中学生です。11月2日に文化祭があるのですが、その司会をやることになりました。
僕は、有志発表というダンスや歌や劇の発表のあいまにおもしろいことを言って場をつなぐ役になったのですが、どんなことをいえば、うけるのかわかりませんおしえてください

A 回答 (2件)

そういうのは助っ人で面白いやつをいっしょに連れてくるのがいいんだけど、


そうもいかないんだったら
やっぱり学校の先生ネタとかが無難なんじゃないですか?
あんまり狙わないで、
いきなり「ここで、いきなり発表。せんせいインタビューその1」
とか何か企画モノを準備した方がいいかもね
あんまり自分に自信がないのなら使える人をつかうべき。

いいのかな。若いときから楽させて。
あんまりねこういうサイトを使って楽すると頭を使わない大人になるよ。
お兄さんがこの頃実感してます。
    • good
    • 0

うちのがっこう(高校)で吹奏楽部2人


微妙なギャクをかましながら司会を続けている事例がありますが。
あまりうけていなかったような・・・・

日ごろからよく喋るひとだったので、結構普通に何事もなかったかのように
時は過ぎ・・・・
そして、終わりました

まじめな人が変なこというとおもしろいんですよね。
ってことで、自分はいっさい笑わず平常心で。
誰もが知っているネタを使いましょう
自分のクラス担当の理科の先生とかの話題だけをしても
少数の人しか受けないので、教頭校長、名物先生を話題にするとか
・・・かな
あとは、祈りましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

クラスの学級委員長をやってて、文化祭で科学的な実験をやって体感しようみたいな感じに決まったんですが、肝心の内容が決まりません。そこで「誰もが楽しめる」「安全」「低コスト」な科学実験を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみに予算は4・5000円だったと思います。よろしくお願いします

Aベストアンサー

液体窒素の実験はどうでしょう。5リットル5000円ほどです。口の中に含んで口から白い霧を出したり、ゴムボール凍らせて割ってみたり、バナナで釘打ったり、使い道によってはもっと他の面白い現象も起きたりするのではないでしょうか。

絶対零度を体験しようみたいなタイトルで。

安全性ですが、空気に触れたとたん気化するのでよっぽどわざとらしく危険なこと(液体窒素のなかに手を入れっぱなしにする・目に入れるなど)をしない限りは安全です。口の中に入れても少しならば問題ありません。

手で浴びてみる程度でも大丈夫です。

Q文化祭の劇について 高校の文化祭の劇についてです。 クラスで劇をやる事になったのですが、何をしたら

文化祭の劇について

高校の文化祭の劇についてです。
クラスで劇をやる事になったのですが、何をしたらいいかわかりません。

ルールとしては
制限時間15分間。
最低一曲ダンスをいれること。
です。

去年はイケパラやGTOをアレンジしたものがありましたが、去年のと被るのは嫌なのと、シンデレラやラプンツェル、ズートピア等といったディズニー系、童話系も被りやすいしクラス40人全員が活躍できそうにないので避けたいです>_<

沢山条件をつけてしまいましたが....
何か良い案はありますでしょうか?

Aベストアンサー

かぶるかな?「スーパーマリオ」とかはどうかなー…。
敵キャラとかいっぱい配置できるし。(クリボーとかノコノコとか、何人も配置できる)
ストーリーはベタで、ピーチさらわれて助けにいく
っていう骨組みはできてるから、台詞や細かいところ考えて
何曲かダンスいれられるし。

15分でダンスもいれるとなると、あまり説明的なこともできませんし…。
わかりやすいものがいいかなーと。

あとは国語の教科書の作品から、とかも身近な盲点かもしれません。
古文で、全部文語でやったらそれはそれで面白いかもしれませんよ
ただ役どころがねぇ。衣装もねぇ、となりそうですが。
現代文とかならなんとか。ミュージカルのノリで
フラッシュモブみたいに通行人役をおどらせたりなんかして。

Q高等学校の文化祭で、クラスでそれぞれ動画を作るのですが、 ・皆にウケがいい ・壮大 を含めた面白い動

高等学校の文化祭で、クラスでそれぞれ動画を作るのですが、
・皆にウケがいい
・壮大

を含めた面白い動画になるであろうネタってありますか‍?

個人の発想でもサイトでも構いません。
面白いな、と思えるものがあればお願いします。

Aベストアンサー

パーフェクトヒューマンなら、学生服にサングラスもしくは厚化粧でお金がかからない。
二週間は厳しいですね。
頑張って変え歌を録音するか、
手抜きで中田そのまま、中田役に中田を演じてもらうか。
やる気のないクラスメイトは、観客役で全員参加で撮れるでしょう。
NKT34で、クラス全員で拝んで終わり。
格好つけたアップや客のカメラ割りでごまかせば、なんとかなるでしょう。
中田役が面白ければ、ちゃんとウケるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=SaSn_3EGNlU
パーフェクトヒューマン-ウルトラタイガー
https://www.youtube.com/watch?v=bKoSg7RuCqE
黄金時代-NKT34
https://www.youtube.com/watch?v=KfhZ8Ekeamk

Q文化祭の劇で…

 高3の男子です!文化祭で劇をやるのですが、ベースになる物語を探しても見つかりません。10代の青春系の話で、まだ映画化されていなかったり、昔映画かドラマ化された話を探しているのですが、知っていたら教えてください!
あと、うちの学校は男子校なので男メインの話でお願いします。
 映画化されている物でも多くの意見がほしいのであればお願いします!
今年が最後の文化祭なのでいいものを作りたいので皆さん協力お願いします。ちなみにベースの話をダンスを入れたりしてアレンジする予定です。 

