初めて質問します。
先日の初級シスアドを受けました。
その後、答え合わせをしているときに気づいたのですが、
解答結果が、その解答を出しているところによって、
まちまちで、どれが正しいのかわかりません。

どこの解答を参考にしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実際に試験問題を作った団体が答えを発表するわけではないので仕方ない


といえば、仕方ないですね。
大きい書籍会社や、情報教育関連の会社の出している解答が結構正しいのが多いです。
しかし、100%というわけではなく、特に午後問題ではあやふやなところもあり
発表数日後に訂正される場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう解答がバラバラだと、
実際に採点している協会の方の答えも、
間違える可能性があるんじゃないかと疑ってしまいます。

お三方の話をまとめますと、
答え合わせは、複数の解答を使って採点し、
答えがバラバラな箇所は、基本的には多数決、
それでもだめならITEC・TACなど名が通っている所の解答を使う。
ということになりそうですね。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/30 09:30

なんだかよくわからない人(人達?)が運営しているサイトの解答速報はまったく参考になりません。

解答速報の解答より自分の解答のほうがよほど合っている、ということもありました。見るだけ時間の無駄なので、やめましょう。
最近はITECが結構安定して正しい解答を出しています。2年前くらいは今ひとつでしたが。
TACはまだ甘いっていう印象です。今回も、ベースラインという用語をご存知ないようでしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お二方のご意見を聞いていると、
速報などにでている答えはあてにせずに、
11月下旬の合格発表を首を長~くして待つのが
一番ということのようですね。

でも、こう答えがバラバラだと、
今度参考書を買うときはどこのを買ったらいいのかも
不安になりますね。
実際の試験問題に対してちゃんとした答えを出せない所の
参考書は買いたくないですものね。

お礼日時:2001/10/29 13:17

TACが信頼度が高かったです。

後、ITECとか大原とか。
最後は、違っているところは、多数決によるしかないかも。
後、配点も違いますし、予想はなかなか難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
いろいろな解答を見てみて
解答によって違うところは、
やはり多数決になりますね。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/28 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社労士の法改正・白書などの講座

今年の社労士試験を受けるものです。
法改正と白書の部分が不安なので、
専門学校や通信講座を探しています。

法改正と白書の解説などの講座を行ってる
専門学校やサイトがありましたらお教えください。
横浜在住です。

できればお安い方がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、法改正や白書対策はゴールデンウイーク以降に開催されます。
有名どころでは
・日本ライセンス
 http://www.lejlc.co.jp/license/shalo2.html
・LEC
 http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfLastPackGoodsPage_004.jsp;jsessionid=9EB9857EB1FE0B5FF4EA75CE80A9F80E.web2?GOODS_NO=165506&IMG_ROOT=/defaultMall
・I.D.E
http://ide-sr.com/

受験雑誌「社労士V」や「社労士受験」にも広告は載っていると思います。

http://m-sharoushi.chosakai.ne.jp/

Q初級シスアドの参考書について

今年10月の初級シスアド受験を検討中です。
初心者でも分かりやすい参考書/問題集を探しており、
以下のどちらを購入するか迷っています。


-------------------------------------------------

(1) 『平成18年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の初級シスアド教室』 栢木 厚 (著)

(2) 『1週間で分かる初級シスアド集中ゼミ 午前編〈2006春秋〉』木村 宏一 (著)

-------------------------------------------------


(1)は書店で内容確認できました。
解説の後に確認問題があるのが良かったと思います。
しかし(2)は置いていなかったので確認できませんでした。

そこで(1)か(2)を使用したことがある人がいましたら、参考書の感想を教えて下さい。
特に(2)は、本当に1週間程度で内容が把握できるのか気になります。


(もし受験申込をしたら、午後の問題集や過去問題集も買う予定です)

今年10月の初級シスアド受験を検討中です。
初心者でも分かりやすい参考書/問題集を探しており、
以下のどちらを購入するか迷っています。


-------------------------------------------------

(1) 『平成18年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の初級シスアド教室』 栢木 厚 (著)

(2) 『1週間で分かる初級シスアド集中ゼミ 午前編〈2006春秋〉』木村 宏一 (著)

-------------------------------------------------


(1)は書店で内容確認できました。
解説の後に...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。
平成18年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の初級シスアド教室もいいと思いますがそのテキストは簡単すぎると思います。(内容をつかむにはいいと思いますが)
前回そのテキストで挑んだ人が全然役に立たなかったといっていました。ですからもう一冊難しめのを買うのをお勧めします。
実際テキストは一度読んでそれからは過去問題集をしますが、分からないところが出てきても簡単なテキストでは深いところまで分かりません。詳しいことを知るためには難しめのテキストも買うことをお勧めします。
ちなみに1週間で分かる初級シスアド集中ゼミ 午後編〈2006春秋)も勝ったほうがいいと思います。午前編はいりません。午後はコレ一冊で結構点数が取れたりします。
過去問題集は初級シスアドパーフェクトラーニング過去問題集をお勧めします。なんせ解説が詳しいですから。
頑張ってください。

Q社会保険労務士 社労士試験の法改正のない部分とは?

