アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トロイの木馬に感染してしまい、Cドライブの方だけ
リカバリーCDで再インストールしたのですが、データの入っているDドライブは平気でしょうか?

いったい、ウィルスというのはパソコンのどこに感染するのでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>Cドライブの方だけ
リカバリーCDで再インストールしたのですが、データの入っているDドライブは平気でしょうか?

それでしたら大丈夫です。

>いったい、ウィルスというのはパソコンのどこに感染するのでしょう?

えーとですね、何らかの形で実行されメモリー上に展開されると、感染状態になります。

でですね、以下をシステムパーティション(システムドライブ)以外のパーティションに移動しておきましょう。

・ 「ユーザープロファイルフォルダ」
・ 「マイドキュメントフォルダ」
・ 「アドレス帳」

※ セーフモードで起動し、Administratorで作業する。また、レジストリでターゲットパスの変更が必要。
    • 0

いろいろとウィルスは存在しますけれど、主にプログラムの入っているドライブ(たいていの場合はCドライブ)に感染することが多いです。

でも、ウィルスがメールや何かのファイルに入っていると、そのバックアップとして保存したデータにも、残っていることになります。
ですから、再度、最新版のウィルス定義ファイル(ウィルスパターン)にして全ドライブのウィルスチェックをした方がよいでしょう。

また、リカバリをしたことで、各種プログラムについても初期の状態に戻りましたので、
もう一度、各種の修正プログラムをインストールしてください。
それをしないと、再びウィルスには入り込まれる可能性は高いです。

今現在、XPや2000、2003Serverで、セキュリティホールを突いたウィルスが蔓延しています。
ですから、そのウィルスの感染を防止する意味でも、修正プログラムのインストールを早期に行ってください。
    • 0

リカバリーCDに仕様により異なります。

ものによっては、パーティションを後で作った場合、それも初期化され、無くなるものもありますし、指定ドライブ(この場合Cドライブ)だけ、工場出荷状態に戻すものもあります。
詳しくは、付属のマニュアルに記載されているハズです。

また、ウイルスやスパイウェアは、パーソナルファイアーウォールの導入をしていないと、隙あらばPCに感染・潜伏します。
ウイルス対策ソフトや、パーソナルファイアーウォールなどを入れていても、定期的にUpDateをしていないと最新ウイルス等には対応できません
(UpDateでも最新のウイルスに即対応できるわけでもないですがあ…)

>トロイの木馬に感染してしまい
とあるので、常駐型のアンチウイルスを導入していないと思われますので、導入を勧めます。
また、ーソナルファイアーウォールも導入するとイイでしょう。
これを怠ると、また、感染してしまうと思われます。
    • 0

ウイルスによって、まちまちです。

どのファイル、とかレジストリ変更して感染してるか出る筈なのでウイルス見つけたソフトでデータドライブも再スキャンしてください。
    • 0