かかってくるんですよ。。。迷惑電話。しかし実態が不明です?迷惑電話が始まって以来かれこれ一年近くが経過しました。一日の間で多い時は2回で少なくて1回です。それも午前中のかなり早い時間から、遅いときは夕方6時頃から9時頃まで・・
勿論平日を始めとして土曜、日曜おかまいなしに・・かけてくる方は当然なんの面識もなく声から判明すると、若い男女から中年の男性あるいは女性までと幅広く、
話の内容はパターンはいつも一緒で自分の身分はあかさず、あなたはAさんですよねー!(かかってくるたび同じ名前を使う)当然私の名前とは、全く縁のない名前です。そして、(お届けものあるから今日届けようとおもいますが。。でも又でなおします!)一方的に話し込みこちらが怒って電話を切るまで、訳のわからない内容をひたすら話し込みます。これは、誰か個人が迷惑電話をする業者に依頼している他、考えにくいです。もしかしたらその電話番号がほしいんですかね?何か対策があるしょうか。同じ経験をお持ちの方いらっしゃいますか?もしいるならどんなケースか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

迷惑電話ですか~。

ほんとに大変ですね。お気持ちお察しします。

はっきりAさんとは違います、
番号が変わっていますとはいっているようですよね・・・
もしそれでもかかって来るようなら、犯人が目的を持って電話をして来ている、
ということかもしれません。
精神的いやがらせ、商用目的(販売など)、在宅確認あたりが気になります。
次のことを確認してみては?
○御家族と一緒にすんでいらしたら、他の方が電話にでたらどうでしょうか?
 たとえば、御主人がでたら、エッチなビデオの販売勧誘だったとか。
○ゴロのいい番号だったら、おっしゃるとおり番号を狙っている業者がいるかもしれません。
○ストーカーに合われている可能性はありませんか。
標的は御家族の誰かの場合もあります。相手は異性とは限りません。
身近な方の場合も・・・
○泥棒に狙われているということはありませんか?在宅を確認している場合もあります。

余計不安がらせるようなことを書いてスミマセン・・・
でも念のため気をつけてみてください!!
(私の知り合いは、いろいろ調べると、なんと御主人が浮気を疑い、
嫉妬のためにしていたということでした!!びっくり。)

対策として
○迷惑電話ストップサービスを受ける
(他の方のおっしゃるとおり工事費と、使用料がかかります。)
○2つめの番号をもらい、親しい人にだけ教えて、夜間は主の番号の方は留守電になるようにする。
(こちらは使用料のみのようです)
○留守番電話にして、相手の声が聞こえるようにしておき、知人とわかったら出る。

まずは、迷惑電話がかかってきた時間、内容、相手の声などを記録し、
テープにとるなどして、
NTT(もしくはご利用の電話会社)に一度相談されることをおすすめします!

早くなくなるといいですね。がんばって下さい~!!!
    • good
    • 0

otukareさん、こんばんわ。


実にタイムリーでした。
迷惑電話!!我が家もかかってくるんです。
何か対策がないか?とこちらで尋ねてみようか家族で検討中でした。

今の家に越してきて3年目になるのですがいまだにかかってきてます。
#2の方がおっしゃるように、うちの場合は以前使っていた方の番号と
間違えてかけてきているパターンが多いです。
(そうじゃない間違いもかなりの数でありますが。-_-#)
しかもその以前使っていた・・・という人物がどうやら何かの経営者
らしく、個人だけでなく、企業や役所からもかかってきます。
番号を確認するとたしかに今現在うちで使っている番号なのです。
どうやら看板を出していて、そこに番号が載っている・・・らしい。
2年以上たつのにまだそのままなの?!と腹立たしいことこの上ない
です。ものすご~く迷惑しています。