こんにちは、今月社労士試験があるということで、来年向けのテキストなどは10月~11月ごろから出回るそうですね。法改正の多い試験と聞いていますが、ほとんど法改正のない範囲から先に勉強したいのですが、どの部分か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まんべんなく法改正は入りますが、テキストの書き換えが必要となるほどの大改正は
各社とも10~11月の出版時に反映されていますから心配は要りません。
出版社で本を買ったときに着いてくるハガキを出しておけば、試験前の6~7月頃になると
改正小冊子が送られてくるので、それにざっと目を通しておけばいいと思います。
改正点は出題時に狙われやすいので、予備校の「法改正セミナー」に出ておけばなおよいでしょう。

科目の順番は、2年目以降の受験生は自分の得手不得手科目に応じて学習すればいいと思いますが、
初学時は労働基準法からスタートして労働関係の科目を先に進め、その後に健康保険、年金などの
社会保険関係に入るのが一般的だと思います。
法律間で横断的な知識を必要としたり、先の科目の理解を前提としている部分もあるので
どの参考書類もほぼそれに近い順番に組まれています。

強いていえば労働、社会の「一般常識」は各種の白書の発行タイミングが遅いために
最新の統計数値を把握しようと思えば自然と直前学習になってしまうと思います。
あと「労働安全衛生法」は、範囲の割に出題数が少ないので苦手とする受験生も多く、
理解より記憶が重視されるので後回しでもいいかもしれません。

とりあえず一回基本書を流し読みするか、過去問を一通り解いてみると自分のペースがわかり
自然と学習スタイルが確立されていくと思いますよ。

まんべんなく法改正は入りますが、テキストの書き換えが必要となるほどの大改正は
各社とも10~11月の出版時に反映されていますから心配は要りません。
出版社で本を買ったときに着いてくるハガキを出しておけば、試験前の6~7月頃になると
改正小冊子が送られてくるので、それにざっと目を通しておけばいいと思います。
改正点は出題時に狙われやすいので、予備校の「法改正セミナー」に出ておけばなおよいでしょう。

科目の順番は、2年目以降の受験生は自分の得手不得手科目に応じて学習すればいいと...続きを読む

Q初級シスアドの参考書(ASCII)について

ASCII出版の「2005年版 初級シスアド 対策テキスト&問題集」という本で現在勉強していますが、本文の内容や巻末の問題集に疑問を持っています。

というのもこの本は書店で適当に買ったもので、どれでも大差ないだろうという考えからでした。
現在単元別問題や巻末問題集の80%以上は正解できますが、多少の不安もあり別の問題集と比較してみると、内容や付属問題集がかなり異なっているのです。

他の問題集はもっと長文で、内容もかなり高レベルでした。
そこで合格、不合格を問わず実際にテストを受験された方にお聞きしたいのですが、冒頭の本を勉強しただけで本当に合格できるのでしょうか。
付属問題集と実際のテストがかけ離れていると、対策どころか逆効果になりそうで心配です。

Aベストアンサー

私が初級シスアドを受けたのはかなり前の話で、対策本は人にあげたりして処分してしまいまして、そのASCIIの本も知りませんので、その上での回答だということを御了承ください。

テキスト/問題集は3冊ほど使ったと思います。あと、SQLを知らなかったのでSQLの入門本も読みました。手元におかれているのはそのASCIIの本だけなのでしょうか?私は1つの本をじっくりやるよりも違う本をどんどん読むのが好きなのでそのせいかもしれませんが、1冊だけ、というのは少々不安な気がします。

対策テキストですから実際のテストについて書かれているとは思いますが、午前と午後とがあり、午前は小さい問題が多数、午後は長文を含む問題が出ます。午前は知識さえあれば合格に必要な点数をとるのはそれほど難しくないのですが、午後は問題に対する慣れが必要だと思います。

「もっと長文で、内容もかなり高レベル」というのは午後問題のことではないでしょうか。お持ちの本で午後問題が十分取りあげられていないのなら、午後の過去問題が多く載っている本を入手して勉強されることをおすすめします。

Q社会保険労務士(社労士)の改正法

社労士試験合格後、法改正情報を得る手段としてどのような方法がありますか?
予備校の講座をうける以外で、教えて頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格後、お住まいの都道府県の「社会保険労務士会」に入会すれば、毎月「社労士月刊」が届きますし、○○県社会保険労務士会のHPや、「○○県社会保険労務士会だより」から、改正情報が得られるかもしれません。
メール会員登録すれば、労働保険部会や、年金部会等の案内が来ますので、それに参加すれば、改正情報のみならず、先輩方からのアドバイス等もらえるとおもいますので、良いかと思います(^-^)

但し、入会金&年会費がかかります。開業・非開業によっても、年会費は違います。

今年の八月に試験を受けられたのですか?合格しているといいですね!

