冷風・衣類乾燥除湿機CORONA CDM-105(G)をお使いの方、使い心地をお聞かせ下さい。
冷風機、除湿機の購入で悩んでいます。
以前の質問と回答もたくさん読んでみましたが、賛否両論で益々混乱です。。。
なので、実際に「買ってよかった!」「やめときゃ・・」といった経験談をお聞かせ願いたいと思います。
この商品です↓
http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私、6月に購入しました。


私個人の感想になりますが、ご参考にして頂ければと思っております。

私は大阪府下になるのですが、
今年は6月から猛暑で、6月からエアコンつけるのも勿体無いと思い購入したのですが・・。

冷風に関して言えば30℃を超えると、廃熱ダクトを使って外に廃熱しても、さほど涼しくはなりませんでした。

お昼間が29℃止まりなら、そこそこ涼しいです。
でも、部屋全体は涼しくはなりませんでした。
どこでもクーラーの前にいると確かに涼しいですが。

うちは6畳(戸建)の居間で使用したのですが、
真夏は夜でも冷風効果は期待外れでした。

除湿機能は他の除湿機同様問題無く使用できます。
あと、音も冷風時も除湿時も私にはうるさくなく大丈夫でした。

エアコンが本当に苦手な方だったらいいと思います。
また、夏が大阪みたいに暑く無い所とか。。(笑)

あんまり参考になるお答えが出来なくてごめんなさい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>そこそこ涼しいです。
おぉ!
>真夏は夜でも冷風効果は期待外れ
うぅ!やっぱり・・。
>除湿機能は他の除湿機同様問題無く使用、音もうるさくなく
うんうん!

まさに生の声!ありがとうございます!!
冷風機能はうわさ通りダメダメ、しかも除湿も除湿機以下というのでは目も当てられない<("O")> と悩んでいましたが、背中を少し押していただけた気がします。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/18 11:53

NO3です。

 こんばんわ(^-^)

私は、以前量販店で販売担当していました。

私が接客販売したお客様じゃないのですが「これください。」で買っていったお客様から時々クレームが有りまして・・・部屋が冷えないと・・・挙句の果てには、返品したいとか・・・

そのようなトラブルになって欲しくなかったんで、クーラーとの能力差(KW)を書かさせてもらいました。

御理解して良いお買い物されることを願っております。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/23 10:04

閉めきって使うと部屋の温度は下がりません


でも冷風は室温より涼しい風が出ます
除湿は衣類乾燥のボタンを押すと雫がポタポタ音がする勢いで除湿します
梅雨時は雨が降ってきたら洗濯物を部屋に干し閉めきって衣類乾燥をかけました洗濯機の乾燥機にかけるより早く乾き、部屋のジメジメも取れます
暑いこのごろは網戸で風が通るようにしながら冷風のパワフルにして風呂上りに体を冷やすとか食事時テーブルの下に冷風が行くようにするとかスポットクーラーのように使ってます
    • good
    • 18
この回答へのお礼

除湿はOK!冷風もそこそこ使えてるってことですよね。
お使いになったご感想、大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 16:37

 修理販売担当のものです。


コロナブランドが問題なのではなく、この方式がNG!なのだと思います。
部屋を開けて、後方部が内庭とか外向きに置き、冷風が前面より出る、
閉め切って人がいない部屋では除湿器として有効な機械です。
 クーラーとしてお求めになる方には、お勧めしません。
「後悔します、お客様に嫌われたくないので、ぜひ用途別で選んでください」と
頭を下げてお願いします。」
    • good
    • 15
この回答へのお礼

どの店員の方に伺っても同じように「冷風とはいえ、クーラーではないので!」とイブカシゲに返事されるので期待はしていないのです。とはいえ、いかがな物か、実際使ってみた方の意見を聞いてみたかったので投稿してみました。
>お勧めしません。・・・・頭を下げてお願いします。
参考に致します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/22 16:34