#1の方の提案も検討しましたが(ハローページに「迷惑電話」の
ページがあります。見てみてくださいね。)ナンバーディスプレイに
しろ迷惑電話おことわりサービスにしろ月額使用料や工事料がかかり
ますし、番号を変更するのも当然工事料がかかるのでなんだかとても
損してる気がして踏み切れずにいます。
なぜこちらがお金を出してまで対策とらにゃいかんのだ!!という
怒りでいっぱい。(しかも転勤族でいつ引っ越すか分かりませんし)
というわけで、現在電話を取る時は失礼ながらこちらから名乗らず、
(もちろん会社・親族・友人には事情を説明済みです)相手を確認し
間違いなら即刻「ちがいますよ!」と切っています。

今日も夕方1件かかってきたので、ここでお話できてちょっと(イヤ、
かなり:笑)スッキリしましたっ!
本当に良い対策があるといいんですけどね。
長くなってごめんなさい。(経験談、という意味で自信アリです)
    • good
    • 0

別人の名前で掛かって来るのですよね それも複数から。


以前の持ち主の名前では有りませんか。
掛かって来た電話に対しては「どちらへおかけですか」「何番におかけですか」などの確認をしてください。
又は「後でこちらからかけ直しますから、そちらの電話番号を教えてください」と言って番号を教えない相手には、「二度とかけて来ないでください」と強く言った方が良いですよ。番号を言ったら、こちらから一度かけて、迷惑している旨を明確に伝えてください。
又関係の無い電話なら直ぐに「違います」と一言だけ言って直ぐに電話を切ってしまっても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

(1)ナンバーディスプレーやナンバーリクエストを利用する


(2)迷惑電話お断りサービスを利用する
詳細は116で聞いてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honmamonさん!おっしゃる通りだとおもいます。有り難う御座います。

お礼日時:2001/10/28 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声電話番号検索

音声電話番号検索
鈴木さんと携帯電話に話しかけて鈴木さんの電話番号検索ができる携帯電話はできましたでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前から「ボイスダイヤル機能」として実装されてます。

Q携帯電話にかかってくる迷惑電話について

去年あたりから携帯電話に迷惑電話がかかってくるようになりました。
内容は会社の宣伝がほとんどで実害は全くないのですが何故か私の名前を知っているパターンが多いので不審に思っています。
どこかしらで個人情報が横流しになっているのだと思いますがこういった例はよくあることなのでしょうか。
無視していれば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

よくあることかもしれません。というのは、会社はお客さんから承諾をもらっていれば、第三者に客の情報を公表していいからです。個人情報保護法によるとそうらしいですね。


何か商品やサービスを利用するときに、個人情報の取り扱いについて承諾や同意を求められませんか?
そのときに他の業者への情報開示を許可する事項に同意しちゃってることもありえます。

法律によると・・・

個人情報保護法では、個人情報の利用目的を公表(又は本人へ通知)していれば、本人以外の者から個人情報を取得することを認めているんです。(法18条1項)。
また、個人情報を第三者に提供する場合には原則として本人の同意が必要になりますが、同意に代わる措置をとっていれば、同意がなくても第三者に提供することを認めています。

らしいです。
でも勝手に客の情報を売ってる可能性もあるかもしれません。


無視していれば大丈夫だと思いますよ。私もたまに保険や不動産のセールス電話がかかってきます。

Q携帯電話から電話番号検索できますか?(104以外)

携帯電話から電話番号検索できますか?(104以外)

携帯のインターネットみたいなもので電話番号検索ってできますか?
104だとお金がかかり、もったいないと思いました。
また本日104が非常に混んでおり、なかなかつながらないトラブルがありました。

そのため、携帯のインターネットから電話番号検索ができればいいなと思いましたが、もしそういうものがあれば、サイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

この質問はパソコンからでしたら、以下をご参考に。携帯電話会社によって手順が異なりますので。

http://itp.ne.jp/contents/mobile/(タウンページ)

