見た目は固まっているけど、食べるとすごくやわらかい
寒天デザートは水1000mlに対し寒天6gで作れると
本を立ち読みしたのですが、レシピがわかりません。
寒天で作るやわやわデザートの作り方をご存知の方は
是非是非教えてください!!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.寒天を1-2本.5cm程度にちぎって1晩水に浸ける


2.スーパーでこしあんを1袋.砂糖1-2kg買ってくる
3.水を切って.寒天だけ取り出し.水とこしあんを入れる。分量は目見当。
4.寒天が溶けて.沸騰し始めたら.砂糖を13-15%になるように入れる。
5.よくかき混ぜて.均一になったらば.火を止める。
6.2-3時間後.冷えたらば.水羊羹ができているので.庖丁で切って鍋から取り出す。

こんな所でしょうか。こしあんの変わりにいろいろなものを適当に入れれば.和菓子になります。
練りあんの玉を作って.砂糖入りの沸騰した寒天をかける方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水羊羹レシピをありがとうございました!
私は粉末寒天しか使ったことがないので
棒寒天はどうしてもめんどくさいと
思ってしまいますが、一度やってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/29 12:16

こんなものが有ります。


フルーツあんみつ
普通よりも柔らかい寒天がなんともいえないおいしさです。
参考URLをご覧ください。

こちらにも有りますが、水を少し多めに入れると軟らかくなります。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/8254 …

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/recipe_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます!
URLを開きすぐにお気に入りに追加しました!
写真は見るからに柔らかそうなので、
挑戦してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 12:12

rarabellさん、こんにちは。



どんなデザートか解りませんが、「かんてんぱぱ」
のレシピを参考にしてみては如何でしょうか。
http://www.kantenpp.co.jp/recepi/frame/cook.html

おやつ堂のレシピに、「寒天ミルクプリン」がありますが
粉寒天1gに牛乳200ccですので割合から言えば
かなりゆるいと思いますが参考にしてみてください。
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/mcool.html

http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/cool14.html#寒天ミルクプリン

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/recepi/frame/cook.html,http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/mcool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんにちは!
お答えありがとうございました!
早速「おやつ堂」を開き、見てみました!
レシピが豊富でビックリです!冷たいお菓子
以外のレシピもいっぱいで、早速お気に入りに追加
しました!おかず堂も非常に助かります。
かんてんぱぱもありがとうございました!
ゆるゆる寒天デザートをおやつ堂レシピで早速
作ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固まらない寒天でもダイエットになる?

寒天ダイエット、ブームですね
でも、私は寒天の食感が苦手で心太も苦手
『固まらない寒天』のレシピで作ったトロトロタイプのものだと気にせずのめるのですが
これは酸によって食物繊維が切られている為、『体内に吸収する』
と試してガッテンの本で読みました

寒天ダイエットの内容は、
『体内に吸収されない』ため腸内で固まり糖分や脂肪分を一緒に排出する
ということだったのですが
固まらない場合(体内に吸収される)、がん予防になったとしても、
ダイエットにもならないということなのでしょうか

Aベストアンサー

固まらない寒天でもダイエットになるかどうか・・・といった成分的な答えは分からないのですが
もし寒天を使ってダイエットをしたい。でも、あの食感が苦手。と言うのであれば参考にしてみてください。
私も寒天の食感が苦手で試行錯誤してこの方法で続けています。

少し濃いめに鍋で寒天を煮溶かす。
それをマグカップ等に入れ、コーヒー牛乳やココアなど何でもいいので冷たい飲み物を注いで混ぜる。(量は半々程度)
これであれば多少固まったとしても飲むゼリー程度の固さですので、ゴクゴク飲む事が出来ます。
ぬるめの飲み物を入れれば全く固まらず温かいコーヒー牛乳として飲む事が出来ます。

混ぜる飲み物を変えれば飽きる事はないのでオススメです。また、毎回寒天を煮溶かすのがめんどくさいのであれば一度に煮溶かしておき、タッパー等の入れ物に入れておき必要量だけスプーンでマグカップに移しレンジで温めれば簡単ですよ

