はじめまして!
私は最近WEBデザイナーのアシスタントとして仕事を始めました。
現在WEBデザインの仕事をされている方に質問です。
仕事の為にどんな雑誌や本を購読されていらっしゃいますか?
それから、仕事を始めた時、勉強になった本やおすすめの本等があれば教えて頂けませんか?
これからの勉強の為、是非参考にさせてください。

A 回答 (3件)

私も勉強中の身なので、デザイン系の雑誌を見るとついつい買ってしまいますが購読しているのは「Web Designing」と「DesignPlex」です。

話がちょっとそれますが「一生懸命ソフトの使い方を覚えているだけじゃないの?」とある人に言われてどきっとした事があります。
頭にあるものを形にできないと意味がないですが、デザイナーはどうやって作るかより何を作るかが一番大切ですよね。
なので、絵画や映画、駅や雑誌の広告を意識して見るようにしています。
また、デザインなどの洋書もよく見ます。(高いので立ち読みですが)
いいものを見ると色々な発見がありますよ!
デザインの仕事は大変ですがお互いがんばりましょう。

URLの欄には私がびっくりしたサイトを載せておきますね
(有名なのでもうご存知かもしれないですが・・・)

参考URL:http://www.9031.com/
    • 0
この回答へのお礼

momo222さん、ありがとうございます!教えて頂いた雑誌、チェックしてみます。
「「一生懸命ソフトの使い方を覚えているだけじゃないの?」とある人に言われてどきっとした」という部分、とても共感できます。でも今は、ソフトを覚えるので精一杯。余裕がありません。早く思い通りに使いこなせる様になりたいですね。
それから教えて頂いたサイト、とても素敵でした。

たくさんの情報ありがとうございます。
とても参考になりました!

私も勉強中です。

技術評論社のWEB SITE DESIGNはよかったです。ちょっと難しいですが。店頭ではNO2.販売してますがWEBでバックナンバーも取りよせれます。どうせならば創刊から読んだほうがよさそうです。カラーリングなんかも充実してます。WEB関連書はたかいですがこれは雑誌なので1300円程度なのでかいやすいです。あと企画関連で”なっちゃんの秘密”これは学校の先生が推薦してました。企画関連の勉強もしたほうがいいみたいです。私はなんかこっちのほうが興味が出てきたしだいです・・
    • 0
この回答へのお礼

WEBの方チェックしてみますね。それから「なっちゃんの秘密」も見てみます。ありがとうございました!

はっきりいってMdNを立ち読みするぐらい。

最近はヘルプが充実しているのでソフトの解説書なんかも買った事がありません。第一高いでしょ?ただ3D関係だけは数冊買いました。
ホームページの作り方とかそういう本は買った事すらありません。
私が始めようと思った頃はそういう本がほとんどなくメールですらごく限られた人だけが利用していたような時ですから、本当に必要な知識を調べながら身につけていきました。
インターネットの世界はスピードが早いしネットの情報から書き起こすから本を読んでも役にはあまりたたないというのが個人的な意見です。まだ雑誌のほうがマシ。どっちかっていうと購読サイトのほうが多いです。IT関係のサイトとRFCのドキュメント類。それと海外のMacサイト。

私はWebデザイナーの肩書きを持っていますが実際にはwebやマルチメディア系ができつつ一人前のグラフィックデザイナーでありたいと思っています。つまりそのことの方が重要だと思います。はっきりいってソフトが扱えるというのは当たり前のことでそこから何を表現できるか?が勝負ですから。
広告を理解し、SPができないとデザイナーとしては失格ですので感性ではなく理論だてて説明できる企画力、想像力は必須です。目に見える全てのものは情報を持っています。それを読み解くことが大切です。もちろんCMもタメになりますし、映画、音楽など教養も大切です。
そういう意味で役にたったといえば販促会議とか、ブレーン、広告年鑑やTDC年鑑ですね。あと心理学や社会学、マーケティング。

この先はPHPなどバックエンドのサーバーサービスが絡んでくることは必至ですから言語やUNIXの知識も必要ですね。あとストリーミングになるとプロトコル、他にもXMLとか。技術は身につけなくとも知識だけは知っておく必要がある。全部は大変だから必要な程度で得意分野を作るといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
これからの為にとても参考になるお話でした。
参考にさせて頂きます。