Q自分の名前と電話番号をいう迷惑電話

しばらく前から迷惑電話がかかるようになり、ノイローゼ状態です。
単なる迷惑電話ならば受信拒否するなどの方法もあるでしょうが、相手が自分の名前と電話番号を言ってかけてほしい、というのです。ためしにかけてみたら近所でした。なまじ近所なので相手はここのうちを知っていてかけているのかどうかもわからず、対応に困っています。
公衆電話からかけてくるのですが、NTTに聞くとその公衆電話からはかからなくなるというサービスもあるそうですが、もちろん有料ですし別の公衆電話からはかけられるのできりがないし、身内の年寄りは携帯電話を持っていないので公衆電話からかかることを考えると公衆電話を全部拒否にはできません。
警察に相談するといっても、何で警察に言った、となったときを考えると怖いです。
ありとあらゆるところに連絡をする手間と手数料を気にしなければ電話番号の変更もできますが、相手がこちらのうちを知っていた場合、かえってその後を考えるとこれもまた怖いです。
決め手がないまま何とかならないかと思っているのですが、よいアイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

あなたのことが、とても心配です。
ノイローゼ寸前との事で。。。気弱になっては駄目ですよ!

「警察に言ったな!」と返りを怖がって
そのままの状態にしてても、貴方を特定してくるのでは・・・という
不安は消えないはずです。

「迷惑なので辞めて下さい」とは伝えていますか?
「辞めないと警察に言います」とハッキリ伝えてるでしょうか。

早めに警察に相談にいきましょう。
近くの交番でもいいですよ^^

警察は始め、相手に注意をします。
その際に「次に迷惑があればストーカー法などで逮捕しますよ。」と
伝えるはずです。

その後、また電話や何か変わった事があれば
すぐに警察に訴えましょう!
すぐに逮捕など処置をしてくれるはずです。

散歩がてら交番に寄る気持ちで♪
気軽に相談に行って下さいね(*^_^*)

Q電話番号検索サイトについて

いろいろな電話番号検索サイトがありますがそこに検索のために入れた氏名などの情報がDMなどに利用されるとゆう事はありますか?又電話番号検索サイトによる問題点があるならば教えてください。ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DMに利用されることは 往々にしてあると思いますよ。
ただ、この不景気に無差別に送付して、どれぐらい成果があるのかが問題ですけどね。

Q職場にかかってくるセールス(迷惑)電話・・・。

小人数の会社なのですが、社長・専務(親子なので同じ名字です)宛にひっきりなしにセールスの電話がかかってきます。
大抵は「○○社長、いらっしゃいますか?」です。
当社は実質、専務が取り仕きっているので、社長宛の電話はほとんどセールスの電話です。
専務は営業で出ている事が多く「留守ですが・・・」と答えると、日を変えて同じ会社から電話があります。
頻繁にかかってくる会社のリストは作ったのですが、同じような名前のお客様もいて困っています。
会社なのでナンバーディスプレイにする訳にもいきません。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

私の会社でも、たくさんの営業電話がかかってきます。
電話もナンバーディズプレイにしてありますが、実際のところそれが役に立っているかというと・・・あまり(>_<)

最初のうちは、電話がかかってくる→リストからその番号を確認する→電話に出るかでないか判断する・・・という流れでやってましたが、とても面倒だし、営業電話ではなかった場合、相手をお待たせしてしまうのでやめました。
(着信拒否設定にしてもいいのですが、あまりにも多いのでやっていません)

結局、口頭で断るようにしているのですが、その内容は・・・

1)社長宛だけどあきらかに営業電話とわかる場合
 「営業のご挨拶等は、全てお断りしています。申し訳ありませんが、お取次ぎできません」

2)何度も電話があった会社からの場合
 「先日お断りさせていただきました。申し訳ありせんが、連絡先リストから当方を削除願います。」

3)あまりにもしつこい場合
 「何度もお断りさせていただいてます。これ以上ご連絡いただいても、対応できかねます。あなたの部署と氏名、会社の住所等を教えてください。次回、連絡があった際に、然るべきところへ連絡させていただきます。」

4)同じ会社名で別人からの電話の場合
 「同じ会社の別の方から電話がありました。その方にはお断りしました。何度ご連絡いただいてもお断りしかできません」


さすがに3)を言うと、次回から掛かってこなくなります。
特に複数回掛けてくるところには、できれば「これで3回目のお電話ですが」とズバリ回数まで言って、「そろそろ前回の電話なんて忘れただろうからまた掛けてみよう」なんて考えが甘いことを教えてあげてもいいかもしれません。