この手のものでは部屋全体を冷やすのは土台無理です。

(1KW以下)
エアコンは(10~4KW)ですから・・・

商品名も、「冷風・衣類乾燥除湿機」ですからね!除湿機+おまけに冷風も出る・・・くらいで考えた方が良いでしょう。

メリットはキャスター付きで移動が簡単な事かな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実際にお使いいただいている感想でしょうか?
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 16:25

普通のエアコンの方がいいのは間違いないですが。



冷風機と冷風扇とがいりまじって賛否両論出ていると思います。
冷風扇は使い物になりませんが冷風機はいいと思います。

私は冷風機を使っていますが、風は涼しいし、除湿も結構します。排熱ダクトはついていないタイプですが窓の外に排熱が行くよう工夫して使っています。

このどこでもクーラーは排熱ダクトがついているので窓の外にうまく出せればいいと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですよね。。どこの電気店でも「涼しくするのはクーラー以外にあり得ない」と言われてしまい、冷風機のことは詳しく教えてくれなくて・・(-.-;)
当初はお手ごろ価格な冷風扇をと思っていたのですが、このサイトで「一年で使い捨て状態」を知り、それ以外のいくつかに絞ってはみたのですが、なかなか決めてがなくて。。回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2005/08/18 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコキュート、ナショナルかコロナか迷っています。

新築でオール電化にします。
業者さんに見積もりをお願いしたら、コロナで見積もりをとってくれました。
ナショナル(パナソニック?)がメジャーですので、
コロナってどうなのかな?と少し心配です。

コロナって、ガスのイメージがあったりしますが???

どうなのでしょうか。ご意見下さい!!

Aベストアンサー

皆さんおっしゃられているように老舗はコロナの方です
しかし、コロナは出端の頃ヒートポンプユニットに問題があり早く故障したためかなりの数の修理を補償で行いました
改良したので今ではその部分の故障はなくなりましたが
先駆者の宿命でしょうか・・・
もちろん他のメーカーでも多少問題があり改良を重ねています

エコキュート自体、まだ歴史が浅く耐久性に関してデータがないと言った方がいいかもしれません
10年以上使われてないですからね
どのメーカーも大差はありませんが、わずかなところで違いがあるものです
故障が多い部品はグレードを上げたり、安い部品を見つけると試しに使ってみたり・・・
(メーカーは発売して様子を見ながら改良していきます。お客さんが実験台です^^;)
保障期間を過ぎてすぐに故障、なんてことが最悪ですが
運にまかせるほかないですね

わたしの個人的意見ですが
エコキュートは空調機の延長ですので空調メーカーがいいかな?

加えるなら選択の条件として故障時早く対応してもらえるのがいいですよ
メーカーによっては部品供給まで2~3日かかる、なんてこともあります

皆さんおっしゃられているように老舗はコロナの方です
しかし、コロナは出端の頃ヒートポンプユニットに問題があり早く故障したためかなりの数の修理を補償で行いました
改良したので今ではその部分の故障はなくなりましたが
先駆者の宿命でしょうか・・・
もちろん他のメーカーでも多少問題があり改良を重ねています

エコキュート自体、まだ歴史が浅く耐久性に関してデータがないと言った方がいいかもしれません
10年以上使われてないですからね
どのメーカーも大差はありませんが、わずかなところで違...続きを読む

Q冷風機能付除湿機と除湿機単体+扇風機では能力は?

以前、冷風機能付除湿機と扇風機どちらがいいかで質問したものです
その時は色々な参考になる回答を頂きありがとうございました

それで冷風機能付除湿機を買うと決めたのですが、そこで新たに質問させて頂きます

私の寝る部屋は現在、湿度が80%以上になるときがあり常に70%以上です
室温は27~28℃ぐらいです

湿気が高いので除湿は必要だと思うのですが

そこで冷風機能付除湿機 と 除湿機単体+扇風機ですと快適に少しでも寝れるのはどちらでしょうか?

