USOジャパンという番組で携帯を使って大阪弁に変換するという裏技(?)を放送していたと母親が言っていたのですが方法がわかりません。機種や方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

機種は問わず、~@docomo.ne.jp ~@jp-k.ne.jp ezはわかりませんがneの後に数字の3をつけると関西弁に、4をつけて送ると幼稚言葉で相手に届きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに簡単なんでしたか。正直半信半疑でしたけどすごいですね。

お礼日時:2001/10/28 13:31

過去(ていうか昨日)の質問に同じのがあったよ.


下のページへどうぞ.
最初に検索してからの方が楽やで!ではでは…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158567
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<携帯>の所にありましたね。すいません。

お礼日時:2001/10/28 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“ 関西弁 ”  語尾のイントネーション、つられませんか?

今、近畿地方(関西)を一人旅行しております。
縁もゆかりもない土地なので、いい気分転換になります。

さて、現地のオジチャン・オバチャンとも話をするのですが、
近畿地方は地域独特の話し方(関西弁)が、現代も強く残っています。

最近の若物は、家族・友達と話す時以外の公の場では、
現地でも、アクセント・イントネーション含め関西弁は使わず、
器用に使い分ける人も多いみたいですが、
年配の世代は、相変わらずクセが強いです。

仕事でも電話で、この辺の役所などの方と話すこともありますが、
関西なまりの強い人と話すと、
困ったことに、語尾のイントネーションがつられます。

「~致しますー。」「~ございますー。」 などの最後の部分です。 

「お疲れ様でございます。」などと言い合う際、つられます。

私は関西弁、好きではないのですが、
なぜかわかりませんが・・・つられます。
つられるまいと気をつけても、時々つられる・・・憎たらしいw


皆様の中で、このような経験があることはありますか?

語尾にクセのある人は結構いますが、なぜ関西弁だけつられるのか?
不思議です。
経験談、あれば教えてください。

今、近畿地方(関西)を一人旅行しております。
縁もゆかりもない土地なので、いい気分転換になります。

さて、現地のオジチャン・オバチャンとも話をするのですが、
近畿地方は地域独特の話し方(関西弁)が、現代も強く残っています。

最近の若物は、家族・友達と話す時以外の公の場では、
現地でも、アクセント・イントネーション含め関西弁は使わず、
器用に使い分ける人も多いみたいですが、
年配の世代は、相変わらずクセが強いです。

仕事でも電話で、この辺の役所などの方と話すこともあり...続きを読む

Aベストアンサー

某地方都市から、関西へ移り住んでいるものです。
某地方都市では、方言と標準語を当たり前のように使い分けていたのですが、関西にきてから、標準語が話せなくなりました。
恐らく、質問者さんのおっしゃる「つられ」が定着してしまったのだろう思います。

関西のイントネーションは、他と真逆である場合が多く、普段使わないイントネーションを使うという意味で、普段使わない筋肉をストレッチされるように、話していて気持ちがいいのだと思います。人は、気持ちのいいものに流れますから。関西の人(特に大阪)に、標準語を話せる人がすくないのも、そのせいかもと勝手に考えております。(※教科書も関西イントネーションで読まれています)

関西弁は好きです。やはり、話す人によると思います。個人的には、桂米朝さんの言葉が好きでうっとりしてしまします。
しかし、自分は、標準語も話せる状態でいたいと思っています。

QUSOジャパンで紹介された かき氷

コンビニやファミレスのおいしい物が紹介されたときに、グレープフルーツ液がかかっていて、一番上にうす茶色の高級な粉糖がかかっていて今人気だというかき氷があったのですが、どこのお店のものだったか覚えている方はいらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