ご参考になればと思います。
長々と失礼しました。

こんにちは

私の会社でも、たくさんの営業電話がかかってきます。
電話もナンバーディズプレイにしてありますが、実際のところそれが役に立っているかというと・・・あまり(>_<)

最初のうちは、電話がかかってくる→リストからその番号を確認する→電話に出るかでないか判断する・・・という流れでやってましたが、とても面倒だし、営業電話ではなかった場合、相手をお待たせしてしまうのでやめました。
(着信拒否設定にしてもいいのですが、あまりにも多いのでやっていません)

結局、口頭で断るよう...続きを読む

Qめっちゃ急いでます!!! LINEで、電話番号検索したら、自分の電話番号もバレますか?? 電話番号で

めっちゃ急いでます!!!

LINEで、電話番号検索したら、自分の電話番号もバレますか??
電話番号で登録してるんですけど!

Aベストアンサー

バレる というのは誰に対しての話ですか?

LINEの設定にある

「友達への追加を許可」

をOFFにしているなら

見ず知らずの人に検出される事は無いようですが

既に「お友達」として登録済みの場合は検出されます

Q迷惑・新店舗の宣伝等の電話が自宅にかかってくる…

最近、夜に(9時・10時頃)電話がかかってきて、馴れ馴れしい言葉遣の男性から、
「佐藤(仮)といいますが、○○ちゃんいますかぁ~?」
と電話がかかってきます。
(同じとこからのときもありますが、3・4種類くらいの場所から電話がきています)
そして、
「○○ちゃんはぁ、○○○ってお店知ってる~?」
「(有名な女性向けファッション雑誌)とかに広告載せてるんだけどぉ」
「今度、○○に新しくオープンするから宣伝するために電話しましたぁー!」
「簡単なアンケートに答えてね。好きな色はぁ?」
など、言ってきます。
(99パーセント、アンケートに答えてと言ってきます)

「忙しいので」
などと言って切っていますが…。

何故、こちらの電話番号やら名前やら知っているのでしょうか?
違法にはならないのでしょうか?

何かいい解決法がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。

考えられる漏洩ケースと対処法を記載しています。

「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798

minoru-aromateaさんが電話勧誘の対策をするのであれば下記HPをご覧ください。

「電話勧誘研究室」
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html

また効果ある対策法は下記のような方法ですね。

1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケースが多い。)

2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。

3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。

4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。

考えられる漏洩ケースと対処法を記載しています。

「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798

minoru-aromateaさんが電話勧誘の対策をするのであれば下記HPをご覧ください。

「電話勧誘研究室」
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html

また効果ある対策法は下記のような方法ですね。

1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケ...続きを読む

Qスマホで個人の電話番号検索が出来る?

スマホで個人の電話番号検索が出来る?

Aベストアンサー

電話帳に載っている固定電話なら可能・・ネット接続有料コンテンツで
スマホとか携帯番号、電話帳に記載していない固定電話に関しては検索は出来ません

Q先勝の日に花を届けるのは何時頃がいいのでしょうか?

今週の土曜5日に友人がお店をオ-プンするので花を贈りたいのですが、
先勝の日(5日)というのは何時頃お花を届けてもらうのがいいのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

六輝表
六輝とは、「先勝」、「友引」、「先負」、「仏滅」、「大安」、「赤口」の6つで、旧暦の月により順番に配していくもの

先勝 せんかち
(せんしょう) 万事 あさよりひるまでにすればさわりなし ひるすぎより日暮まではわるし
友引 ともびき 友びきとて半よし うまのときわろし 此日 そうれいいたすべからず 大にいむべし
先負 せんまけ
(せんぷ) 万事あさよりひる迄わるし ひるすぎより日ぐれまでさわりなし
仏滅 ぶつめつ 大悪日なり よろずもちゆべからず
大安 たいあん 大吉日なり なにごともよろずよし
赤口 じゃっこう 此日もあく日也 よろずいむべし ただし うまのとき一ときさわりなし
と、言うことで、先勝は、午前中に贈りましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報