ゴールドクレストの葉が下のほうから茶色く枯れてきてだんだん上まできています。地植えで1年半くらい経ち1m50cmくらいあります。3本植えてますが、全部そんな感じになってきました。もうだめなんでしょうか?復活させられませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


残念です、それは間違い無く菌によるものです、伝染しますので、枯れたところは、全て切り落としてください。
ほっておくと、3本ともすべて枯れますよ、ゴールドクレストは日本では暑すぎて育てるのは大変です。私も何回も挑戦しましたが、立地的に無理でした、日本では、スカイロケットをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
枯れたところを切り落とします。そこはもう新芽は出ないんですか?

お礼日時:2001/10/29 23:31

こんにちわ。

NO2のootorisamaです。
私の経験では、もう新芽は出てきません。そこの部分は完全になくなってしまいます。
対処法としてはある程度成長してから、低い部分なら横に小さめの木をもう一本植えるのです、重なってきたら一本の木のようにカットするのです。
わたしも木や、動物は生きているので何とか救済したいのですが、菌による病気は、他の木まで枯らすのでは早めに対処しています。
本当に元気に育つといいですね。
    • good
    • 0

我家にもゴールドクレストが丁度3本ありましたが、risaさん同様に枯れてしまいました。

最終的には枯れて倒れておじゃんでした・・・
後から調べたのですが、ゴールドクレストはとても難しいらしいです。
まず1メートル50以上になると倒れてしまうので、それ以上大きくしない事です。支柱はたててますか?
上部から新芽が出てきたら、ハサミは使わずに、手で摘んで下さい。
枯れる原因としては、病気によるものや、日照不足が考えられます。
葉が茂ってくると込み合って、日があたらなくなり、その部分が枯れてしまいます。枯れたところは全て手で摘みとって下さい。
またスタンダード仕立てにしてもいいと思います。
(上部だけ丸く残すのも素敵ですよ~~)
我家は無惨にもダメにしてしまいましたが、懲りずに50センチくらいの苗を買ってしまいました~~。
risaさんも頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
枯れたところは、ハサミでないと固くて切り落とせないみたいです。
日当たりのいいほうだけ、緑が残っています。もうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2001/10/29 23:27

まず、寒くなってくると、枯れるのですがそのせいではないでしょうか?


だとしたら、来年また、新芽が出ますよ。

あとは、葉が込み入りすぎると枯れてきます。
ですから、少し切ると良いのです。(間引くというのでしょうか)
(日当たりが良いところを好むため、あまり葉が多くなると、枯れます)

地植えで・・とのことですから、余程近くに植えていない限り、根が詰まることは少ないと思います。

水も乾燥しすぎると枯れますが、今の時期は考え難いですね。
水はけの悪い場所は育ちません。

あとは、害虫でやられてしまうこともあります。
これは下にこなのようなものがあるはずです。
その場合、スミチオンで消毒をします


http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa4 …

枯れた葉は切り取ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
去年の冬は-5度でも葉が黄色っぽくなっただけで、冬を越せましたので、
他の原因だと思うのですが。
とりあえず枯れた葉は切り落とします。

お礼日時:2001/10/29 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールドクレストが枯れそうです。

庭に植えたゴールドクレストが弱っているようです。
元気にするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

地植えの場合
植え替え直後は しっかりと水を施し 根が伸びるまで水不足にならないようにしますが
土がいつもジメジメと湿っていると 酸素不足となり 根の発育が活発ではなくなります
なので 時間経過とともに水やり頻度は徐々に少なくしていきます


泥はね防止 マルチングをする
根元周辺 枝の下 少し広めに腐葉土やバークチップなどをひきつめ 土が雨で枝葉に飛ばないようにする


蒸れ対策 枝すかし
あまりに枝が密生し過ぎていると 通気が悪く 雨で濡れてなかなか乾かず 枝葉が長いこと湿った状態になる
抵抗力の低下 病気の発生増加


剪定
剪定の基本は
分岐点(枝別れ)で切る
断面積をなるべく小さく

鱗状の葉のないところでは切らない
葉や芽のない所で切ると 新芽は吹かず 枯れこむだけになります

http://www.bloom-s.net/kanri/kuresuto.htm
http://www.nichiyou-daiku.com/goldcrest.html
http://www.oz-plants.jp/FBData/GoldCrest.html

