらいならば、お子さんのかかりつけの小児科でも
いいかと思います。
    • 0

水疱瘡、おたふく風邪以外にも、「ハシカ」があります。

これは子供よりも症状が重くなり、手当てが遅れると肝機能障害や麻疹肺炎、脳炎を起こし死亡に至る場合もあるらしいです。病院の小児科などで予防接種を受けることがきるので、予防接種を受けることが効果的だと言われています。
    • 0

水疱瘡は大人になってから罹患するとつらいそうです。

家内が、どこで貰ってきたのか数年前にかかり、本当につらそうでした。そして、なんと自分の子供に移してしまいました。でもこれは結果的によかったのかも^^
    • 0