Q初級シスアドの初心者用の参考書教えてください!

今回、初級シスアドの試験を春に受けようと思っているのですがなかなかイイ参考書がなくて困っています。 友人に去年の春試験の時に使った参考書を譲り受けたのですが、「初めての人にも分かりやすい」と銘打っているわりには、説明が不十分だったり、これぐらいは分かると思って説明を飛ばしているのかホントに簡単な説明で終わったりしています。

私自身、本当の初心者というわけではないのですが現在使っている参考書が上記のようなものなので、本当にシスアドの勉強初心者の方(失礼かな...汗)などが使いやすい、例えば図解、絵などが多くて見やすい参考書を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
昨年の春、参考書で勉強して初級シスアド試験に合格した者です。

私は完全に初心者だったので、書店で何冊も見比べ、
なるべく図が多く、ページごとにチェック問題がついているものを選びました。

それが、新星出版社さんの「初級シスアド完全合格教本」です。
http://www.shin-sei.co.jp/item/4405026858.html

ページごとにキーワードが記されているのも良かったですし、
私にとっては非常に判り易い参考書でした。

後は、予想問題集を何度も解きました。
http://www.itec.co.jp/book/2003/spring.htm
私が購入したのは、こちらの一番上の分です。

過去に出題された問題も沢山載っているので、
出題傾向を掴み、自分の弱点を把握するのに最適でした。

因みに私は、この二冊の問題集だけで試験に合格する事が出来ましたが、
後で知人に尋ねた所、「やっぱり過去問を何度も何度も解く事だよ」と云われました。
同じ問題が出る可能性がとても高いからだそうです。
現に私の時も、解いた事のある問題が何問か出て、
時間をぐっと短縮する事が出来ました。

私がお勧めする参考書は上記2冊ですが、
出来ればhimmelさんが実際に書店に行かれて、
自分の目で見て判りやすそうなもの(直感でも良いので、、、これが結構物を云います)を
「これで勉強するんだ!」という意気込みを持って選ばれるのが最適だと思います。

少しでも参考にして戴けると幸いです。
勉強、頑張って下さいね(^-^

参考URL:http://www.shin-sei.co.jp/item/4405026858.html

初めまして。
昨年の春、参考書で勉強して初級シスアド試験に合格した者です。

私は完全に初心者だったので、書店で何冊も見比べ、
なるべく図が多く、ページごとにチェック問題がついているものを選びました。

それが、新星出版社さんの「初級シスアド完全合格教本」です。
http://www.shin-sei.co.jp/item/4405026858.html

ページごとにキーワードが記されているのも良かったですし、
私にとっては非常に判り易い参考書でした。

後は、予想問題集を何度も解きました。
http://www.itec.co.jp/b...続きを読む

Q社労士試験用のテキストについて教えてください。

2013年に社労士を受験しようと考えています。
古本屋で2012年の社労士の市販のテキストを買ったのですが。
法改正などを考えて、2013年度版が出たらそちらに乗り換えた方が良いのでしょうか?
ちなみに問題集は買っていないので2013年度の物を買う予定です。
教えてはいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近々開業予定の社労士です。

もちろん買い換えるべきですが、本気で合格しようと思われるなら、スクールに通うべきでしょう。


いろいろな理由がおありだとは思いますが、独学で合格するのは困難です。

もしも近くに受験予備校が無いのなら、せめて通信教育にされたほうが良いです。

Q(初級シスアド) 参考書を読んでも・・・

初級シスアドの受験のために、独学で勉強中です。
勉強の仕方で行き詰ってしまいました。

まず、参考書を一度は読み通しましたが、内容をほとんど
理解出来ませんでした。
(私の文章の読解力自体がついて行けなかった・・・)
次に、参考書を読みながら、要点と思われる所にマーキングしながら
復唱の意味でノートに書き込み、理解をしようとしたのですが、
単語や数式が全く頭の中に入り込みません。

午前問題に目を通しましたが、設問の意味を解するだけで、長い時間
を要してしまいます。
自作やエクセルで普段行っていた事さえに、思考が巡りません。

こんな状態では、受験以前に勉強自体が無理でしょうか?

