生後2ヶ月の息子を持つ母親です。1ヶ月を過ぎたころから近所を散歩したり、していましたが、そろそろスーパーなどの人ごみにも連れて行っていいかな・・と思いたまに連れ出したりしています。でも本当はだいじょうぶか不安なんです。もうすこし大きくなってからの方がいいのかな?とも思っいますが、外出することによって抵抗力もつくんじゃないかと勝手に思ってもいます。でも生後6ヶ月頃からお母さんからもらう免疫も切れ、その時分の方が注意を払ったほうがいいのかな?と思ったりもします。一体赤ちゃんとの外出についてどう考えたらいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

やっぱり、いくらよく寝ていて、近くで短時間だからといっても、赤ちゃんをひとり家に置いて買い物に行くのは絶対だめですよ。


たった5分の間でも殺人事件になったりする世の中ですから。
いろいろ大変ですが、買い物には連れて出ましょう。
子守りの大人がいればいいですけど、それ以外は、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は寝ている間に買い物に行きましたが、これはやっぱりだめだなーと思い直しました。ほんと、何が起こるかわかりませんもんね。ありがとうございました

お礼日時:2001/11/09 10:49

私はもうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいます。

生後1ヶ月を過ぎてからはベビーカーに乗せて、毎日スーパーへお買い物にも行きましたし、時々ですが抱っこヒモで都会(繁華街???私は大阪なので難波とか、梅田とか)に洋服を買いに行ったりもしてました。ウチの息子は特に神経質でもないし、丈夫な方なのであんまり気にせず、色々な所に首の座らない内から連れて行ってました。体の弱い赤ちゃんじゃないかぎり、あまりママが神経質にならず、その時その時の状況を見て赤ちゃんのペースにあわせてあげればいいと思います。こまめに休憩を取ってあげるとか、2ヶ月の赤ちゃんなら体温調節をうまくできないので、寒くないか暑くないか見てあげるとか・・・。私もはじめての子供で色々戸惑う事はありますが、どんなことでも、なんとかなるものです!子育て一緒に頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママからのそういうご意見とっても心強いです。そうですね・・あまり気にしてばっかりいるとこっちが疲れますもんね。難波とか梅田にもいってはったんですか!?(ちなみに私も関西人です)久しく繁華街に行ってないから、行きたいな(笑)本当に初めての子育てって戸惑いますよねーでも一つ一つ経験していくと自信につながっていきますね。頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 07:24

私も生後2ヶ月半の女の子がいます。


私は退院の日(生後5日)は家に帰る途中に買い物(おむつや車に貼る「BABY IN CAR」とか)してました。
その後もよく外出してました。

ひょっとしてあまりよくなかったのかな??
バーゲンとかは行きませんけど、日々の食料品とかは…。

今のところ風邪などひいてはいないし、元気ですが…。
私も気をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二ヶ月半というとうちとほとんど同じですね!私も外出というか散歩は毎日するようにしているんですが、スーパーとか人ごみにいくのに抵抗があったんです。だから、子供が寝ている間にさーっと買い物にいつも行っていました。でも、家においていくのもやっぱりよくないんじゃないかと思い、質問してみたんです。みなさんからの回答で少し安心しました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 11:24

拝啓、yukakkusuさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

生後2カ月ですか
外出は大丈夫は大丈夫ですヨ
でも、本来は首が据わるまではあまり頭を揺さぶるのは脳に影響が出る場合が
ないとはいえません
一緒に出かける場合は注意してあげましょう

ただ、長時間に及ぶ外出だけは
避けてあげましょうゼ
親と違って、小さい身体です
体力もありませんヨ

親の免疫に守られ、風邪など引かないとはいうけれど
やはり赤ちゃんも疲れるのは間違い在りませんヨ
環境の変化は例え小さな子でも精神的な影響があるのです
赤ちゃん自身は周りの環境のことまでは分からないと思いますが・・・

完璧は絶対にありませんゾ
赤ちゃん自体の個人差などもありますしネ

病気は前述のとおり、親の免疫に守られて直接的な影響はないにせよ、
神経質な子になる可能性はあるかも・・・
はっきりとしたデータがあるかも知れませんが、それはあくまで大人が出した
結果論です
外出は子供が成長すれば必然としなくてはならなくなりますゼ
最低限、首が身体の機能として役割を果たしてくれるまで、
用心はしましょうヨ

