皆さん、こんにちわ。
今、非常~に困っています。
PC-9821にCONTECのLANボード(NIC-(98)11)を取り付けていますが、
ハードデバイスの追加終了後に再起動かかりますよね。
再起動して立ち上がって来る時に、何十回しても、フリーズしてしまい、
強制終了すると必ずsafeモードでしか立ち上がりません。仕方ないから、
safeモードのまま、LANボードを削除して、追加して削除して追加して、
の繰り返しばかりです。以前に認識まではいった事はありましたが、
LAN構築にまではいたらず、LANボードを外したり、削除したり、取り付けたり、
追加したりが続いています。
CONTECに問い合わせしたところ、LANボードは正常との事、それは私もそう思
います。
LAN経験は有り、知識もそれなりだとは思います。
ちなみに、年の為、FAXモデムも外しました。リソースもぶつかっていませんで
した。(以前の認識時)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

後、調べたいところは、Pesukoさんの回答にも有るように、



NICにIRQ設定がありませんか?
NICのIRQとOSのIRQと異なるとエラーになります。

PC98ですので、INTとIRQの関係、お分かりかと思いますが、書いておきます。
INT0 = IRQ3
INT1 = IRQ5
INT2 = IRQ6
INT5 = IRQ12

この回答への補足

いつもいつも、有難うございます。(。。ゝ

補足日時:2001/10/28 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えして頂いて有難うございます。
取り合えず、再インストールして教えて頂いた事に
気を付けて、やってみます。有難うございます。

お礼日時:2001/10/28 17:22

Cバスですよね。


Winodws上でリソースを確認してもだめな場合があります。
PC98の場合起動レベルでINTと割り込みとDMAとIOアドレス等を正常(バッティング無し)にしておかないと、Windowsで誤認識したように思います。

また、前回正常であっても途中でフリーズするとリソース内容が書き換わる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。勉強させて頂きました。

お礼日時:2001/10/28 17:11

NICの取り付けでトラブった事がないので、分かりかねますが・・・。



NIC取り付け、デバイスの追加後、再起動前にリソースの競合がないことを確認されているんですね。

PC9821のどの機種か分かりませんが、PCIスロットを変えて試されましたか?

他の拡張機器(PCIボード)を外しての確認は・・・。

アドバイスにならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
PCIスロットルも変更し、試みました。
PCIボードにはまっていて、必要ないものは、取り外しています。
……他に心当たりありませんか?

お礼日時:2001/10/28 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC-9821Cu16につけるLANボード

うちにあるPC-9821Cu16(96年製)に、
バッファローのLANボードLGY-PCI-TXDを付けたいんですけど、
ちゃんと、動作するのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

Q.「LGY-PCI-TXD」がNECのPC-9821シリーズで使用できますか。

A.LGY-PCI-TXDにおきまして、2003年2月下旬「出荷分」の製品は対応機種からNEC PC-9821シリーズを対応機種から外させて頂きました。

と言う事らしいです。古いボードを捜すしかなさそうです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b3200030.html

QLANボードの取り付け

旧型のバリュースター750RにLANボードを接続したいのですが、スロットが縦型のためドライバーが差し込めずスロットのカバーがはずせません。何かいい方法はないですか?

Aベストアンサー

機種はPC-VL750Rとお見受けします。

本体カバーを外すと三角のカバーがついたPCIボード用の差し込みがあると思います。(ボード2枚又は3枚用)
これを上に引き抜きます。そうすれば簡単にドライバーで外せると思いますがいかがでしょうか?

下記URLのマニュアルを選び、「もっと知りたいパソコン」、この中にPCIボードの増設の説明があります。
なおPDFファイルです。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN0583726565.1074692995NNNN&BV_Engi

Qメモリーの増設&LANボードの取り付け

8月3日から、NTTの「フレッツADSL」になります、
今日、パソコンショップで「LANボード」10M PCIバス用を買ってきたので、前日までに取り付けようと思います。
ついでに…
前から欲しかったメモリーカード「SDRM DIMM 64MB」も買ってきてしまいました…、
もともと動作が遅かったので、いずれはメモリーの増設と、HDDの増設を考えてはいたんですが…、
そこで、質問なんですが、
「LANボード」と「メモリーカード」の取り付けは同時に行っても問題ないですか?
注意することがあったら教えて頂きたいのですが…。
あと、メモリー増設後に、ちゃんと増設できたかどうかの確認方法はありますか?
お願いします…、(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

Aベストアンサー

取り付けは同時に行っても全く問題ありません。
問題があるとすれば、ボードとメモリの取り付け後に
起動しないなどのトラブルが起きたときに、その原因の
切り分けがし辛い事でしょうか。

取り付ける際の注意点としては、今の時期はそれほど
気にしなくても良いかも知れませんが、ご自身の体に
帯電しないようにする事です。金属のモノに触れて放電
してから作業を行うが吉でしょう。
あと、当然ながら、パソコン本体の電源コードはちゃんと
コンセントから抜いてから作業しましょう。
めんどくさがって抜かずに作業すると痛いメに遭うかも
知れませんよ。

メモリ増設後の確認方法ですが、Windowsなら
デスクトップのマイコンピュータを右クリック→プロパティ
→全般タブを選択する事で現在搭載されているメモリの
総量を確認できます。

# ADSL、イイですねぇ。
# ウチはレンタル回線(INSネット64ライト)なのでADSLに
# 乗り換えできません...。

Q3comのLANボードの追加設定のついて

古いPCの再インストールをしたら3comのEtherLink(3)PCI(3C590)のLANボードが認識しないので、新しいハードウェアの追加をしているんですがドライバが無くて追加できません。
3comのHPなど探したんですが探し方が悪いのかみつかりません。
もしダウンロードできるページもしくは、他の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通りすがりの者です。
下記参考URLの

File Name: 3C59XN.EXE Size: 775414 Date: 4/21/98
Ver 5.2.2 Etherdisk for the Etherlink III PCI NIC Family

Notes:
Select Download Location FTP OR HTTP

↑をダウンロードしたんですか?
ちゃんとInstall.exeを含む20コのファイルやフォルダが出来ましたけど・・・。

QLANボードを追加したのですが・・・

友人がADSLを始めるのでLANボード(バッファロー製)を追加したのですが、Realtek8139が見つからないとかのエラーメッセージが出てうまくいきません。(曖昧な記憶なのですが・・・)ちなみにパソコンはNEC製のWIN-MEです。パソコンに詳しい方、とても困っていますので良きアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

↓こちらにRealtekのリファレンスドライバがありますが。。。
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads.aspx

バッファロー製でしたらバッファローから拾ってくればよいと思いますけど。
メモリスティックに入れたものをハードディスクにコピーしてから
インストール作業を行ったほうがさらに良いと思います。

RTL8139は珍しいものではありませんので、容易に入手できますしインストールも簡単です。
ウィザードをキャンセルし、デバイスマネージャからinfを指定すればOKと思います。

参考URL:http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報