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一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

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A 回答 (11件中1~10件)

こんにちはm(__)m



今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの回答でも10万kmくらいはベンツなどの高級車じゃなくても走る、という内容が多かったので安心しました。

お礼日時:2005/08/19 07:34

「自動車」ですね。


昭和50年ごろに買った車(小型特殊)は今なお使っています。30年くらいですか。ガソリンの入手が困難になってきました。一時期は百台くらいあったのですが現在でも使っているのは3件くらいです。
走行距離はせいぜい20kmか30kmくらいです。ロータリーの刃が薄くなって1回交換しています。ワックスはかけたことがないです。定期交換部品はありません。
主にきかきに水がたまって錆びて動かなくなり廃車になります。ですから燃料の交換等に注意していれば結構長持ちします。

軽自動車は12-15年くらいです。シャーシが割れたり.10-15万円(中古6年車車検なしの値段)くらい交換にかかる部品が出た時点で捨ててます。走行距離は10-20マン程度。

普通車・トラックは乗りつぶし台数が少ないので回答不能。
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10万kmあたりで、交換部品などの大きな波が来る、というだけで、10万kmでおしまい、ではありません。


10万kmで買い換えていたら、タクシー会社は倒産します。
他の方も書いてますが、タクシーは1年で10万kmは当たり前のように乗ります。
10万kmで寿命だと、毎年新車に買いかえるようになってしまいますよね。
会社の社用車なども、15~20万km乗っている車は珍しくもなんともありません。
もちろん、1年で10万km乗る車と、10年で10万km乗る車では、交換する消耗品や部品の費用はまるで違ってくるのは当然ですが。
中古車市場で10万kmを越える車がほとんど流通していないのは、距離の多い車は買い手がつかないからです。
特に日本では、走行距離は少なければ少ないほどいい、みたいな風潮があるので・・・
(これがアメリカあたりだと、10万km当たり前の世界なんですが・・・)
逆に何年使えるか、という点は、「部品が手に入らなくなるまで、またはボディが錆で再起不能になるまで」というのが一般的でしょう。
国産メーカーであれば、パーツ供給は15~20年あたりが一つの目安でしょうか。
アメリカ西海岸や中近東あたりと違い、日本は雨が多い高温多湿の気候なので、錆もバカになりません。
表面は綺麗でも、中のほうで錆びて腐ってグシャグシャになってきてたりするケースは多々あります。
(特に古い車だと、まだ材質や表面処理も今ほどよくはなかったですし)
もちろん、「旧車好き」な人々は、もっと古い(30~50年前とかの)車も、当たり前のように普段の足に使っていたりもします。
錆びたボディパネルは直し、手に入らない部品は探す、作る、部品取り車を見つけるなど、いろいろな手段で維持しています。
ただまあ、ここまで来ると趣味の世界なので、一般的な範疇では、さきほど言った15~20年くらいだと思います。
しかし、たとえ趣味の世界でも、今でもピカピカで走行可能な戦前の車も、行くとこ行けばなんぼでもある、ということは覚えておいてもいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。 戦前の車!? 一回見てみたいなあー。

お礼日時:2005/08/19 07:25

車の寿命は、ドライバーの運転の仕方、車メーカーに大きく左右されますので、一概には言えないでしょうね。


パジェロで10万キロ走って、某ディーラーに行った時、メカニックが「良く走ってるねぇ。」と感心されました。ランクルで10万キロ走ってトヨタディーラーに行った時、メカニックは「ふーん、そうなの」と感心するわけでもなく。。。依頼私はトヨタ党です。
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実際に身の回りで普通に使用して走った例では、


私の父親が7年で30万キロ乗っています。
エンジンオイル、ブレーキフルード、ミッションオイルなどは定期的に交換していましたが、
それ以外は特に手を入れたことはありません。

ここ10年くらいの日本車であれば、このくらいは軽くいきますし、
外国車だから長く乗れるということはありません。
トヨタだろうがメルセデスだろうが、整備をしなければ3万キロも走ればだめですし、
整備をしていけばいつまでも乗り続けることも可能です。

私自身も安く10万キロオーバーの車ばかり乗り継いできていますが、
特にトラブルが起こったことはありません。

また大事に乗ろうとするならばボディーの洗車よりも、
エンジンルームと下回りを常にきれいにすることを心がけてください。
ボディーは所詮飾りですからへっこんでようがさびようが走るのには問題ありませんが、
エンジンやサスペンション、アームなどは走りに直結します。
きれいにしておけば異常があったとき(オイル漏れ、シール劣化)でも気づくのが早いので、
月一でされている洗車のときに下回りも同時に洗浄することをお勧めします。
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タクシーなどは国産車でも50万キロ程度は走ります。

3-4年程で。
その後、自家用として乗っているタクシードライバーも居ます。

ベンツでは460万キロ 23年走った記録があります。エンジンは2個のエンジンを交互にオーバーホールしながらですけどね。

10万キロ、10年は通過点にすぎません。
きちんと整備すれば、あなたの寿命より永いかも。
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つい先日別のところで似たような質問がありました。


