まんが日本昔話って1994に放送が終了しましたよね。
しかし近畿のテレビ局(毎日放送)ではまだ放送されているのは
なぜですか?(土曜日の朝7時から)
あれは再放送なのでしょうか?インターネットテレビガイド
の大阪版で調べましたが再放送のマークがついていません。
それとも全国放送は終了して
現在は毎日放送のローカル番組として放送されているのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。

インタネットテレビガイド大阪版 
http://www.tvguide.or.jp/osaka/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>まんが日本昔話って1994に放送が終了しましたよね。



 そうでしたっけ? 放送が終了した正確な年は知りませんが、1996年に関東地方で放送されていたのは確かです。見たことありますから。
 mimidayo さんの「全国放送はされていないと思いますよ。」というコメントは、「現在は、全国放送されていないと思いますよ。」の意味だと思いますよ。実際、私が現在住んでいるところも放送はありません。

 それはさておき、関東地方で放送されていた頃、市原悦子さんが某トーク番組(タイトルは忘れました)に出演されたことがあります。この際、司会者の「あの番組も息が長いですねー」という驚嘆に、「いや、あれはもう新しいものは吹き込みやってないんですよ。昔のものを繰り返して放送しているだけなんですよね」と返答されてました。その時代にも、新聞の番組欄には(再)マークは付いていませんでした。

 ここからは推察ですが、
 再放送というのは、おそらく、一度放送した番組に対して内容に何も手を加えることなく(昔放送した内容そのままで)、再度放送することを言うのではないでしょうか?
 まんが日本昔話は、1回2話構成でした。昔放送した物語を再度放送する場合は、例えば、1985年の10月第1週の第1話と11月第2週の第1話とを併せて放送するなど内容を編成しているので再放送には当たらず、したがって、(再)マークが付けられていないのではないのでしょうか。
 まあ、私は放送業界の人間ではないので、あくまでも憶測ですが。

 毎日放送でまだ放映されているとは知りませんでしたが、それに再放送マークが付いていないのであれば、毎日放送が昔の放送分を編成した上で毎日放送のエリア内だけで放送しているのではないでしょうか?

 いずれも憶測なので、komero さんが「正確な事情をどうしても把握したい」ということであれば、毎日放送に直接問い合わせるのが一番よいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/29 16:17

>まんが日本昔話って1994に放送が終了しましたよね。



これは、1994年の8月27日を最後に新作の話がなくなり、4週間過去の再放送だけで構成した番組を放映し、9月24日に全国ネットでの放送が終了した、ということですよね。
この後、各地方局で、時間帯が変更になり、放送自体は続いていたようです。
MBSは土曜日17時から、TBSでは、土曜日の朝7時30分からという具合に。
TBSでは、確か2000年に、この放送も終了しました。
MBSのことはわからないのですが、17時から朝7時に時間帯変更があって、そのまま途切れることなく、続いているから再放送となっていないのではないでしょうか。(これは推測ですので、あとはkawarivさんのアドバイスのように、毎日放送へ問い合わせてみて下さい)

>他の再放送の番組を調べて見ると全て(再)が付いていました。

komeroさんが提示されていたインタネットテレビガイド大阪版を見に行きましたが、教育テレビの「あいうえお」「マテマティカ」なども再放送マークがついていませんので、やはり、一度終了マークがついたり、特番の再放送でない限り、(再)マークはつかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。

お礼日時:2001/10/29 16:59

再放送です。



なぜ、(再)とならないかはよくわかりませんが、元々、TBSでやっていたものですよね。
今は系列の毎日放送がやってるようですね。

全国放送はされていないと思いますよ。

この回答への補足

>全国放送はされていないと思いますよ。

1991年ごろ私は名古屋に住んでいましたが放送されていましたよ。
>元々、TBSでやっていたものですよね。
今は系列の毎日放送がやってるようですね。

TBSで放送されていた時も毎日放送で放送されていたはずです。
製作局である毎日放送が放送しないはずはありません。

補足日時:2001/10/28 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
補足をご覧下さい。

お礼日時:2001/10/28 14:55

komero さん、こんにちは~☆♪



> あれは再放送なのでしょうか?