※どちらでも能力的には同じような感じがしますが下記の条件、使用環境の場合です

(1)どちらでも背面から温風が出ると思いますので温風の出る面を窓を少し開けて逃がそうと思ってます
(2)布団ではなく高さのあるベッドに寝る時に足とか体に風を直接当てたいです

※窓を開ける事による防犯、風を直接当てることによる健康は問題ないものとします

以上です
お手数ですが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

昼間は除湿機で除湿し、
夜は外気を入れられれば入れたほうが快適では?(扇風機で外気導入)
または夜は扇風機を天井に向け対流を起こす、
昼間にしっかり除湿すれば寝やすいのでは

直接体に風を当てると疲れると思いますよ。(水分補給など必要になって)

Qコロナのエコキュートが故障しました

東京都在住です。2005年から使用していますが、昨日の大雪以来、
・E03

というエラーコードが出ます。解除して強制沸騰も試みましたが、何度やってもエラーが再発します。
型式は、CHP-H3715A(CHP-H3715A-BL)です。

Q1. エラーの意味を教えて下さい(取説にはヒートポンプユニット関係としか記載ありません)
Q2. エラー解除&強制沸騰を繰り返しても問題ないでしょうか。
Q3. 素人が修理できるレベルでしょうか(修理は依頼していますが、いつ来るかわからないらしく)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

E03はサーミスタのエラーです。
http://www.corona.co.jp/question/eco_error.html

残湯量がうまく検知出来ないでしょうが代替運転してるかと思います。
(正確な検知ではないが、おおよそでマイコンが判断しています)

原因としては内部水漏れや排水口より臭気が上がってきたためにコネクタなどがショート・断線しているかもしれません。


ちなみにHPユニット関連だとE31やH03等があります(近い物を選んでみました)
こちらですとちょっと厄介な故障かもしれません。


E03ならとりあえず動作はしてると思いますが、出来ればご自身ではいじらない方が良いでしょう。

Q冷風機と除湿機について。 

冷風機と除湿機について。 
エヤコンが壊れて新しのを買おうと思いましたが
以前から冷風機と除湿機を考えていましたが
両者の違いと涼しいさを求めるならどちらが良いでしょうか。
和しクーラが苦手なの。

Aベストアンサー

冷風機は、水が蒸発する際の気化熱を利用しています。
湿度が高い場合、水の蒸発力が弱く、涼しくなることはあまり期待できません。
しかも、ますます湿度が高くなる弊害をさけることが出来ません。

除湿器は、エアコンと同じシステムで冷媒液を圧縮蒸発させ結露させて水分を回収する物と、単に水分だけを吸収させる構造の物と有ります。

前者は、一旦空気の温度を下げる事で涼しくなりますが、その裏側で冷媒を圧縮する行程の熱を出しますので、部屋全体の温度はむしろ高くなってしまいます。

簡易構造の除湿器は、あくまでも空気中の水分を回収するだけで、空気を冷やす能力は有りません。

人間の体の構造上、湿度が低くなれば汗の蒸発を助けて、体感温度が低く成ることは期待できます。
しかし、除湿器の能力上部屋を閉め切っておかなければ、汗の蒸発を助けるほど空気を乾燥させることは難しくなります。

結論として、涼しさを求めるので有れば、その目的上冷風機がお薦めです。
湿度は高くなりますが、水分を含んだ空気が動けば体感温度は低く感じることが出来、扇風機よりは涼しさを感じることが出来るはずです。

冷風機は、水が蒸発する際の気化熱を利用しています。
湿度が高い場合、水の蒸発力が弱く、涼しくなることはあまり期待できません。
しかも、ますます湿度が高くなる弊害をさけることが出来ません。

