アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父はエコーというタバコが大好きで1日1箱以上
吸っていました。

因果関係はわかりませんが62歳で肺ガンになり
ました。

手術は無事に終わり、父は今までのように畑仕事
を頑張りました。

その頑張りが悪かったのか、息が苦しくなり入退
院を繰り返し65で亡くなりました。(ガンの再
発ではありません。)

そんな中父の墓前に生前好きだったタバコを置き
ました。(火をつけて線香のようにさしました)

そうしたら、墓参りに来てくれた親戚のおばさんに
「ガンでなくなったのだからタバコなんかあげるな」
と怒られました。

そういうモノなのでしょうか?ぜひ皆様のご意見
をお聞かせ下さい。

A 回答 (10件)

とっても好きなタバコだったら、いいと思いますけれど…。


私の実弟が3年前に亡くなりましたが、毎回墓前に、それと仏前にはタバコを欠かしません。
実弟もタバコ好きでしたから。
みなさん、仰られてますけど天国ではとても喜んでいると思いますよ。
私自身も喫煙者ですが、お墓に入ったらやっぱりタバコを供えてほしいものです。
(例えソレが原因で、天国に行くとしても)

親戚のおば様は、「タバコ憎し!」って感じなのでしょうね。
おば様の見てないところで、そっとお父様にタバコをあげましょう。
子供に火をつけてもらったタバコは、きっとこの上なく美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子供に火をつけてもらったタバコは、きっ
とこの上なく美味しいと思います」

なんかジーンときました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/09 11:08

こんにちは。



私の祖父もガンで亡くなりましたが、叔父は必ず祖父の好きだった煙草を同じように置いて帰ります。

私は煙草を吸わないのですが、彼氏とお墓参りに行った時は煙草に火をつけてお供えしてもらいます。

お父様としては好きだった煙草をお供えしてもらって喜んでおられると思いますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2005/09/09 11:06

当方25歳の♂で、1日1箱以上のヘビースモーカーです。

もしも、自分が、がんになっても、亡くなってからタバコを供えてもらったらきっと嬉しいと思います^^おそらく親類のおばさんは、タバコが嫌いな方だと思うので、そっと隠れてでも供えてあげて下さい。少し露骨な表現になってしまいましたが,参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/09/09 11:10

 それが原因で亡くなったと考えている人にとっては不快な行為となりますが、故人の好きだった物をお供えするのは何ら問題はありませんし、喜ばしいことです。



 あの世では、もうガンにはなりませんから吸い放題ですし(^_^)v それはそれでお父様も喜んでいらっしゃるかと

 ただ、今生きている人の考えは人それぞれですから、親戚のおばさん(もしかしてお父様の兄弟姉妹でしょうか?)それを、快く思わない事もありますので、もうこの先、癌で苦しむ事もないからと説得してみるのもいいかもしれません。

 火のついたタバコの始末だけはご注意くださいね、香炉にタバコを立てるのは問題はありませんが(問題有りと指摘している人もいますが、気にしなくて構いません)

 あくまでもお供えとしての線香も絶やさないようにしてください。


 あと、エコーが無くなる(販売されなくなる)かもしれませんので、数個をキープしておくほうがいいですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコーが無くなる?????
可能性ありますね!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/09/09 11:14

>「ガンでなくなったのだからタバコなんかあげるな」



特に嫌煙家の方はそう仰るかもしれません。
しかし誰より分かっているあなたがそうしてあげることでお父様も
喜んでいると思います。

親戚のおばさんと喧嘩する必要もないので、一旦引っ込めて
またの機会に出してもいいでしょうし。

例え天国が禁煙であっても、嬉しいことに変わりはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 11:15

煙草をお供えするのは、全然かまわないと思います。



ただ、次のことに気をつけてください。

1.線香立てには立てない。

2.吸い殻(?)は、ちゃんと持って帰る。

線香立て(香炉)は、常に清浄にしておかなければなりません。線香がわりに煙草を立てるのはもってのほかです。
吸い殻は雨に濡れたりすると、大変汚くなります。ちゃんと持って帰りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに吸い殻は最終的に汚くなりますね
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 11:08

人次第だと思いますよ。


我が亡父はタバコの吸いすぎから来た喘息を10年以上ほっといたおかげで末期肺ガンになり、入院後1月で無くなっています。

でも、母親は墓参りの度、タバコを備えています。
我が家には現在タバコを吸う人間がいないですが、墓参用にタバコが常備されています(我が家から墓は車で15分)

関係ないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/09/09 11:06

ご冥福をお祈りします。


タバコ、良いと思いますよ。
酒飲みの墓には酒をかけますし、喜ぶと思います。

ただ、親戚のおばさまにとってタバコは
お父様を死に追いやった原因、いわば加害者です。
怒った理由はそこにあるのだと思います。

そういう感情もあるのだということを考慮して
おばさまの前ではお控えするのがよろしいかと思います。

あと、お墓を管理するお寺の方で灰が迷惑になったり
火事の心配などもされるかもしれませんので、
お坊さんにも内緒で…。火の始末、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 11:05

優しいnik650さん、生前好きだったタバコを供えてあげて下さい。

死んでまで禁煙は可哀想です。キットお父様は喜んでます。是非続けて上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2005/08/19 11:45

それぞれの人が、お父様が喜ばれるだろうという思いやりから出たことなので、残念ながらぶつかってしまったとしても、それはそれでいいのだと思います。



ちなみにうちの父もだんなも、タバコが好きで、「タバコのせいで死んでも悔いなし」だそうですので 
わたしも、ご質問者さんと同じことをすると思います。

それを見咎める人もいるでしょうが、
なくなってから位好きなだけすってくれと内心思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2005/08/19 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!