人ごみの中は、免疫云々よりも、他の人とぶつかったり、物を落としたりで
もっと怖いです
ちょっとした事で、首の骨が折れることだってありますので

自分の子は自分できっちりと守ってくださいませヨ
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・首がすわるまでは気をつけてあげたほうがいいんですね。
「長時間に及ぶ外出だけは
避けてあげましょうゼ
親と違って、小さい身体です
体力もありませんヨ」
というのは納得です。先日わりと遠いところに買い物にいったんですが、その日はさすがに疲れていたのか夜八時頃に授乳して朝まで起きなかったんです。あまり神経質になる必要もないけど、ほんと、子供はちゃんと守ってあげないとだめですね。アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 11:13

ひょっとして2ヶ月もの間ママもあまり外出してないの?


さてさて文面から察するに、特に持病もなさそうだし問題ないでしょう。1番の方がおっしゃる様にバーゲン会場など込み入ったところは避けるのはあたりまえですが。それより同居ならともかく、核家族だったらママ全然外に行けないじゃないですか、ストレス溜まっちゃいますよ。ちなみに当家は2ヶ月過ぎるころから、毎日子連れで買い物に行っていました。あれ..ひょっとして博多に来られる方と同じ人でしたか。がんばってくださいね。私博多っ子でーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!博多の件も私です。ありがとうございます。いえいえ、外出はしているんですが、実は出産の入院中に院内感染でMRSAをうつされてしまったんです。病院の先生には普通に生活していいですよーと言われたんですが、別の菌が入るとやっかいだと言われあまりにも人が多い所に連れて行く事に関して少し神経質になっているのかもしれません。私としてはどんどん外に連れていきたいんですが・・でもそうですね!あんまりストレスためないためにもMRSAの事もあんまり神経質にならないように頑張っていきたいと思います

お礼日時:2001/10/28 15:21

それほど、体が弱い子でなければ、神経質になる必要はないと思います。


もちろん、バーゲン会場など込み入ったところは、避けた方が無難です。
風邪が流行りだしたりしていたら、移ってしまう可能性が高いですから、避けるようにした方が良いと思いますが、それ以外は大丈夫ではないでしょうか。
あまり神経質になると、疲れてしまいますよ。

寒い中をベビーカーで何もかけないで、引いているお母さまを見かけますが、風邪を引かないなら、それも大丈夫・・もし、引いたらやはり寒いわけです。何かかけてあげるとか・・抱っこするとか・・。

お子様が二人以上ですと、一ケ月でも連れていらっしゃるいかたいますよ。

少しずつ慣らされたらいかがでしょうか。

気になるようなら、保健婦さんや(保健所など)
http://www.55192.com/
こんな場所もありますから、悩まず相談しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの子は幸い丈夫に育っているんですが、実は入院中に院内感染でMRSAをうつされてしまったんです。それでナーバスになっているんですね。でも一応今のところ問題なくきているので気にしないようにします。後もう一押し「だいじょうぶだ」って言葉が欲しかったのかもしれません。教えていただいたURLも参考にしたいと思います。そうですね・・子供が二人だと気にしてられませんよね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての子連れ海外旅行 子供は何歳?

初子連れ海外旅行を検討し始めました。
そこで皆さんの経験談をお聞きしたくなりました。

初めての子連れ海外旅行は、お子さんが何歳の時でしたか?
行き先、メンバー、旅行日数、行った季節は?

もし良かったら、旅行に行こうと思ったきっかけやエピソードなども教えて下さい。

Aベストアンサー

まず行き先ははわいでしたね。。上の子と下の子が364日しか誕生日が違わないので二人の1歳、2歳の誕生日をハワイで過ごすために行きました。
メンバーは私の両親、弟夫婦、私たち家族、私の祖母、叔母、いとことで11名で行きました。4泊6日の12月です。。その後も毎年11名ほどでハワイを始め、シンガポール、ベトナム、韓国、香港、等々毎年行っています。途中から弟の子が産まれてそのとき弟の子が8ヶ月で行きました。人数が多いと子供をあやしてくれる人か多くなるので助かります。

