人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

遊走腎の方は、いらっしゃいますか?
生活する上で留意することなどご存知の方が
いらっしゃいましたら、お教えいただきたい
のですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の妹が先天性の遊走腎(右)です。



特に日常生活では制限などはうけていませんでした。

ただし、持久走やマラソンなどのような長時間走り続ける運動は、腎をかろうじてとめてある血管や筋膜が切れる可能性があるからと、ドクターストップが出ていましたよ。
また長時間立ちっぱなしだと、腎をささえている筋膜に負担がかかるそうなので、腎が痛むようなことがあれば、速やかに横になって身体を休めるように言われていたようです(妹はありがたいことにこの腎の痛みという自覚症状はなかったようですが)。

治療法は手術によって筋膜をきっちり縫いとめるしかないそうですが、普通に暮らしていれば命などにかかわるものでもなく、妹の場合は特に痛みなどもないので、そのまま経過観察(という名の放置)です。

太るか妊娠するかして、脂肪がついて筋膜がしっかりすると自然治癒するともいいますね。妹はやせ型な上にダイエットに気を使っており、しかも独身なので、無理ですが。

この回答への補足

妹さんは受診は、泌尿器科でされたのでしょうか?

補足日時:2005/08/25 10:32
    • good
    • 0

すみません、補足請求に気付くのが遅くなりました。

※気付くのが遅れた理由については、私のIDをクリックしてプロフィールを見ていただければ……と思います。

妹は、小学校の頃に集団検診の尿検査でたんぱくが出ていたため、精密検査をして判明しました。当時は年齢的に小児科にかかっていました。以後は日常生活に問題がないため、特に遊走腎のためだけの通院はしていないようです。

ただ、妹は貧血症があって、増血剤等の処方が必要なため内科にかかっており、現在は尿検査などは時々そちらでしてもらっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
以前よりずっと背中~腰のあたりが痛くて運動不足の腰痛だと思っていたのですが、造影剤を飲んできちんと調べましたら、遊走腎とのことでした。
私も、検査の結果、他には以上はなく、経過観察ということなのですが、毎日痛くて痛くて現在は、鎮痛剤を服用しています。
周りにはなかなかいないので、いったいどうすればいいかと思い今回の質問となりました。

お礼日時:2005/08/25 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 遊走腎<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    遊走腎とはどんな病気か  臥位(がい)(寝た姿勢)での腎臓の高さに比べ、立位で2椎体(ついたい)(約10cm)以上腎臓の位置が下垂(かすい)する状態を指します。本症は内臓下垂の部分症状と考えられています(図4)。 原因は何か (1)先天的要因 腎臓は腎線維被膜(じんせんいひまく)に包まれ、その外側に腎周囲脂肪からなる脂肪被膜があり、さらに外部を腎筋膜(Gerota筋膜)という膜がおおっています。この病気は、これら腎臓...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遊走腎の検査

遊走腎の疑いがある場合、検査は具体的にどのようなことをするのか教えてください。また、遊走腎特有の症状というものがありましたらこれについても、ご教示下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「遊走腎」
◎http://www.ny.airnet.ne.jp/ckc/faq/kasui.html
(FAQ 遊走腎)
●http://www2.odn.ne.jp/asoko/syoujyou.html
(症状からの推測:遊走腎)

ご参考まで。

参考URL:http://www1.doc-net.or.jp/~IBARAKI/telephone/2001/200101.html#wed

Q遊走腎…いい病院&情報はないでしょうか

母が近所の開業医の内科で遊走腎と診断されました。腰痛や背中痛もひどくなってきたので、このさい大きな病院できちんと検査してもらおうと東京都内で遊走腎の症例の多い病院を検索したのですがホームページでは見当たらず…。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいのです。痛そうで見ていられません。遊走腎に関する情報なら何でもかまいませんので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内で腎臓関係なら、東京女子医大・東大病院浮かぶのですが。
ご参考まで。

Q原因不明の右下腹部痛が続いています。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。
(白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います)
内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。
卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく
5日後また来て下さいといわれ、
今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは
変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。
子宮内膜症でもないと言われました。

生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。
脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。
右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。
尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。
1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、
最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。
見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。
そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。

担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、
「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。
ストレスからきているのでしょうか?
病院を変えてみようかと検討中です。
宜しくお願いします。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼します。

大事なことを書くのを忘れていました。じつは私も以前、卵巣膿腫があり定期的に通院していました。大きさは3cmほどだったのですが、時々つるように痛みました。おなかの中がつったような感じは軽度でもつらく気になりました。私を診てくださった医師は下腹部痛はこのせいだとおっしゃってました。だから小さくても痛むことはあるのですよ。

私のケースでは、幸い数ヵ月後に正常の大きさに戻りました(ホルモンバランスによって変化するようです)

あと性交痛も子宮筋腫でみられるようです。

これらが原因の可能性もありますが、クラミジアは蔓延しているだけに不安です。もし検査を受けてらっしゃらなければ、ぜひお勧めします。それで何ともなければ上記に書いた内容による痛みかもしれません。

それでは、お大事になさってください。

参考URL:http://www.kobe-med.or.jp/hyougo/shin/003.htm

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q発疹のない帯状疱疹もありますか?

左側の肋骨周辺、横腹、背中にかけて
筋肉痛に似た痛みが発症し、辛くなって
病院へ行きました。
レントゲンをとり、肋骨や背中の骨には
異常がないことを確認してもらい、
医師からは「帯状疱疹の初期症状かもしれないですね」
と言われました。
ただ、発疹の確認ができないため断定は出来ないと
言われ、発疹が出てきたらまた来るようにと言われました。
その後、足首と手の甲にも痺れるようなピリピリした
痛みが出始めたのですが、相変わらず発疹はありません。

胸や背中の痛みを感じはじめてから5日がたちます。
未だに発疹はないのですが、発疹がでない帯状疱疹など
あるのでしょうか?

背中の痛みが特に気になるため
このまま痛みが引かなかったら
別の病院へ行こうかとも考えています。

同じような経験をされた方、または帯状疱疹に詳しい方
ご意見をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

同じ症状でした。
最初から最後まで、ほとんど発疹が出なくて、わからなかったです。

痛くて痛くて、左半身で、いつもの腰痛と筋肉痛だと思っていたので、ずっと気が付きませんでした。
でも、あまりに痛くて、自分でネットで調べ、もしかしたらと整形外科の先生に話をしたら、念のため血液検査をして、案の定、帯状疱疹だとわかりました。

発疹は、最後の方に、ほんのちょっとだけ左腕に出たくらいです。

その後、皮膚科にもかかっていたので、皮膚科の方で薬を出してもらいましたが、
発覚が遅れたせいか、左手に痺れが残り、神経の方の治療をすることになり、完治に3か月かかりました。

薬は飲んでいますか?
発疹が無くても、血液検査でわかるし、薬は早く飲んだ方が良いですね。

何とも言いようもないくらい、すごく痛かったです。


人気Q&Aランキング