Q寒天デザート

棒寒天、糸寒天でコーヒーゼリーを作りたいのですがレシピを教えて下さい。
また、他に美味しいゼリーの作り方も教えて下さい。

Aベストアンサー

基本は、袋に記載されている寒天と水分の比率で作ると良いですよ。

多分棒寒天1本で500CCの水分だったような・・・・

作り方は・・・

1分量外のお水で戻す。
2よく絞ってほぐす
3煮溶かす(だまになりやすいので、ゆっくりじっくり)
4固める
の手順です。

寒天が溶けにくい為、煮るのはどうだろう?
というような液体を固める時は、100~50CCの水で煮て、液体の量を400~450CCにします。

全量で500CCになればOK。
ちょっと位水気が多くてもちゃんと固まりますし、好みの硬さもあるかと思うので、何度かやってみるとよいですよ。

コーヒの時は、ドリップしたものであれば、半分位で煮る方が、香りが逃げないです。

後は、好きなジュースなどで
昔ながらの、牛乳寒天が私は好きです。

異常にまずい青汁をもらい、困り果てて寒天ゼリーにしたものを、ぐちゃぐちゃにして、サラダに合えたりしてみたことも有ります。サラダがメインなのであんまり気にならなくて、正解でした(゜o゜)

Q固まらない寒天飲料について教えて下さい

寒天を酸味のある物と一緒に使うと固まらないと聞きました。
あまり変わったものは飲んだり食べたり出来ない方なのでごく一般的な物で作ってみたいのですが・・・
レモンスカッシュに寒天を使ってみたいのです。
一応、レモン果汁と炭酸とノンカロリーの甘味料、そして粉寒天を用意しました。
そして、いざ作ろうとして気が付きましたが、炭酸を煮ると炭酸じゃなくなっちゃいますよね! (^◇^;)
どうすれば美味しい寒天入りレモンスカッシュが出来るでしょうか?
分量も含めて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒天は何と一緒にしても固まりますよ\(^o^)/

固まらないのは パッション系フルーツ(パパイヤ・パイナップル・マンゴー等)とゼラの組み合わせパイナップルなどにはタンパク質分解酵素が入っているので動物系のゼラでは固まらない!因みにレモンは固まります。

 これって炭酸入りの寒天を作るって事じゃないですよね?炭酸入りは炭酸が抜けるまで泡が出るので絶対かたまらないと思いますよ(~_~)

 ラムネのビンみたいなものに入れて強制的にガスを閉じ込めれば固まるかもしれないけど???これって食べたらどんな食感になるんだろう???商品化出来るかも知れませんね(^_-)-☆今まで無いっすよこりぇは・・・!!!

 市販の寒天入り飲料はレモンジュース等を寒天で固めて崩したものをレモンスッカシュに入れれば出来ますけど 食感を考えるとゼラとの併用の方が美味しく出来ます。

 甘味料にノンカロリーと有るのでカロリーを気にしているのなら寒天のみの方が良いかもしれませんが 其の場合は少し柔らかめの方が飲むには良いと思います。

 頑張ってください!!!!!

寒天は何と一緒にしても固まりますよ\(^o^)/

固まらないのは パッション系フルーツ(パパイヤ・パイナップル・マンゴー等)とゼラの組み合わせパイナップルなどにはタンパク質分解酵素が入っているので動物系のゼラでは固まらない!因みにレモンは固まります。

 これって炭酸入りの寒天を作るって事じゃないですよね?炭酸入りは炭酸が抜けるまで泡が出るので絶対かたまらないと思いますよ(~_~)

 ラムネのビンみたいなものに入れて強制的にガスを閉じ込めれば固まるかもしれないけど???これって食...続きを読む

Q寒天について

比重の差のあるものの入った寒天ゲルの分離を防ぐ方法を教えてください。

Aベストアンサー

高温での溶解時に粘性が低いので、比重の重いものは沈んでしまったり、軽い物は逆に浮いてしまったりするわけですね。
そこで、ある程度温度を下げて粘度が高くなってから比重の違う物を入れてかき混ぜると、分離しにくくなります。(これはNo.1さんが仰ってますね)
家庭で少量だけ作る場合は簡単できますけど、大量に作るときは温度の管理が難しいと思います。
それから、寒天の一部をカラギーナンに置き換えたり、グアーガム、キサンタンガム等の増粘剤を少量加えると、溶解時の粘度が高くなるので分離しにくくなります。但し寒天だけのゲルと若干食感が変わってくる可能性があるので、注意が必要です。最も逆に寒天だけの食感より好ましいものになることもありますが。よくゼリーなどで「増粘多糖類」という原材料の表記があることがありますが、これはこういった複数のゲル化剤、増粘剤を組み合わせて使ったということです。

参考URL:http://www.ishiharacompany.com/ishi/kiso/gel/gel-index.html

Qジュースを粉寒天で固めたいが固まらない・・

オレンジパインジュース1000MLのものを、
いつも飲んでいるのでダイエットを兼ねてゼリーに
しようと思い、初めて粉寒天を買いました。

100MLに対して1Gの寒天、ということだったので
鍋にジュースと寒天をいれ、少し沸騰させて溶かしました。
が、冷蔵庫で1時間冷やしてもさらさらのままです。
なぜでしょう??