初めて行ったときは下の子も1歳で私から一切離れず大変でしたよ。。
けれどされなりに楽しかったです。。

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの外出

赤ちゃんの外出について聞きたいのですが。
今日1ヶ月検診を終えたばかりの赤ちゃんなのですが、
車での毎日の外出はいつ頃から大丈夫だとおもいますか?
私は出産前は実家の会社の事務をしており、車で15分程度の距離を通勤
してました。
事務員が私しかいないのでそろそろ復帰したいのですが、
夫は毎日車に乗せるのはきついのでは?と心配しています。
ちなみに仕事は会社ではなく、私が里帰りで使っていた部屋で
できるようにするつもりです。(赤ちゃんを布団に寝かせた横で
仕事ができるようにしてあります

Aベストアンサー

3番目がもうすぐ5ヶ月です。

上の子(障害児)の学校の送り迎えがあるので、生後10日目くらいから、毎日車に乗せてます。
別に何の問題もないですよ。

逆に、朝決まった時間に出かけないといけないので、ちゃんと朝日を浴びて、生活リズムが整ったような気もします。
発達も順調で、病気一つしません。

ただ、何かあった時、車に乗せてたからだと責められそうなら、納得のいく時期までやめておいた方がいいですよ。

Q子連れ海外 子供が何歳まで一緒に行きましたか?

同僚と話をしていたら「子供が(部活などで)忙しくて家族旅行なんて全然行けない。」と話していました。
「友達の方が大事だから親と旅行なんてイヤだと言われる」とも。

子連れ海外経験者の方、子供が何歳まで一緒に旅行しましたか?

私は先日3歳と5歳の子を連れて初海外をし、これからいっぱい(と言っても数回だとは思いますが)子供たちと海外に行きたいなぁと思っていましたが、もしかしてスタートが遅かったか……と少々後悔気味です。

うちの収入では3年に1回行けるかどうかというところなので、行き先も吟味しないと、などとも考えてしまいます。

子連れで行って良かった場所や、長く(子供が大きくなっても)一緒に旅行できる関係作りの秘訣なども、もし良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>子供が何歳まで一緒に行きましたか?

上の子は現在中2です。陸上で活躍したり、生徒会もありますので、昨年は春休みにグアム、お盆休みにハワイへ行きました。

グアムへは3回目、ハワイは毎年のように行っているのですが、ハワイは大学へ行っても一緒に行きたいと話してくれています。

同業者の家族でも、実際に大学になっても授業のない時期なら、一緒に出かけ、別の部屋を取ってあげて楽しく遊んでいるみたいです。

来年は受験ですので、今年は見合わせる予定、卒業後、3月の連休付近を利用してフロリダへ行こうと話しています。フロリダは広いし、ディズニーワールドなど楽しいものが多いので、これは上の子の希望に合わせる形です。

高校になると、部活動などにもよるでしょうが、やはり、正月休みや春休み、夏のお盆付近なら一緒に出かけられると思いますが、希望しないなら置いていくつもりです。しかし、本人は一緒に行きたがっていますので、多分、大学でも一緒になると思います。

グアムだと飽きる、ハワイも狭いので5から6泊が限度で帰りたがりますので、フロリダなら1週間程度でも一緒がいいと話してくれています。

他に韓国のリゾート地やカナダなどにも連れて行ったのですが、楽しいのはフロリダみたいで、飽きないなら、大丈夫みたいです。

国内旅行、近隣で毎回出かける場所もあるのですが、そこでは乗馬したり、飯盒炊飯を楽しんだり、のんびり過ごすこと中心、海外は、時間を節約し、いろいろの場所を短時間に移動することが多く、3日に1日程度はのんびりしないと1週間を超える滞在は疲れきります。

>一緒に旅行できる関係作りの秘訣

お金をかけることでなく、一緒にマリンスポーツを楽しんだり、乗馬して風景を楽しんだり、テーマパークで一緒に乗り物やアトラクション、食事をすることで、時間を共有すること、これが一番みたいです。

単独行動もある程度できるのですが、それよりは、せっかくですので、一緒に食事したりして、同じ思い出、体験することが家族の絆を深めると思います。高い宿泊施設を利用する必要は無く、むしろ、安くても便利、長期滞在することで、せわしない、疲れることを防げます。

せっかく旅行しても、疲れた思い出だけだと、もう行かなくてもいいとなりますので、全部見るのでなく、ポイントを絞り、時間をかけて楽しむのも手です。

直前に予約は高いので、私たちは、1年前に宿泊施設を予約したり、航空機の予約、確保も安い時期に決めます。すると、かなり前に先払いになりますが、旅行会社で予約するよりはるかに安く確保できます。