間違いなく「和食さと」と放送していたのですが、今、和食さとのHPを見たところ、メニューに「生搾りグレープフルーツ和三盆がけ」が載ってなかったのです。

おかしいなぁ・・・

参考URL:http://www.sato-restaurant-systems.co.jp/top01.html

Q関西弁のアクセント(イントネーション)が変わってきた気がします

標準語・関西弁の両方に接する生活を続けている者ですが、最近の関西弁は「メロディ」「うねり」「高低」の変化が激しくなった気がしています。
アクセントの高低を、便宜上ドレミファソ・・であらわしますと、
例 (以前)玉手箱やー→ミミミドドドー
  (最近)玉手箱やー→ドレミソドドー
というふうに聞こえるのですが・・・
「以前」というのは、私の記憶では少なくとも10年くらい前までは、という漠然とした感じですのでご容赦ください。
東京の若者言葉なんかが「平板化」していることともつながる現象でしょうか?それとも、単に私の主観でしょうか?

Aベストアンサー

どっちのアクセントも正しく、関西人は両方使います。

自然に発音する時は前者。
関西弁を強調する時とか、おどけて言いたい時は後者です。

最近はお笑い系の人がモテる傾向があり、東京でも関西人はちょっと意識して関西弁をしゃべったりしますから、それで、なまりがキツくなってきたように感じるのかも知れませんね。

関西弁のイントネーションそのものが変わってきた、とは感じられないです。

あと、最近はナマドルといって、地方のなまり丸出しのアイドルがウケている、みたいな傾向もあるので、全国的に地方アイデンティティ強調傾向?があるのかも。

QBSジャパン放送開始、三日目で「おはスタ」などの、番組が見られなくなった理由。

題名のとおりなのですが、私はテレビ東京のネット局のない地域に住んでいます。たしか2000年12月1日に民放BSデジタル局が開局しました。当時、当地にあった「大型量販店」では「テレビ東京の主な番組が見られますよ」と宣伝していて、約10万くらいの大枚をはたいて、チューナーを買い、工事をしてもらいました。ちなみに「某週刊テレビ雑誌」にも、「多少のタイムラグはあるが、主な人気番組は放送され、民放過疎地帯に居住の人には朗報」という「記事」が記載されていました。ところが、ある早朝「おはスタ」を視聴しようとしたら、別の番組に差し変わっていました。「BSジャパン」に問い合わせをしたところ、「ある事情で放送できなくなった」というのです。ある事情とはなんですか?と詳しく聞いたら、何故か担当者が逆切れして「我々も放送したいのですが、とにかく流せなくなったのです(怒)!!」と言われました。そして、自分なりに「ウィキペディア」などで調べて「音事協」というところが、一枚かんでいるということは、わかったのですが、なぜ、こんなことになったのか?詳細が「ウィキペディア」を見ても、判然としません。どなたか「詳細な」事情を、お教えいただければ幸いです。

題名のとおりなのですが、私はテレビ東京のネット局のない地域に住んでいます。たしか2000年12月1日に民放BSデジタル局が開局しました。当時、当地にあった「大型量販店」では「テレビ東京の主な番組が見られますよ」と宣伝していて、約10万くらいの大枚をはたいて、チューナーを買い、工事をしてもらいました。ちなみに「某週刊テレビ雑誌」にも、「多少のタイムラグはあるが、主な人気番組は放送され、民放過疎地帯に居住の人には朗報」という「記事」が記載されていました。ところが、ある早朝「お...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの中ほどに「●BSジャパンがテレビ東京と同時放送をしていないのは何故?」というFAQがあります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/home_aki/shitsumon.htm

Q関西弁って自分では自覚ないもの?

はじめまして!
カテ違ったらすいません!!

私は、関西弁を使っています。
でも、彼氏は、東京の人なので、標準語をしゃべっています。
電話をしてると、凄い関西弁だねっ。て言われます。
でも、私は関西弁を使っている自覚がないので、んっ?って感じです。
自分が関西弁を使っている。というのは自覚ないものですか?