地植えの場合
植え替え直後は しっかりと水を施し 根が伸びるまで水不足にならないようにしますが
土がいつもジメジメと湿っていると 酸素不足となり 根の発育が活発ではなくなります
なので 時間経過とともに水やり頻度は徐々に少なくしていきます


泥はね防止 マルチングをする
根元周辺 枝の下 少し広めに腐葉土やバークチップなどをひきつめ 土が雨で枝葉に飛ばないようにする


蒸れ対策 枝すかし
あまりに枝が密生し過ぎていると 通気が悪く 雨で濡れてなかなか乾かず 枝葉が長いこと湿...続きを読む

Qゴールドクレストの葉が一部枯れてしまった、どう処理したら良い?

夏の暑さの中で、水遣りをさぼり葉が半分くらい茶色くなって枯れてしまいました。緑で残ってる葉もあります。

枯れた葉を剪定した方が良いのでしょうか?
また、成長復活する可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

乾燥に弱いので茶色くなった時は手遅れです。
葉が全部茶色くなった枝はもう見込みありません。

まだ緑の葉が残っている枝は、そこまで水が供給されている証拠ですから、春に新芽が出るかもしれません。緑の葉を残しておきましょう。
茶色くなった葉や枝は残しておいても復活のみこみはありません。剪定しましょう。

あまりにもカッコ悪くなるようでしたら、思い切ってトピアリー仕立てに刈り込んでもかわいいです。

参考URL:http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/conifer/gc8s.htm

Qゴールドクレストの新芽が枯れてくる

ゴールドクレストを垣根にしてるのですが大きくなりすぎたので
春に高さと厚みを刈り込み鋏で剪定しました。

ところが、初夏になったころより新芽が枯れてきて
全体が茶色く見苦しくなりました。

現在は少し又新芽が出てきましたが、何が原因でこうなるのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

刈り込み時期は、新芽が吹く春が最も適しています。
コニファーは金気を嫌い、刈り込んだ所が茶色く変色したりするのですが、春の芽吹き時ですと、すぐに新芽がでて変色部分が目立たなくなるためです。
あまり強い剪定は株を弱めるそうですが、全体が茶色ならたぶん大丈夫でしょう。全体がグレーがかっていると実はもうお亡くなりになってたりしますが。

古い知識ですが、千葉のコニファー研究所の所長さんのお話なので「自身あり」、です。

参考URL:http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_274.htm,http://hanacobo.com/Q&A/index.htm

Qゴールドクレスト(庭植え)の植え替え

庭植えのゴールドクレストを植え替えたい(場所を移動)と思ってるんですが、今(梅雨)の時季に行っても大丈夫でしょうか?
以前、何かで秋が適季だと見たような気はするんですが、ほとんどの植物は春と秋がいい時季なので「きっと大丈夫!」なんて思ってるんですが、でも枯れちゃったらショックだし、、、。
詳しい方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

真冬と真夏は避けるのが基本のようです。
その他、下のページが「ゴールドクレスト」全般(植え替え、その後のヘルプ)に詳しいと思いますので、ご紹介します。

参考URL:http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa34.htm

Qゴールドクレストが枯れそう(^_^;)

去年の暮れに植えたゴールドクレストの葉が変色し、最初は緑だったものが今では、茶色に変色しました。このままでは、枯れるのではないかとおもいますが、何か、対策があったら教えてください。

Aベストアンサー

・うちにも育ちすぎのゴールドクレストがあります。

 冬場の水切れかな?

 水切れを起こしてしまうと、葉がかさかさになり、
 茶色に変色して枯れてしまいます。

 写真をみると、まだ緑の部分もありますから、
 大丈夫でしょう。

 枯れた部分はある程度切り戻してみてください。
 頭頂部を切り戻すと、丈が伸びなくなるので注意。


参考
【ゴールドクレスト(コニファー)の育て方】
https://lovegreen.net/growing/p45310/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報