他の人の半額から3分の1程度の費用で、ピーク時に利用するので、どうにか毎年、あるいは2年に一度でも継続できています。場合によってツアーを利用しますが、いつも、個人手配とのバランスで安く済みそう、便利そうなことを考えています。

ツアーだと、フルに時間を使えないことも多く、移動のロス、要らない説明も聞かされたりで疲れますので、空港に着いたらすぐにホテルへタクシーやリムジンで移動、チェックインを済ませ、荷物を預けたらすぐに自由時間で楽しんでいます。業者に案内され、連れて行かれる旅行も初めてのときはいいでしょうが、待ち時間が多いこと、これは、子供には退屈、だから、個人手配をすることが多いのです。

それで高額支払うのは困るのですが、予定を立て、かなり前から予約し、支払うと、むしろ安く済むことがあるのです。日本語サイトから予約は高いので現地の情報を確保したりとコツは要るのですが、慣れると、業者のようにできます。

これを避けることも簡単ですので、あとは、費用の問題だと思います。

>子供が何歳まで一緒に行きましたか?

上の子は現在中2です。陸上で活躍したり、生徒会もありますので、昨年は春休みにグアム、お盆休みにハワイへ行きました。

グアムへは3回目、ハワイは毎年のように行っているのですが、ハワイは大学へ行っても一緒に行きたいと話してくれています。

同業者の家族でも、実際に大学になっても授業のない時期なら、一緒に出かけ、別の部屋を取ってあげて楽しく遊んでいるみたいです。

来年は受験ですので、今年は見合わせる予定、卒業後、3月の連休付近を利用して...続きを読む

Q9ヶ月乳児、咳と鼻水がすこしでてます。

9ヶ月の子供が昨日から咳と鼻水がすこーしでています。
元気で母乳も離乳食も普段どおりです。
体温を測ったら37度4分でした。
病院に行く必要はないですよね?

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の娘を持つ母です。
そのくらいなら自宅で安静にしているほうが良いと思いますよ。
かえって病院に行くことで大きな病気をもらってくることもあるので、まずは様子見がBEST。鼻水が黄色くなったら細菌感染しているので、蓄膿症にならないように病院へつれてあげてください。
熱は高熱がでても本人が元気そうなら翌日に受診で十分ですよ。痙攣ひきつけを起こすようであれば最寄の救急医療センターにTELしてから支持を仰いでみたらいいでしょう。
子育て頑張ってください。

Q子連れの海外旅行

子供(1歳4ヶ月)連れでの初めての海外旅行に行きたいと思っています。
子連れ,本人たちも旅なれていないため、くつろげるところを探しています。
どこかおすすめのところはないでしょうか?
南の島を考えています。

Aベストアンサー

お子さんのことを考えるとやはり、近場ですね。それに、旅慣れていいないということであれば、日本語の通じやすいところ。
とすれば、やはり#1のかたもおっしゃっているグアム、サイパンあたりでしょうか。
ショッピングが充実しているのはグアムですが、のんびりなさりたいならサイパン。個人的にはサイパンのハイアットが好きですが、日本語のサポートということであれば日航ホテルが安心できますね。アクアリゾートも穴場っぽくていいです。
でもあまり、観光地っぽいのがいやなら、迷わずロタ島をおすすめします。
ほ~んとのんびりできますよ。人も少ないし。グアム、もしくはサイパンから乗り継いで30分くらいのフライトです。
ここにあるロタカントリーリゾートはすべてオールスイートで、家族連れにはもってこい。まわりにはなにもないのですが、ホテルの雰囲気もいいし、大阪商人がオーナーなんで、食事もまずまずで値段もグアムの高級ホテルに比べればお手ごろ。へたなグアムのホテル泊まるならこちらが断然いいです。
いきか、帰りにグアムで1泊してお買い物するのもいいとおもいますよ。
ついでに、ハイアットなんかだとキッズプログラムやベビーシッターなんかのサービス(有料)もあったと思います。
子供づれで好評なのは、パシフィックアイランドクラブ。いろんなアクティビティが充実しているのがそのp理由ですが、まだちょっとちいさすぎるかもしれませんね。
のんびりしてきてください。