ちなみに参考書は「1週間で分かる初級シスアド集中ゼミ【午前偏】」
を使用しています。

Aベストアンサー

一週間本はある程度基礎のできているひとが、試験前に復習するために用いるような書き方になっています。全部暗記しても、試験範囲全体の7割くらいしかフォローしていませんし、用語がおぼつかない状態ではあまり役に立たないでしょう。個人的には日経BP社の3週間シリーズがお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/3週間完全マスター-初級システムアドミニストレータ-2007年版-小倉-美香/dp/482228302X

また、シスアド対策本なら大型書店でたくさん見つけられるので、いろいろ立ち読みしてあなたが読みやすそうなものを選んでみましょう。シスアドの場合は午前よりも午後が鬼門になることが多いと思います。なるべく早く午前対策を終えて、午後対策にしっかり時間をかけられるようにしておきましょう。

Q社労士について

ただいま高2です、
今から行政書士の勉強を始めて大学1年でとりたいと思ってます。
スクールに行くお金がないので独学で頑張ろうと思います。
法学部進学予定なので行政学があればとる予定です。
そこで参考書などを買いそろえようと思うんですが 今決めてる中では
・TACの一発合格の合格テキスト
・行政書士用の六法全書
・問題集 と考えています。
そこで質問が3つあります。
(1)上記の3冊だけで足りるのか?後それぞれおすすめを教えていただきたいです。
(2)行政書士の後に社労士もとりたいんですが、行政書士と社労士でかぶっている範囲とかありますか?
(3)社労士みたいに法改正?などがあると思うんですが毎年テキストなどを買い替える必要があるか
 よろしくお願いします
ちなみに行政書士をとる理由は、社労士の受験資格になるから(受験資格の大学単位取るよりうまくいけば早く受けれるようになる)です

Aベストアンサー

NO3で回答した者です。

申し訳ございません。間違えました。
「うかる行政書士総合テキスト」及び「うかる行政書士総合問題集」です。

また、何年前迄の本が良いかのご質問ですが、

六法は最新版をお勧めします。
前回お勧めした「行政書士受験六法」判例・過去問が満載でとても頼りになります。
法改正にも対応しており、購入後、同封されているはがきを送ると「法改正追補」が送られます。
購入した本の中で、一冊位新刊がないと、不安になりますし・・・

参考書・問題集は3年前迄で購入しました。
4年より前の本はブックオフでもあまり売っていません。
ブックオフが商品価値なしと判断しているのだろうと推測しました。
但し、一般常識だけは最新版が良いと思います。
一般常識の政治・経済・社会は、変化が早いので(学校で勉強できるのであれば別ですが)

余談ですが、ブックオフでは3年以上前の参考書・問題集は105円or210円で売っていることが結構あります。
うまく活用されると良いでしょう。

本の耐用年数は、六法・直前模試・一般常識は2年、それ以外は3年位でしょうか。
勉強の進捗状況によっても違いますが、一通り勉強が済むと、多分民法・行政法の本が欲しくなると思いますよ。

NO3で回答した者です。

申し訳ございません。間違えました。
「うかる行政書士総合テキスト」及び「うかる行政書士総合問題集」です。

また、何年前迄の本が良いかのご質問ですが、

六法は最新版をお勧めします。
前回お勧めした「行政書士受験六法」判例・過去問が満載でとても頼りになります。
法改正にも対応しており、購入後、同封されているはがきを送ると「法改正追補」が送られます。
購入した本の中で、一冊位新刊がないと、不安になりますし・・・

参考書・問題集は3年前迄で購入しました。
4年より...続きを読む

Q初級シスアド(初級システムアドミニストレータ)はどうなるんでしょう?

無くなることは知ってましたが、ウチの会社、手当てが付くわけでないし、
スルーしておりましたが、名刺を切らした時にふと、(現在名刺にシスアドと印刷してます。※私の意志ではありません。念のため)これってどうなるのかな~と疑問がわきました。

このまま初級シスアドと名刺に印刷するものなのか、新しくなるITパスポート試験合格者(?)となって、名刺に『ITパスポート試験合格者』(w)と印刷するものなのか・・・?

IPAのサイトにそれらしいアナウンスもなく、どうなるのでしょうか?
まあ、前述のとおり、資格手当が付くわけでもないのでどうでもいいのですが・・(´;ω;`)ブワ

Aベストアンサー

旧資格に合格しているならその名称を記載すべきです。

ITパスポート試験は合格というよりはTOEICの様に点数を重視するものですし、難易度的にシスアドの方が難しいそうです。

初級シスアドと書く事の是非はここでは書きません。あえていうなら、職種にもよるのではないでしょうか...たとえば営業系の仕事でしたらアピールする力はありますけど、開発系の仕事でしたら恥ずかしくて書けません。


人気Q&Aランキング