高校一年生で、今けっこう卒業後の進路について悩んでいます。四年生の大学に進学したいと思ってます。将来は外交官か国際公務員になりたいんです。国際関係学が学べて、単位を認めてもらいながらの留学ができる大学ってどういうところがあるのか教えてください。将来の夢の事を考えると、レベルの高い大学に行く必要があると思うんです。私の中では立命館とかかな?って思ってるんだけど・・・費用の事なども一緒に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京大学教養学部後期課程国際関係論分科がベストだと思われます。


単位の認められる交換留学制度もありますし。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/bookish1985/,http://www. …
    • good
    • 0

 私は、あまり難しいことはわからないので、自分の周りのことだけを書きます。

miki6137さんは、関西の人なのかな?だったら、神戸大学の国際文化学部なんかどうですか?立命館を考えてるらしいですが、ここなら立命館と受験のレベルもそんなに違わないと思いますし。私の知人にそこに行ってた人がいたんですが、三回生の時に、単位を認めてもらいながらのイギリス留学をしてましたよ。まあ、そこにいくまでには、厳しい選考試験があったそうですけど。この学部では留学する人がけっこう多いようです。わたしは部外者なので詳しいことはわかりませんが。
 以上あまりに、狭い情報ですいませんでした。
    • good
    • 0

外交官の難しさは他の方がおっしゃる通りではないかと思いますが、国際公務員については以下のサイトが参考になるのでは?



http://club_jpo.tripod.co.jp/

…単位を認めてもらいながらの留学は、大学の交換留学制度を使えばできます。大学受験の際に、受験する大学は外国のどこの大学と交換留学制度を結んでいるのか、そしてその外国の大学には「国際関係学」にあたる学部もしくは学科があるかなどをHPなどで調べておくと良いと思います。もちろんレベルの高い日本の大学ほど、レベルの高い外国の大学と提携していることは言うまでもありません。また、大学在学中に良い成績を修めることをお勧めします。大学院に進む場合、特に外国の場合、成績を提出しますが、成績が良いに越したことはありません。奨学金付き留学も可能になりますし!まずは2年後の大学受験に向けて、頑張ってください!ちなみに最近、大学の授業料は公立・私立の差があまりありません。

参考URL:http://club_jpo.tripod.co.jp/
    • good
    • 0

高校のときって、やたらと自分の将来に対して決め付けてしまうときってありますよね。



外交官か国際公務員だったら、国家1種にたくさん合格してる大学行くのがいいんじゃないですか?東京大学とか?
はっきりいって合格人数が一ケタとかの大学じゃ普通、ムリでしょう。
国際関係学?を勉強したいみたいだけど、別にそういう学科にいくのではなくて大きな総合大学に行って、自分の学部の講義とは別にその講義だけポイント絞って受けに行く方が賢いと思います。職業と直結しない学科に行くのだという自覚もってますか?

あと、すぐ留学したがる人がいるけど、外国(英語圏)が好きなんですか?ツールとして語学力が必要なんですか?
後者ならわざわざ留学して1年費やす必要ないでしょう。日本で十分。
僕は外国の大学に行くときっていうのは、そこに自分のやりたい研究があるから、ついていきたい教授がいるからって時だと思うんですよね。
    • good
    • 0

日本ではあなたが大学を出る7年後でも、外務省の仕組みはそんなに変わっていないと思います。



したがって、外交官になりたければ【東京大學】以外考えない方がよいと思います。

そんなにはなばなしい第一線でなくてもよいというのであれば(東京)外国語大學ということも考えられますが?