あと、関西弁って、標準語とそんなにイントネーションとか違いますか?
彼氏いわく、標準語は、語尾を下げめに話して、関西弁は語尾が上がり目って言っていたのてわすがそーですか?>_<

Aベストアンサー

ん?ちょっと質問がおかしいかな?
「自覚がないかどうか」は、ご自身が一番理解されているはず。
自分で話してるつもりはないのに指摘されてしまうのだから、nikokyanさんの場合は「自覚がない」のでしょうね。

もちろん自覚できる時もあるでしょうけど、ふとした時に出てしまうイントネーションは、かなり意識的に矯正や訓練しないと、なくならないでしょうねぇ。

方言について少し勉強をしたことがあるんですが、関西弁と標準語、確かに違いますねえ。単語レベルでのイントネーションの上がり下がりの違いはもちろん、関西の方は、子音をはっきり発音する傾向にあるように思います。

例えば…

標準語では「~です。」と発音する時は「~des」(最後のuをあまり発音しない)
それに対して関西弁は「~desu」と発音する傾向にあるそうですよ。

関西弁を専門に学んだわけではないので、もし覚え違いがあったら申し訳ありませんm(_ _)m
他にもこのように関西弁と標準語の違いを挙げていけば、たくさんあるでしょうね。

かく言う私自身も関東在住ではありますが、田舎者なので、無意識でたまに訛っているようです(^_^;)でも地元の言葉は好きなので、堂々としゃべってます。
nikokyanさんも別に、関西弁が嫌いなわけではないんですよね?あまり気になさらず、彼にも関西弁を伝染させちゃいましょ☆

ん?ちょっと質問がおかしいかな?
「自覚がないかどうか」は、ご自身が一番理解されているはず。
自分で話してるつもりはないのに指摘されてしまうのだから、nikokyanさんの場合は「自覚がない」のでしょうね。

もちろん自覚できる時もあるでしょうけど、ふとした時に出てしまうイントネーションは、かなり意識的に矯正や訓練しないと、なくならないでしょうねぇ。

方言について少し勉強をしたことがあるんですが、関西弁と標準語、確かに違いますねえ。単語レベルでのイントネーションの上がり下がりの違いは...続きを読む

Q昭和30年頃テレビ放送の番組で「風小僧」を放送していて私が小学3年生か

昭和30年頃テレビ放送の番組で「風小僧」を放送していて私が小学3年生か、または4年生のころだったと思いますが、そのころ、親戚の家で「風小僧」を毎週観ておりました、たしか、山城新吾さん主演の白馬童子の前の放映だったとおもいます、ここ数年の間放送局に問い合わせても解らない、とのことで投稿させていただきました、どなたか、この「風小僧」の番組について、どこの放送局で昭和何年頃放映されていたか?ご存じの方がおられたらよろしくお願いもうしあげます。出来ましたらこの風小僧に出演されていた風小僧の役をされていた方がどなたで現在どうされているかご存知でしたらこちらのほうもお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleで検索するとすぐ出ましたが・・・
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85526
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E5%B0%8F%E5%83%A7
主役は目黒祐樹さんだったようですが。。。

といっても私がまだ2歳くらいのことですのであってますかどうか・・・。

Q東京に進出すれば関西弁がなんでわざとらしくなる?

大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。
大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。

最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか?
さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。

オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、

辻本の大阪弁聞くたんびに、
「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本読みした事あるやろ。学芸会でも標準語話したやろ。校内放送も標準語やったやろ!なんで国会でわざと標準語話されへんフリすんねん!!」
と思います。

関西を基盤においてる芸人さんは、変な関西弁使いませんが、
東京進出すればワザとらしく聞こえます。

大塚愛もインタビューで「~ちゃいますか?」と言ってました。
私にはメチャメチャわざとらしく聞こえました。
まるで「関西人なのよ!!関西弁話せる女ってかわいいでしょ?」みたいに。

大阪に住んでても「~じゃないですか?(ただし、イントネーションは関西チック)」と言います。
私は「ちゃいますか?」は、よほど親しい目上の人にしか使った事ありません。

東京進出してもダウンタウン、あやとちえ、雨上がり決死隊etc...のように、まともな関西弁使う人もいますが。。。

前置きが長くなってすみません。
関西人は東京行けば、普段使わない関西弁をわざと使いたくなるものなのでしょうか??