除湿器は、エアコンと同じシステムで冷媒液を圧縮蒸発させ結露させて水分を回収する物と、単に水分だけを吸収させる構造の物と有ります。

前者は、一旦空気の温度を下げる事で涼しくなりますが、その裏側で冷媒を圧縮する行程の熱を出しますので、部屋全体の温度はむしろ高くなってしまいます。

簡易構造の除湿...続きを読む

Qエコキュートについての質問です。

エコキュートについての質問です。

エコキュート導入を考えています。
売り込みに来ていたのはJAで、コロナという会社の下請け的にやっているとのことでした。
台所のガスコンロの代わりのクッキングヒーター込みで70万で、そこから最大五万円くらい補助金で引かれるとのことでした。
我が家としては、クッキングヒーターはいらなくて、お風呂のエコキュートのみを考えています。その場合、十五万円引きの五十万円くらいになりそうです。

質問です。
(1)群馬県大泉町在住なのですが、コロナ下請けJAにやってもらうより、もっと良い条件(価格が安い等)の会社はどこかありませんか?

(2)今までお風呂はソーラーパネルによる温水のシステムでした。
老朽化しているのでこちらは撤去の予定ですが、太陽光の温水と比べ、エコキュートは割高でしょうか?

どうかどなたかご教授ください。

Aベストアンサー

(1)オール電化を取扱っている家電量販店などで見積もりを取ってはいかがでしょうか?
(2)太陽熱はエネルギー費が無料ですがエコキュートも極めてランニングコストが安く(手元のパンフでは4人家族で月1,400円)、現状が老朽化しているのなら取替えをお奨めします。
JAとは旧農協のことでしょうか?コロナはメーカーなので設置工事(下請けを使おうが)やっていないと思います。また金額が書いてありますが機器代、工事費用の内訳が分かりません。工事費用は現場毎に異なるので一概に言えませんが機器代はメーカー希望小売価格に対する値引幅を見ます。ネットで調べれば安いかどうかはある程度判断できると思います。因みに国のエコキュートの補助金は41,000円で先着順です。
私はIHも加えてオール電化の料金メニューに変更することをお奨めします。
いずれにせよ安い買い物ではないので慌てずアフターサービスも含めてよく確認された方がいいと思います。

Q除湿機と冷風機どちらが涼しい?

エアコンの取り付けが出来ないキッチンに
おくのに買おうと思うのですが
除湿機と冷風機どちらが涼しいでしょうか?
冷風機はじめじめしてしまうとも聞いたのですが、
どうなのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
又、他に暑さ対策あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は除湿器を持っていますが、その説明書には、「使用中に室内の温度が1~
2℃程度上昇します」とあります。
実際に閉め切った部屋で除湿をしていると、凄く暑くなってきます。それに除湿のスピードも、そんな劇的に早い訳ではないですし、今はもっぱら雨の日の洗濯物干しに使用しています。

冷風機は使用したことはありませんが、風を起こすことによって空気が循環するなら、そのままの状態よりも幾分過ごしやすいですよね。

Qエコキュートについて

私はサブコンの積算をしているものですが、最近ではマンションのオール電化に伴いエコキュートの見積が増えてきました。
エコキュートでの見積(積算)時の注意事項がありましたらどなたか教えていただけますか?
プロとしてみっともないと思われるでしょうが、私の会社のエコキュート実績が無いので恥を捨ててお聞きします。
ヘッダー工法、分岐工法、どちらがエコキュート向きのシステムか?
また、上記のメイン管はメーカーのカタログでは20Aになっているが16Aでも良いのでは?(実績及びデータがありましたら添付お願いします。)
床暖機能は各メーカー取り扱っているのか?
また、上記の機器、床暖工事を受けてくれるのはコロナ以外もあるのか?

とても長い質問になってしまいましたが、御回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

床暖対応のエコキュートは、東芝と三菱も販売しているようです。

・東芝
http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/hp/h_dan.htm

・三菱
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/yukadan/index.html

コロナ、東芝、三菱の各メーカーに問い合わせれば、専門の営業担当から
詳しく教えてもらえると思います。

オール電化住宅やオール電化マンションは各メーカーが販売に力を入れています。
エコキュートの他にIHやクーラーも一緒に自社製品を大量に売り込む事ができるので、
メーカーにとっては美味しい仕事のようです。

今年も補助金の募集が始まりますが、競争力高そうです...
http://www.hptcj.or.jp/

参考URL:http://www.hptcj.or.jp/

Q除湿機に冷風機能は必要でしょうか?