毎日放送で、土曜日の朝 7:00~7:30 に放送されておりますね。
新聞のテレビ欄にも(再)と記載されておりませんが「再放送」です。


> 現在は毎日放送のローカル番組として放送されているのでしょうか?

『まんが日本昔話』の制作が、毎日放送だからではないでしょうか。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

この回答への補足

再放送の番組には必ず(再)が付くと思うのですが。
他の再放送の番組を調べて見ると全て(再)が付いていました。
まんが日本昔話だけに(再)がないのです。

補足日時:2001/10/28 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹では?

Qまんが日本昔話「馬方とたぬき」のラストシーン

最近放映されている、まんが日本昔話を楽しみに見ている者です。
記憶違いかも知れないのですが、ご存じの方は、教えて下さい。
まんが日本昔話の「馬方とたぬき」(7月12日放送)のラストシーンは、なんか、すっごくすっごく悲しい終わり方をするんじゃなかったでしたっけ?
最後、馬方と子ダヌキが、涙涙でお別れをするというような・・・。
子供の頃に見たお話で、たぬきが出てきて、テーマが恩返しか友情かで、最後、感動的なお別れをする話があったと思うのです。
子供の私は、大号泣でした。懐かしい・・・。
もしかしたらこの「馬方とたぬき」ではなくて、別のお話なのかも知れません。
どなたか、ご存じの方は、どうか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 「まんが日本昔ばなし」、いいですね~。

 私はその回だけ、帰宅が遅くなり見逃してしまったのですが、他のお話だった場合とか、下記のURLでお分かりになるかも知れませんので、どうぞ。↓↓

参考URL:http://mukashibanashide.gozaru.jp/

Q太ももが痒い(画像あり)

この太ももどうおもいますか?
アトピーなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近あちこち痒くて、段々広がってきたので、皮膚科に行きました。
結果は、「乾燥性湿疹。」
保湿剤とステロイドの軟膏(アンテベート)を貰いました。
治りましたよ。

初めてできたけど、毎年出来やすくなるそうです。残念。

酷くなる前に、病院に行った方が治り易いですよ。

Qまんが日本昔話の米の話 タイトル教えてください。

30年前ですのでうろ覚えですが40の私が小学校4年だったので時代は間違ってないと思います。 侍か農民が夜中に空き家か神社に宿を借りて泊まった時に顔のない卵が侍か農民の服を着て次から次に入ってくるんです。たしか「おここ いるか~ おここ いるぞ~」みたいな掛け声でどんどん入ってきて 結末は大量に捨てられていたお米やひえ、粟が形をかえた姿だったという話なのですが、タイトルが思い出せません。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

「穀の精」ですね。
旅の坊さんが不思議な家で一夜を明かすと、化け物が現れて…

詳しくは言えませんが、同タイトルでGoogle検索すると動画が見られるかもしれません。

Q声優さんの画像

こんにちは!

テレビでアニメなどを見ていると、「こんなきれいな声の方って、

どんな人だろう・・・」なんてとっても興味があるのですが、

作品名と、声優さんの顔写真が一緒に載っているサイト

ご存知でしたらお願いします!!

