1年前名阪国道(大阪?奈良?三重?)のとあるインターで「どてやき」を食したのですが、あの甘くてジューシーでご飯が何杯でもいけそうなあの味を忘れられません。ここ博多にはあの「どてやき」なるものは存在せず(何処か探せばお店にあるかもしれないけど)作り方はおろか、その名前すら知らない方がほとんどです。何方か作り方を教えていただけませんでしょうか?どてやきは関西、東海料理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すじ肉の煮たやつですね。



牛すじを細く切ります。三センチくらいかな?
水のうちからいれ、(すじを)中火くらいで沸騰させます。
あくを取ります。12、3分煮ます。一度湯をこぼします。
水を入れて、だしを入れます。(できれば、こんぶ・・なければ市販のだし)
そして、煮ます(中火)沸騰したら(昆布だしなら取り除く)、弱火にして煮込みます。湯がなくならない程度まで。
最後に砂糖1:みそ3で味をつけます。お好みでしょうゆを入れると良いです。

一緒に、こんにゃくや、ごぼうを煮てもおいしいです。
時間はかかるけどおいしいですね


東京で見た気がしますが、関西周辺でしか見かけないですね。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。ごぼう入りというのも美味しそうですね。さて私が食したのはすごく、たれがどろどろでした。それは、すじ肉のゼラチンが溶けた為もしくは、砂糖、みりんがもっと入っており且つ長時間煮込んでいるから(確かにすごく甘かった)と理解しても宜しいでしょうか?

補足日時:2001/10/28 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にレシピお答えいただきありがとうございました。現在煮込み中です。多分カレーと同じで(煮込み料理だから)2日後、3日後が楽しみです。

お礼日時:2001/10/29 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報