以下が私が書いた意見でみなさん同意してもらえたのですが、コピペしておきますね。


こういうのはアメリカに一度住んでしまうととても変に思ってしまうことなのですが・・・
「10万キロで寿命」ってそれ早すぎじゃ?と。

確かに色々と消耗品が出てきて、タイベルも数万出して交換しなきゃいけない1つの節目
として10万キロが提示されるのは理解できますが、寿命というにはまだまだではないかと
思ってます。
もちろん前の人のメンテナンス状況により大きく左右はされるところなので、まだまだ!と
いってもそれは個々の車体によりますから一概に断定はできませんし、中古で買うなら
見極めは必要ではありますが。

とにかくメンテナンスさえ怠らずにやってきた車はまだまだ走ります。これ絶対。
もちろんブッシュ類とか、細かいゴムホース類の劣化など細かい点での不都合が出ることは
否定しません、ていうか当たり前なのでそれ前提で、ですが・・・。

前もいった気がしますが、アメリカだと20万キロとか30万キロは余裕ちゃんなんです。
こっちと日本じゃ違うといわれればそれまでなのですが、車検制度もなく、ボロボロで
洗車すらしてないんじゃないか?っていう車でさえ多くいますが・・・
うちの親の車(トヨタアバロン:日本名プロナード)は2000年式で16万キロに
なりました。細かい傷が増えた以外、ちょっと足がヘタってきたかな?程度でほかは特に
何の変化も感じられません。
友人の親御さんはホンダアコードで、3年落ちで28万キロ。その友人も車がすきなので
聞いてみたところ、不都合も特になく何も問題なく普通らしいです。
定期メンテナンスは受けてます。

なので「10~11万近くじゃどんな車でもダメ」じゃないです。
私は今の32乗る前は、13万キロのシルビアを買ってドリ練してました。
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乗り方とメンテナンスにより車の寿命は数年にもなれば数十年にもなります。


私の知人のメカニックの方が言うには
「日本人は乗れる車を廃車にするからもったいない」
と言っていました。
外国の方では20万キロ走ったり、本当に壊れるまで乗り続けるのが普通なようです。
日本では「10万キロ走ったらタイミングベルト交換」といわれていますので、それを機に乗り換えてしまう人が多いようです。
実際、走り屋の車とかでなければ、10万キロは普通に持ちます。
多少古い車であっても20万キロぐらいまでは普通に持つのではないでしょうか。
車会社の戦略なのか、日本の風習なのかはしりませんが、日本人はもったいないことをしていますね。
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僕の場合、一月平均3000KM走行で、



カローラFXの時は14万キロ走りました。
しかし、まだまだエンジン快調で、
20万KMくらいは十分乗れたでしょう。

スプリンターマリノの時は、
12万KMまで乗りました。
事故で車検前だったので、12万止まりです。

いずれも、6ヶ月ごとにトヨタカローラで、
点検を受け、少しでも変だなあと思うと
必ず相談しに行きました。
(実は相談だけでもコーヒーは出るはで
喫茶店みたいに使っていました。)

そうそう、走行距離が月3000KMなので、
月1または2ヶ月に1回のオイル交換
してましたし、PTFEのエンジンコーティング剤
も使ってました。

今はムーブL150で新車で、
6月購入でもう1万キロ行きそうです。
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軽急便などのサンバー(軽トラ)やタクシーは30万キロ


といいますが、メンテ次第でしょう!昭和40年代の車もまだ走ってますから!!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/19 13:15

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Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q現代車の走行寿命距離について

こんにちは。
現在、走行距離125,000kmのマークIIの乗っています。
毎日乗っていたり高速走行を多用していたせいか、
かなり元気です。が、そろそろ限界近いでしょうか。
巷では100,000kmを超えると・・なんて噂もありますが、実情はどうなのでしょう。昔、パトカーで200,000km走行車なども見た事があります。

ちょっと気になったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

特別不調が出ていないのなら、まだまだ乗る事は出来ますよ。

限界と言うのは使用者が決める事なのです。
なので、故障が多発して来たから寿命と判断する方も居りますし、事故で再生が不可能だから寿命と言う場合もあります、また、車歴が10年過ぎて税金が高くなったから寿命と判断する方も居ます。

いくらお金が掛かって良いから、部品がある内は修理して乗るのでしたら寿命とは言いません。

今の車でしたらきちんとメンテさえしていれば、20~30万キロでも走ります。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q車は何年ぐらい乗れますか?

母から譲り受けたホンダのフィットに乗っています。
今年で9年目。
走行距離数が7万kmほど。
パッと見た感じが新しくみえるし、
調子が悪くなったことがないです。
まだまだ乗れるならば乗りたいと思うのですが。
あと何年ぐらい乗れるものなのでしょうか・・・(寿命がわかりません)

Aベストアンサー

こんなにお金が掛かるの??と思ったら寿命です。

タクシーなどは50万キロ程度は走りますし、我が家の軽トラは23年目 まだ行けます。

>あと何年ぐらい乗れるものなのでしょうか・・・(寿命がわかりません)
さぁて。こっちにも解りません。
今までどのような整備をしてきたのかも分かりませんし。
偶々高額な修理がなかったのかな?