Aベストアンサー

DVDで出たばかりですが、「東京フレンズ」とかはどうですか。

題名とは裏腹に恋愛要素も強いですが、蛇足なエピソードや人物も多いですし、第一話なら友人の対称がメインですので、登場人物を全部男に変えて脚色できないこともないです。

このドラマでは夢の媒体がバンドですが、いくらでも変えが効きますし、ストーリーの軸は青春系の王道そのものですので、脚色次第ではベースの話がばれないようにもできる気がします。

Q文化祭の出し物

こんにちは。
今文化祭の出し物を決めていて
個人的には和太鼓とかを
提案しようと思っているんですけど、
問題があってうちの学校は和太鼓がないみたいなんですよ。
和太鼓ってどこか借りられるところってあるんですか?

あと文化祭の出し物でこれはおススメのもの(飲食は×)が
ありましたら教えてくれますか?参考にしたいので。
今高3で高校最後の文化祭で思い出に残るような
文化祭にしたいんです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
和太鼓ですが、近くの公民館などに聞いてみると借りられるかもしれません。
若しくは、イベントで使うグッズをレンタルしてくれる業者からレンタルしても良いでしょう。

出し物ですが、ちょっと面白みとインパクトを考えて、『お化け屋敷』なんてどうですか?
私の高校時代にやっていたクラスがあったのですが、大好評でしたよ!

最後の文化祭、最高の仲間と最高の想い出を作ってください!!

Q文化祭の劇でバッテリーをするのですが…

文化祭の劇でバッテリーをするのですが、ステージリハーサルをしたとき、他のクラスのさとうきび畑の唄のほうがとてもよかったので、どうしたらのさとうきび畑の唄よりも順位が上になるのか教えてください
順位の決め方は、文化祭の劇を見に来た人全員のアンケート結果で順位が決まります


http://www.tbs.co.jp/zawawa/top.html
http://www.kadokawa.co.jp/battery/

Aベストアンサー

そりゃぁ舞台を見てない人に回答を求めてもムリっちゅ~か。。

私見ですが、「良い作品」とは、
[基礎技術]×[インパクト]×[構成]×[メッセージ性]
で決まると思っています。

たぶん「さとうきび~」は、[構成][メッセージ性]で良かったのではないでしょうか。
「バッテリー」で上を狙うには、[インパクト]と[メッセージ性]で勝負してはどうでしょうか。

「バッテリー」にも、何かしらのメッセージ性があると思います。
今一度、よ~く台本を読んで、そこにあるメッセージ性を認識してみると良いかと思います。

頑張って下さい。

Q文化祭の出し物

はじめまして☆”高校3年の女です。

もうすぐ私たちの学校で文化祭があり、出し物について話し合っているのですが、なかなかいい案が出ません↓高校最後の文化祭で思い出に残るものにしたいんですが、何かいい案はありませんか?

みなさんが文化祭でやってよかったこととか、こんなのあったら行きたい!とか、どんなのでもいいんで何かアドバイスください♪♪

Aベストアンサー

こんにちは。高1の女子です。
うちの高校では、1年生が折り鶴を使った壁画、2・3年生は劇をそれぞれクラス単位でやります。劇はその年にはやったドラマなどです。2年生はお笑い系、笑えますが、3年生は感動ものです。6月に文化祭があるのでもう台本はできているようです。

Q文化祭での舞台発表で!

まだ先なんですが、文化祭で舞台発表で、歌を歌いたいと思っています。
そこで、歌ってやっぱり流行の曲の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は感動できるような曲が好きなのですが、私事ですみません…。たとえば流行というより、『スピッツのチェリー』とかありますよね?そういうのって、何年たってもいい曲だと思うのですが、そういう曲を歌うのもありだと思います☆☆☆
頑張ってください!

Q文化祭の出し物は何にすればいい?

私は、中学3年生なんですが、文化祭で出し物の案を出す係りになってしまいました。文化祭は、10月なのでまだまだ先なんですが、そろそろ準備をしなくちゃいけないので、なにかいいアイディアはありませんか。ついでに、今まではファッションショーやバンド演奏、劇などがありました。面白いアイディア待ってます。

Aベストアンサー

観客参加型の演劇

いわゆるRPGというやつ。
学校全体が舞台
参加者と演出側それぞれが、それと分かるものを身につけて校内を移動。
演出側は、それぞれの役割を演じながら、参加者の相手をして話を進めて行く。

シナリオは推理もの(金田一少年の事件簿など)が、やりやすいが、参加者に合わせたレベルのものをつくるのが難しい。作家が、ちょっと簡単すぎ、と思うくらいでちょうど良かったりする。
最後に「名探偵、皆を集めて、さて、と言い」と言った感じで、参加者全員で、犯人の当てっこをすると、まとめやすい。

誰が書く? と言う問題もある。ことの成否はすべてこれにかかるので、重大。

準備は大変。
クラス全員参加も可能。

Q文化祭でタピオカジュースを売るのですが 良いお店の名前がきまんないのです...。 何か案を出していた

文化祭でタピオカジュースを売るのですが
良いお店の名前がきまんないのです...。
何か案を出していただけませんか?

Aベストアンサー

竜飛丘


人気Q&Aランキング