お子さんのことを考えるとやはり、近場ですね。それに、旅慣れていいないということであれば、日本語の通じやすいところ。
とすれば、やはり#1のかたもおっしゃっているグアム、サイパンあたりでしょうか。
ショッピングが充実しているのはグアムですが、のんびりなさりたいならサイパン。個人的にはサイパンのハイアットが好きですが、日本語のサポートということであれば日航ホテルが安心できますね。アクアリゾートも穴場っぽくていいです。
でもあまり、観光地っぽいのがいやなら、迷わずロタ島をおすす...続きを読む

Q高温期12日目、36.82でうすぅーい ピンクっぽい出血がすこし ありました。生理かな?とおもい ナ

高温期12日目、36.82でうすぅーい
ピンクっぽい出血がすこし
ありました。生理かな?とおもい
ナプキンをひいてたのですが
朝基礎体温はかると36.54に
なっており、生理かと思ったのですが
出血がとまりました
高温期12日のみ。体温さがったけど
妊娠している可能性ありますか?

Aベストアンサー

体温が下がったのが今朝の話だと、一時的な測定ミスか、生理前で体温が下がったかの判断はできません。
こればかりはもうしばらく様子をみて、高温期が16日以上続いて生理が来ないようならば妊娠を疑い検査をするまでですよ。

Qビジネスクラスの席の広さ(子連れで海外旅行)

子連れ(1歳3ヶ月 11.5kg)で海外旅行を予定しています。
新婚旅行を兼ねていくのでビジネスクラスを奮発しようと思っていますが、いままでに一度も乗ったことがないのでどの程度の広さなのか全くわかりません。。
エコノミクラスで行くときは子供にも1席確保しないと大変、、というのは分かるのですが、ビジネスクラスでもやはり1席では難しいでしょうか。イメージでは広々としててちょっとずれれば子供も座らせられると思っているのですがそこまでではないのでしょうか。
子連れでビジネスクラス1席で旅行されたことがあるかた、またビジネスクラスを利用したことがある方の想像などでも構いません。アドバイス頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

皆さん言うように、子供用が1席必要だと思います。Cクラスの座席の場合、テーブルが肘掛から出てくるものが多いです。膝抱っこだと、食事の時にお子さんが手を出して、ガシャーン!(Cクラスの食器はガラスや陶器製が多い為)とやります。
後は、行く場所や航空会社にもよって違ってきます。BAのCクラスやヴァージンのアッパークラスなどの最新の席だったら、1歳児が1席でどうなるの・・・って感じになりますし。
行く方面や搭乗会社がある程度絞れないとなんとも言えませんが、1歳児が泣き喚いたりしたら静かなCクラスで他のお客さんに迷惑だし、でも新婚旅行だしで、私なら妥協案としてプレミアムエコノミーが就航している路線で考えるかな。

Q乳児の外出

こんにちは

10/28にママになったばかりです。

子供を連れて買い物、公園デビューなど色々と外出したいのですが一般的に乳児の外出ってどれぐらいから可能なのでしょうか?

皆さんはどれくらいから外出を始めましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ2ヶ月になるんですね。

私のところはもうすぐ3ヶ月ですが,外にはお宮参りが終わった頃から出していました。
2ヶ月頃になると,抱っこしていないと泣いたりしていました。
首もすわっていないし,赤ちゃんも毎日同じ場所で同じ景色しか見ていないので退屈になるかもしれませんね。
だから,抱っこで近所をよく歩き回っていました。
ベビーカーも乗せていたのですが,やっぱりお母さんが抱っこしてお花を見せたり,お空を見せたりすると
ご機嫌で,夜も連続してよく寝てくれました。
赤ちゃんの体調のいい日に5~10分程度お散歩するといいと思いますよ。
慣れたら毎日,同じ時間帯に散歩すると,赤ちゃんのリズムもつきやすくなると思います。
子育て,大変ですけどお互い頑張りましょうね。

Q2歳4歳の子連れで海外「おすすめの場所と時期」を教えてください!

主人が勤続10年でリフレッシュ休暇を取得できるので、家族4人で(4歳男の子2歳女の子)海外に行きたいと考えています。
日ごろ主人が取れる長期休暇は盆と正月とGWで、旅行に行くにも常に費用が高い時期です。
今回のリフレッシュ休暇は一応自分の好きな時期に取ることが出来るので、安い時期に旅行に行ける滅多とないチャンスなのです。(次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!)

