プロが教えるわが家の防犯対策術!

かかってくるんですよ。。。迷惑電話。しかし実態が不明です?迷惑電話が始まって以来かれこれ一年近くが経過しました。一日の間で多い時は2回で少なくて1回です。それも午前中のかなり早い時間から、遅いときは夕方6時頃から9時頃まで・・
勿論平日を始めとして土曜、日曜おかまいなしに・・かけてくる方は当然なんの面識もなく声から判明すると、若い男女から中年の男性あるいは女性までと幅広く、
話の内容はパターンはいつも一緒で自分の身分はあかさず、あなたはAさんですよねー!(かかってくるたび同じ名前を使う)当然私の名前とは、全く縁のない名前です。そして、(お届けものあるから今日届けようとおもいますが。。でも又でなおします!)一方的に話し込みこちらが怒って電話を切るまで、訳のわからない内容をひたすら話し込みます。これは、誰か個人が迷惑電話をする業者に依頼している他、考えにくいです。もしかしたらその電話番号がほしいんですかね?何か対策があるしょうか。同じ経験をお持ちの方いらっしゃいますか?もしいるならどんなケースか教えて下さい。

A 回答 (4件)

迷惑電話ですか~。

ほんとに大変ですね。お気持ちお察しします。

はっきりAさんとは違います、
番号が変わっていますとはいっているようですよね・・・
もしそれでもかかって来るようなら、犯人が目的を持って電話をして来ている、
ということかもしれません。
精神的いやがらせ、商用目的(販売など)、在宅確認あたりが気になります。
次のことを確認してみては?
○御家族と一緒にすんでいらしたら、他の方が電話にでたらどうでしょうか?
 たとえば、御主人がでたら、エッチなビデオの販売勧誘だったとか。
○ゴロのいい番号だったら、おっしゃるとおり番号を狙っている業者がいるかもしれません。
○ストーカーに合われている可能性はありませんか。
標的は御家族の誰かの場合もあります。相手は異性とは限りません。
身近な方の場合も・・・
○泥棒に狙われているということはありませんか?在宅を確認している場合もあります。

余計不安がらせるようなことを書いてスミマセン・・・
でも念のため気をつけてみてください!!
(私の知り合いは、いろいろ調べると、なんと御主人が浮気を疑い、
嫉妬のためにしていたということでした!!びっくり。)

対策として
○迷惑電話ストップサービスを受ける
(他の方のおっしゃるとおり工事費と、使用料がかかります。)
○2つめの番号をもらい、親しい人にだけ教えて、夜間は主の番号の方は留守電になるようにする。
(こちらは使用料のみのようです)
○留守番電話にして、相手の声が聞こえるようにしておき、知人とわかったら出る。

まずは、迷惑電話がかかってきた時間、内容、相手の声などを記録し、
テープにとるなどして、
NTT(もしくはご利用の電話会社)に一度相談されることをおすすめします!

早くなくなるといいですね。がんばって下さい~!!!
    • 0

otukareさん、こんばんわ。

実にタイムリーでした。
迷惑電話!!我が家もかかってくるんです。
何か対策がないか?とこちらで尋ねてみようか家族で検討中でした。

今の家に越してきて3年目になるのですがいまだにかかってきてます。
#2の方がおっしゃるように、うちの場合は以前使っていた方の番号と
間違えてかけてきているパターンが多いです。
(そうじゃない間違いもかなりの数でありますが。-_-#)
しかもその以前使っていた・・・という人物がどうやら何かの経営者
らしく、個人だけでなく、企業や役所からもかかってきます。
番号を確認するとたしかに今現在うちで使っている番号なのです。
どうやら看板を出していて、そこに番号が載っている・・・らしい。
2年以上たつのにまだそのままなの?!と腹立たしいことこの上ない
です。ものすご~く迷惑しています。

#1の方の提案も検討しましたが(ハローページに「迷惑電話」の
ページがあります。見てみてくださいね。)ナンバーディスプレイに
しろ迷惑電話おことわりサービスにしろ月額使用料や工事料がかかり
ますし、番号を変更するのも当然工事料がかかるのでなんだかとても
損してる気がして踏み切れずにいます。
なぜこちらがお金を出してまで対策とらにゃいかんのだ!!という
怒りでいっぱい。(しかも転勤族でいつ引っ越すか分かりませんし)
というわけで、現在電話を取る時は失礼ながらこちらから名乗らず、
(もちろん会社・親族・友人には事情を説明済みです)相手を確認し
間違いなら即刻「ちがいますよ!」と切っています。

今日も夕方1件かかってきたので、ここでお話できてちょっと(イヤ、
かなり:笑)スッキリしましたっ!
本当に良い対策があるといいんですけどね。
長くなってごめんなさい。(経験談、という意味で自信アリです)
    • 0

別人の名前で掛かって来るのですよね それも複数から。

以前の持ち主の名前では有りませんか。
掛かって来た電話に対しては「どちらへおかけですか」「何番におかけですか」などの確認をしてください。
又は「後でこちらからかけ直しますから、そちらの電話番号を教えてください」と言って番号を教えない相手には、「二度とかけて来ないでください」と強く言った方が良いですよ。番号を言ったら、こちらから一度かけて、迷惑している旨を明確に伝えてください。
又関係の無い電話なら直ぐに「違います」と一言だけ言って直ぐに電話を切ってしまっても良いと思いますよ。
    • 0

(1)ナンバーディスプレーやナンバーリクエストを利用する

(2)迷惑電話お断りサービスを利用する
詳細は116で聞いてね。
    • 0
この回答へのお礼

honmamonさん!おっしゃる通りだとおもいます。有り難う御座います。