留学は官費で、否応なく行かされますし先に行く必要はありませんが、これからは中退入省がなくなり一般の公務員試験上級職を

他の省庁希望者と一緒に受験するようになる分、学費も中退しない1年分、余計に(つまり通常の4年分)かかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちやんブラウザ[大学学部・研究]のカテゴリは板一覧のどこにありますか

2ちやんブラウザ[大学学部・研究]のカテゴリは板一覧のどこにありますか。

2ちやんの初心者です。
「○○大学Part1」は[大学学部・研究の]に含まれているということで板一覧から探したのですが見つかりません。
[大学学部・研究の]は板一覧のどこに含まれているのですか。

お手数をおかけしますがご教授お願いします。

Aベストアンサー

カテゴリ雑談の中にあります。
一応、板トップのURLも貼っておきますね。
http://yuzuru.2ch.net/student/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%83%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%9D%BF

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q大学学部一覧

日本の大学の学部一覧のようなサイトってありますか?
(リクルート以外)


インターネットで検索してもよくわかりませんでした

Aベストアンサー

次等が参考になると思われます。
http://passnavi.evidus.com/
大学受験 パスナビ

http://homepage3.nifty.com/tatujin/
学校探しの達人

その他:
多くの大学の講義内容が公開されていますので、次から或いはネットで
OpenCourseWare/オープンコースウェアとして調べて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenCourseWare

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6683689.html
勉強の仕方

Q立命館・国際関係or横浜市立・国際総合科学部国際教養学系

前にも質問させてもらったのですが、まだどちらに進学するか決めかねています。
立地についてですが、横浜市立は東京にも近く悪くありませんし、立命館も先日行きましたが、学生の街と聞くように住み易そうな感じを受けました。
ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。ただ立命館の国際関係は偏差値等のランキングでは早稲田の第一文や教育と同じところに位置づけされているので、どうなのかなと思っています。
自分は将来商社に就職したいと思っているのですが、就職先をみると、圧倒的に立命館のほうがいいです。住友商事、三菱商事など有名なのが載っています。横浜市立は正直ぱっとしません。国際総合科学部は二年前、商・国関・理が合わさったものなのですが、商学部にかろうじて伊藤忠が入っているだけです。これについては、立命は生徒数が多いから大企業への就職が多いのでしょうか?ただ、どこにどれだけ入ったというのは資料に書いてないので、正確にはよく分かりません。やはり大きな企業になると、書類審査で合格する大学の基準があるのでしょうか?
以上が今自分が考えている大学を決める判断材料です。これらについての意見、またそのほかの判断材料がありましたら、教えてください。どうかよろしくお願いします。

前にも質問させてもらったのですが、まだどちらに進学するか決めかねています。
立地についてですが、横浜市立は東京にも近く悪くありませんし、立命館も先日行きましたが、学生の街と聞くように住み易そうな感じを受けました。
ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。ただ立命館の国際関係は偏差値等のランキングでは早稲田の第一文や教育と同じところに位置づけされているので、どうなのかなと思っています。
自分は将来商社に就職...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動を控えた某国公立大生です。横浜市立のことはわかりませんが、
立命は親しい友人がいるのでお役に立てると思います。
「ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、
あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。」とありますが、私はこれはうそだと思います。
関西の大学では、関関同立の就職率はずば抜けてよく、大企業とのつながりも太いです。
特に旧財閥系は、書類審査だけで合格とまではいきませんが、
大学(所属ゼミ)名だけで1次・2次通過、というのはあります。
また、どう考えても大学では勉強せず、適当に4年を過ごしていた関学の先輩は、
誰でも知っている有名企業3社+数社から内定をもらっていました。
一方、勉強をとてもがんばっていて人柄も良く、就職活動も熱心に行っていたうちの大学の先輩は、
結局内定が取れずじまいでした。関学の先輩は実はがんばっていたかもしないし、
うちの大学の先輩は実は魅力的ではなかったのかもしれませんが、
周りにこんなパターンの人がたくさんいることは事実です。
ndog001さんが何を学びたいと思っているのかわからないので内容面でのアドバイスはできませんが、
立命の国関のレベルは国際関係系学部では全国トップクラスですし、
京都の大学のほとんどは提携しているので他大学の授業をサテライトなどで取ることもできるんですよ。
大学を「就職率やネームバリューでなく、学びたいこと」優先で選んだ者としては、おすすめは立命です。