夫婦の第一希望は断然ハワイ!なのですが費用の面が・・・。
私は費用とフライト時間を考えるとグアムもいいかと思うのですが、昨年GWに家族で行ったので(大人一人のツアー代が19万!でした。高すぎました・・・(涙))同じところはつまらないと主人は反対です。
夫婦して旅行に関する知識があまりなく、他にいいアイディアが全く浮かびません。。。

そこで、子連れ海外旅行の経験のある方、詳しい方、子連れにおすすめの海外ビーチリゾートと、おすすめの時期をぜひ教えてください!

(1)ビーチリゾートで衛生状態のいいところ(滞在中はビーチ遊びが主体)
(2)フライト時間が長すぎず、時差もなんとか子供がついていけるところ
(3)現地の雨季をさけつつ、ツアー代の安い時期

ちなみに休暇は5月から翌4月までの9日間、関東圏なので出発は成田か羽田です。
よろしくお願いいたします。

主人が勤続10年でリフレッシュ休暇を取得できるので、家族4人で(4歳男の子2歳女の子)海外に行きたいと考えています。
日ごろ主人が取れる長期休暇は盆と正月とGWで、旅行に行くにも常に費用が高い時期です。
今回のリフレッシュ休暇は一応自分の好きな時期に取ることが出来るので、安い時期に旅行に行ける滅多とないチャンスなのです。(次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!)

夫婦の第一希望は断然ハワイ!なのですが費用の面が・・・。
私は費用とフライ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
リフレッシュ休暇、ホントにありがたいですよね。なかなかない機会だから、プラン作りにも気合が入りますよね。
ウチは主人の勤続10年の休暇には(子供が5才と3才でした)グアムに8日間行ってきました。その前にも1度行っていましたが、子連れにはやっぱり行きやすいのでまた選びました。
レンタカーをしてコンドミニアムに滞在し、それこそ(大げさですが)暮らすように過ごしました。島一周ドライブ、車でしか行けない極上ビ
ーチ、プールはターザもPICもオンワードも。ココスにも行きました。
そんなわけで、ご主人は反対しているようですが、3泊4日ではできないような事がたくさんできて、また楽しい旅行になると思いますので、グアムは候補からはずさなくてもいいかもしれません。ツアーの安い時期はサイパンと同じです。お子さんの幼稚園は休ませて行ってくださいね(笑)。

>次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!
そんなことないですよ!
・・我が家は今年勤続20年の休暇があり、来週15歳と13歳になった子供たちを連れてハワイに行きます!

こんにちは!
リフレッシュ休暇、ホントにありがたいですよね。なかなかない機会だから、プラン作りにも気合が入りますよね。
ウチは主人の勤続10年の休暇には(子供が5才と3才でした)グアムに8日間行ってきました。その前にも1度行っていましたが、子連れにはやっぱり行きやすいのでまた選びました。
レンタカーをしてコンドミニアムに滞在し、それこそ(大げさですが)暮らすように過ごしました。島一周ドライブ、車でしか行けない極上ビ
ーチ、プールはターザもPICもオンワードも。ココスにも行きました。
...続きを読む

Q外出するとき

そろそろ1ヶ月になる娘が居ます。
外出するとき、ミルクをあげようと思うのですが、みなさんは哺乳瓶てどうしていますか?
たとえば、3回分のミルクを用意したとき、哺乳瓶も3本用意しているのでしょうか?

Aベストアンサー

1か月すぎくらいだと、うちは私の実家からダンナの実家に1泊2日で泊まりに行ったことがあります。
車で長く見積もっても2時間くらいでしたが、泊まると言うこともあり2本用意しました。

おそらく里帰り出産されて、これからご自宅に帰るための移動か、お盆休みに祖父母のお宅に遊びに行く上での質問かなと思いますが、やむを得ず長距離の移動をされるのであれば、やはり予想される授乳回数の分だけ必要かと思います。

そうでなければ、電子レンジで消毒できる袋を買い、車での移動ならコンビニなどで消毒させて貰うとか(…やったことないので、できるかは分かりません…)。

また、我が家では使ったことがないのですが、「プレイテックス」という、一種の使い捨て哺乳瓶があるようです。
詳しいことは参考URLにありますが、もし今後頻繁に外出されることがあるのであれば、試してみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.piyohouse.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報