どなかた対処法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

オレンジ『パイン』ジュースは使ったことがないのですが…。
オレンジジュースなら、普通は固まりますよ。
ゼラチンは酸や酵素(生のパインやキウイ)の強いものにはゼラチンのたんぱく質が溶かされて固まりませんが、
寒天は酸に弱いのかな…(柚子の果汁を使って、柚子かんてん作ったけど、固まりましたよ)。

寒天と水の割合は問題ないと思います。
加熱時間は十分でしたか?
寒天は、ゼラチンと逆で、しっかり煮ないと固まる力を発揮しません
(沸騰してから2~3分煮る)。
そうすると、せっかくのジュースのビタミンCが壊滅しますから
そのまま飲むほうがおいしいのでは…。
それに、寒天(ゼラチン)でジュ-スを固めると、甘さを感じにくくなるので
うす甘い、と思われるのではないでしょうか。

Q固い牛乳寒天

こんにちは、いろいろお世話になってます。
棒寒天が手に入ったのではじめて牛乳寒天を作ったのですが食べてみたら固すぎ・甘くない・まずい。小さい寒天の固まりもあり不評でした。
どうしたら滑らかでやわらかくおいしい牛乳寒天ができますか?ちなみに森三中がTVで作ったやり方で作りました。
また、一度固まった牛乳寒天はやり直しが出来るのでしょうか?
どうか良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。補足します。
かたまりをを箸などで適当に細かくして(かたまったままだと溶けにくい)少し水を加えてから火にかけました。
火加減はNo.3の方が書いてあるようなかんじ。
火を弱めてからは、寒天がしっかりとけるまで時間をかけます。
固すぎたのなら、まず上記の方法で煮とかしてから砂糖を加え、そこにぬるめに暖めた牛乳を足すと良いと思います。
うまくいくといいですね(*^_^*)

Q寒天が固まらない!なんで!?

こんにちは。
料理は全くと言っていいほど滅多にしません。
2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。

(1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます

(2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。

(3)冷ます。

でした。
まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。
と。
案の定鍋の周りがやヘラについた寒天は固まり初めていました。
「これ、だめじゃん。ヨーグルト混ざらないじゃん」
と察知した私はそこでヨーグルトとレモン汁(市販のタケダのレモン汁)をいれました。
するとなんとなく予想はしていたのですが冷たいヨーグルトなものでその時点で寒天がボロボロと固まりはじめるわけですよ。
しかも私もヨーグルトを全部いれなきゃいけないし混ぜりゃ溶けるかな?なんて思っていたのですがなんだかモロモロとなんとも舌触りの悪い感じになってしまいました。
そこでやってはいけなかったのかわかりませんがヨーグルト&レモンがはいったモロモロの物をまた火にかけたんです。
そしたらなんとかドローっと溶けたんでフルーツなど放り込んでタッパに移してそのまま冷まして冷蔵庫に入れたのですが・・・。
朝になって見たら!固まってない!(涙)
ナゼ??
モロモロになっていました!!

レシピ通りにやらなかったから。が原因だと思いますが・・・。一体何が悪かったのか・・。

まず。
(1)寒天をちゃんと冷まさなかった。
(2)砂糖をいれないで3分の2はノンカロリーシロップをいれた。
(3)ヨーグルト&レモンが入った状態で火にかけた。
(4)フルーツ缶詰を入れた(アロエ&みかん)

これらを見て料理をする方からの意見があればよろしくお願いします。

こんにちは。
料理は全くと言っていいほど滅多にしません。
2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。

(1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます

(2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。

(3)冷ます。

でした。
まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。
と。
案の定鍋の周りがやヘ...続きを読む

Aベストアンサー

せっかくチャレンジしたのに・・残念でしたね・・。

基本的に寒天はゼラチンと違い、常温でも固まるものなんです。
濡れ布巾で冷やす・・といっても、荒熱をサッと取るくらいの物で、これは熱いところにヨーグルトを入れ、ヨーグルトが分離してしまうのを防ぎたいだけのことだと思います。

濡れふきんの上に鍋をおいて、よくかき混ぜながらヨーグルトなど他のものをいれていけば、混ざりながら、ヨーグルトなどをいれることによって温度もさがってきて、どろりとした感じになってくるはず^^

