はじめまして!
私は最近WEBデザイナーのアシスタントとして仕事を始めました。
現在WEBデザインの仕事をされている方に質問です。
仕事の為にどんな雑誌や本を購読されていらっしゃいますか?
それから、仕事を始めた時、勉強になった本やおすすめの本等があれば教えて頂けませんか?
これからの勉強の為、是非参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も勉強中の身なので、デザイン系の雑誌を見るとついつい買ってしまいますが購読しているのは「Web Designing」と「DesignPlex」です。


話がちょっとそれますが「一生懸命ソフトの使い方を覚えているだけじゃないの?」とある人に言われてどきっとした事があります。
頭にあるものを形にできないと意味がないですが、デザイナーはどうやって作るかより何を作るかが一番大切ですよね。
なので、絵画や映画、駅や雑誌の広告を意識して見るようにしています。
また、デザインなどの洋書もよく見ます。(高いので立ち読みですが)
いいものを見ると色々な発見がありますよ!
デザインの仕事は大変ですがお互いがんばりましょう。

URLの欄には私がびっくりしたサイトを載せておきますね
(有名なのでもうご存知かもしれないですが・・・)

参考URL:http://www.9031.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momo222さん、ありがとうございます!教えて頂いた雑誌、チェックしてみます。
「「一生懸命ソフトの使い方を覚えているだけじゃないの?」とある人に言われてどきっとした」という部分、とても共感できます。でも今は、ソフトを覚えるので精一杯。余裕がありません。早く思い通りに使いこなせる様になりたいですね。
それから教えて頂いたサイト、とても素敵でした。

たくさんの情報ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2001/10/29 01:30

私も勉強中です。

技術評論社のWEB SITE DESIGNはよかったです。ちょっと難しいですが。店頭ではNO2.販売してますがWEBでバックナンバーも取りよせれます。どうせならば創刊から読んだほうがよさそうです。カラーリングなんかも充実してます。WEB関連書はたかいですがこれは雑誌なので1300円程度なのでかいやすいです。あと企画関連で”なっちゃんの秘密”これは学校の先生が推薦してました。企画関連の勉強もしたほうがいいみたいです。私はなんかこっちのほうが興味が出てきたしだいです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBの方チェックしてみますね。それから「なっちゃんの秘密」も見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/07 22:58

はっきりいってMdNを立ち読みするぐらい。

最近はヘルプが充実しているのでソフトの解説書なんかも買った事がありません。第一高いでしょ?ただ3D関係だけは数冊買いました。
ホームページの作り方とかそういう本は買った事すらありません。
私が始めようと思った頃はそういう本がほとんどなくメールですらごく限られた人だけが利用していたような時ですから、本当に必要な知識を調べながら身につけていきました。
インターネットの世界はスピードが早いしネットの情報から書き起こすから本を読んでも役にはあまりたたないというのが個人的な意見です。まだ雑誌のほうがマシ。どっちかっていうと購読サイトのほうが多いです。IT関係のサイトとRFCのドキュメント類。それと海外のMacサイト。

私はWebデザイナーの肩書きを持っていますが実際にはwebやマルチメディア系ができつつ一人前のグラフィックデザイナーでありたいと思っています。つまりそのことの方が重要だと思います。はっきりいってソフトが扱えるというのは当たり前のことでそこから何を表現できるか?が勝負ですから。
広告を理解し、SPができないとデザイナーとしては失格ですので感性ではなく理論だてて説明できる企画力、想像力は必須です。目に見える全てのものは情報を持っています。それを読み解くことが大切です。もちろんCMもタメになりますし、映画、音楽など教養も大切です。
そういう意味で役にたったといえば販促会議とか、ブレーン、広告年鑑やTDC年鑑ですね。あと心理学や社会学、マーケティング。

この先はPHPなどバックエンドのサーバーサービスが絡んでくることは必至ですから言語やUNIXの知識も必要ですね。あとストリーミングになるとプロトコル、他にもXMLとか。技術は身につけなくとも知識だけは知っておく必要がある。全部は大変だから必要な程度で得意分野を作るといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
これからの為にとても参考になるお話でした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/07 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙面デザイナーからWEBデザイナーへ