大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。
大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。

最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか?
さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。

オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、

辻本の大阪弁聞くたんびに、
「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本...続きを読む

Aベストアンサー

人によって切り替われるなら、「わざと」だと思うんですが・・。

私は純粋な関東っ子ですが、そんな私でも関西に遊びに行くたびに
関西弁を聞くと、TVのそれはウケル事を意識した言葉遣いにしか
聞こえなくなりますね。ここぞ、という時に関西弁を大声で使って
ウケテ貰おうとしているのが見え見えです。
言葉遣いに一種の流れを感じ無いんですよね。

それによく言われてるじゃないですか。
本当に面白い関西の芸人は東京になんてこないって。
関西出身のくせに東京では名前が売れていても地元では知名度無し
っていう芸人もちらほらいるように・・。

Q地方にお住まいの方で、居住地の民間放送局で、キー局の番組の「飛び降り」「飛び乗り」で、許せないのはどんな番組ですか?

地方にお住まいの方で、居住地の民間放送局で、関東キー局の番組の「飛び降り」「飛び乗り」で、許せななかったのは、どんな番組でしたか?
その地方局の「局名」・「番組名」・「飛び降り・飛び乗りの状態」をお教えいただくと有難いです。
私の地方では、幸いにもあまり「飛び降り」「飛び乗り」がないので、比較的満足しています。それでも「HEY・HEY・HEY」がローカル番組のため、一時間短縮にになって、怒り狂ったことが、ほんの一度だけあります(^^;)

Aベストアンサー

#1・2さんへ。
飛び乗り・飛び降りというのは、途中から番組を開始したり、番組の途中で放送を終えてしまうことです。

質問者の方へ
専門的な用語はあまり好ましくないので、言い方を変えてくださいね。

私は、秋田県ですが、平日昼枠の11:25-13:05の11:30飛び乗りは途中から入るので、ちょっと..と思いました。ただ、関東地方のものなのでどうしようもないでしょう。
平日枠の5:25-8:00の番組は6:30のニュースが関東ローカルも流しているので、どうにかしてほしいときもあります。(東京の火事のニュースとか)

Q微妙な関西弁が気になる!

私は大阪生まれの大阪育ちです。
今も大阪の会社に勤めています。

同じ職場で、関西の出身でもないのに(進学を期に大阪へ出てきて)
関西弁を使っている人がたくさんいて、
その関西弁が妙に気に障るというか・・・やはり本場の関西弁からすると
やはりイントネーションとか、微妙に違うんですよね。


それがどうも気になって・・・、これって私だけでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。


それって、すごく楽しい事なのかも知れません。

楽しいことにつながることに、なる契機かも。


相手の人のおもう馴染もうとする気持ちもわかるチャンスもあるし、
自分が無為意識で使っていた言葉の音源も、また、違ってみえることもあるかと。。。


ひとつ言いたいのは、

楽しんでください です。^^

Q大阪での放送禁止5の放送

フジテレビ系列の番組【放送禁止5】の放送は大阪ではしないのですか?
もう放送されてしまったのでしょうか?

本当に放送禁止になったという噂があるという事を、東京の友達が言っていました。
毎回楽しみにしてたのですが、本当に放送禁止になったんでしょうか?

過去のものはDVDにもなっていますが、今回本当に放送禁止になっていたら、DVDにはならないのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こん**は

 大阪だと関西TVでしょうか
 関西TVに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 関東では放送されたようですよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2_%28%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%B3%BB%E5%88%97%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84%29


人気Q&Aランキング

おすすめ情報