就職活動を控えた某国公立大生です。横浜市立のことはわかりませんが、
立命は親しい友人がいるのでお役に立てると思います。
「ネームバリューについてですが、就職の時、旧帝大・早慶でなければ、
あとはどれだけ大学で頑張ったかだと聞きます。」とありますが、私はこれはうそだと思います。
関西の大学では、関関同立の就職率はずば抜けてよく、大企業とのつながりも太いです。
特に旧財閥系は、書類審査だけで合格とまではいきませんが、
大学(所属ゼミ)名だけで1次・2次通過、というのはあります...続きを読む

Q全国の4年制大学・学部別検索サイトありますか?

全国の大学名と学部別に絞込みができるような検索サイトまたは
ホームページなどありますか?

例えば、情報系学部がある大学一覧などご存知の方がいらっしゃったら
是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.shingaku.ne.jp/
http://edu.yahoo.co.jp/
http://www.lion-kikaku.co.jp/top.html

などは、どうでしょうか?

Q立命館大学と横浜市立大学の就職の強さ、立命館に出願すべきか迷っています

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はセンターの成績が良かったので、たぶん受かると思いますが(3月7日発表)、就職においては、マーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。そこでセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?

それほど大きな差があるわけでもなし、首都圏から横市を蹴ってまでわざわざ行くほどではないでしょう。

>以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。

公務員は大学名は関係ありません。
他が受かってなくて心配なら首都圏で探しましょう。

Q東北大学大学の理学部化学科と、工学部の化学・バイオ工学科の研究室の一覧が一向に見つかりません。どなた

東北大学大学の理学部化学科と、工学部の化学・バイオ工学科の研究室の一覧が一向に見つかりません。どなたか知っていればリンクを貼ってください、もしくは詳しい方がいらっしゃれば、有機化学をメインにどちらの学部か及びどんな研究をしているか詳しく教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

下記で見られると思いますが。

理学部 化学科
http://www.chem.tohoku.ac.jp/lab/

工学部 化学・バイオ系
http://www.che.tohoku.ac.jp/

詳細は、上記の紹介サイトを見るしかないと思いますが、一般的には理学部は基礎研究、工学部は実用的な応用研究ということかと思います。

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q大学の学部につく (前) (後)の意味

いつもお世話になっております。
大学の偏差値の一覧の載っているサイトで、
学部学科の右側に(前)、(後)など記載がされているものがあるのですが、
これはどういう意味なのでしょうか。

http://hensati.main.jp/k.html

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国立大の入試は、分離分割方式といって、前期、後期で各々定員を決めるので、難易は異なります。
東京大などの最難関大は実質上、後期日程がないので、後期日程は、上位大学の不合格者が下の大学に降りてくることになります。なので、多くは後期日程の方が難度が高くなります。

Q外交官や国際公務員に直結する授業を行っている大学を教えてください。

予備校や大学院などお金をたくさんかけることなく、最小限の金額で外交官や国際公務員などの難関な職業を目指す時、どの学校の何の学部に入ればよいのか。を知りたくおもっています。

マナビジョンなどで見たりもしたのですが、そのような職業をめざすにあたって他の人々が志している学校というのが、とりあえず国公立といったように思われます。例えば、名古屋大学などは(国際公務員に必須な)2つ以上の言語を学ぼうにも、学部や学科がないように思います。

短大・専門学校を除く国公立・私立全般を広く視野に入れたとき、どの学校のどの学部・学科がよいか。本気で悩んでおります。回答お願い致します。

Aベストアンサー

外交官になるのであれば、東大法学部が最適です。
日本国の外交官の場合は基本的に事務官ですので東大法学部で良いと思いますが、国際公務員の場合は様々な職種があり、かつプロフェッショナルとしてのスキルが要求されます。国際公務員では、法律・経済・医療・教育・土木・農業などの専門的なスキルが要求される専門職が多くあり、各分野で博士号を持っているような人もゴロゴロいます。