初めて質問します。
現在、紙媒体のデザイナーをして2年半、今年31歳になるものです。
主な仕事は旅行パンフレットの制作、通信販売のカタログなどです。
お客さんのところに行って、話を聞き、話をまとめ、制作・オペレーションまでやっています。
今の仕事になんとなく疑問というか、つまんなくなってきたというかそんなことを感じてきています。大学の時にプログラミングを学んでいたこともあり、最近WEBのプログラミングに興味が出てきました。
そこで、転職するにあたり、今のデザイナー経験を生かしてWEB業界に入るとしたら、何をしたらいいのか、または、WEB業界に入ったとして、自分は何が出来るのか知りたいです。
WEB制作で使用するソフトはドリームウエーバー、フラッシュどちらが多いのでしょうか? JABAなどのプログラミング言語で制作するのでしょうか?
もし、WEB業界に現在いる人、またはそうでなくても知っている人がいたら、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBと印刷媒体のデザイナーはすごく近いので、すごくいいと思います!
WEB制作でも、やはりデザイナーよりの仕事からスタートされることをお勧めします!

WEBには画像が絶対必要不可欠で、そのためにはイラストレータやフォトショップのデザイン画像加工の技術はすごく生かされます。

続いて必要なのはドリームウィーバー等のソフトに頼ったHTML制作でなくタグ打ちによるWEB制作だと思うので、HTML言語自体を勉強されることをお勧めします。
ホームページ制作は、もうソフト作成の時代ではなくなってる感がありますので。。
ちょっと聞いた話ですが、名刺作成業というバリバリの印刷業からWEB制作会社へ転身された会社もあるようなので、
こちらです。名刺駅さんという会社だそうです。↓

http://www.netlive.info/index.html

カタログやパンフレット等の高度のデザインを要求される印刷業界からの転身は、きっと面白いと思います。

私の結論はhtml言語習得ですね!

Qグラフィックデザイナー、WEBデザイナーについて

自分は都内の大学2年の女です。
人文系の学部に所属しています。

今のところ、このまま大学を卒業して、
いわゆる一般企業に就職できればいいと思っています。
興味のある業界はいくつかあります。

しかし一方で、グラフィックデザイナー、
WEBデザイナーなどの仕事への憧れも生じつつあります。

小さいころから、学級新聞や年賀状のレイアウト・デザインを考えるのが好きでした。


将来のことを考えるにあたって知識がないので、
皆さんのご意見をいただきたいです。


質問は二つです。

1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。
グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか?
他にも似た職業があれば教えていただきたいです。

2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか?
私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。


他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

> 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。
> グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか?
> 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。

絵を描くこともレイアウトを考えることも、両方求められます。
両方できるのが望ましいですが、両方とも上手な人はプロでも限られます。
ほとんどが、絵かレイアウトのどちらかに偏ります。
レイアウトが得意であるならば、それをひとつの武器にすることは可能です。

デザイナーは、絵を描くこともレイアウトすることも、
仕事のメインではありません。
クライアントの満たしたい目的や解決したい問題点を、
ビジュアルをメインとした手段で満たすまたは解決することが業務です。
絵を描くこともレイアウトも、その解決のための手段のひとつではあります。


> 2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか?
> 私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。

どちらもそれなりに難しいと思いますが、
あなたの労働力を売るマーケットとしては、
デザイン業よりも一般企業の方が大きいように感じられますので、
デザイン業→一般企業:難易度低
一般企業→デザイン業:難易度高
と感じます。

Webはまだこれからマーケットが大きくなる可能性がありますので、
比較的敷居が低いと考えてよいでしょう。
グラフィック(印刷)デザインは、すでに就業している人数も多く、
劇的なマーケットの拡大も期待できないので、
就業は少し難しいと言えるでしょう。

グラフィックデザインをやりたいなら、
まずは一般企業に就職して様子を見てから、じゃなくて、
ダブルスクールするなり、卒業後に専門教育を受けるなりして、
きちんと対策を練っておかないと難しいのではないでしょうか。

> 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。
> グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか?
> 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。

絵を描くこともレイアウトを考えることも、両方求められます。
両方できるのが望ましいですが、両方とも上手な人はプロでも限られます。
ほとんどが、絵かレイアウトのどちらかに偏ります。
レイアウトが得意であるならば、それをひとつの武器にすることは可能です。