(ディズニー系、ガッシュベルキャラに興味あります。)

沢山見てみたいです^^

Aベストアンサー

声優さんのプロフィールは所属事務所を見るが一番、サンプル音声が聞ける事務所もありますしね。
とりあえず、事務所のホームページを貼っておきます。

アーツビジョン
http://www.artsvision.co.jp/
81プロデュース
http://www.81produce.co.jp/
青ニプロダクション
http://www.aoni.co.jp/
アイムエンタープライズ
http://www.nf-imenterprise.com./index.html
俳協
http://www.jade.dti.ne.jp/~ghaikyo/
ケッケコーポレーション
http://www.kekke.co.jp/
アクセント
http://www.aksent.co.jp/
ぷろだくしょんバオバブ
http://www.ref.co.jp/baobab/
マウスプロモーション
http://www.mausu.net/

Qテレビ版「こどものおもちゃ」のビデオの再発売版で…

テレビ東京で放映された小花美穂原作で大地丙太郎監督作品の「こどものおもちゃ」のビデオ(VHS)が2000年に再発売されたかと思います。

その再発売版の小学生編はよく目にするのですが、中学生編(52-102話)は私が探した範囲では、どこを調べても見つかりません。

VHSからDVDへ移行する過程で、ちょうど再発売版の小学生編と同時にDVD版も発売されており、小学生編を発売した段階でVHSが全然売れず、中学生編の発売が取り止めになったのではないかと、勝手に考えているのですが、真相はどうなのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

すいません
言葉が足らなかったようです
中学生編「在庫なし」は初版のVHS版で、2001年の再販はDVD版です。
ヒット数が同じですのでLE-Livreさんと同じものを見ていると思います。
#3さんのおっしゃっているのも、初版のVHSのことです。

中学生編のVHS再販がない理由は、#2で書いたとおりDVD化の流れです。

Qsuzukaで画像と画像をくっつけて動かしたい

下記のサイトの解説を参考に、人が歩くFLASHアニメを作ろうと思っています。
http://flash.polig.daa.jp/?eid=555427
ひざ下の画像は振り子のように動かすことが出来ました。
太ももの画像も同様に振り子のように動かしたいのですが、
ひざ下と太ももが別々に動いてしまいます。
どうすれば太ももにひざ下をくっつけて動かせますか?
詳しく、わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
     └ 脚全体のスプライト ←トゥイーンで動かす
         ├ 太もも部分の絵
         └ ひざ下の絵 ←トゥイーンで動かす


絵を描くソフトは何でもかまいませんが、
仮に ParaDraw で描くとします。
ParaDraw の場合の保存画像は「○○.pdr」となります。

下の図の左上の図のようにとりあえず身体全体の絵を描いて、
「胴」、「太もも部分」、「ひざ下」ごとに別々のファイルに保存します。
図の例では
「胴」を「胴.pdr」、「太もも部分」を「脚1.pdr」、「ひざ下部分」を「脚2.pdr」として保存するということを意味しています。

そして、それらのファイルをSuzukaのシンボルリスト内に追加して、
さらに、
例えば 「体MC」 というスプライトと 「脚MC」 というスプライトを追加します。

まずは 「脚MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「脚1.pdr」 と 「脚2.pdr」 を入れて、
ひざ下部分である 「脚2.pdr」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このとき膝の関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

次に 「体MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「胴.pdr」 と 「脚MC」 を入れて、
脚全体のスプライトである「脚MC」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このときも太ももの関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

そしてメインのタイムラインの編集に戻って、
「体MC」 をレイヤーに追加すれば、
「体MC」 の中で脚がブラブラするアニメができますから、
その 「体MC」 をさらにトゥイーンで右(または左)動かせば「歩くアニメーション」が完成します。
もっとも,
この説明では片脚だけしか作成していないので
この状態のままでは「歩く」と言うより「ケンケンする」というアニメーションにしかなりませんが。


以上のことを、具体的な階層構造に書きなおすと次のようなります。

 _root(メインのタイムライン)
  └体MC ←トゥイーンで右に動かす
     ├ 胴.pdr
     └ 脚MC ←トゥイーンでブラブラ動かす
        ├ 脚1.pdr
        └ 脚2.pdr ←トゥイーンでブラブラ動かす


『動きの足し算はスプライトを入れ子にする』
単純にこのように覚えておくと、色々なものに使えると思います。

◎色々なものの例
・月が地球の周りを公転しながら太陽の周りを公転するアニメ
・羽ばたきながら飛び回るたくさんの蝶全体を縮小させるアニメ
・ドラッグで好きな位置に移動できるアナログ時計
 

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
    ...続きを読む

Qグレンラガンの解放版と放送版の違いって?

