最新閲覧日:

父親所有の土地に自分の家を建てたいのですが、税金が心配です。
いずれは相続するのですが、何かいいアドバイスはありませんか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

親の土地に子供が家を建てた場合、無償で借りているならば、贈与税はかかりませんから、心配有りません。


中途半端な地代を払うと贈与税がかかります。

通常、他人から土地を借りる場合、権利金や地代を払わないと贈与税がかかりますが、親子間の場合には無償であっても贈与税はかかりません。

但し、無償で貸しているので、相続が発生した場合にその土地の評価は何の権利も付いていない「更地としての評価」になります。
これは、自分が使用する土地として評価することです。
人に土地を貸している場合は、その評価額は自用地より借地権価額だけ低くなりますが、子供が無償で借りている場合には、更地として高く評価する一方で、無償で借りる利益には贈与税をかけないという仕組みです。

その他に、建物を建てた場合には、色々な税金が発生します。
これについては、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/MNTAX-APP/konyuu1-1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