デザイナーは、絵を描くこと...続きを読む

Qグラフィックデザイナーがwebの勉強をする場合・・

グラフィックデザイナーを10年以上やっているものですが、
本格的にwebの勉強をし、Web会社からフリーwebデザイナーとして使ってもらえるように
基本的なスキルを習得したいと思っています。

illustratorとPhotoshopのスキルはもうすでにありますので、
それ以外のwebデザイナーとして必要なスキルを学ぶためにスクールもしくは講座に
通いたいと思っているのですが、価格も内容もピンキリで適したものがよくわかりません。
お金を出して行く価値のない学校も多々あると聞いています。
実践に役立つスクールもしくは講座をご存じの方や経験者の方、
アドバイスをお願いします。
具体的に学校名のコースなど教えていただくと助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「一般的なHPが作成できる基本知識を習得したいという程度」という事であれば、どのスクールでも同じだと思います。
お住まいのエリアによって、「具体的に学校名のコース」は、異なります。

いずれにしても、「基本知識を習得」を目指しておられるとの事ですから、いずれのスクールでも同じだと思います。

逆に、中程度のコースに入ると、挫折するかもしれません。手始めという事で、どのHP制作のスクールでも良いと思います。

Adobe Dreamweaver CS5というHPを作るソフトがありますので、そのソフトと、それらの参考書を購入して、ご自身で何かHPを作られると良いでしょう。

Qwebデザイナーの仕事

現在製作会社で働いています。
人数は少ないです。6人くらい。
webデザイナーといっても、仕事の幅はかなり広いと思いますので、
みなさんはどんなことをしているのか聞いてみたくて質問しました。
私の会社は、実力次第で何でも。。といった感じで
今は製作全般(コーディング、デザイン、flash)
なのですが、
納品や、相手先とのやりとりも今後は覚えていかないといけません。
企画等もできたほうがいいのですよね。
やはり、会社で働いていても、相手先とのやりとりや
交渉能力とか、データ等の管理などは
webデザイナーにとって絶対必要な能力なのでしょうか?
どこの会社に就職したとしても求められるのでしょうか。
みなさんの経験を聞いてみたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

情報処理系や事務系をし、デザイン系のサポートをしてきた小生の私的な意見ではありますが…

やはり何処に行っても役に立つのは対人スキル(人と対話する能力)なんじゃないでしょうか。
「自称Webデザイナー」に限らずネット関連職種では、専門用語を並べ立ててクライアント(顧客)を韜晦する人も(中には)居ますが、クライアントは専門用語をすっ飛ばして「明確に理由を説明しようとする意思が在るか否か」で判断してますし。

データ管理などは情報系に属する技能ですが、デザイン職は一種のアートでもあるため、成果物(作品)の場所さえ整理整頓されていれば、余り気にされない傾向も見られます。
必須ではないけど在れば便利…といった程度ではないでしょうか。
引き継ぎの際に混乱しない程度で構わないと思います。

また制作管理(スケジュールの調整や作業工程の管理)も大事だと思います。
「凄い作品が出来そうです!でも期間はいっぱい下さい」よりは「一定の品質しか維持しません…でもいつからいつまでに制作します」の方が仕事では重要ですから。

プレゼンテーション能力はかなり重要視した方が良いと思います。
Webページ自体が、ある意味ではネット経由のプレゼンテーションみたいなものではありますが、制作に入るにしても、まずは予算を分捕るために、見て判りやすい・聞いて解りやすい資料の作成が求められる事も在るので。
プレゼンテーション関係は様々な書籍がみられますので、それらを参考にされては如何でしょう?

情報処理系や事務系をし、デザイン系のサポートをしてきた小生の私的な意見ではありますが…

やはり何処に行っても役に立つのは対人スキル(人と対話する能力)なんじゃないでしょうか。
「自称Webデザイナー」に限らずネット関連職種では、専門用語を並べ立ててクライアント(顧客)を韜晦する人も(中には)居ますが、クライアントは専門用語をすっ飛ばして「明確に理由を説明しようとする意思が在るか否か」で判断してますし。