第6話だけだと思うんですが、解放版と放送版とあるんですが、何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

基本的な物語(エピソード)は同じです。
が、舞台が風呂なので、描写面で放送不適切と判断された部分が多数カットされているのが放送版(自主規制)。
解放版は、それらを復元。従って物語は同じでも構成が変更されています。
放送版ではちょっと解りにくかった部分も解放版では解りやすくなっています。

まっ、見れば判る。

Q【太もも】この太ももは出していいレベル?【太い】

太ももが太いのが悩みです。
この太ももは出していいレベルでしょうか。
あなただったら出せますか。

太ももを隠せば全体的にましに見えるような気がしてますw

画像は少し長めで大きめのショートパンツをわかりやすいように折って履いています。

〈質問〉
・この太ももは出していいレベルだと思いますか。
(どこまでなら出しても大丈夫ですか)
・あなただったら出せますか。
・この太ももに合うようなダイエットなどがあれば教えてください。
・カバーできそう、似合いそうなパンツやスカートを教えてください。
・そのほかなんでも、気づいたことがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ほぼ同じような身長・体重・太ももです。
髪の長ささえ同じなら自分かと思うレベル(笑)

ということで、結論から言いますと、
出せますし、出してますし、問題ないと思いますし、カバーする必要もないと思います。

私は26ですが、ショーパンをはじめ、短め丈のボトムばっかり穿いてます。
なぜって、身長が小さい分、長い丈にするとみっともないような気がして。
昨今よく見かけるマキシ丈なんて絶対無理(苦笑)
夏も冬もショーパンやミニスカがメインですよ。(冬はタイツ穿きますが)
ハーフやロング丈のボトムだと太さが強調されるような気がするのであまり穿きません。

友人には細いねって言われるくらいなので、全く問題ないと思います。
でも身長が低いと、(自分では)太く見えるんですよね。
自分より細く見える長身の友人と太ももの太さ測りっこした時、
見た目は私の方が太いのに、数字では長身の子の方が太かったです。
こういうのは視覚のマジックだなあと思います((足が)長い方が細く見える)

下の回答で男性が仰ってるように、モデルさんのような足の細さって意外と求められません。
足の細さは、女子の間だけで追い求める幻想です。
もう少し年齢を重ねると、その細さへの憧れも廃れて
今(153cm43kg)がちょうど良いな~って思えるようになると思いますよ(^o^)

ほぼ同じような身長・体重・太ももです。
髪の長ささえ同じなら自分かと思うレベル(笑)

ということで、結論から言いますと、
出せますし、出してますし、問題ないと思いますし、カバーする必要もないと思います。

私は26ですが、ショーパンをはじめ、短め丈のボトムばっかり穿いてます。
なぜって、身長が小さい分、長い丈にするとみっともないような気がして。
昨今よく見かけるマキシ丈なんて絶対無理(苦笑)
夏も冬もショーパンやミニスカがメインですよ。(冬はタイツ穿きますが)
ハーフやロング丈のボ...続きを読む

Qキャッツアイの再放送は・・・

友人が、テレビで放映されていたキャッツアイが好きだった、と最近、そればかり言っています。

日本テレビでの再放送は期待できるのでしょうか。

レンタルビデオ店にはキャッツアイが置かれてないようなので、どうにかしてもう一度見たい、と毎日聞かされてるこのごろです。

Aベストアンサー

スカパーに入れば見れますよ。

普通の月額3990円のパックに入れば、276ch「キッズステーション」、724ch「アニマックス」のアニメ専門チャンネルを見ることができます。

今はやってるかどうか分かりませんが、前に「キャッツアイ」は1も2もやってましたし、こういう番組は定期的に再放送を繰り返しているので、半年内には再度放送するはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報