また、国連職員をはじめとする国際公務員は原則的として、修士以上の学位が必要とされます。従って、大学院に行かずに国際公務員になるというのは、事実上ムリであると考えてください。
国連職員について言えば、専門職以上の職位としてPレベル(一般職員:P1~P5に分類)とDレベル(幹部職員:D1~D2に分類)の職位があります。
参考URLをご覧になれば、Pレベルといえどグレードが上がると博士号を持っている人が普通にいることが分かると思います。
Dレベルでは尚更です。世界では、高学歴というのは博士レベルの学位を持っている人を言うのが普通で、たとえ東大出身でも学士では低学歴と言われても仕方がないのが現実です。

また、大学を卒業して何のスキルもないまま国際公務員になるよりは、一度別の組織でキャリアを積んで、プロフェッショナルとしてのスキル身につけてから応募するのが普通です。そして、日本の公務員とは違って、エスカレーター式に昇進していくのではなく、ポストに空きができたら全世界からそのポストへの応募を募るというのが一般的です。従って、プロフェッショナルとしてのスキルや実績のない人は上位ポストに就くことはできません。

質問者さんは、国際公務員としてどのような仕事をしたいのでしょうか?
国際公務員になることがゴールではありませんので、どのようなプロフェッショナルとして貢献したいか、そのこともよく考えて進学先を選んだ方が良いと思います。

なお、国際公務員の場合は、ただ外国語ができるだけでは全く話になりません(ネイティブには敵いませんので)。ある分野でのプロフェッショナルとしての能力こそが必要なのです。
外国語としては、英語ができるのは前提で、特にフランス語ができると有利です。応募条件に、フランス語ができることが望ましいという項目がある場合があります。これは、アフリカに旧フランス植民地が多くあり、公用語とされている国があり、様々な援助や開発プログラムの対象国となっているからです。スペイン語も南米では広く公用語として話されているので良いと思います。
大学での語学科目はフランス語とスペイン語を選択されると良いでしょう(間違っても、単位が取りやすいからと安易に英語を選択すべきではありません)。英語を研究対象とする人は別として、英語などは大学で勉強する様なものではありません(読めて、書けて、話せるのが当たり前という意味です)。

以上、総括しますと以下のとおりです。

(1)日本国の外交官になる場合
東京大学法学部に行き、国家公務員試験にパスして外務省に就職する。

(2)国際公務員になる場合
何を専門とするか決めて大学院まで行き、修士以上の学位を取得し、一度社会に出てプロフェッショナルとしてのキャリアを積んでから、ポストに空きが出た時に応募する。

(3)難易度
大まかな難易度ですが、日本国の外交官の場合は公務員試験での同期の人達との間のみの競争(修士以上の学位が無くても応募できる)ですが、国際公務員の場合は全世界であらゆる年代の人達との競争(修士以上の学位が必要)ですから、日本国外務省に入って外交官になる方が易しいと言えます。

先は長いですが、ご自身が何の専門家になりたいかスタンスを決めて、夢に向かって頑張ってください。

参考URL:http://www.mofa-irc.go.jp/boshu/boshu.htm

外交官になるのであれば、東大法学部が最適です。
日本国の外交官の場合は基本的に事務官ですので東大法学部で良いと思いますが、国際公務員の場合は様々な職種があり、かつプロフェッショナルとしてのスキルが要求されます。国際公務員では、法律・経済・医療・教育・土木・農業などの専門的なスキルが要求される専門職が多くあり、各分野で博士号を持っているような人もゴロゴロいます。

また、国連職員をはじめとする国際公務員は原則的として、修士以上の学位が必要とされます。従って、大学院に行かずに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報