除湿機に冷風機能は必要でしょうか?
購入を考えていますが、冷風機能があるものはお高いですね。
夏は使わず、梅雨時と冬場(石油ファンヒーター+洗濯物を部屋干しするので)に使うと思います。
除湿機は今まで買った事が無いので大変迷っています。

Aベストアンサー

基本的に前には冷風が出ますが、
後ろからは温風が出ますので、
冷房にはならないことを理解されているという前提で。

夏の浴室の更衣室や、
キッチンにはスポット的に使えるので、
かなり有効だと思います。

うちは年中除湿器活躍してますよ。
花粉症だから、室内干しの期間が長いし、
真冬でも数時間で大半乾燥できますし、
押入やタンス、下駄箱の除湿にも使っています。

Qエコキュート、追い炊きと足し湯、どちらがお徳ですか?

エコキュートですが、
お風呂のお湯が冷めた場合、
追い炊きした方がいいのか、
足し湯をした方がいいのか分かりません。

新築で新しくエコキュートを買いますが、
追い炊き機能が付いたものかないものでいいのか分かりません。
それによって浴槽に足し湯用のカランをつけなくてはならなかったりするようです。

今の所コロナのエコキュート(かナショナル)で考えています。

追い炊き、足し湯、どちらがお徳になるのか教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

エコキュートは深夜電力帯で湯を沸かす器具です。
追い焚きと足し湯も風呂の湯の全体の温度に相当左右されます。
また使用できる量も決まっていることを念頭におきましょう。
追い焚きに関しては目標温度と10度も差があるならば、足し湯が○。
ボタンの足し湯ではなく直接50度などの熱いお湯を足す方が経済的
とおもいます。
簡単に言えば2,3(4.5)度程度の温度上昇で済むなら追い焚き。
5,6(10度以下)度なら熱いお湯を入れる。
また10度も低いなら新しいお湯を入れたほうが良いと思います。

又注意点ですが、寒冷地では外気温がある一定温度以下になると
貯湯タンク内部の湯の温度が90度から65度に下がります。
理由は多分商品の耐用年数を考慮したための保全処置と考えています。
そしてこれは、プログラムされたもので解除や変更は業者には出来ません。
これを考慮し冬場は寒冷地においては使用できる量が減るということを頭において上手に使用すれば良いと思います。

Q冷風目的の除湿機購入の是非等について

いつもここで皆様に大変参考になる意見を頂戴し、感謝しております。今回は、自宅(木造1戸建で3階建て)の3階にある4.5畳の部屋にエアコンをつけようとしたのですが、以下の理由により、スペース上の関係から不可能と分かりました。(1)窓枠設置タイプは、付ける窓が隣の家と至近距離にあるため排風口からの風がが相手の家の壁を直撃し設置が不可能。(2)普通のタイプのクーラーも室内機の設置スペースが少ないのと、たとえつけられたとしても、ホースの長さ等の関係から3階に室内機、1階地面に室外機を置くのは不可能と聞きました。そこで、除湿機を購入し、冷風を利用して涼しさを得ようと考えていますが、この考えについて、メリット、デメリット、購入したほうが良い、この系統の機種であれば最適などといったアドバイスを頂戴できれば幸いです。皆様どうかお知恵をご拝借願います。

Aベストアンサー

>冷風目的の除湿機購入の是非等について


お気を悪くされるかもしれませんが・・・

除湿機(冷風機能付き)は基本的に構造・冷媒・効果的には冷蔵庫に近い商品です。
その小型で省エネ性の低い冷蔵庫を前面扉に冷気の吹き出し送風口を付けたイメージで考えてください。

特定の空間(押入れ・狭い部屋・浴室)、人が在室していない時間でのでの除湿や衣類乾燥等の目的での使用は別として、冷房(冷風)の効果でエアコンの代替には快適性・利便性・効果効能の点で向きません。