ノンカロリーシロップは使ったことがないので、わからないのですが・・糖分が気になるようなら、砂糖の量を減らして使えばいいのかもしれません。
ただ、イメージ的には、そんなことで固まり具合が変わるかな・・という気がしますが、何せ成分が若干変わってくるから、なんともいえません(すいません)
お菓子作りで失敗したことは、(いつも結構分量は適当)なんですが、感覚的に私なら、砂糖を2/3、シロップを1/3でやると思います。
これも根拠は何もないのですが、私の経験上の勘です。

今回の失敗は冷やしすぎたのと、再加熱をヨーグルト・レモン汁を入れてからしたことです。

また、寒天は砂糖などの糖分を加えてからは、溶けない性質がありますので、(これは勘ではなく事実です^^A)よく溶かしてから砂糖を加えることも重要です。

寒天にその他の材料を混ぜたら、手早く容器に移し替えてくださいね。どんどん固まりますから・・何せ常温でも固まるものなので・・。そこがゼラチンとの差です。

次回の健闘を祈ります^^

せっかくチャレンジしたのに・・残念でしたね・・。

基本的に寒天はゼラチンと違い、常温でも固まるものなんです。
濡れ布巾で冷やす・・といっても、荒熱をサッと取るくらいの物で、これは熱いところにヨーグルトを入れ、ヨーグルトが分離してしまうのを防ぎたいだけのことだと思います。

濡れふきんの上に鍋をおいて、よくかき混ぜながらヨーグルトなど他のものをいれていけば、混ざりながら、ヨーグルトなどをいれることによって温度もさがってきて、どろりとした感じになってくるはず^^

ノンカロ...続きを読む

Q簡単なデザート

デザートを作りたいと思っているのですが、うちにはオーブンもないので、ふと市販のスポンジケーキを使ってみてはどうかなと思いました。
でもスポンジケーキにクリームを塗ってフルーツを乗せてデコレーションする、とかではなくてもうちょっとアレンジしたものでいいのがあったらぜひ教えてください。また、ロールケーキってこれを使って作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレープもオーブンなしで作れますよ.
トッピングも工夫次第でバリエーションも増えますし,ホイップクリームと果物があれば結構いろいろ作れます.

あとカスタードクリームも簡単なので,作ってクレープに包んでみてもいいかもしれません.
鍋で作れます.レシピを載せておきますのでご参考にしてみてください.

ちなみに,あんこ+ホイップなんかも美味で私は好きです.

クレープ↓

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=bread&small=0204063&id=J000511

カスタードクリーム↓

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202041&id=J000027

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=bread&small=0204063&id=J000511,http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small

クレープもオーブンなしで作れますよ.
トッピングも工夫次第でバリエーションも増えますし,ホイップクリームと果物があれば結構いろいろ作れます.

あとカスタードクリームも簡単なので,作ってクレープに包んでみてもいいかもしれません.
鍋で作れます.レシピを載せておきますのでご参考にしてみてください.

ちなみに,あんこ+ホイップなんかも美味で私は好きです.

クレープ↓

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=bread&small=0204063&id=J000511

カスタードクリーム↓

http://gourm...続きを読む

Q固まらない粉寒天の再利用

お世話になります。
お試し用の『粉寒天』を頂いたので早速デザートを作ろうと思い
挑戦しましたが、固まらなくて失敗してしまいました。

・牛乳200cc+粉寒天(スティック1本)を沸騰させる
・沸騰したら火を止めて、砂糖大3強を入れて
 再び沸騰するまでかき混ぜる

↑書いてあった通りに実行したつもりだったのですが
何時間たってもサラサラの状態で、食べられません…
捨てるにはもったいないし、再利用できたらいいな~と思い
相談いたしました。
作ったのは、20日の午前9時頃です。
何か良い方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出来上がったものの利用ですよね
フルーチェに入れる、大量の食物繊維が入っていてヘルシー。
再加熱して、杏仁霜を入れ、沸騰しないように気をつけながら、良く溶かして、ゼラチンで固める、杏仁豆腐の出来上がり。

固まりにくい寒天があるそうです(低分子タイプ)
また、砂糖(糖質)は寒天が溶けにくくなるそうです、始めにきちんと溶かしておかないと、砂糖を入れるとダマのまま残ってしまうそうです。

Q低カロリーデザート

お年始に持って行きたいのですが和菓子、洋菓子は問いません。低カロリーで美味しい お菓子を教えて下さい。取り寄せで買えるか横浜で買える所で お願いします。

Aベストアンサー

横浜にある和菓子のお店「寿々木」で
低カロリーの和菓子取り扱っていますし、宅配もしています。

参考URL:http://www.wagashiya3.com/


人気Q&Aランキング