最近蜂が多く飛んでるなぁ、って思っていたら、自宅の庭先に15cmくらいの
蜂の巣ができてるのを発見しました いつできたのか分からないんですけど
自分ではどうしようもないんで、蜂の巣を撤去してもらうのって
どこに連絡すればいいんですか? 教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

あり退治」に関するQ&A: あり退治

A 回答 (2件)

害虫駆除業者か保健所に連絡することになります。



仕事で(建築屋なのに・・)やったことはありますが、大きな「網かご」を作り
巣にかぶせて、キツイ殺虫剤を吹き付けて退治したことがあります。
全滅したのを確認して、袋をかぶせ、巣ごと撤去しました。。(´ヘ`;)ハァ

結構、恐ろしいので専門家に任せた方がよいと思いますよ。

下記のサイトでハチの駆除について触れてるので参考までにどうぞ。m(__)m

参考URL:http://www.city.katsushika.tokyo.jp/jimu/katuho/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。 HP早速見てみました
 どうやらアシナガバチのようです。そんなに危害はないようなんで
 一安心。明日にでも保健所に相談してみようと思います。
 ただ洗濯物が庭に干したままなんでちょっと心配・・・
 殺虫剤片手にがんばります♪

お礼日時:2001/10/28 17:28

こんにちは。


経験談でも、何でもなくて申し訳ないですが、前にテレビで市役所に相談して、駆除してるのをみました。
便利やさんでも、やってくれたりするんでしょうが、1度市役所に相談してみてはもいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。 明日にでも相談してみます。
 今のところあまり飛んでないようなんで、ひとまず庭に出ないようにして
 念のため殺虫剤を準備してます♪
 

お礼日時:2001/10/28 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色い蜂の巣の撤去方法と、蜂の種類

一戸建てなのですが、2階のベランダの下に、蜂の巣があるのを今日見つけました。

蜂の巣は黄色くお茶碗のような形をしています。サイズは、子供用のお茶碗くらいでしょうか?
蜂は黒く3センチくらいです。
この蜂はなんという種類なのでしょうか?
調べてみたのですが、画像で同じ巣だろうと思われるものがいくつかありましたが、
みんな、何かはわからない・・・と言うものばかりでした。

また、自分で、取り除こうと思っているのですが、
どのようにすればいいのでしょうか?
注意点等を教えて下さい。
また、一日で、どのくらい大きくなるのでしょうか?


添付した画像は、今家にある蜂の巣の様子と、
誰かのブログにあった取り除いた蜂の巣です。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/kiboshi.html

アシナガバチの仲間の「キボシアシナガバチ」の巣。

攻撃性はアシナガバチより少し高いそうです。

退治するなら「ハチジェット」等の蜂用殺虫剤を。

Q車の扉の隙間に蜂の巣が出来ていました。巣を取ってキンチョールで蜂を追い

車の扉の隙間に蜂の巣が出来ていました。巣を取ってキンチョールで蜂を追い出し巣があったとこにキンチョールを吹き掛けておきました。何回か見に行ったのですが蜂の姿はありませんでした。また戻って来て巣を作ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

キンチョール懐かしいですね。
まだその名で売っているんですね。
さすがにスズメバチではないですよね。
だったらキンチョールなんかしにとてもちかずけない。
もう大丈夫でしょう。
車は洗車しましょう。
車内に残剤があると健康に悪いですしね。
あと、できたら暫く、車は逆に止めましょう。

Q蜂の巣撤去の後

ベランダにアシナガバチが巣を作ってしまい、昼間のハチのいないときに巣をとってしまいました。
後から知ったのですが近くに再び巣を作ると聞いたので心配しています。
一度戻ってきたハチが今は姿を見せないのですが、ほおって置いても大丈夫なのでしょうか?
家には7ヶ月の子供がいるので何かの拍子で刺されないか心配です。

何かしら対処をしておいたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験では、すぐに近くに巣を作り始めました。
アシナガバチは、悪戯をしない限り人を襲うことは滅多にありませんが、うっかり茂みなどに手を入れたときに刺すことも有ります。
又巣を作り出したら、蜂が巣に集まった夜の間に殺虫剤を撒いてファミリー毎退治してしまえば、当分は大丈夫でしょう。

Q蜂の巣を駆除した後に、蜂が‥。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我が家があとかたもなくなくなってしまったわけ
ですから、蜂なりにショックでしょうが、こういった行動は蜂特有の習性なのでしょうか?

それにしても、巣があるときはあんなに元気よく飛び回って
いたのに、巣がなくなると、ジッと動かずとどまり続けているのは
なんだか「無言の抗議」を受けているようで不気味です‥。
もしかしたら、そういう行動じたいは新たな巣作りの第一歩なのでしょか?
また同じとこに巣を作ろうとしているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我...続きを読む

Aベストアンサー

戻ってきているのは、働き蜂だけだと思います
(最初の女王蜂は巣と一緒に駆除されたのでしょう?)
新しい女王蜂の羽化は10-11月頃ですから、
(この女王蜂がオスと交尾した後越冬し、来年の春、一匹で巣を作ります、
そして最初の世代の働き蜂が羽化した後は、急速に巣が大きくなります)

現状では、女王蜂がいないので、もう働き蜂だけでは、巣を作れないでしょう
それで何もできないでいるのだと思います
しかし、いま頃から晩秋にかけてはスズメバチは危険ですので注意してください

Q今日、玄関の上の方に15センチくらいの蜂の巣を発見

蜂の巣を駆除したいのですが、この真冬の時期蜂は、どうしているのですか?中で冬眠しているのか、留守なのかが、知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

>この真冬の時期蜂は、どうしているのですか
スズメ蜂さんなら女王様だけが冬眠してます。
オス蜂や働き蜂は死んでいません。
>中で冬眠しているのか、留守なのか
スズメ蜂さんの家なら空き家です。皆さん留守にしてます。
女王蜂さんはもっと目につかない所でひっそり冬眠してます。

ミツバチさんなら夏の間に蓄えた蜜や花粉を食べて
集団でひっそり巣の中で休んでおられます。
下手にさわると怒って飛び出してくるかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報