高額な修理が今後予想はされます。10万前後ぐらいの。
それがいつかは分かりません。
その程度なら支払えるというのなら、寿命はまだ先です。

その車に対してお金が支払える、支払う価値を持ち続けられるのなら寿命はないです。
その車にお金をかける価値を見いだせなくなったときが車の寿命です。

多分、現在の車の価値は10万あるかないかでしょう。
では10万しか価値のない車に、20万の修理代をかけますか?と言うこと。

Q車(国産車)は総距離何キロまで走りますか?

中古車の購入を考えていますが、こういう時代なので長く乗りたいと思っています。海外で日本の車がボコボコになって走っていますが、国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?電球やパンストは寿命がありますよね。車の陳腐化はどれくいらいでしょうか?ちなみに私は北海道に住んでいます。4駆は常識で日産のデュアリスとかエクストレイルみたいな車が好きです。詳しくないので教えて下さい!!

Aベストアンサー

>国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?

国土交通省の基本原則では、国産車の場合「10年以上乗る事は、禁止」です。
官僚が言うには「国産車の品質・性能は、世界最低水準」らしいですよ。
10数年前までは、10年を超えた自動車は「毎年車検を義務付け」ていました。
が、アメリカ政府の圧力で10年を過ぎた自動車も2年車検となりました。
面白くないのは、国土交通省官僚です。
今度は、環境対策名目で「10年以上の車には、追加課税処分」を行っています。
どんな手段を用いても、「国産車寿命10年原則」を厳守したいようです。

>車の陳腐化はどれくいらいでしょうか?

皆さんの回答にもありますが、メンテナンス次第です。
官僚が主張するよりも、国産車は世界最高水準です。
常識的なメンテナンス(最低限、オイル交換)を行っていれば、約50万キロは可能です。
また、ボディーの陳腐化もワックス次第ですね。
私の場合、25年間乗り続けました。
共用部品(ゴム製品・金属部品・電気部品)がある状態では、部品が無くなるまで乗り続ける事が可能です。
が、共用部品が無い「車種専用部品」は、メーカーでの車種製造中止から約10年で在庫処分を行います。
メーカー在庫が無くなっても、全国のディーラーが在庫を持っている場合があります。
私の場合も、ディーラーが全国ネット網で探していたようです。
約1年ほど前、専用部品が無い(新品在庫・リサイクル部品)ので廃車となりました。

スバル360・日産ブルーバード・いすず117・ギャランΣなど多くの旧車が現役で走っています。
昭和の40年代・50年代の自動車ですから、既に40年ほど経ていますよね。
先月も、高速道でバンプラ(英国車・1972年式)を見かけました。
多くの方の回答にあるように、メンテナンス&部品在庫次第なのでしようね。

>国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?

国土交通省の基本原則では、国産車の場合「10年以上乗る事は、禁止」です。
官僚が言うには「国産車の品質・性能は、世界最低水準」らしいですよ。
10数年前までは、10年を超えた自動車は「毎年車検を義務付け」ていました。
が、アメリカ政府の圧力で10年を過ぎた自動車も2年車検となりました。
面白くないのは、国土交通省官僚です。
今度は、環境対策名目で「10年以上の車には、追加課税処分」を行っています。
どんな手段を用いても、「国産車寿命...続きを読む

Q乗り潰すって、何年・何kmくらいのイメージですか?

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

Aベストアンサー

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。

とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q20万キロ以上乗りたい

お世話になります


普通の方は自動車を何万キロまで乗っていますか?

友人は 普通車を15万キロ乗っていますが 燃費は依然と変わらないそうです(エンジンが劣化してない?)

私は乗用車ですが 20万キロ以上乗りたいと考えています

金銭的な面もありますが 「乗り切った」という実感がほしいのです

昔自動車屋に勤めていた人が言うには  トヨタと日産が長く乗れると 言っていましたが
実際どうなんでしょうか?   

何台か乗り換えてた方で 一番長く乗れた(丈夫だった) メーカーなどあればお教えください

車にこだわりがないので 次に購入する場合 経済的な(長持ちする)車に乗り換えたいと思います


漠然とした質問で申し訳ありませんが 経験などありましたらお教えください

Aベストアンサー

最近の車は定期点検をサボらなかったら20万kmは楽勝でしょう。
私の場合、一番長く乗ったのはホンダ・シティを17年27万km乗りました。
この間、クラッチ交換とT/Mのオーバーホールが各一回です。
ジムカーナやサーキット走行をしょっちゅうやってて、ここまで使えるのですから
酷使しないんだったら、もっと行けるはず。
 ただ、整備のことを考えたらトヨタかホンダがお薦めです。
日産は(スズキも)スイッチやブーツの類が単品で出てこなくて
部品代が高くつきますよ。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む


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