アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲料水自動販売機の加熱と冷却の仕組みを図解などで詳しく説明したサイトなどがあれば紹介してください。

疑問の発端は、加熱と冷却でヒートポンプは行なわれているのか?というところからです。自販機関係の最新省エネ技術なども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

No.3です。

ご回答します。

自動販売機の最大の課題は省エネだそうです。

ほとんどのことは以下のpdfに出ています。
今後の課題も詳しいです。
規約上URLは記載できませんので
「eccj toprunner jidou1」で検索してください。

瞬間冷却の給茶機は参考URLにあります。

参考URL:http://www.kinkisunpokka.co.jp/auto.html
    • good
    • 1

私も興味が有って調べて見ました。


缶・瓶自動販売機には3タイプあるそうです。
1.コールド専用タイプ・・ヒートポンプ
2.コールド・オア・ホットタイプ・・ヒートポンプ
  エアコンと同じで季節によって切替
3.コールドアンドホットタイプ・・冷蔵はヒートポンプ、温蔵は電熱ヒータ

3は意外ですが貯蔵量確保と機構の簡単化のためでしょうね。

> 缶がでてくる瞬間に冷やされたり、温められているそうです。
缶では暖めるほうはともかく、冷やすほうは原理的に難しいでしょう。
下部を集中的に冷やすということで省エネを図ってはいるようですが。
ただ、給茶機では配管を0℃に冷やしておいて水道水を瞬間的に
冷水にして出すという仕組みはあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宜しければ参考になさったサイトなどご紹介いただけないでしょうか?

お礼日時:2005/08/20 20:11

聞いた話だと


缶がでてくる瞬間に冷やされたり、温められているそうです。
本当にそうだとしたらすごいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが本当なら凄いエネルギー消費でしょうね。

お礼日時:2005/08/20 20:13

解説が出ていました。



参考URL:http://www.frsys.co.jp/story/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります

お礼日時:2005/08/20 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!