人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

遊走腎の方は、いらっしゃいますか?
生活する上で留意することなどご存知の方が
いらっしゃいましたら、お教えいただきたい
のですが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の妹が先天性の遊走腎(右)です。

特に日常生活では制限などはうけていませんでした。

ただし、持久走やマラソンなどのような長時間走り続ける運動は、腎をかろうじてとめてある血管や筋膜が切れる可能性があるからと、ドクターストップが出ていましたよ。
また長時間立ちっぱなしだと、腎をささえている筋膜に負担がかかるそうなので、腎が痛むようなことがあれば、速やかに横になって身体を休めるように言われていたようです(妹はありがたいことにこの腎の痛みという自覚症状はなかったようですが)。

治療法は手術によって筋膜をきっちり縫いとめるしかないそうですが、普通に暮らしていれば命などにかかわるものでもなく、妹の場合は特に痛みなどもないので、そのまま経過観察(という名の放置)です。

太るか妊娠するかして、脂肪がついて筋膜がしっかりすると自然治癒するともいいますね。妹はやせ型な上にダイエットに気を使っており、しかも独身なので、無理ですが。

この回答への補足

妹さんは受診は、泌尿器科でされたのでしょうか?

• 0

すみません、補足請求に気付くのが遅くなりました。

※気付くのが遅れた理由については、私のIDをクリックしてプロフィールを見ていただければ……と思います。

妹は、小学校の頃に集団検診の尿検査でたんぱくが出ていたため、精密検査をして判明しました。当時は年齢的に小児科にかかっていました。以後は日常生活に問題がないため、特に遊走腎のためだけの通院はしていないようです。

ただ、妹は貧血症があって、増血剤等の処方が必要なため内科にかかっており、現在は尿検査などは時々そちらでしてもらっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
以前よりずっと背中~腰のあたりが痛くて運動不足の腰痛だと思っていたのですが、造影剤を飲んできちんと調べましたら、遊走腎とのことでした。
私も、検査の結果、他には以上はなく、経過観察ということなのですが、毎日痛くて痛くて現在は、鎮痛剤を服用しています。
周りにはなかなかいないので、いったいどうすればいいかと思い今回の質問となりました。