Adaptec AHA-2930UにSCSIでPIONEER DVD-ROM-305を繋いでいますが、WIN98のインストール時に「適切なCDROMドライバが見つかりません」とメッセージが出て、インストール出来ません。マニュアル等確認しましたが、上手く行きませんので困っております。詳細に教えて頂けますでしょうか、お願いします。ちなみにWIN2000はインストール出来る様です。

A 回答 (3件)

見当違いであればごめんなさい。

Windows2000が、AutorunでCDROMからブートできるのであれば、DVD-ROMをCD-ROMとして、認識しているはずですので、ブートするときに、CD-ROMがどのドライブとして認識したのか、目を皿のようにして探してみてはいかがですか。

PCがDVD-ROM-305をCDROMとして認識できていれば、そのドライブに移動して、"setup"を直接実行してみてはいかがですか。
Windows98(PC/AT互換であれば)は、"Autorun"のはずですが。

さらに、ブート時に、"ctl" + "A"でAdaptec SCSIを呼び出せますので、DVDがどのようになっているかを確認出来ます。

さらに、マザーボードのBIOSで、ブートシーケンスを、SCSIデバイス(名前は、SCSI CDROMかも知れません。)

参考までに、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。poor_Quarkさんのおっしゃる通りの方法をとってみます。

• 0

最近の機器は経済的理由から扱ってないのでアドバイスになるか分かりませんが・・・。

(^^

PIONEER DVD-ROM-305にはDosのドライバーは付属していないんですね。

Win98の「起動ディスク」を使用しましたか?
いろいろな種類のCD-ROMドライバが組み込まれていますので、もしかしたら認識してくれるかもしれません。

試してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。poor_Quarkさんのおっしゃる通りの方法にしてみます。
ただ、起動ディスクを使ってますが、98SEはCDブートが可能だと思いましたが、いかがでしょう?

• 0

ハード的な障害はないでしょうか。

ターミネータやディップスイッチ(ジャンパスイッチ)でのID設定は間違いないでしょうか。SCSIのBIOSではDVDは認識されていますか。ケーブルは正常でしょうか。

以前なら、DOSで認識するデバイスドライバを用意し、それに関する記述ををコンフィギュレーションに書き込んで、いったんセットアップファイルをハードディスクの中に新規につくったディレクトリーにコピーして、リセットをかけた後、OSのセットアップをするという方法がありました。SCSIのドライバーも必要ですが、有名どころですのでセットアップFDが対応してるでしょう。
今、DVDの製品名で検索をかけてみたのですが、当然ながらそのようなものは見つかりませんでした。
 そこで次善の策ですが、安いIDE接続のCD-ROMドライブ(パソコンショップで貸してくれる場合もあります。4倍速のものが1000円くらいで売ってる場合もあります。)を入手してそれを使ってインストールするというのはどうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。WIN2000は起動出来ますので、ID設定に間違いは無いと思われます。SCSI添付のFDからデバイスをインストールしようと試みましたが、どうも途中で止まってしまい、完了しない状態です。
 一応IDEのCDROMも持っていますのでそれでOSインストールしてみます(泣)

• 0