それは、※主要部品・冷媒の種類・熱交換器の形状や効率・送風ファンやモーター性能・機械の構造設計等からです。
※(生産&販売量&ユーザーニーズ等から、余り省エネ設計の高性能コンプレッサーとかモーターやセンサーをコスト面も含め採用していない)

簡単に言えば、出てくる冷風の温度と風量がエアコンと違い、室温が高い時には全く効果が無いばかりか、背面からの排熱(吸収した熱量に加え運転熱の合計が出てくる為に→吹き出し温度は室温(吸い込み空気)マイナス6~10℃程度であり、風量が小さい為に、前面の近距離以外では冷風効果がありません。

さらに、背面からの排気熱で、室内は1持間に約2℃以上の温度上昇、省エネ&効率(出力/消費電力)が悪く、騒音値(db)も高くなります。

従って、室温が高い(暑い)=冷房を必要な時に、利用者が冷風&冷房効果を求めても、殆ど効果が無いばかりか、使用時間の経過により、不快&逆効果になります。


多少の改善策・工夫としては・・・

◇排気熱→排熱の出口からの排気を排熱ダクト(別売品でありメーカーと無い場合には自分で作成)を用いて室外に出す。
しかし、急激な室温上昇を半分程度に抑制出来る程度(排出風量が少なくなると吸収風量・熱量も減る)が限度です。

◇除霜水(ドレン:お部屋の湿気)→水タンクが満杯になると<運転停止・水を捨てる>煩わしさが有ります。
その場合に、連続排水機能の商品では、水タンクを使わず、機械の除霜水落下口から直接に塩ビ管やビニールホースを直結して何処かに排水する事に成ります。

◇送風口の小ささ、風量の弱さ(風量を上げると吹き出し温度が下がらず、風量が小さいと涼風効果が無い)、騒音値がエアコンのイメージや価格から見てそれなりに効果があるとの優良誤認で販売量に比べ店頭は勿論(店内が涼しい中で実演しての誤解)、通販(使用シーンやキャッチコピーが効果の誇張で涼しそう)でも非常にクレーム、解約返品の多い商品です。

では、どうすれば・・・
はっきり言って、壁掛けエアコンをお薦めします。

*室内機は必ず設置場所があります。

*配管長や落差運転の問題は、工事代の面で標準4mのケースが多く追加料金が発生。

2.2kwタイプでは8m長さ、高さ8m程度の商品が多いが、2.5kwクラスには長尺・高低さ大のタイプがありますので→販売店の方と、全体の俯瞰図・間取りを見せて長尺対応エアコン、場合によってはガスの追加チャージでの対応を含め、機種選定・工事方法・商品+工事の見積もりを良く相談されてはと思います。

*費用的には、除湿機(冷風機能付)が4~5万円に比べ、2倍以上になる可能性がありますが→私は健康・快適の為の機器であり、省エネ性と多機能(冷房・暖房・除湿・衣類乾燥・空気清浄・換気etc)から見て、使用時間・利用価値を考慮されると、エアコンでの設置場所や工事方法での工夫されるのが、長い眼で見ても満足感・メリットが大だと思います。

色々とお節介、嫌味にも成りかねない事を、記載しましたが・・・
多少、関係方面の経験や知識が有りますので、遠慮なく申し上げましたがご無礼な点はお許し下さい。

>冷風目的の除湿機購入の是非等について


お気を悪くされるかもしれませんが・・・

除湿機(冷風機能付き)は基本的に構造・冷媒・効果的には冷蔵庫に近い商品です。
その小型で省エネ性の低い冷蔵庫を前面扉に冷気の吹き出し送風口を付けたイメージで考えてください。

特定の空間(押入れ・狭い部屋・浴室)、人が在室していない時間でのでの除湿や衣類乾燥等の目的での使用は別として、冷房(冷風)の効果でエアコンの代替には快適性・利便性・効果効能の点で向きません。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報