データ管理などは情報系に属する技能ですが、デザイン職は一種のアートでも...続きを読む

Qグラフィックデザイナーになる為に今すべきこと。

はじめまして。
皆様のご意見を頂きたく投稿しました。

現在21歳、求職中の者です。
地方の広告デザインの専門学校を卒業し、上京した後新卒で1年間デザイン事務所でアシスタント業務・DTP作業等をしていましたが、会社との方向性の違いにより、3ヶ月前に退職いたしました。

グラフィックデザイナーを目指し1からスタートするつもりで就職活動中ですが、前職での実績もなく、新卒でもないので、アピールできるのはやる気のみ。と苦しい状況です。
ポートフォリオには、学生の時の制作物がほとんどですが、それを手直ししたものをお見せしています。

退職時は『当たって砕けろ』という勢いで面接を受けてみよう。という気持ちだったのですが、最近では自信がなくなってきています。(致命的なことに言葉に落とし込むのが苦手)

このままではフリーター期間が長くなり、自信も更になくなり再就職できにくくなる。と悪循環をたどってしまうのではと不安です。
加えて融通の利く短期のアルバイトで生計を立てている為、生活苦でもあります。汗


そこで、今自分は何をやるべきなのかを見つめ直しています。
全て自分が選んだ道ではありますが、軌道修正を図りたいのです!


・広告批評・宣伝会議等が主催の講義を受けながらコンペ等に参加し、ポートフォリオの中身を充実させ就職活動

・デザイン会社でアルバイトをさせてもらいながら就職活動


この他、今私は何をすればグラフィックデザイナーになる糧となるでしょうか。生活の為の収入が途絶えない範囲で考えています。
因みに私の文章を見て思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
私の考え方は抽象的であまり理論的ではないとの指摘を受けた事があります。又、最近あまり人と話していないため考えが固執しているかもしれません。

理論的な頭になる為のアドバイス等も含め、幅広い方からのご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

はじめまして。
皆様のご意見を頂きたく投稿しました。

現在21歳、求職中の者です。
地方の広告デザインの専門学校を卒業し、上京した後新卒で1年間デザイン事務所でアシスタント業務・DTP作業等をしていましたが、会社との方向性の違いにより、3ヶ月前に退職いたしました。

グラフィックデザイナーを目指し1からスタートするつもりで就職活動中ですが、前職での実績もなく、新卒でもないので、アピールできるのはやる気のみ。と苦しい状況です。
ポートフォリオには、学生の時の制作物がほとんどですが...続きを読む

Aベストアンサー

フリーでグラフィックデザイナーをしています。

少し気になるのが「会社との方向性の違いで退職」というのはどういう理由だったのでしょうか。
アシスタント業務やDTP作業を少しされていたのなら、その内容にもよりますが、入社すぐからデザイン業務ができるほど恵まれたデザイン事務所はないと思っていた方が良いです。

「やりたい事ができない」と言って何の実績もなく、あっという間に辞めてしまう人が本当に多いですが、そもそも「グラフィック」とは印刷物の事で、印刷のしくみがわかっていないとセンスだけあっても使い物にはなりません。

私は学校を卒業してから印刷会社で3年間デザイナーとも呼べないようなDTPオペレータをしていました。毎日チラシばかり作り、その合間に自分の作品を作っていました。
その後無給同然でデザイン事務所に転職し、運良く独立する事ができましたが、印刷会社勤務はセンスこそ磨けなかったものの、印刷の知識を学べて実に良い経験だったと思っています。

よほどの畑違いの分野でない限り「やりたい事と違う」と安易に辞めるのはおすすめしません。最初からやりたい事だけ出来る人間がどれほどいると思いますか?経験が浅いならなおさらです。
何事も経験です。すべての道はローマに… と言うように、どんな道でも行き方次第で目的地に着きます。
まずは基礎固めです。自分をしっかり自立させる為にも、ちゃんと就職しましょう。

フリーでグラフィックデザイナーをしています。

少し気になるのが「会社との方向性の違いで退職」というのはどういう理由だったのでしょうか。
アシスタント業務やDTP作業を少しされていたのなら、その内容にもよりますが、入社すぐからデザイン業務ができるほど恵まれたデザイン事務所はないと思っていた方が良いです。

「やりたい事ができない」と言って何の実績もなく、あっという間に辞めてしまう人が本当に多いですが、そもそも「グラフィック」とは印刷物の事で、印刷のしくみがわかっていないとセン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報